こんにちは。
XPのネット接続質問では、お世話になりました。

今回の質問ですが、『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』と
『スカイプ』についてです。
『スカイプ』を携帯で使うため、『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』を使おうと思っているのですが、
『スカイプ』を『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』で使用する際、パケット通信で通話するのか、携帯の音声通信で通話するのかがよく分かりません。
機種(iPhone)によってはWiーFiで通話するようですね!?

いろいろとネットで調べたのですが、調査不足かよく分かりません。

質問
『スカイプ』を『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』で使用する際、パケット通信で通話するのか、携帯の音声通信で通話するのかがよく分かりません。
それか、他の方法(Wi-Fi)等を使って通話するのでしょうか?
もし携帯のパケット通信で会話出来るのなら、定額無制限のプランを
使った方がいいと思うのですが・・。

実際に『スカイプ』を『ウインドウズモバイル搭載のスマートフォン』で
使っている人の実体験が聞けると嬉しいです。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分はWiFiでしか使わないので詳しいことはわかりませんが、

>『スカイプ』をパケット通信で接続している場合、常にパケットを送受信している、ということでしょうか?
通話中はもちろんですが、SkypeMobileのソフトを起動した時点で、登録したユーザーのリストが表示され、そのユーザーがサインしているかどうかまで表示されますので、通話をしていない状態(Skypeを起動しているだけの状態)でもある程度のパケット通信が行われていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

number0014さん、素早い回答ありがとうございます。
僕が回答を聞きたかった『スカイプ』ユーザーなんですね。

『スカイプイン』『スカイプアウト』を使うと、『スカイプ』から
普通のケータイへ、またケータイから『スカイプ』へと通話
できるそうですね。

公式サイトでは有料となっていますが、僕はお金を払ってでも
『スカイプイン』『スカイプアウト』を使おうと思っています。

>パケット通信で通話するのか、携帯の音声通信で通話するのかがよく分かりません。

>それか、他の方法(Wi-Fi)等を使って通話するのでしょうか?
3Gのパケット通信でもWiFiでもどちらでもOKです。Skypeのソフトで設定することが可能です。

ただ、どちらの場合でも待ち受けの際は接続したままスタンバイしていないとならないので、電池はすぐになくなります。

>定額無制限のプランを使った方がいいと思うのですが・・。
パケ放題に入っていないと間違いなく破産します。
    • 0
この回答へのお礼

number0014さん、回答、ありがとうございます!!
このOKWaveは本当に頼りになりますね。

>3Gのパケット通信でもWiFiでもどちらでもOKです。Skypeのソフトで設定することが可能です。

と答えられていますが、『スカイプ』をパケット通信で接続している
場合、常にパケットを送受信している、ということでしょうか?