昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が
つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山
咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。
芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。

育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は
殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。
肥料は4月頃に一度与えています。
特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。

この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4月の施肥は、少し遅めですね。


根の動き出す3月初旬の方が、栄養が届きやすく、花芽のためになります。

昨年、花が沢山付いていたようですが、お礼肥を花後、少量あげましたか?
薔薇を20数種植えていますが、ほぼ朝の陽が当たる東側に植えています。

今年の栄養が、茎を伸ばす方に取られたのなら、今年の開花はあきらめて、来年良い花を咲かせる為、伸びた新枝を大切に折らないように、育てましょう。枝を水平に誘引しないと、花つきは思うようにならないので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にこのバラを購入したのは家族なので、ここ最近までは
ちょっとほったらかし状態でした(^^;
(私がバラに興味を持ったのはここ最近なので>汗)
花が咲いた後は多分肥料はあげていないのでは
ないかと思います。多分それも花が咲かない一つの原因ですね。
施肥をするのもちょっと遅すぎたようですし…。
庭は朝日はどうしても当たらない場所なのですよ(^^;
なので日当たりに関してはちょっと諦めています。

枝を水平に誘引することも花つきをよくするために
必要なのですね。
今年は花は諦めて次はもう少し花を咲かせられるように
株を充実させることに専念しようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/28 22:12

バラを4株育てています。


初心者なので我が家のバラの様子からの推測ですが、ご参考になれば。

購入時で1~2年めなど若い株だった場合は特に、
まだ株を充実させる方向にエネルギーが使われるようで、
よって、お花はついたとしても少しかもしれません。
でも、芽はよく伸びているとのこと、
たぶんそこに小さな蕾がつくのでは?と思います。

購入時は売り物として見栄えするよう成長管理されていたわけで、
自宅で自然に咲かせるのとは、環境も違うと思いますし、
とりあえず病気もなく元気なら、先の楽しみということで^^。

去年買って、冬まで次々咲いていたノックアウト(四季咲き、小型)も
先日最初の1つが咲き、今やっと4つ5つ蕾がついたところです。
株が1.5倍くらいに広がり立派になったぶん、花数は少ないようです。
が、花の大きさも2倍くらいになりました^^。
ちなみにバラは午前の太陽のほうが好きなようです、
西日でも平気ですが動かせるなら移動してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみませんでした。
コメントどうもありがとうございます。

確かに購入時はプロが育てているので
花付きが良いのは当たり前ですよね(^^;
私はバラは全くの初心者なので分からないことが
多くて…。実際に育てられていらっしゃる方の
ご意見は参考になります。

今回は花はこれ以上望めそうにないので
次回に期待したいと思います。
病気はなくて元気なので株を充実させることを
第一に考えたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/28 21:55

こんばんは



庭のつるバラも普通のバラも咲いていますので
今年は見込めないのではないかと思います
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
コメントありがとうございます。

参考URLありがとうございました。
今年はどうやら花を見込めなさそうなので
次回に期待したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビドラマ「サマースノー」の挿入歌?

kinki kidsの堂本剛が出ていたドラマ「サマースノー」の主題歌(エンディングテーマかも)はkinki kids の夏の王様だと言うことはネットを検索して分かりました。
でも、それじゃない曲でドラマの時に流れていた曲が知りたいのです。多分挿入歌だと予想していますが。
どなたか「夏の王様」以外で「サマースノー」の時に使っていた曲を覚えていませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シセルの「Summer Snow」「SEVEN ANGELS」
だと思います。

良く流れていたのは、「Summer Snow」という曲で
優しい感じのボーカルで「サァ~マ~ スノ~♪」と唄っています。

参考URL:http://www.culta.com/healing/healing/sissel.html

Q鉢植えの肥料、栄養剤

宜しくお願いします

ベランダで
テーブルヤシ
クワズイモ
紫陽花
を育てています

小さな緑のボトルで
鉢の土表面に逆さにして
射す栄養剤がありますが
上記の鉢植えに
使えますでしょうか?

適す物、適さない物
与える周期、次期など
教えて下さい

Aベストアンサー

改めて回答いたします。

市販の土には無肥料と肥料を含んでいる物があります。肥料を含んで
いるからと年間を通して肥料は不要と思う方が多いのですが、実際に
は植物が生育するほどの成分は含まれていません。

子供の自由研究で肥料入りの土を使いましたが、生育が非常に遅くて
葉色も悪いので、新たに緩効性化成肥料(マグァンプK)を施しまし
た。植物はオジギソウですが、そんなに多くの養分を必要としないの
ですが、それでも土に含まれている養分だけでは足りなかったようで
す。肥料が混入されてあると書いてあっても、入っていないと考えた
方が良いかも知れません。

テーブルヤシですが、ヤシと言えば太陽光線がサンサンと輝く下で育
つイメージがあるはずですが、実際にテーブルヤシは強い光線が苦手
ですから、ベランダ向きな植物とは言えません。早々に室内に入れる
ようにして下さい。
夏場は窓際から離した明るい日陰に置き、夏場以外はレースのカーテ
ン越しで光線に当てるようにします。今のままでは葉先が枯れます。
肥料は5~10月の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァン
プK等)を施し、その他の時期は一切与えません。

クワズイモは耐暑性と耐陰性に優れていますが、やはりテーブルヤシ
と同様に直射日光は苦手です。5~9月は屋外(ベランダ等)に出し
手も構いませんが、日差しを遮る遮光が必要です。
年間を通して直射日光を避けた場所で管理をします。
肥料は5~9月の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァンプ
K等)を施します。その他の時期は一切与えません。

アジサイは完全に屋外向きで、年間を通して屋外で栽培をします。
観葉植物や草花ではなく、ユキノシタ科の落葉低木(樹木)ですから
肥料は1~2月の冬場に寒肥えとして1回だけ施します。その他の時
期は一切与えません。与える肥料は油粕と粒状化成肥料を等量混ぜた
物を幹から離して置き肥します。液肥は養分が足りませんので、与え
ても意味がありません。その他の時期は何があっても与えません。

緩効性化成肥料は名前の通り、緩やかに溶けだして持続期間が長いの
が特徴です。マグァンプKには中粒と大粒があり、中粒は約1年半の
持続期間があります。大粒は約2年です。
化成肥料は根に触れると根枯れを起こしますが、緩効性化成肥料の場
合は根に触れても影響が出ない特性があります。
液体肥料は速効性肥料で、持続期間が非常に短いのが特徴です。持続
期間は約1週間程度ですから、施肥を行う時期は月に何回も施さなく
てはいけません。
活力剤は前回にはアンプルとは違うと書きましたが、微量要素を補う
物の一種と考えられて構いません。不足した成分を補うために与える
訳ですから、一種の補助剤と考えても構いません。ただし何度も言う
ように肥料とは根本的に違います。

改めて回答いたします。

市販の土には無肥料と肥料を含んでいる物があります。肥料を含んで
いるからと年間を通して肥料は不要と思う方が多いのですが、実際に
は植物が生育するほどの成分は含まれていません。

子供の自由研究で肥料入りの土を使いましたが、生育が非常に遅くて
葉色も悪いので、新たに緩効性化成肥料(マグァンプK)を施しまし
た。植物はオジギソウですが、そんなに多くの養分を必要としないの
ですが、それでも土に含まれている養分だけでは足りなかったようで
す。肥料が混入されてあると...続きを読む

Q堂本 剛 広末主演のドラマサマースノーの歌

こんにちは。何年か前にサマースノーというドラマの挿入歌かなんかの癒し系の曲の名前を教えてください。たぶん二つ?だったような。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは
「SUMMER SNOW」のサントラに収録されている
シセル feat.ザンフィルの「Summer Snow」と「SEVEN ANGELS」の2曲ではないでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000051TCA/qid=1120626456/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9513097-2537958

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000051XQ8/qid=1120626456/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9513097-2537958

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=31152

Q屋外で日当たりの悪い場所でもOKなンプルモダンな樹木の鉢植え

外観が真っ白、RC打ちっぱなしの階段のあるシンプルモダンのマイホームのエントランス(玄関ドア前)に鉢植えの植栽をおきたいと思っています。

店舗のようにアッパーのスポットライトを設置し、その植栽を照らしたいと考えていますが、如何せん隣の家との距離が狭い為日当たりが悪く、かといって屋根があるわけでもないので雨がかりがある場所に置ける植栽を探しています。

1.5~2.0mくらいで冬でも屋外に置けて、日当たりが悪くても育ち、鉢植えでの生育も可能な植物はありますでしょうか?

モミジや竹やヤシのように風にゆれてライトアップに映える樹形のきれいなものが理想ですが・・・。

是非ともお知恵をお貸し下さい!!

Aベストアンサー

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもです!)。
 一般論になりますが、黒竹を見てみると日陰が良いようですよ。
豪雪地帯以外なら屋外でも越冬できますし、写真で見る限りシュッと立っている姿が美しいです。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/dai/kurotiku.htm 
 他に調べてみると棕櫚竹がいけそうですよ。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/syurotiku.html
 ネットで買うより近くの大きな園芸センターなどに足を運んでみると専門家の方がいらっしゃいますので、千葉県で生育しやすい物を選んでくれると思います。

 あまりたいした答えになりませんでしたがm(__)m。

 No.1です。お礼ありがとうございました。3時間ぐらい日照があれば大体いけるんじゃないかな?と思います。
>竹でも種類がたくさんありますがどうなんでしょう?
 残念ならが我が家では竹を植えていないので、具体的なアドバイスは出来ないですm(__)m。鉢植えの木は植え替えが面倒なので、木は全て地植えで育てています。竹なんて地におろしたら恐ろしい事になりそうです(^_^;)。ただでさえ地下茎で増えまくる植物があるので、これ以上は勘弁して欲しいのが現状ですので(たとえタケノコの誘惑があってもで...続きを読む

Qモッコウバラorつるサマースノー

バラはミニバラをプランターで育てている程度の初心者です。

今回憧れの「アーチにバラ」を実現したいです。色々調べた結果”モッコウバラ(白)”と”つるバラサマースノー”に絞られてきました。自分で調べた中では比較的強い・棘がない(サマースノーは棘が少ないですが)・庭への入り口のアーチのため白もしくは淡い色が好みという共通点です。

1.単純にこの2つの候補についてどう思われますか?(探しきれてない欠点など)

2・株元にあまり植物を植えるのは良くないようで冬の保温や夏の保湿もかねてマルチングはする予定ですが、どれくらい離せば他の植物を植えてもいいでしょうか?(同じ花壇の続きにスペースがあるため)

3.冬の間枝ばかりで枯れてるような状態も寂しいので反対側から常緑のつる植物を這わせたいです。そちら側はバラを植える方とは逆に隣接する家の影響でほとんど日が当たりません。アイビー・オカメズタ以外で条件にあった植物はありませんでしょうか?

以上です。沢山すみません。^^;よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はマンションのベランダで8鉢ほどバラを育てていて、
(ミニ、イングリッシュローズ、ハイブリッドティーなどいろいろ)
この年末に念願の庭持ちになるので、今あれこれ研究しています。
バラのアーチもそのひとつなのですが・・・
なのでまだ未経験者です。あまりお答えにならないかもしれませんが。

1.バラの品種選びはアーチの大きさとアーチの設置位置により
慎重に選んだほうがいいようです。
つるサマースノーや黄モッコウはとげがなくて人がとおるときに
邪魔にならないのですが、かなり大きくなるので、
花後(特に枝が伸びる夏)のシュートの管理が大変なようです。
大きなアーチやアーチからフェンス、家の壁にシュートが逃がせると
いわゆるつるバラでもいけるようですが、
小さなアーチにはブッシュ系のバラ(半つる性)の方がいいということで、
私はコーネリアとバレリーナでアーチを作ることにしました。
(バレリーナはたまたま今育てているということもあって)

2.バラの足元ですが、つるバラは伸びた枝の先に花をつけるので、
アーチの上部には花がつきやすいけれど、足元が寂しくなるようです。
クレマチスや他の草花をけんかしないように植えるとか、
伸ばさないようにピンチしながらブッシュ系のバラを植えると
寂しくないようです。

つるバラについては村田晴夫さんの本などが丁寧に誘引方法などが書いてあって勉強になりました。
お互い来年には満開のバラを楽しみたいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/483544115X/ref=pd_sim_b_1/250-2488974-6224228

こんにちは。
私はマンションのベランダで8鉢ほどバラを育てていて、
(ミニ、イングリッシュローズ、ハイブリッドティーなどいろいろ)
この年末に念願の庭持ちになるので、今あれこれ研究しています。
バラのアーチもそのひとつなのですが・・・
なのでまだ未経験者です。あまりお答えにならないかもしれませんが。

1.バラの品種選びはアーチの大きさとアーチの設置位置により
慎重に選んだほうがいいようです。
つるサマースノーや黄モッコウはとげがなくて人がとおるときに
邪魔にならないのです...続きを読む

Q昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生

昨年夏にいただいた葡萄(デラウエア)の鉢植えに、葉とつるがまた元気に生えてきました。
丸いワイヤーにぐるぐる巻きついている状態です。
しかも葉の陰に、ミニミニサイズの葡萄(緑色)が沢山なっていました。
日当たりの良い所に水やりを欠かさなかっただけなのに、枯れていなかったのですね。

出来ることなら、夏に1房でもそこそこのサイズに実ってくれたら、と欲が出てきました。
4月に一度だけ、ついでの折に園芸用の肥料(コウモリの乾燥ふん?)を気持ち撒いただけです。

これからの季節、気を配ることがありましたら、何でも結構ですので、
ご教示いただけたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行燈仕立てで栽培されているようですが、結実したようですから2年を過ぎて
いるように思えます。鉢植えは地植えと違って限られた土で生育しますから、
2~3年毎に植替えが必要になります。時期としては落葉した11~1月まで
の間に行います。今のままで栽培を続けると、数年後には結実は望めなくなり
ます。鉢植えの場合は、一鉢で5房になるように摘房作業が必要です。

鉢植えの時の施肥は、4月に固形発酵油粕を鉢の淵に2~3個置き肥します。
コウモリの糞?ではなく粒状油粕ではありませんか。

これからの作業ですが、ジベレリ処理や摘房や夏の整枝等の作業があります。
書いて理解が出来るほど簡単ではありませんから、出来れば果樹の本を購入し
て良く読まれて作業をされた方がいいと思います。

Q日本のドラマ

今までに観て面白かった!とか、感動した! みたいな日本のドラマはありますか?
90年代くらいからそれ以降のドラマでオススメのもの教えてください。
レンタルショップでDVDを借りることが出来そうなものでお願いします。

Aベストアンサー

織田裕二さん主演の 「振り向けば奴がいる」 
東京ラブストーリーのカンチや、青島刑事の織田裕二さんとは全く違い
悪っぽい医者の役がハマっていて、個人的に凄く好きなドラマでした。
脇の西村雅彦さんも若くてちょっと笑えます。

Qクチナシの蕾がポトポトと落ちてしまいます。

クチナシの蕾がポトポトと落ちてしまいます。

頑張って蛾の卵を産ませない様に、ネットをかけているのに、蕾がたくさん落ちてしまっています。
どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112072646

Qオススメのドラマ

今日ロングラブレターの再放送で号泣しまくりました~。ここまで泣いたドラマありません!
と,他に泣けるドラマを探しているのですが何かいいものありませんか?
あまりに昔のドラマはいやですが。。。
ちなみに今中2です。過激系はNGで(笑)

あともう2つ。

友情・コメディなどジャンルはかまいませんがこれはおもしろい!と思ったドラマを教えてください。

このドラマはあまり楽しくなかった,役があってなかったドラマなどを教えてください。

理由付きでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ロングラブレター」面白かったですよね~とても楳図かずおの原作とは思えませんでした

「ヤンキー母校に帰る」
最初はまあまあな感じでしたが、最終回までの3話が最高感動です、さすが実話を元にしているだけあります、最後の垂幕?は反則ものです

「陰陽師」
NHKでやってた吾郎ちゃんのほうです、漂々感と末世的な雰囲気がよかったです、特に高橋ひとみの話と母親の話はお勧め

「Drコトー診療所」
全部好きですが一番新しいスペシャルで泣いている小林薫を泉谷しげるが怒鳴りつけるところは思い出すだけで泣けてきます

「ハルモニア」
しゃべらない、感情も出さない中谷美紀の迫力が今でも印象にのこってっます

「QUIZ」
陰湿な事件なのに最後は丸く収まってる感じがよかったです

「愛をください」
世間ずれしているはずの菅野美穂が手紙を待っているところがジーンときました

Q西日も大丈夫な植物はありますか。

真夏の西日に照りつけられても大丈夫な植物はありますか。

Aベストアンサー

樹木ではオリーブが強いんではないかと思います。
ただ品種が多くて樹形が色々あるので、買う時には品種を絞ってください。
庭木図鑑 植木ペディア:http://www.uekipedia.jp/
http://www.yasashi.info/o_00008.htm

他にムクゲはどうでしょか。
http://www.yasashi.info/mu_00006g.htm
タチアオイ
http://www.yasashi.info/ta_00011.htm


人気Q&Aランキング