こんにちは

株の取引で同年に損益を相殺してプラスになった場合の
対処方法について、アドバイスをお願いします。

以下の内容で取引を確定した場合、
A株は10万円の税金が引かれます。
B株でマイナス10万円の損が確定している場合、
税金は払わなくてすむのでしょうか?
確定申告が必要になるのでしょうか?
-----------------------------------------------
A株 プラス100万円
B株 マイナス10万円
※A株、B株ともに同じ証券会社の口座で取引を行っています。
-----------------------------------------------

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

利益が90万円ですから、その10%相当が源泉徴収されています。

100万円の利益が先なら10万円源泉徴収されて、損切り分の1万円が戻ってきます。もう口座に入っているでしょう。
    • 0

いいえ

(合計の損益-手数料)×税率ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
助かりました。