29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。
私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。
彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。
しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。
私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。
まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。

母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。

兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。

家族みんなに祝福されて結婚したいです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は、jiiniiさんのお父さんの年代なので、いくら外に出ているとはいえ、お兄さんにメールで結婚の報告するということには違和感を覚えます。

結婚というのは、一人の男性と一人の女性の意思で成立するものではありますが、やはりjiiniiさんの結婚相手はお兄さんにとっては弟になるわけですから、メールで連絡するようなことじゃないだろ、という気持ちになるのは理解できます。メールというのは簡略な伝達手段であって正式な事柄には使うべきではないと考えている人は少なくないと思いますよ。
しかし、そうは言っても「人柄が気に入らない」というならともかく、段取りを間違えたというだけで、一生結婚を認めないというのもまた極端な話です。お兄さんとjiiniiさんは、基本的には仲が悪いわけではなさそうだし、本当にお兄さんにも祝福されたいと思っているなら、メールで済まそうとした非礼を謝った上で、そのことを素直にお兄さんに話せば大丈夫だと思いますよ。ただし、もちろんメールで謝ったら逆効果なので、ちゃんと家を訪問し、非礼をお詫びした上で、改めて彼を紹介すればお兄さんも納得してくれますよ。
「仲良くしようとしているのに、あんな頑固な兄さんじゃやってられない」というのでは仲良くできません。お兄さんに変化してもらうためには、まずあなたがお兄さんの気持ちを汲むことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
実は少し前に違う事で叱られていて、それから連絡しにくくなりメールで済ましてしまったというのもあります。
彼自身のことは認めてない訳ではないのでまた2人で改めてメールでの報告のお詫びと結婚の承諾をもらいに行きたいと思います。

ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます!

やはり結婚が決まり母親に報告する時、全員が揃い彼も一緒にあいさつをした方がよかったのでは?
今、出来る事は、お兄さんに気持ちを伝える努力をしてみては?
彼と一緒に毎日お兄さんに会いに行くとか。
頭がキレるって事は行動に出さないと駄目の可能性もありますよ!
おなたが行かなくても、彼一人で行くとか、彼が駄目ならあなただけで会いに行くとか。でも一番いいのは二人そろって行くのがいいと思いますよ!
あなたがお兄さんの様な考えで、逆の立場でそこまでされたらどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。気持ちを伝えないことには認めて貰えませんよね!

兄とは縁を切ってもいいや、と少しなげやりになりそうでしたが母もそれでは悲しむし私の出来ることはやってみます!
ありがとうございます!

>家族みんなに祝福されて結婚したいです。

ということですから、
ひたすら自分の非常識をわび、
十分に反省の態度を示して、
どうか祝福してほしいとお願いしてはいかがでしょう。

もちろん、搦め手といえば、
兄嫁を上手に使うという手もあります。
「相談したいことがあるのだけれど、
自分の非常識で兄を怒らせてしまった・・・」と
間接的に耳に入るようにすれば、
多少は怒りも解けるでしょう。

その手の人種には振り上げた拳の下ろしどころもつくってあげねばなりません。
面倒な話ですが、表題の件が絶対条件ならば、
質問者さんが正しいか、正しくないかはこの際おいておきましょう。
(もちろん、回答者は非常識などとはこれっぽっちも思っていません)

みんなに祝福・・・の一文がなければ、
「そんな兄無視してほっときなさい」と
書いてしまうところでした。
    • 0
この回答へのお礼

私が非常識ではないと言って頂けて安心しました。自分の行動がそんなに間違っているのかと、何が正しいのか分からなくなりそうでした。
兄嫁に…というのはなるほどですね!
参考になります。
ありがとうございます!