最近不動産屋より土地を購入しました232m2
地目が畑の為、宅地に変更するために農地法第5条による申請を行政書士へお願いしました。
しかし所有権移転等は行政書士ではできない為、司法書士にお願いしなければなりません。
それぞれの報酬額はどのくらいが妥当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

googleなど検索してネットに見積もりを依頼できる司法書士事務所があります。

不動産屋の紹介の司法書士、銀行の紹介の司法書士、googleで捜した司法書士の3件に見積もりを依頼して、高いところと安いところで3万円程度の差がありました。その中で手数料や諸経費(送料、交通費など)が一番安かったのはgoogleで捜した司法書士でした。

登録免許税は、どこの司法書士に依頼しても一緒なので、それ以外のところで比較してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これから検索してみます。

司法書士の報酬は自由裁量なので、3万~10万位の範囲内であなたが妥当と思われる金額で司法書士に打診しては如何でしょう。

貴方の提示額に応じて頂けなければ、他の司法書士を探されては如何でしょう?
可能であればですが、地目変更登記と所有権移転登記は司法書士さん一人にお任せされた方が迅速尚且つ経済的だと思われます。
    • 0