以前、検便で、潜血反応陽性で、再検査となり、大腸カメラをすすめられました。うけたところ、直腸にただれがあって、念のために組織検査をしましたが、結局、なんでもありませんでした。(原因わからず、便秘とか下痢してもただれるらしいですね。)
先日、父も、同じようにひっかかり、再検査となったらしいのですが、
カメラはせず、再度、検便をして、大丈夫だったから、それでOKが
でたとのことでした。
検便でひっかかった場合、そく、カメラは普通ではないのでしょうか?
逆に、再びの検便で、潜血がみられないときは、まあ大丈夫でしょうという診断は信頼できますか?
検便でひっかかることって、痔とかふくめ、よくあるのに、そのたびに
大腸カメラははっきりいって嫌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院側からみると、便潜血陽性の方に(たとえ痔疾が明らかな人でも)


大腸カメラをやらず、あとで大腸がんが見つかった場合、責任問題です。
裁判になったら負けます。
ですからかならずカメラを勧めます。
そのうえで患者さんが拒否したら、その旨カルテに記載し検査しません。
もちろん患者さんが拒否しても、かなり癌が疑わしい人にはもっとしつこく勧めますが
最終的には患者さんの判断しだいです。

この回答への補足

>裁判になったら負けます。
ですからかならずカメラを勧めます。

なるほど~。そうなんですね。
1度ひっかかったら、なんだか検便が恐怖になりました。
健康管理は大事だと思ってはいますが、大腸カメラが
好きな人はいないですよね・・
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/23 14:41
    • good
    • 3

医師の判断、個々のケースに寄ります。


嫌いでしないのは本人の自由、自己責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検便のやり方。

がわかりません、教えてください。

バイト先で、容器(?)はもらったんですが、渡されただけで何も説明がなかったので。。。
棒状の容器と。フタ側に棒がついているやつです。

お願いします。

Aベストアンサー

棒状の容器の中に液体が入っていませんか?
もしそうなら、出した便に棒を突きさしぐるぐる回して少量の便を棒につけ、液体にいれてきっちり蓋をします。
でも普通は説明書はいっているはずなんですが。

Q大腸がんの潜血検査について

大腸がんの潜血検査(検便)をやりました。
検査の際の便がゆるめだったのです。
形はあるのですが、生クリームみたく綿棒でなぞると崩れる感じです。
結果は(-)でした。
やわらかい便だと正しく検査されないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

やわらかいからと言うことではなく、便潜血検査の精度には限界があります。なぜなら、あくまで血が混ざっていないかどうかの検査ですので、血便にならないと見落とされてしまうからです。

Qアルバイトの検便について

今日面接があってすぐに採用されました。
そして検便を渡され
三日後までにもっていかなくては
なりません…
検便何て初めてで
やり方がよくわかりません。
しかも今生理中で
そのことを店長にゆったら
大丈夫と思うと
言われました。

①生理中の検便は
大丈夫なんでしょうか?

②その日の朝とかに
とらなくては
いけないのでしょうか?

③やり方がわかりません…説明書もありません。
長細い容器に
綿棒の真ん中に
穴をあけたような
ものに液体が
ついています。
どう検便したら
いいのですか?

至急返事よろしく
お願いします!

Aベストアンサー

今時だと、洋式水洗トイレでしょうね・・・。

「洋式 検便」でGoogleで検索してみて下さい。
要は、普段と逆に跨いで、洋式便器のアゴの部分に着地させるのですが。(笑)
なかなか、情けない恰好ですので、ご覚悟を。w

<例>
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1050756.html

Q尿検査で潜血反応

私は今高校生なのですが、小学生の時から毎年必ず尿検査の
潜血++がでます。そこで、小学生のとき一度採血やエコー
などの検査をしましたが特に異常がありませんでした。

でも、それから毎年なるので検査を受けていませんでしたが、
こんなに毎年引っかかるのは異常なのでしょうか?

何か考えられる病気はありますか?また、病気でなくても
なる可能性は何がありますか?そして異常がなくても
常に血が出ているのは大丈夫なのでしょうか?

体型は痩せてるほうではありません。他に特に持病は
ありません。女性です。

なんだかすごく心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像で問題なければ、IgA腎症がもっとも注意すべき病気です。
一生、悪化しない人もいれば、透析になる人もいます。ただ、透析に移行する人は蛋白尿もある程度、伴っている人で、初期にはクレアチニンとかは将来の透析が必要になるかの予想にはなりませんし、クレアチニンの値が悪くなるまで放置するのはよくありません。

現時点で腎臓内科を受診するか、蛋白尿が(+)となるまで待つかは判断が難しいですが、のどがよく腫れて痛いような事もあれば、扁桃摘出もひとつの手段です。

Q至急※検便について

飲食店でアルバイトを始めたばかりです。
この度初めての検便があります。

説明書がないので、やり方がわかりません。

長細い容器に綿棒の真ん中に
穴をあけたようなものにゼリーのような液体がついています。
どうやって検便したらいいのですか(;_;)??

Aベストアンサー

回答#1です。
図解(2パターン)見つけたのでURL貼っておきます。
http://www.flickr.com/photos/daisukeh/4105879844/
http://www.ntsc.co.jp/business/bisfoodstool1.html

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q検便の屋号ってなんですか?

文化祭で検便を提出しなければならないのですがよくわかりません…
やり方は調べてわかったのですが
屋号と氏名と採取日を書くようになっているシールが入っていました
この屋号って何を書けばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

文化祭で出展するお店の名前を書くようになっているのでは…?

Q尿検査の潜血反応について

今晩は。36歳女性です。
病院の尿検査で潜血反応が出て気になったので、薬局で試験紙を買ってきて、自分で検査したところ、「ヘモグロビンを検出」になってしまったんですが、「ヘモグロビンが検出された」とは、どういう事でしょうか?

Aベストアンサー

尿の中に血液が混じった場合、赤血球はそのまま血球の状態のこともありますが、尿の状態によっては赤血球が膨れてパンクして赤血球の中の赤色成分であるヘモグロビンが外に出ることもあります。
比較的薄い尿の場合にはこうなりやすいです。
検診レベルでは大した違いではありません。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-270.html

Q洋式の方の検便

みなさんこんばんは。
私は生まれたときからトイレは和式で育ったのですが、今の家は洋式です。
今回、バイト先で検便があるのですが、洋式じゃできない事に気付きました。
洋式の皆さん、どうやってやっているんですか?
水に濡れたものはダメって言われてるのに、
どうやっても水に落ちてしまうとおもうのですが・・・。
やり方を教えてください!!

Aベストアンサー

新聞紙などを敷いて・・・と聞きました。

バイト先・・・ということは食品関係ですか?
今は細長い容器のふたにスプーンのようなものがついてるやつではないのでしょうか?

それなら、浅く座って・・・でできなくないかもしれませんよ?
それか、和式のトイレ(バイト先やお店など)を探して・・・

落ち着いてできませんね。

がんばってくださいね。

Q尿の潜血検査用紙は・・・

先日、ズボンに赤黒いものがついていたので不安なんですが、鳥の糞ではないかと思うのですが、人の血液だと不安なのでズボンから水にその物体を溶かしだし尿の潜血検査用紙を使って確認しようと思うのですが、鳥の糞は尿の潜血検査用紙に反応してしまうのでしょうか?
詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に血液だから危険というわけではなく、そんな危険なものであるならば水で抽出するときにすでに危ないという意味の「アウト」です。
血液というものはそんなに危険なものではありません。
感染症が怖いということですが、もし、血がついていたということでしたら、その血をつけた犯人がいるわけで、その人と接触したり、会話すること自体が危険ということになります。
つまり、自分以外(といってもあなた自身も安全であるという保障はないわけですが)は全て危険の可能性を持っているということになり、それこそ、物に触ることさえ危険な状態になります。
いわゆる潔癖症なる精神的な病気になりかねません。
そんなに心配していたら体が休まりませんよ。
異性と付き合ったり、体液交換なんて絶対できなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報