私は、とても人の意見が気になったり人の目が気になります。何かあるとズーーーっとその事にとらわれちゃうし、、、。
いい子で居たい、、、。ほんとは辛いのに。
こんな性格どうしたらいいですか、、、。
理想は、何があっても別に、、、ぐらいにおもいたいのですが。

A 回答 (8件)

自分の欠点は自ら口にしない限り誰も気がつかない。



ある方から教えてもらった言葉ですが、真実だと思います。
強くなりたいとありますが、それは鈍感になることかもしれません。

今の自分を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
読みながら泣いてしまいました。
もっと自分を好きに大事にしたいとおもいます。
本当に勇気を有り難うございました。 
今日は良く寝れそうだぁ。

お礼日時:2009/05/25 21:24

場数でしょ。


勝ち負けを数限りなく繰り返し乗り越えてけばこんなもんかとおもえるでしょ。
どういう心構えで場数を踏めばいいかなどは孫子にいいことがいっぱい書いてありました。
過ちを犯してしまい裁判に臨むときなどしり込みしたいときなどは結構たすけになりました。
この道を行けばどこへ行くのだろうか?いけばわかるさ云々?
だって。
怖くていやなところへいくときにも迷わずいけるようになったりします。
ことごとく逃げずにごまかさずしっかりとチャレンジして勝ったり負けたりしてれば自然にそんなもんかとわかってくるんではないですか。
いろいろ求道してみてはいかがでしょうか。
先人のおしえのなかからいいところをつまみ出して進化させ
自分自身のオリジナルが
うまれてわざになってきたらしめたもんです。
なるほどそうだったのかと思えることが
でてきて気がついたらわざとしてつかえて
知らんうちにつよくなっているんでしょう。
ひ弱な娘が子供生んで育ててゆくうちに
これでもかと強くなってゆくでしょ。
孫子もそれにはかなわんでしょう。
がばいというんですかね
師はみじかにもいましたね。
 
    • good
    • 0

私は、貴方に似た人を知っています。

その人は、高校で大爆発をしました。荒れに荒れて凄かったです。まず、貴方が何故人の目が気になるのか。何故、いい子でいないといけないのか。を考え直してください。何か原因がある筈です。それと、もし、人目が気になりだしたら、目を閉じてゆっくり深呼吸をして冷静になるように繰返すと効果がありますよ。自分を過小評価しすぎていることに気付けば治っていきますよ。大丈夫です。
    • good
    • 0

私も中学生の思春期の時はそんな感じでしたね。


とにかく人の目や意見が気になって、無難に生きよう、目立たないようにしよう、と毎日ピリピリしてて、学校から帰ると、
「ああ、さっきあんなこと言っちゃったけど、悪く言ったって思われたらどうしよう」とかその日をいちいち反省したりして、そんな毎日を過ごしていたために、とうとう人に向かって笑顔を向けることができなくなりました。笑顔をしようとすると、顔が引きつるんです。本当に困りました。

でもある時思ったんです。
自分は他人の意見がそんなに気になるかな?
自分は他人が言った言葉をそんなに何日も何か月も覚えているかな?
自分は他人がどんなことしているか、いちいち見てるっけ?
自分は誰かに嫌なこと言われたりされたりしたこと、ずっと根に持ってるっけ?
――そんなことない。
ということは、他人もきっとそうなんだ。

まぁ、一概には言えませんがね。
でも、自分がいかに自意識過剰か、ということに気づいたわけです。
よそ様はそんなにあなたを見ていません。
よそ様はそんなにあなたの意見を気にしてません。
あなたは目立っていません。
地味です。
いや、悪口言ってるんじゃないですよ、こう思えば気が楽になりませんか?
誰も自分を見ていない、と思えば好きなように生きることができますって。
ただひとつ、守るべきなのは「友達に優しくする」ってことだけ。
あとは明るく、元気よく!つまらないことでも楽しそうにやっている人って、輝いています。魅力的です!
質問者さんがおいくつなのかはわかりませんが、今の状況も人生勉強です。必ず乗り越えられます。頑張って!

30代の主婦より。
    • good
    • 0

人生の先輩である、おじさんからのアドバイス


興味、なかったら、無視してください。

>とても人の意見が気になったり人の目が気になります。
みんな、そうです。質問者様だけじゃありません。

ただ、何か言われたら、それに対して、
言われたとおりにすべきか、いままでの自分を通すべきか、というステップが必要、
その結果で、行動する。
 これで、自分自身で考えた結果に基づいて行動しているという意識が強くなる。この意識が、常に自覚できるようになれば、
 質問者様が希望する、
>何があっても別に、、、ぐらいにおもえる
ようになる。
    • good
    • 0

いい子でいる?いや、いい子を演じている?


ほど辛いことはありません。

自分の意見を言うのが怖いのではないでしょうか?
なぜ怖いかというと、
こんなバカなこと考えているのって思われたくない!
みたいな思いがいつもありませんか?
それは、
いつも皆から、いい子だと思ってもらいたいから、いつも優等生でいたいから、いつも八方美人で居たいから・・・
つまり、仲間外れになりたくないっていう、潜在意識があるからだと思います。
そういうのを『イエスマン』というのです。
ゆくゆくは信用を失ってしまいます!

まさに私もそうでした。
でも、方向転換したらスッキリしました。
周りからも会社からも、信頼されるようになりました。

自分の考えを話してみる。
相手から批判を頂くって意気込みでね・・・最初は勇気いりますよ。
その意見に対しての周りの反応を見て勉強してみてください。

なずは、殻を打ち破る勇気からです・・・
    • good
    • 0

自信をつけること。


何か得意なことを伸ばしてみましょう。
人のためになることを、考えましょう。
今、あなたがやるべきことは何でしょう?
勉強、仕事?
他人のことを考えるほど暇なのですか?
やることはいっぱいあります。
    • good
    • 0

私も、同じようなことで悩んでた時期があります。



というより、あまりにも同じすぎてびっくりしました
「ずーーーーっとそのことにとらわれる」って気持ち
めちゃめちゃよくわかります。
ずっと胸にひっかかっちゃうんですよね。

私がそれで悩んでたときは、
自然と笑顔がきえちゃうくらいずっとひっかかってました。
で、あまりにも切なくなって、自分のなかに収めておくのがつらくなって

友達に相談しました。
というより、ちょっと意地張って(?)、愚痴っぽく言いました。
多分友達としては私がこんな深刻に悩んでるってわかんなかったとはおもいますが、
自分のことよく理解してくれる友達に鬱憤を晴らせたのと、
友達が重くとらえずに、でも優しくアドバイスしてフォローしてくれました。

それからは、たびたび、いやなことにとらわれることがあっても
いろんな友達に「は~あ、こんなことあったんだよね・・・」
みたいなかんじで言ってます。
仲のいい友達だったらなおさら、すっごく気が楽になりますよ。

こういうとき、持つべきものは友達だな、ってほんとによくおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング