私も持っていますが、細川貂々さんの著書
ツレがうつになりまして、がNHKでドラマ化されるそうです。
難しいテーマなので、誤解や偏見もしくは美化されないような
内容であれば嬉しいと思います。
ですが、配役が妻(貂々さん)=藤原紀香、夫(ツレ)=原田泰造
みたいです。
元々が陽気ではあるが、普通の奥さんと
生真面目で働き者の夫という話なので
どうも合わないなあと思い折角ドラマになるのに残念に感じます。
二人とも演技力が高いとは思えないので
難しいテーマのドラマを上手く作れるか不安です。
もっと演技派の俳優にやって欲しかったのですが。
うつのドラマなんてあまりないだけに
頑張って欲しいのですが、成功するでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

躁鬱病のものです。



ドキュメンタリーで実際のうつ病の患者の家の状況などを見ると、
やっぱり画像的に怖くて、私などは動揺してしまいます。

だからドラマはある程度、きれいごとにはなるのではないでしょうか?
ツレさんが怒って、ゴミ袋やら、鉄アレイ(でしたっけ)やら
投げて、風呂場で首を吊ろうとするところなんて
あまりにリアルだったらかなり怖いです。

でもそれがうつ病患者の実態だったりもしますよね。

この前音無紀美子さんのうつ病のときの
再現映像をやっていましたが、
演じていた役者さんはなかなかうつ病らしい感じがしました・・・が
、セットが・・・。
主婦がうつ病になったら家の中、こんな状態じゃすまんだろ~っ
って思いました。
その間の子育てはどうだったのか、、とか
、やっぱり本当に辛いことは放送できないと思います。

ツレうつのマンガを読んでも、
私は「実際はもっと辛いことがあったのだろうな」
と思います。
(私のツレは私の躁鬱病のせいでうつ病になりました。
本当に地獄とはこれか?と思うことがありました)

誤解や偏見はどんな内容であっても、
する人はするし、その中の本当のメッセージを受け取れる人は受け取れると思います。
視聴者の感性によるところも多いと思います。

来週の放送は楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も躁鬱の経験があります。
>主婦がうつ病になったら家の中、こんな状態じゃすまんだろ~っ
そういうところをリアルに描いて欲しいですよね。

お礼日時:2009/05/25 16:43

日本人は、うつそのものより、お涙頂戴的な感傷的な部分に焦点を合わせてしまいやすいので、多分、あまり期待できないと思います。


北米の映画で、女性小説家のうつ病の映画は、よく出来ていました。2型双極性鬱の典型で、躁状態になると、小説が進み、鬱になると、自殺しかねない状況が描かれていて、恐らく全ての面で、鬱の実体に詳しい人が目を通したとしか思えない映画でした。実は自分が、鬱が悪くなっている最中に見たのですが、躁状態が原因であることにあまり認識がなく、映画で人に辛く当たったり、ひどい事を言う場面で、自分が重なり、びっくり。こっちの映画は、お勧めです。
私の知っている鬱を描いた映画は、これと、もう一本しかありません。
いずれも、間違いなく病人自身が客観的にチェックをして製作されたものだと思っています。
NHKにはあまり期待していません。それから、テレビ無いので、見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
美化されてしまいそうですね。
アメリカでは鬱は広く認識されているのでしょうか。
とりあえずは見てみたいとは思います。

お礼日時:2009/05/25 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのかな? よる、眠れない!朝がだるい。 人と喋るのが面倒くさい。 仕事にやる気でない。 やば

うつ病なのかな?
よる、眠れない!朝がだるい。
人と喋るのが面倒くさい。
仕事にやる気でない。
やばやばの、46歳です。
子供いるし!力いれて働かないと。
なんか、やる気でないで辛いです。
腰は、痛い!肩首の凝り。
どーなってるんだろう!

Aベストアンサー

元気になっていただきたいので補足します。
コンビニ弁当だと完全に偏ってますね(:_;)

野菜 果物 根菜 きのこ類 海藻 魚 乳製品 発酵食品(キムチ 納豆 漬物 味噌) ナッツ類
これらを『バランスよく習慣的に食べる』ことが重要です

できれば少量でいいので毎食 毎食が無理なら1日の内で それでも無理なら2~3日内に 全部摂取できるようにしてください。
サラダを買う 定食屋でおふくろの味を意識して食べる(魚定食) バナナやイチゴ等手軽に食べられるものを買う パック入りのもずくを食べる…
いろいろ工夫してみてください。

大事なお子様のために元気なパパでいてください。

Qよく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると

よく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると、気分が安定する性格のようです。詳しくは知らないのですが、やはり沖縄の人が長生きの人が多いのは、食べ物の関係もあると思いますが、気候も関係あるのでしょうか?うつ病などの精神疾患の人の数(割合)も、少ないのでしょうか?私は、季節の関係で、精神のバランスが大きく左右されやすいようなので、いろいろな繋がりがなくなる頃になったら、そういう気候の土地に住もうか、と思い始めました。こういう考えは、知識的に誤りがありますか?よろしくお願いします。(カテゴリ違いだったらすみません。)

Aベストアンサー

一次産業(農業,漁業,林業など)従事者には、うつ病が少ないという論文を見たことがあります。4・5月にうつ病を発症する方が一番多いです。食事とか季節というよりも、環境とストレスがトリガーになっていると感じます。元々うつ病になりやすい因子を持った方が、何かのきっかけで発症してしまうと思います。

Qうつ病の友達、治りかけなのですが・・・体がだるい。

私の友達は一年前うつ病になり、今なんとか心の方は落ち着いてきました。ですが、体がだるくて時々しびれるそうです。病院でいろんな検査をしたところどこも悪い所はなかったそうです。だるくって一日寝ているらしい。これってやっぱり神経からくるものなのでしょうか?なんか良い方法があれば教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようです。本人が具合が良く、行ってもいいかなというなら、連れて行ってあげるのもいいかもしれません。
てがるなところでは、痺れに効くお風呂の入浴剤、温泉の成分に近いツムラの『きき湯』で入浴してみると体がほぐれてリラックスできます。勧めてみてはどうでしょうか。ちなみに私は「疲労回復・冷え性用」を使っております。

とにかく、この病気はお薬を飲んでゆっくり休養することが一番らしいので、お友達に薬が効くまで、そっとしておいてあげるのがいいです。お薬飲めばこの病気は必ず治るので、お友達がお薬をちゃんとのんでるかを特に気にしてあげたらどうでしょう。coromaさんは優しいんですね。

私も治りかけで、体がだるいです。脳波や脳スキャンの結果問題なく、だるさは神経の症状らしいですね。調子のいい時は外出できるのですが、私は緊張したり、トラブルに遭遇すると、力が抜けて動けなくなったり、倒れてしまうので、極力寝てすごすようにしています。
お薬を医者に処方してもらって気長によくなるのを待つしかないみたいですよ。
私も体もしびれるというか、神経にそって筋肉痛になります。具合のいいときはリハビリもかねて近くの温泉施設に連れて行ってもらってます。温泉はしびれに効くようで...続きを読む

Qうつ病なので運動療法を取り入れたいのですが

僕はどうも鬱症状があるようで
病院で半夏厚朴湯 や桂枝加竜骨牡蠣湯などの漢方を処方されています。

どうも何冊かの本で
「脳科学者的な見解ではうつ病の治療にかなり有効なのは『運動』」みたいな事が
書いてあるのを見ました。

話によるとジョギング程度はやらないと効果は薄いらしいのですが、
僕はジョギングどころかウォーキングもキツいくらい衰えています。

意味があるかどうかはよく分かりませんが
5キロくらいの散歩を続けています。

でも、やっぱりスローなジョギングくらいは取り入れる必要があるのでしょうか?
他にも鬱に対する運動療法で良い運動法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳が活性化するのは走る速度が時速4~6km位の早さのときだとデータが出ています。
昔から、ウツに成ったら早足の散歩が良いと言われています。距離は額に汗が出る位の時間で良いと言われています。

軽い運動として、フラダンスや両手を挙げて「ワッハハ」と大きな笑い声を出すのも良いそうです。
家具を磨くことや、台所をキレイニすることも上げられていますね。
何でもあなたが継続できることが良いと思いますよ。

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Q鬱状態の方が正常な精神状態なのでは?

私は24の時に鬱病に陥りました。
原因は、、、大失恋、過労、色々考えられるのですが、「真実を知り過ぎ、真実から目をそらせなくなったから」ではないかと思っています。
ブランキージェットシティーというバンドの「悪い人たち」という曲があります。人類の血みどろの歴史について歌われています。
(鬱の方は、歌詞を見ない方がいいです)

そう、私は真実を知って鬱病になった。
鬱病は「病(やまい)」と書きますが、本当は、鬱状態の方が正常な状態であるのではないかと思うのです。
鬱でない状態の方が真実を目の当たりにしてない、真実から目をそむけている状態ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

私も全く同じような事を考えて生きてきました。
今でもそういう節はあります。
その上で色々考えた結果ですが
真実から目を背けていようがいまいが「正常」なのだと思います。
欝というのは質問者様の考える「真実」をうまく自分の中で
整理して消化できていない状態なのではないでしょうか。
答えの出ない答えを必死に探している状態とも思っています。
ブランキーさんはその「悪い人たち」を歌っていても欝ではないんじゃないでしょうか?
真実とは残酷なものですが自分なりに受け入れているかいないかが
欝になるかならないかではないのでしょうか。

Q「だるい」ってどういうことですか?

だるいってどういうかんじのことを言うんでしょうか?
私は慢性腎炎をがあるので、病院に行くとよく、だるくないですかとか、疲れやすいですか、とか聞かれます。
でも、だるいってどういう状態のことを言うのか、考えてたらだんだんわからなくなってきました。
具体的にどういう感じのことを指すんでしょうか。
なんか意味わからない質問ですがお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

これは個人の感じ方ですから、いろいろあると思います。
私の場合、体が重たく感じで、下に引っ張られているように感じる時や体に力が入らなくて、立ち上がったり、起き上がったりするのがツライ(めんどくさい)時に「だるい」って言います。

「だるい」に限らず、体調を言葉で表現するのは難しいですよね。
私は「痛み」を表現するときにいつも悩みます。(しくしくとか、キリキリとか・・・)

Qうつ病が寛解し、転職活動中です。関東で一人暮らしをする予定なので、もし

うつ病が寛解し、転職活動中です。関東で一人暮らしをする予定なので、もし再発したらと心配です。どなたか、うつ病のサポートをしていただける団体をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

うつ病のサポートとは、どこまででしょうか。

生活保護?

団体というより、区役所に相談ですね。

しかし、就職も決まっていないのに引越しをすることはできるのでしょうか。

お金の援助は、ご両親様がしてくれるのでしょうか。

まずは、今住んでいる自治体に相談して、就職だけでもできるよう引越し前の
地域団体で協力してもらうのが本筋だと思います。

関東に来ても、うつ病でできる仕事は限られていてまともに就職ができない状況です。

1年も就職ができなく、餓死するかも知れません。
まずは、ご両親さまに相談して見ましょう。

おせっかいな人より

Q朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。

3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

Aベストアンサー

医師の指示に従って治療に専念するのが先決です。

Qマッサージ受けた後だるい。 肩とか腰はすっきりして居ます。 その後ジム(旦那が行きたがる)とか掃除洗

マッサージ受けた後だるい。
肩とか腰はすっきりして居ます。

その後ジム(旦那が行きたがる)とか掃除洗濯とか勘弁してくれって位だるいのです。
同じような方いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

マッサージ後は滞っていた血行・リンパが流れて、溜まっていた老廃物が排出されます。
そのため疲労物質が広がって全身に疲労感が訪れます。
身体が回復に向かう過程の現象ですので「好転反応」と呼ばれています。

   +

脳の状態がリラックスをつかさどる ”副交感神経が優位”になっているんですね
 からだは鎮静モードなので、そのだるい気持ちが生まれるのは当然のことです
(自律神経とは→http://genki-go.com/autonomic/)



ちなみに自律神経の調整は(きもちを切り替えたいときは)
片鼻呼吸法で交感神経を優位にしてみてください
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報