独学で英語(英会話)が少しでも話せる用になりたいのですがどんな勉強
すれば良いですか。海外旅行で通じる程度

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外旅行で簡単な


英会話ができると楽しいですよね(^^)

私は「色々な勉強法を試しては挫折して」を
繰り返しながら英会話を習得しましたが、
独学で一番効果を実感できた方法は、
YouTubeでアメリカのホームドラマを
観ながらネイティブの人が
話す英会話を真似ることです。

発音やイントネーションを
そっくりそのままモノマネします。

最初は全然会話の意味がわからないんですが、
映像を観ながら身振り手振りに注目していると
次第に英会話の雰囲気が
とてもよくわかってくるようになりました。

発音やイントネーションのモノマネが
うまくなってくると、
英語もとてもクリアに聴き取れるようになりました(^^)

特に文法や単語の暗記はしてないのに、
英会話のスキルが上がっていったので、
とても楽しかったのを覚えています。

あと私が行ったことで効果を実感したのは、
独学ではないですが、
オンライン英会話教室で
講師の方と簡単な雑談を繰り返したことです。

いかにもレッスンという感じではなく、
自己紹介や今日の出来事、今日の気分など、
他愛のない話を身振り手振りを交えて
楽しんでいた感じです。

参考URLの記事に
とても納得できる勉強法が紹介されています。

今思えば、私はこれと同じようなことを
行っていましたね。

よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://junsan4649.seesaa.net/article/384249523.h …
    • good
    • 0

旅行で通じる程度とのことですから、買い物・食事・道や場所の尋ね方、などに関する単語を覚えたり、


~してください、~したいです、~してもいいですか、などのような
言い回しをカタコトでも言えればいいんじゃないでしょうか。
旅行英語の本を何度も読んで練習すればよいと思います。
たとえばこんなのもあります。
旅先での英語表現
http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/travel/index.html

友達を作ったりDVDでの勉強はその後もっと上達してからでいいと思いますよ。映画を字幕なしで見られるのはかなりの上級者です^^

大切なのは単語を並べるだけ、カタコトでもいいから、大きな声ではっきりとしゃべること、
自分の意思表示をしっかりすること、相手の文化・慣習を尊重することです。
スラングは初心者のうちは使わないでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な解説ありがとうございます。
頑張って勉強します。リンク先お気に入り登録しました。

お礼日時:2009/05/23 17:40

映画のDVD見て、会話を聞けるように練習するといいですよ。


たまに使えるものもあるかも、

でも、No1さんのおっしゃるとおり、四六時中一緒にいれば、確実です。慣れてくると、頭にきて、いちいち直してくれるようになります。あと喧嘩もできるので、実践で喧嘩を憶えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒヤリングですかね。
頑張ります

お礼日時:2009/05/23 17:43

ビジネス英語じゃなければ


外人と友達になるのが手っ取り早いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります

お礼日時:2009/05/23 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学でデザインを学ぶ!

独学でファッションデザインを学び、アパレル企業でデザインやパタンナーの職に就くのは難しいでしょうか?専門学校で得られるものは、人それぞれだと思いますが、専門的な知識として、やっぱり独学で学ぶのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身デザインの学校でパターンなどを学んだ後、デザイナーの職につきましたが、独学では難しいと思います。
実際学校で学んだ事が役に立ったかは??ですが、チャンスは確実に独学よりも多いし、なにより独学でデザインを学ぶというのは難しいですよね?
本だけではデザイン・パターンなどを理解できないとおもうんですが…。
やはり他人の意見・アドバイスによって良くなる事もあるし…。
どこかのアパレル会社がアルバイトでパタンナー・デザイナー助手(雑用)で雇ってくれてその中で勉強するって言うなら話は別ですが。
でも実際そうゆうバイトの話もファッションの学校に募集が来ます。
私も秋冬コレクションのお手伝いのバイトとして学生時代パタンナーアシスタントをしました。
独学で学んで就職できたらすごいと思います。

Q英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は毎日通勤電車で約1時間、NHKのラジオ英会話を聞いています。

家で留守録音したものをMP3プレーヤーに移したものが教材です。
これをはじめたのは54歳のときですが、これは突然仕事上の必要が生じたためです。

それ以来有料の英会話学校等には全く無縁ですが、何とか日常会話程度はできるようになりました。

コツはとにかく毎日続けることと、機会があればこちらから積極的に話しかけることです。

特に日本人は後者が苦手で、話せるのに声が出ない人がいます。
下手でも大きな声で明るく話し掛けると、たいていはこちらに合わせた言い方で答えてくれます。

例えば国際線の飛行機で外国人が隣に来るのは普通ですが、このようなときには挨拶だけでもして見ます。大半は答えが来るので、どちらから来たのかとかどこへ行くのかという話から会話が弾むことがあります。

これは日本の中でも新幹線や街中で機会があります。
あるいは公民館等で、英会話サークルをやっていることも結構あります。そういうものに積極的に参加したらいかがでしょうか。
以上が私の勉強法です。

Q独学に不向きなデザインソフトは?

こんにちは。
独学でWEBデザインの勉強をしようと思っているのですが、
必要なデザインソフトすべてを揃える経済的な余裕がありません。
そこでオンラインスクールを使い講座は単科だけ受講しソフトは
アカデミック版ですべて揃えるという方法を考えているのですが、DREAMWEAVER / FLASH / Illustrator / Photoshop の中で
一番独学で勉強しづらく、講座を受講したほうが良い、
というものはどれだと思われますか?
この中でDREAMWEAVERは数年前に使用経験があります。

Aベストアンサー

イラストレータでしょうか。
コンテンツをWEBだけで使わず、印刷など多目的で使うことがあるのですが、ポストスクリプト印刷を行う際の作法が守られておらず、WEB系のデザイナーさんが作ったものは作り直しになることも多いようです。
同様に、フォトショップでも、印刷のための色設定などを理解されていない状態で作られていて困ることもあります。

印刷のように、後工程があるものには、きっちりとした作法があることが多いので、その辺は少なくとも独学で学んだ人は嫌われます。

Q英会話について質問です。 約一年後を目標に、海外旅行に行きたいと思っています。 そこで最低限の英会話

英会話について質問です。

約一年後を目標に、海外旅行に行きたいと思っています。

そこで最低限の英会話だけでなく、現地の人と色々話しをしたいのですが
どう言った勉強をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

マレーシアに留学していた私の友人が面白い英語学習について記事にまとめているので良かったら参考にしてみて下さい。

http://bit.ly/hanasou_eigo

QWebデザインは独学でもできますか?

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。
実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか?
それともHTMLで・・?
いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか?
まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。
近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。
以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。
いわゆるアナログなデザインワークでした。
その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。

無知で申し訳ないんですけど、Web...続きを読む

Aベストアンサー

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場合は、HTML、JavaScript、FLASH、DREAMWAVER、
FIREWORKSを使用できる環境にあります。また将来は、
Cold Fusionを使用したシステム開発をしていくつもり
です。ホームページを作成するのにあたっては、初心者
はビルダーを利用するのがベストだと思います。私も最初
の数ヶ月はビルダーもどきを利用していましたから。でも
現在は私の使用目的にあったエディターを使用してすべて
タグを書いています。それの方が後処理<ごみ掃除>が楽
だし、誰が見てもわかるように書いているので。

独学は可能だと思いますよ。現に私、ここまで独学できて
ますからね。がんばって♪

私は今ウェブデザインを仕事をしていますが、まだまだ
技術的には未熟だと思っています。どの程度という風に
断言できませんが、PCの技術にここまでというのはない
と思います。あるのは最低でもここまではという条件位
でしょうか。ウェブデザインをしたければ最低でもHTML
の理解とタグを書けるというのは必須です。他のプログ
ラム(JavaScript、FLASH等)は作ったページをユーザ
ーが見たときどこまでページで紹介しているモノ・事へ
興味を持ってそれを利用してくれるかにあると思います。

私の場...続きを読む

Q英会話に通っています、海外で必要になる会話を教えて

今英会話スクールのGABAという所に通っています。

海外で必要になる英会話を習いたいのですが、どういう事は向こうで必要になりますか?
例えばどこにいきたい、とか、何処に何がありますか?とかそういう文章を今度質問しようと思っています。

どういう事を教えて貰っておけば留学や旅行の時に役に立ちますか?

こういう言葉を教えて貰った方がいい等ありましたら沢山教えてください!

Aベストアンサー

レベルが分からないので、回答が難しいんですが、

『~したいです』I'd like to ~ 
はとても便利です。

トイレに行きたかったら ~ go to toilet

きっぷが買いたかったら ~buy the ticket.


他にも便利な言葉はたくさんあります。
それが口癖になるようなら、しめたもの。

Qグラフィックデザインの独学について

こんにちは。
現在、グラフィックデザインを勉強したいのですが、学校に通うか独学にするか迷ってます。
ソフトは頂けるので環境はいいのですが、なにせ初心者のため学校に通うか迷っています。
検討している学校は専門学校の夜間半年コースです。
友人の紹介でデザイン会社を紹介して頂きましたが、未経験なので申し訳ないと思っています。時間もないので、出来るだけ早く基礎を身につけたいと思ってます。
ソフトはマルチコレクションです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この業界は実務経験が全て(といっても過言ではない)なので、友人の紹介で会社に入れるのであれば、そこに入って仕事しながら学んでいくのがベストかと思います。

 時間もないので…というのは、会社の就業日までの時間ないのだと思いますが、給料いらないのでそれまで勉強させてほしいと言って、今から会社に行って皆のやる事を見てれば勉強になりますし、やる気も伝わると思います。

 そこで、何か足りないと感じた時に、社会人向けのスクールに通ってみては…。

Q海外ドラマを使った英会話の勉強法☆

こんばんは!大学2年になるものです!
いつもお世話になっています。
今まで一年近く通っていた英会話スクールを辞めてしまいました。
というのは、最近ケーブルTVで海外ドラマを見てはまってしまい、これで勉強しようと思って、フレンズとアリーmyラブのDVDを全部購入しました。
今はまだ見始めたばかりですが、ちょっとずつ見てみるたび少しずつフレーズなど使えるようにしています。
(ノートとかに書かず、頭で考えるようにしていま
す。)
一度見終わっても、何回でも繰り返し見るつもりでいますが、この勉強法は効果的なのでしょうか??

間違った点やこうしたほうがよい!ってありましたら、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きちんと勉強されたいのでしたら、日本語の意味をとるための日本語字幕の他に、英語のクローズドキャプション(英語字幕、話されている言葉をそのままま活字にしたもの)が必要ですね。まあ、最近のDVDにはあると思いますが。

気に入ったシーンや分かりにくいシーンはディクテーションして見ると良いでしょう。聞こえたとおりに書き出して見るのです。それを英語字幕と比べてみましょう。どこが間違っていたか分かったら、その部分を何度も繰り返し聴いて見ましょう。特に数日おいて(この期間は個人差あり)、忘れ始めた頃に聞きなおすと記憶に定着するようです。

Qwebデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。
事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。
趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか
数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。
私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。
ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。
HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか?
それともこんな私には不向きなんでしょうか?

Aベストアンサー

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。

ビルダーを使えば簡単ですよ。
そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。

ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。

独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑)

大丈夫ですよ。
今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。
こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。
ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。
挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪

デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。
私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪

ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。
今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。
もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@
ホームページビルダー9が最新版で一般用です。
Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。

頑張ってくださいね。

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。
HTMLタグなど何一つわかりませんでした。
まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑)

そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。
もともと機械好きってのもありましたが、、
HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。
勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。
休みの日はご飯も食べず、24時間パ...続きを読む

Q英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。 英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り

英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。
英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り返しだからか、英語の文章が簡単に思えてしまいます。
とてもスローな英会話のCDなのかもしれません…
ベストなCDなど、どうにか良い勉強方法を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

YouTubeには、英語圏から膨大な映像投稿があります! 自作のものから、放送を録画したもなのなど恐ろしい量です。 それらには日本語はないので理解できるなら聞かれることです。 それが聞き取れないなら、書かれた教材を学んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報