独学で英語(英会話)が少しでも話せる用になりたいのですがどんな勉強
すれば良いですか。海外旅行で通じる程度

A 回答 (4件)

海外旅行で簡単な

英会話ができると楽しいですよね(^^)

私は「色々な勉強法を試しては挫折して」を
繰り返しながら英会話を習得しましたが、
独学で一番効果を実感できた方法は、
YouTubeでアメリカのホームドラマを
観ながらネイティブの人が
話す英会話を真似ることです。

発音やイントネーションを
そっくりそのままモノマネします。

最初は全然会話の意味がわからないんですが、
映像を観ながら身振り手振りに注目していると
次第に英会話の雰囲気が
とてもよくわかってくるようになりました。

発音やイントネーションのモノマネが
うまくなってくると、
英語もとてもクリアに聴き取れるようになりました(^^)

特に文法や単語の暗記はしてないのに、
英会話のスキルが上がっていったので、
とても楽しかったのを覚えています。

あと私が行ったことで効果を実感したのは、
独学ではないですが、
オンライン英会話教室で
講師の方と簡単な雑談を繰り返したことです。

いかにもレッスンという感じではなく、
自己紹介や今日の出来事、今日の気分など、
他愛のない話を身振り手振りを交えて
楽しんでいた感じです。

参考URLの記事に
とても納得できる勉強法が紹介されています。

今思えば、私はこれと同じようなことを
行っていましたね。

よかったら参考にしてみてください。

参考URL:http://junsan4649.seesaa.net/article/384249523.h …
    • 0

旅行で通じる程度とのことですから、買い物・食事・道や場所の尋ね方、などに関する単語を覚えたり、

~してください、~したいです、~してもいいですか、などのような
言い回しをカタコトでも言えればいいんじゃないでしょうか。
旅行英語の本を何度も読んで練習すればよいと思います。
たとえばこんなのもあります。
旅先での英語表現
http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/travel/index.html

友達を作ったりDVDでの勉強はその後もっと上達してからでいいと思いますよ。映画を字幕なしで見られるのはかなりの上級者です^^

大切なのは単語を並べるだけ、カタコトでもいいから、大きな声ではっきりとしゃべること、
自分の意思表示をしっかりすること、相手の文化・慣習を尊重することです。
スラングは初心者のうちは使わないでくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な解説ありがとうございます。
頑張って勉強します。リンク先お気に入り登録しました。

映画のDVD見て、会話を聞けるように練習するといいですよ。

たまに使えるものもあるかも、

でも、No1さんのおっしゃるとおり、四六時中一緒にいれば、確実です。慣れてくると、頭にきて、いちいち直してくれるようになります。あと喧嘩もできるので、実践で喧嘩を憶えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒヤリングですかね。
頑張ります

ビジネス英語じゃなければ

外人と友達になるのが手っ取り早いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります