これからの季節、手作りの離乳食は衛生面で心配なのですが、なんとかいい持ち歩き方法はないでしょうか?

今考えているのが、
○食べる時間に溶けるように冷凍状態で持っていく。
(出先でレンジがないのですが、再加熱せずにあげても大丈夫でしょうか?)
○作りたての熱々状態のものを保温弁当箱で持っていく。
(保温状態で悪い菌が繁殖、ということはないでしょうか?ちなみに保温弁当箱は http://www.zojirushi.co.jp/syohin/outdoor/keep14 … のようなものです)
○作りたて熱々状態のものを普通の弁当箱に入れ、保冷バッグ+保冷剤で持っていく

以上のような方法はどうでしょうか?
衛生に詳しい方や経験のある方教えてください!!

子供は現在12ケ月。食べさせるまで家から2時間程度です。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も同じぐらいの子供がいて、外出先の食事に困っています。


私の場合は、子供は食事を家で済ませてしまうこと(可能であれば)、もしも持参しなければないらない時はレンジが置いてある所であればそれを使用するのが良いのですが、1時間程度なら温めた状態で持って行きます。
一度、冷凍室から出したものを食べさせたら、冷たくてあまり子供が食べたがらなかったです。
出来たら、この季節柄ですからベビーフードを活用した方が衛生面では安心かもしれません。
私も外出時は時々利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、自然解凍のものは冷たかった場合にかわいそうな気がしますよね…。ちなみに出かける予定先にはレンジが無く…。
あと一歩すれば大人の取り分けたものをあげられる時期なんですけどね…。
結局、食パンなら悪くなりにくいかと思い、食パン+粉末スープの素+お湯でパンがゆっぽくすることを検討しています…。

お礼日時:2009/05/24 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q幼稚園の遠足、弁当箱について

初めましてよろしくお願いします。

明日幼稚園(年中)の遠足です。
保護者同伴で、保護者が弁当を持って行くのですが、
この場合、子供と親の弁当箱は一つにまとめてつめますか?
それとも、それぞれ1つずつつめますか?

家族そろっての運動会用のお重みたいな弁当箱はあるのですが
2人分入れるような大きさの弁当箱がないので、
子供と親一緒に詰める場合には、弁当箱を買いに行かないといけないので
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

家族、それぞれで異なりますけれど。

ランチがどのような体制で食べるかもによりますかね。
机があって、そこでお弁当広げられる。
レジャーシートを広げて、正座で食べる?こちらだと、あまり慣れていない食べ方なので、子供としては食べことは大変??
私は、子供が二人だったので、もう3人分まとめてが楽!と思ったのですが、いざ食べるとなると、ぽろぽろこぼしたので、受け皿として弁当の蓋!とはいえ、いっぱい蓋があるわけもなく。

で、翌年は、個々に作り受け皿を兼ねました。
ただ、おにぎりなどは、一緒のお弁当箱でした。

お弁当箱は、今、百均でも色とりどり大きさも「お重」はないですが、色々ありますし、あとそれこそ使い捨てタイプだと帰りが楽ですよ。

私は、ほんと色々しましたね。どれが一番楽だったり、便利がいいのかは、その行先や天候など色々な条件によって異なるかと思いますので、なんとも言えませんが。

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q温蔵庫での弁当箱 アルミかステンレスか?

子供が幼稚園に入園するのでお弁当箱を購入するのですが、
子供の幼稚園では冬は「温蔵庫」でお弁当を温めるので
アルミ製のお弁当箱にして下さいとの指示がありました。
アルミは有害な成分が溶け出しそうな気がするので、
ステンレスの方がいいかなと思い、
「ステンレスでもいいでしょうか?」と幼稚園に聞いたら、
温蔵庫が古くてかなり熱く加熱するので、
出来ればアルミにして下さい、と言われました。
よくわからないのですが、ステンレスの方が熱に弱いという事
なんでしょうか?
熱伝導が悪くて温まりにくいというならわかるのですが・・
加熱温度が高い温蔵庫で、アルミよりもステンレスのお弁当箱の方が
デメリットになる理由をご存知の方がいらしたら教えて下さい。
(幼稚園の先生は多分マニュアル通りに受け答えしているだけなのでそれ以上尋ねてもわからなそうな感じでした)

Aベストアンサー

ステンレスは熱伝導率が低いのが特徴です。例えば火にかけるような場合は火の当たるところだけ極端に熱くなります。温蔵庫がどういったものかわかりませんが、取り出した際に一部が高温になっていたり、その後冷めるまでに時間がかかり火傷の危険がある等の理由からアルミが扱いやすいようです。アルミはアルツハイマーの原因とされたこともありましたが、その考えは今は主流ではないようです。ただ、できるだけ摂取しないほうがよさそうです。

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q幼稚園児の弁当箱に合うキャラクターは?

春から幼稚園に入園する息子の弁当箱を買うのですが、
キャラクターに悩みます。

息子の希望は戦隊ヒーローや仮面ライダーですが、私としては1年で代わるから避けたいですが、違うヒーローの新番組になっても古いキャラクターの弁当箱を使ってくれるものでしょうか?。

不変なキャラクターとして、ディズニーやトーマスは息子が嫌だと言い、アンパンマンならいいと言います。

でも、アンパンマンてもっと小さな子のキャラクターのような気がするのですが、年長あたりでもアンパンマンて人気ありますか?

ドラえもん人気はどうですか?

その他不変なキャラクターありましたら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに「1年物」のキャラ物は悩みますよね。
でもどうせ1年でかなり痛んだりしますしお子さんの
好きなキャラ物を買ってあげても良いのでは?

ちなみにウチの娘は今、年中ですがアンパンマンは
まだハマってますよ。

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q幼稚園で女の子が使う弁当箱ってどんなキャラクターですか?

こんにちは。
9月から、四年保育に通わせるんですが、
家の娘は、男の子のキャラクターが大好きで・・
今日も、お弁当箱を買いに行ったら、
トーマスを選びました。
ついつい、娘が好きなキャラクターなので、
買ってきてしまったのですが、家に帰ってきて、
『トーマスなどのお弁当箱を女の子が持ってくる子なんているのかな?』
と思ってしまいました。
女の子が、トーマスのものを持っていくと変ですか?
そういう子も中にはいますか?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

4年保育の一年目というと、2歳児クラスですよね?
確かに少数派かもしれませんが、それぐらいの年齢なら、
まだ、他の子の持ち物を見てどうこう言ったり、
自分の持ち物が他の子のものと違うからといって、
気にしたりすることはなかったですよ。
うちの娘も、2歳児クラスのころ、カエルや昆虫が好きで、
サンリオの「けろけろけろっぴー」のTシャツを着せていました。
どっちかというと男の子向きのキャラですが、大丈夫でした。
「男みたいで嫌」と、それまでの物にダメだしするようになったのは、
年中児の4歳児クラスぐらいだったと記憶しています。
いずれにせよ、あと、1、2年で、
親が良かれと思って買ってきたものには文句をつけるようになりますので、
今後は一緒に買いに行って選ばせるのが無難かと思います。
お友達たくさんできるといいですね。楽しい保育園ライフを!!

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Q幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

こんにちは。
3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、
9月から幼稚園に入園します。
今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、
何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。
7月に幼稚園の見学に行ったときに、
園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、
アルミとプラスチック、両方いました。
お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、お弁当は必ず冷ましてからフタを閉めてください!という通達もありましたし、アルミでゴムで止めるタイプが一番いいね、という先生の話も聞いた事があります。
下の子が通っていた右脳専門のプレスクールでは「科学的根拠からアルミしか認めない」と言われました。そこではフタをゴムではなくてナフキンで縛ることにより、結び方の練習をさせていました。

私の子はプラスチックのフタが空けられず、ずっとアルミでした。
絵とかすぐハゲちゃうんですけどね。
アルミは丈夫なので、今でも残り物やふりかけを入れて活躍しています。
プラスチックは使い捨てって感じですね。プラスチックは目に見えない細かいキズが出来るので、そこに雑菌が入り込みますから漂白(除菌)する必要があります。キズがあるからケチャップなどの色が移るんですね。匂いがつくのもキズに入り込んだ雑菌が原因です。ゴムパッキンの劣化もあります。

アルミは表面が薄い膜で包まれており、しかもキズがついても自分で治してしまいます。衛生的で耐食性があります。黒ずんでいるのは酸化しただけで、見た目は悪いですが無害です。
酢やレモンで洗い、黒ずみが取れたらしばらく使わないで空気に触れさせて膜が出来るのを待ちます。
他の方がおっしゃっているようにアルカリには弱いというか化学反応を起こして白くなります。無害ですが気分が悪いのでこうなったら買い替えですね。

どちらにするか、というよりも使い方の説明になってしまいました・・・。

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング