スーパーの半透明のビニールの袋で任意の大きさの小袋をつくれないでしょうか。上が開いていて、三方がとじているものです。要は元の大きさの袋の縮小版がほしいのです。どなたか作り方をおしえていただけないでしょうか。作る枚数は数枚ですし、つくる度にサイズは必要におうじたサイズにしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

店舗見学」に関するQ&A: 店舗見学の注意点

A 回答 (1件)

作り方!?


加工方策のご質問と判断して回答させて頂きます。
ご質問の主旨と離れている場合は無視して下さい☆。

既存の袋をカットしてシールするというプランでしたら、カットに関しましてはハサミでもカッターでも不可能ではありませんので、最後に下記URLの様なシーラー(シール機)でシール(封)すれば出来上がりです。
http://www.finepack.co.jp/sealers.htm
業務用のシール機はそこそこの値段がしますが、上記は家庭用や簡易型ですので、そんなに高くない筈です。
問い合わせや、他のURLもご自身で検索してみて下さい。

フラットの原反や片方折りの原反を入手して、2方もしくは3方シールする事も可能ですが、ポリエチレン製造メーカーや卸売り業者に友達が居ない限り、都合の良い原反の入手が困難ですから、既存袋の加工が容易だと思慮します。

ポリエチレンの卸売り会社は『包装資材』の業界となります。
地域や会社によっては、直営店のある会社もありますので、店舗に見学に行く事もお勧めします。
この業界は地味で環境破壊の代表とも言われていますが、生活には欠かせない業界でもあります。多種多様なポリエチレン製品があり、意外と楽しめます。
店舗によってはシーラーの販売(取り寄せも含む)もしていますので、カタログ等を参考にして下さい。同じ製品でもメーカー直売より安価な場合もあります。

店舗の従業員に関しましては、単なる売り子で知識の無い人も居ますので、過度の期待は禁物です。見積等依頼でも構いませんので、種々お調べになってのご購入をお勧めします。
勿論、店舗に都合の良い袋があれば、加工する手間は省けると思慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回つかったら次回があるがどうかがわからないのでシーラーまで買う必要があるかどうかというところです。一応見積もりはとってみます。

お礼日時:2009/05/25 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真空中でビニール袋をふわっと閉じて、縛ってへこませたら、戻せますか?

真空中でビニール袋をへこませたらどうなるか、ふと思いました。

1. 真空中で、ビニール袋をふわっとさせて、しっかり口をとじます。(中には空気など何も入っていません)
2. その状態では、中も外も真空なので、ふくらみもへこみもしないはずですよね。
 けど、「ふわっと」とじたので、ビニール袋の中に「空間」はあります。

ここまではいいと思います。

3. ビニール袋を外から押します。
 空気は入っていないのでへこむと思います。

4. へこみきったら、完全にぺしゃんこですよね?
 中に空気もないのですから、中から押す物はないはず。

5. ぺしゃんこの状態から、引っ張って、元の空間のある「ふわっと」状態に戻せますか?

理屈としては、ぺしゃんこにへこませられるなら、ひっぱれば元の状態にもできるかと思うのですが、
外からも中からも押されていない状態で、はたして見た目が「ふわっと」した空間を作ることができるのでしょうか?

詳しい方、解説お願いします。

Aベストアンサー

空気中で、無数に小さな穴が開いているビニール袋、もっと言えば洗濯ネットみたいな網でできてる袋、を広げるのとだいたい同じです、
洗濯ネットをつまんでひっぱれば、広げることはできます。
ビニール袋だと、静電気があるんで(真空中でも静電気はある)広げるのは少し難しいかもしれませんが。

Q安いビニール袋を探しています。A4サイズ程

安いビニール袋、ポリ袋(透明か半透明)を探しています。
A4サイズのものを入れますので、縦330横230程でしょうか
厚みは0.02程ほしいです。
80万枚程探しております。
どちらか安く購入できるところをご存知ありませんでしょうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それぐらいの枚数になると、
メーカーに聞いた方がいいです。
場合によっては直取引、
そうでないなら、地域の卸業者を
紹介されると思います。

福助工業が良いのではないかと思います。
http://www.fukusuke-kogyo.co.jp/

Q「虫食い問題」真空について

添付図に示すように真空計が取り付けられている。
真空槽内の圧力を「P」,真空計の指示値を「P´」,真空槽から真空計までの
配管コンダクタンスを「C」,真空計からのガス放出量を「Q」とする。

「P´-P」は((1))となり、真空計と真空槽内の圧力関係は((2))、真空槽きから真空計までの配管は
長い円形配管であったとして、配管の直径を2倍にすると「P」と「P´」との圧力差は((3))となり、真空計内の圧力と真空槽内の圧力は((4))。

(1) a. C/Q b. Q/C
(2) a. 真空槽内が高い b. 真空計内が高い
(3) a. Q/C b. Q/(2C) c. Q/(8C) d. Q/(4C)
(4) a. 同じである b. より差が小さくなる c. より差が大きくなる

Aベストアンサー

真空計からのガス放出量は低真空領域ではポンプの排気流量に対して相対的に小さく無視できます。
真空計からのガス放出量が問題となるのは、高真空領域(分子流領域)です。
分子流領域でのコンダクタンスは管の直径の3乗に比例し、菅の長さに反比例します。
従って、(3)の回答は直径が2倍になった時、コンダクタンスがどうなるかを考えれば圧力差の変化も解くことができます。
答えは(C)と思われます。

Q家に余った透明ビニール傘をリサイクルする方法

はじめまして。
箇条書きで失礼します。
・大量の透明ビニール傘が家に置いてあります
・使用していないのでもったいない
・修繕して売りにだそうと考えました
・引き取ってくれる業者を探しています
・その他の方法があれば教えてください

以上となります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枝が壊れ使えなくっても捨てるのが勿体無いので,ビニルだけ簡単に外して,雨の日は自転車のかごに被せたり,自転車の椅子にも被せたり,タイヤにも被せたり,必ずビニルだけ外して枝のほうだけ捨てます。ビニルは綺麗に洗って色んな風に使っています。植木鉢植木に雨の日は被せたり,使い道沢山有ります。

Q真空そうからのリーク量

真空そうの圧力が96.24Kpa、この真空そうの一部には、空気が侵入している穴があります(リーク)。その槽から真空ポンプ2台で空気を抽出し真空を維持しています。空気抽出量は28.5Kg/hと29.5Kg/hで合計57.5Kg/hです。
同じ真空そうで真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。このときの、真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?
真空そうの温度、体積はかわりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封ポンプの排気速度曲線は、0.1~1.0気圧(=10~100Kpa)では、ほほ一定の排気速度であり、質量ベースの排出速度は、1気圧で最大となります。
「真空ポンプの一台あたりの最大空気抽出量は30.8Kg/hです。」を体積ベースに換算すると、30.8/1.3=23.7(m^3/h)であるから、前記URLの排気速度曲線よりLEH-30MA型のポンプを指していると思われます。
「真空ポンプ1台運転時の真空そうの圧力は、95,34Kpaでした。」の意味が101.3Kpa(1気圧)より95,34Kpa低い圧力=5.96Kpaの圧力まで到達できたとの解釈でしたなら、到達圧力でのLEH-30MA型のポンプの排気速度は、排気速度曲線より、約9(m^3/h)である。
従って、到達圧力での排気量=(到達圧力×排気速度)/(101.3×1.3)=5.96(Kpa)×9(m^3/h)/(101.3×1.3)=0.4Kg/hとなります。(この量は、リーク量と等しくなります。)
「真空ポンプの空気抽出量はわかりますか?」の空気抽出量の意味が分りかねますが、到達圧力での排気量を導いた以上の説明であっているでしょうか。

真空ポンプの特性を表すものに排気速度曲線と呼ばれるものがあります。
排気速度は、体積ベース:単位時間あたりの排気容積で表され、排気気体の圧力に関係なく一定というわけではなく、圧力によって異なります。(水封ポンプの排気速度曲線http://www.kashiyama.com/jp/archives/product-leh/line-graph.htmlを参照)
気体の温度が一定なら気体密度(Kg/L)は、気体の圧力に比例します。
従って、質量ベースの排出速度(Kg/h)は、排気速度(体積ベース)×圧力に比例します。
LEH/LEMシリーズの水封...続きを読む

Qビニール袋のプリントをはがす方法

ビニール袋のプリントをはがす方法を質問します。

昔、「伊藤家の食卓」の裏技で紹介されたはずと思い出し、検索しましたが見つかりませんでした。

やりたいことは、ビニール袋にプリントされているお店の名前等をはがし、無地の透明・半透明のビニール袋を作りたいのです。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

柑橘類の表皮を押し絞ったときに出てくる汁(油分)は試されましたか?(伊藤家の食卓でプリントをはがす方法を見ていない者より)

Qエアコンの真空引き

エアコンの真空引きについて
なぜ最近のエアコンは真空引きが必要か?
真空引きをしないとどうなる?
を教えて下さい。
電化製品に疎いので分かりやすくお願いします。

あと『真空引き』と『真空抜き』って意味は同じですか?

Aベストアンサー

真空引きについては
以下を参考にするとわかりやすいかも?

大丈夫? エアコンの取り付け
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

手抜きですみませんが。
エアコン工事だけは真空引きにかかわらず、例えば、家の壁に穴を開ける工事が必要な場合など、工事する人の丁寧さによって仕上がりが結構違ってくる気がします。(量販店で購入の場合、工事する人が誰だかわからないのがネックです。いい人にあたればいいですが)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index2.htm

Q服など買い物した時にもらうビニール袋が溜まっていくんですが、それらを一

服など買い物した時にもらうビニール袋が溜まっていくんですが、それらを一気に何か役立つことに使えないでしょうか?

Aベストアンサー

「その他プラ」の収集日に出し、リサイクルでは駄目なのですか。

Q真空脱泡の方法について

キャストを片に流し込んで泡が出来てしまいます。
自作の真空の器械で真空引きしたら逆に泡だらけになってしまいました。
真空脱泡の正しいやり方を教えてください。
キャストは日新レジン製のクリスタルレジンです。(ポリエステル)
真空のポンプは車のエアコンの真空ポンプを使い圧力鍋を改造しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

真空引きを行うと、沸騰したように泡が出ます。
粘度が高いとパンのように膨れあがります。
この状態からさらに引くと、次第に体積が減っていき、泡も少しずつしか
出ないようになってきます。
この状態まで引かないと真空引きした事にはなりません。

 多分、最初の膨れあがりの所で止めてしまったのでしょう。
物にもよりますが、粘度が高いと数倍の体積に膨れあがりますので、
その分の余裕が必要になります。
吸引中の状態が見られる状態でしたら、膨れあがったところで一度止め、
落ち着いてからさらに引くことを繰り返すことで対処できますが、
硬化時間が短いとこの間に固まり始めます。

 自分も会社でモールドを行うことがありますが、その時は一度混ぜた素材を
真空脱泡してから型に流し入れ、その後に流し込んだ型を真空容器に
入れて少し吸引した状態でしばらく保持して注入時に入った気泡を抜いています。

Qもやしを日持ちさせる方法があれば、 教えて下さいませ。 いつも、余るので、入っていたビニール袋に水を

もやしを日持ちさせる方法があれば、
教えて下さいませ。

いつも、余るので、入っていたビニール袋に水を入れる冷蔵庫に入れて、2日持たせてます。

Aベストアンサー

もやし、古いのはやばいよ。3日で黄色くなる。
細菌が発生しやすくて、メチャ酷い腹下しした人もいるから、食べる日に買った方がいいですよ。
長期保存の方法があるなら、聞いてみたい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報