前にTVで直島は芸術の島だと、放送していたのを見ました。
美術館はもとより、街全体にいたるところにアート作品がある印象なのですが。

アート作品は好きで美術館にはたまにいくのですが、実際の所、
すげー!街が芸術だらけだ~と感動するほどあるのか、
まぁ~あるにはあるけど。。。。う~んなのか、、、

名古屋から往復、宿泊するとそれなりの金額にはなると思います。
休みをとって平日に一人で行こうと思ってるのですが、それだけの時間とお金をかけてもよいのか迷ってます^^;

人それぞれとは思いますが、感じた印象を
お手数ですが、お教えいただけたら幸いですm(uu)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

芸術は芸術でも特に現代美術に深い関心のある方は絶賛される場所だと思います。

島のいたる所に様々なコンセプトで制作された現代美術を堪能できるはずです。

ただ、アートはお好きでも、現代美術にあまり関心がない方は、その発想やコンセプトのおもしろさに気づくことができず、…え?だから?とよく分からないまま島を後にされることでしょう。

そういった意味で来る人が選ばれる場所だと言えるかもしれません。一般の観光客は地中美術館をはじめ定番スポットを中心に回りますが、そこから少し逸れたところに意外とおもしろい作家の仕掛けがあり、十分に楽しませてくれます。

私は泊まったことがありませんが、ベネッセハウス(安藤忠雄設計)は非常に良いとの噂です。是非宿泊されるならば少々高くても泊まってみる価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代美術のほうが大好きです。自分にあってるかもしれませんね。
ベネッセハウス一人で行くにはちょっともったいないかなぁ^^;
ありがとうございましたーm(uu)m

お礼日時:2009/05/30 13:09

直島は昔キャンプにいっただけなので現状は・・・?



日帰りでなければ、直島から直行便の出ている犬島の廃墟利用アート
の見学(要予約)や倉敷美観地区の大原美術館等もセットで考えれば、
けっこう楽しめると思います。

 犬島アートプロジェクト
 http://www.inujima-ap.jp/jp/information/
 大原美術館
 http://www.ohara.or.jp/200707/jp/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃墟利用アートの見学は知りませんでした。
参考にさせていただきます。有り難うございました^^

お礼日時:2009/05/30 13:07

釣りではよく行きます。


アート作品があるのは一部のエリアだけです。
釣りを目的にしているので、そういう目でみていないからとは思いますが、それほどとは思いません。
一般の観光客はフェリー乗り場からバスかタクシーでそういうエリアにしか行かないので、芸術だらけの感想を持つかもしれませんが。

休日は観光客が多くて、外国の人もたくさんいますがとりあえず、韓国語が飛び交っています。
平日に行けるのでしたら一度行ってみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまではやたらめったらに、アート作品はないですよね^^;
貴重なご意見有り難うございますm(uu)m

お礼日時:2009/05/30 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直島 豊島 自転車観光

GWに豊島に行こうと思っています。
宇野からの出発になります。
理想は、宇野→豊島→直島→宇野のルートです。

(1)足は自転車で、と考えているのですが、そもそも船は全ルート、自転車は乗り入れ可能でしょうか?
宇野→豊島と、直島→宇野は、確認できたのですが、豊島→直島が不明です…。
全便乗り入れOKの場合、体力的に自転車観光は可能な土地でしょうか?
直島も豊島も結構坂がきついらしいのですが…。
(小豆島は以前自転車で一周しました。)

(2)このルートは時間的に厳しいでしょうか?

(3)GWはやはり混雑が予想されるでしょうか?二日ならまだ少ないかと思っているのですが。

(4)瀬戸内国際芸術祭で展示された作品などは現在も少しは見れるのでしょうか?


また、おすすめの観光スポット、商店、食べ物等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フェリーは、車などとともに自転車やバイクなども乗せることができます。しかし、高速船は座席のみで車両甲板もなく、人専用で自転車などは乗せられません。
 宇野港から豊島経由の小豆島行航路はフェリーでの運行なので、自転車を積むことが可能です。
 宇野港から直島(宮浦港)へは、フェリーでの運航便と高速船での運航便があり、フェリーのほうは自転車を乗せることができます。宇野港から直島(本村)港行は全便高速船での運航で自転車は積めません。
 豊島~直島間は全便高速船での運航のはずですから、自転車は積めません。自転車なら豊島から一旦宇野港へ行き、宇野港から直島行フェリーに乗ってください。
 フェリーは便が少ないので、1日で直島だけとかにしたほうがゆっくりできていいと思います。

Q直島アート巡り

都内在住です。画学生です。
今年の夏休み(8月16~)に二泊三日程度で、直島アート巡りをしたいと考えています。
一人で行く可能性大です。予定があえば、二、三人になる可能性も。

観光はなし、じっくりアートだけ観賞したいです。

一番安く行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

今年のGWに、犬連れで牛窓に2泊してきた者です。
中日に、直島に行ってみようかと・・・軽い考えで・・・
とんでもない混雑で、びっくりしてしまいました。
「ついでに」行くところじゃなかったですね。
わざわざ行くべきだと、痛感しました。
それでも、混雑期だけ情報が流される公式ツイッターは、絶対に必要な情報源でした。
お盆過ぎなので、そこまで混雑は無いかもしれませんが、効率良くゆったりと鑑賞してきて下さい。

それから、可能であれば直島に泊まる事ですね。
朝一番のフェリーで到着した時点で、既に島泊の方にアドバンスがあります。
もちろん、ベネッセハウスに泊まれば最高なんでしょうが、高いですよね。

さて、ご質問の東京から現地までの交通手段。
青春18切符も安いのでしょうが、疲れそうですよね。
夜行バスもそれなりに疲れるでしょうが、かなり種類が多いですね。
予算とにらめっこで、いかがですか?
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_okayama/_/d20110815ntipo/

Q宇野港から豊島、直島をフェリーで観光

宇野港から直島、豊島の観光を予定しています。フェリーの時刻を下記のURLで全て調べたのですが、旅行雑誌(新しいものです)に書いてあったものと少し状況が違うような気がします。

雑誌には宇野→直島の往復便は30本くらいでていると書いてあるけれど下記のホームページで調べると全部で23くらいしかない気がします。豊島から直島に行く便も美術館をみることを考えると都合がよいのが1本あるかないかで困っています。おまけに直島のバスのことまで考えるとパニックになってきました。

もしかしてフェリーのダイヤは下記のURLにでているもの以外でもあるのでしょうか?それともそもそも一日に直島と豊島両方まわろうというのが無理な話なのでしょうか。

実際に行ったことのある方、よろしくお願いいたします。

http://www.benesse-artsite.jp/access/index.html

Aベストアンサー

見てみましたが宇野→直島はフェリーで往復26便、旅客船で条件付がない場合、往復4便あるとなっています。

30と言うのはフェリーと旅客船を含めた数字ではないですか?

Q来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。

来週、瀬戸内芸術祭を目的として直島に行きます。
観たいアート作品はたくさんあるのですが、グルメ情報が少なくて困っています。
どなたか直島で美味しいものが食べれるところを教えてください!!

Aベストアンサー

瀬戸内国際芸術祭は、オープンして次の週7月末に行きましたが、そのときでもけっこう混雑していましたが、涼しくなった最近は大変な混雑で、土休日などは島への船が定員オーバーとなって積み残しがでるため、あらかじめ整理券をもらわないと乗船できない状況で予定した船に乗れないことも多いようです。一番観光客が多く訪れているのは直島で、直島の地中美術館など朝一番の船で行っても地中美術館は午後の整理券しかもらえなかった日もあるようです。
 直島は食事場所も少ないのに多くの観光客が押し寄せているので、どこかで何か食べることができたらよしと考えたほうがいいですよ。
 グルメ旅なら、高松とか瀬戸内国際芸術祭から離れて四国各地を巡るほうがお奨めです。瀬戸内国際芸術祭会場の中では、小豆島は昔から観光の島で受け入れ態勢もしっかりしていて、それほどは混雑していません。小豆島の民宿などおいしい食事を提供するところも多いです。また、リゾートホテル「オリビア」などでの昼食や夕日を見ながらのディナーなどもお奨めです。

Q10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)か

10月上旬に岡山に行くので、以前から興味があった直島観光を5日(火)から8日(金)のあいだで1日の日帰りで計画しています。ただし、現在は瀬戸内国際芸術祭が開催中なので、平日とは言え混雑状況が気になっています。直島しか行きませんし、地中美術館と家プロジェクトを廻ることができればじゅうぶんと考えています。

そこで、10月平日の混雑見込みを知りたいのと、岡山~宇野港から直島へ渡る際、宮浦港と本村港とで、「こちらの港から廻りはじめた方が良い」ということがもしあるのならば、アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 最も混雑するのは「地中美術館」です。暗いので危険防止のため入場制限が厳しく、一度に大勢は入れず土曜休日は相当待たされるようです。遅くに行くと、もう本日の整理券配布は終了しましたということになって入場できなくなりますから、朝直島に着いたら最初に地中美術館から巡りましょう。平日の混雑状況はよく知りませんが、平日なら団体とかとかちあわなければ、朝最初に地中美術館から巡ると、まず大丈夫と思います。心配なら最もネックとなる地中美術館に直接聞いて見ましょう。
 直島初めてなら、宮浦港に着く船に乗ってください。宮浦港フェリーターミナルに瀬戸内国際芸術祭の総合案内所があり、直島各方面へのバスの拠点になっています。まず宮浦港の総合案内所で聞いてから観光を始めましょう。
 本村港は地元の人の港で、直島の中心集落には最も近く、家プロジェクトにも近いですが、簡単な浮き桟橋のみで案内所などなく、バス停も近いですが慣れていないと相談する所がなく、お勧めしません。宮浦港にまず着いてください。

Q鳴門の大塚国際美術館旅行について

大塚国際美術館へ行きたいという話になり、
今度日帰りで訪れることにしました。
HP等見ている限りかなり大きいようで
見るのにかなり時間がかかりそうです。
なので他にいろいろ回るというのは
やめとこうかなと思うのですが
それでも鳴門周辺でここは行っておいたほうがよいと
いう場所はありますか??
あと昼ごはんに何かおいしいものを食べられる
場所はないかなぁと探しています。
良い情報お持ちの方いらっしゃいましたら
御回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大塚国際美術館は絵画が好きな人には3日あっても足りません。
一点につき3分見てると50時間かかりますw
なので欲張らずに移動距離を減らしてゆっくりと楽しむのが正解ですね。館内にレストランもあるので、ここで昼食をとるって手もありますね。

付近の観光は、移動方法によってお勧めが変わってきますが、車で移動すると想定してお返事いたしますと、すぐ近くに鳴門公園があり渦潮見物が出来ます。ここに行く際はぜひ渦の道に行ってください。
http://www.uzunomichi.jp/
鳴門の渦潮は有名ですが、潮時により迫力がぜんぜん違いますので上のサイトで潮見表を確認してどうぞ。
時間に余裕があれば観潮船 http://www.uzusio.com/ での渦潮見物もいいものですが、いかんせん寒い時期はお勧めしにくいところもあります。春~夏なら最高ですが。

付近での昼食には「鯛丸」http://www.taimaru.net/ が評判いいですし、「ルネッサンスリゾート鳴門」 http://www.renaissance-naruto.com/ で徳島の食材を使った郷土料理のバイキングなんてのもあります(ここはパスタ&スィートのバイキングもいいです)。
ちょっと足を伸ばすと「びんびや」という海鮮料理の店もありますが・・・ここしばらく行ってないので・・・味が落ちたと言ううわさも・・・http://r.tabelog.com/tokushima/rstdtl/36000021/

ともあれ楽しんできて下さいノ

大塚国際美術館は絵画が好きな人には3日あっても足りません。
一点につき3分見てると50時間かかりますw
なので欲張らずに移動距離を減らしてゆっくりと楽しむのが正解ですね。館内にレストランもあるので、ここで昼食をとるって手もありますね。

付近の観光は、移動方法によってお勧めが変わってきますが、車で移動すると想定してお返事いたしますと、すぐ近くに鳴門公園があり渦潮見物が出来ます。ここに行く際はぜひ渦の道に行ってください。
http://www.uzunomichi.jp/
鳴門の渦潮は有名ですが、潮...続きを読む

Q直島と鳴門を観光するのですが

10月に、彼女と初四国旅行します。とりあず一泊の予定です。行き先は、直島と鳴門とあと讃岐うどんです。当方出発は、三重県です。車で行くのですが、どのルートで行けばよいのか分かりません。直島は、ベネッセミュージアムです。それとどこかお手ごろな宿泊さきも教えていただきたいのですが。できれば、温泉であればうれしいです。道後温泉は地理的にも難しいのでしょうか?やはり直島にはどこかの港(高松or宇野)?にとめておいて人だけが直島に渡ったほうがいいのでしょうか?直島では車がなくても移動には差し障りないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくおねがいします。所要時間も教えていただけるとありがたいです。
彼女との初旅行なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の者です。
ルートを書くのをすっかり忘れていました!三重から明石海峡大橋を渡るのがいいと思われます。鳴門を削って(元鳴門市民なので寂しいけど!)瀬戸大橋、または岡山から船で直島に行って、直島から高松に行ってもいいかもしれません。

私はアート系が好きなので、東四国でそれを羅列すると・・・
徳島 大塚国際美術館(入館料3150円・・・)、バルトの楽園ロケ村、阿波十郎兵衛屋敷(人形浄瑠璃/400円)
香川 牟礼のイサムノグチ庭園美術館(要予約/2000円くらい)、直島のベネッセ&地中美術館、丸亀の猪熊源一郎現代美術館
あたりでしょうか・・・。ご存知でしょうが、淡路島や愛媛の西条にも安藤忠雄が建てたお寺がありますよ。

ご質問の高松のお店ですが、北浜alleyならカフェや雑貨屋さんが何軒か入っています。女の子なら好きなかんじと思います。私は何度かumieに行きました。駐車場も無料ですしね。
高松シンボルタワーの中にもいろんなお店が入っていたと思います。展望ロビーもあります。また、高松港のMIKAYLA(ミケイラ)もオススメです☆結婚式の2次会場で使われるオシャレなところです。,http://www.clubmikayla.com/main/

よい旅を☆      

参考URL:http://www.mapple.net/spots/P0545@000160.htm,http://www.kitahama-alley.jp/kitahama_map.htm,http://www.symboltower.com/

No.4の者です。
ルートを書くのをすっかり忘れていました!三重から明石海峡大橋を渡るのがいいと思われます。鳴門を削って(元鳴門市民なので寂しいけど!)瀬戸大橋、または岡山から船で直島に行って、直島から高松に行ってもいいかもしれません。

私はアート系が好きなので、東四国でそれを羅列すると・・・
徳島 大塚国際美術館(入館料3150円・・・)、バルトの楽園ロケ村、阿波十郎兵衛屋敷(人形浄瑠璃/400円)
香川 牟礼のイサムノグチ庭園美術館(要予約/2000円くらい)、直島のベネッセ&地中...続きを読む

Q足立美術館の周辺で観光はどうしたら?

今週末、島根県の足立美術館を見て、皆生温泉に泊まる旅行に行きます。

7人で出かけるのですが、内、二人は、秋の足立美術館に行ったことがあり、入館料も高いので、周辺の施設で待っていると言います。

どこか、周辺で観光がてら時間をつぶせるような所はありませんでしょうか?

待っているのは、70代の夫婦です。

脚力は大丈夫ですが、あまり遠くないところが良いです。車での移動はできます。2~3時間くらいを目安にしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>周辺で観光がてら時間をつぶせるような所はありませんでしょうか?

足立美術館周辺ということなら
なにもありませんが、

(すぐ横に鷺の湯荘という温泉と安来節演芸館ならありますが、)
http://www.saginoyusou.com/onsen.html
http://www.y-engeikan.com/

歴史好きの方なら月山富田城址も車ならすぐ近く、
http://furusato.sanin.jp/p/area/yasugi/14/

それ以外だと、かなり遠方まで足を延ばして

大根島までドライブ
http://www.daikonshima.or.jp/tourist_info/eshima_bridge

Q二度目の直島観光を・・・

地中美術館が出来る前に一度直島へ行ったことがあります。(2年くらい前かな?)

そのときにベネッセミュージアムと本村の家プロジェクトは見学してきました。

今回は一人で日帰りで地中美術館を見たいと思い、直島へ行く計画を立てているのですが、地中美術館だけ見るために行くのもなぁ・・・と思い、他に見所等ありましたらぜひ教えてください。

直島関係のHPを見て思ったのですが『NAOSHIMA STANDARD2』というイベントはすごいモノなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
直島に何度か行ったことがありますが、前回のスタンダード展は体験がありません。ですが知っていることを少し・・・。
前回のスタンダード展は、島に残っている古い建物なんかを利用して、そこにアートを展示するという試みのようでした。「家プロジェクト」をもう少し簡単にしたようなものかと思います。写真で見たのですが、家プロジェクトよりも現代的なものもあったりしました。ただ、島のあちこちに点在していたので、私の友人なんかは自転車で回ったけど大変だったと言ってました。美術関係の友人は結構行って満足していましたよ。きっと今回もそんな感じだと思います。島を自転車・・・は辛いので、バスなんかを利用できるといいですね。質問者さんがアートに詳しければそれなりに楽しいのではないでしょうか。
まるやのカフェとか行きましたか?他に、本村地区には大学生がカフェを始めたとか、民家でレストランが始まったとか聞きましたよ。
個人的には、「ベネッセ」のホテルの方は何度行っても眺めとかが好きですけど。
楽しめるといいですね。

Q大塚国際美術館

大塚国際美術館に行きますが、三宮に帰る調度よいバスがないので、高速鳴門バス停まで美術館から歩こうかと思っていますが、可能でしょうか?どのくらい時間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理ですよ。

ICひとつ分7km歩くのですか?

行きは鳴門公園口下車1kmですが、渦潮見学(渦の道)すれば
3kmは歩くことになるので合計10km以上歩くことになります。

美術館からのバスは1時間に1本ですが、
乗らなかったバスに追い越されることは間違いないですから、

http://www.o-museum.or.jp/guide/shared/bus201100401.pdf

美術館の中で時間調整されることをお勧めします。
路線バスの停留所名が高速鳴門でなかった気がするので
運転手に確認してください。


三宮へ行くバスは、バス会社を選ばなければすぐにきます。

コンビニで美術館の割引チケット売ってます。


人気Q&Aランキング