現在福祉系大学に通う3年の女です。
私は今、スクールソーシャルワーカーに興味があります。しかし、現在若い人まで需要がなく、20年度導入されたばかりのもので今後消えてしまう可能性もあるかもしれません。。。また、実家が県外で
親は就職するなら「帰ってこい」と言われています。現実的にもう一度大学を入り直しのお金の方はきついので、働いてもう一度入り直そうかと思っています。その場合、地元に戻ると融通がきかなくなる気がします。なにかアドバイス頂ければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会福祉士で福祉系院卒です。


スクールソーシャルワーカー(SSW)は、日本では個人的(数人の)取り組みとしては20年以上あります。しかし、国の制度化されたのが20年度で、まだ本格導入とは行っていないため、存続するかたしかに疑問なところはあります。
dorako21さんは、福祉系大学の3年生と言うことなので、社会福祉士課程や精神保健福祉士課程を取るなど、できるだけ勉強して、卒業後疑問点があったら、大学院や専門学校などで是非また勉強してください。
    • good
    • 0

質問の内容を補足なさってはいかがでしょうか?


>スクールソーシャルワーカーに興味がある
福祉系大学に通っていらっしゃり、しかもまだ3年生なら、精神保健福祉士(PSW)や社会保険福祉士(CSW)の受験資格を学内では得られないのですか? 受験資格には不足する部分を、「指定施設での相談業務に就く」事で補うという意味でしたら、「働いてもう一度入り直す」という意味が不明です。 
指定養成施設であれば、最短6ヶ月の通学で受験資格を満たしますし、夜間や通信の課程も用意されていますので、働きながらの勉強も可能なのですが、それでも困るのですか?
それとも、臨床心理士になりたいので、指定大学院に進学をしたいというご相談でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣元責任者の仕事内容

派遣元責任者はどういったことをするのでしょうか?
仕事内容などは何になるのか教えください。
実際に派遣先の現場に行って派遣した人間に仕事内容など教えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まず神奈川県では派遣元責任者講習会に1-2回/年、出席する
  必要があったかも?
2.実際に派遣先の現場に行って派遣した人間に仕事内容など教える
  ことはまずないですね
3.主な仕事は派遣社員が派遣先で労働者派遣法、労働基準法、労働安  全法?に基づいて、
  安全就業が行われているかを管理することが目的です。
  請負契約の現場責任者(作業責任者)のように常に派遣先にいる
  必要は全くありません、契約管理が主な仕事です。(例えば時間外  規定が守られているかなど書面上の業務です。)
4.質問の趣旨が分かりませんが、詳しくはハローワークで詳しく
  教えてくれます(また派遣会社=正確な名称は派遣事業主ですが
  個人でも開業できます、開業費用は登録費用が15-16万円と
  派遣元責任者の講習会への出席義務があります。)
5.派遣関係の資料は全て、会社においてあるのでこの程度しか
  お答えできません、資料をみればもう少し正確にお答え
  できますがあしからず。
  では

Q医療ソーシャルワーカーになりたい

高3の女子です。
私は進路を色々悩んだ結果、医療ソーシャルワーカーという職業に興味を持ちました。
自分でも色々調べてるのですが、医療ソーシャルワーカーになれる大学は東京、神奈川でありますか?
また、給料はどれくらなのでしょうか?
自分次第だと思いますが、医療ソーシャルワーカーの資格をとれるだけではなく、出来れば実際に医療ソーシャルワーカーになった人がいる大学も知りたいです。

とても、狭き門だと思いますが、なると決めたらなろうと思います。

Aベストアンサー

医療ソーシャルワーカーに資格は無いが、社会福祉士などの資格所持が望まれる。

社会福祉士の受験資格が得られる東京・神奈川の大学

上智大学 文学部社会福祉学科
早稲田大学 第二文学部社会・人間系専修
法政大学 現代福祉学部現代福祉学科
武蔵野大学 現代社会学部社会福祉学科
明治学院大学 社会学部社会福祉学科
駒澤大学 文学部社会学科社会福祉学専攻
日本大学 文理学部社会福祉コース
杏林大学 保健学部保健学科
昭和女子大学 人間福祉学部福祉環境学科
東洋大学 社会学部社会福祉学科
大妻女子大学 人間関係学部人間福祉学科
大正大学 人間学部人間福祉学科
日本体育大学 体育学部健康学科
目白大学 人間社会学部人間福祉学科
ルーテル学院大学 総合人間学部社会福祉学科
東京家政学院大学 人文学部人間福祉学科
東京学芸大学 教育学部人間福祉課程
首都大学東京 都市教養学部人文・社会学系社会福祉学分野
桜美林大学 健康福祉学群社会福祉専修社会福祉コース
日本女子大学 人間社会学部社会福祉学科
東海大学 健康科学部社会福祉学科
東洋英和女学院大学 人間科学部人間福祉学科
関東学院大学 文学部現代社会学科社会福祉学コース
田園調布学園大学 人間福祉学部人間福祉学科・地域福祉学科
神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部社会福祉学科

医療ソーシャルワーカーに資格は無いが、社会福祉士などの資格所持が望まれる。

社会福祉士の受験資格が得られる東京・神奈川の大学

上智大学 文学部社会福祉学科
早稲田大学 第二文学部社会・人間系専修
法政大学 現代福祉学部現代福祉学科
武蔵野大学 現代社会学部社会福祉学科
明治学院大学 社会学部社会福祉学科
駒澤大学 文学部社会学科社会福祉学専攻
日本大学 文理学部社会福祉コース
杏林大学 保健学部保健学科
昭和女子大学 人間福祉学部福祉環境学科
東洋大学 社会学部社会福祉学科
...続きを読む

Q 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はあ

 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが
介護士は低収入なので、悩み(転職)を考えてます。
 できれば今働いている介護士としての仕事内容は好きなので出来るだけ今の仕事内容と似てかつ
収入アップできれば良いのですが何かアドバイス無いでしょうか?
 一つの案として介護支援専門員を取得して居宅会議支援等を目指しては・・・と考えていますが
どう思いますか?

Aベストアンサー

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にばれない程度(特に年間20万以上稼ぐと確定申告自分でしないと会社にバレますよ)に夜勤明けなんかを利用して単発バイトを入れる(警備、清掃とか登録制のやつ)とか

でもあなたが転職する時期が悪いですよ。新卒の大学生が20%も職なしで卒業する時代ですからね・・・ちなみに転職するなら未経験なら30歳になる前にした方がいいですよ(ホントに転職考えるなら年齢とにらめっこしてくださいね)。結構潰しがきかない職種なんですよ介護職って・・・

>人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが

だとすれば、今の職場に留まり、自分磨きをしながら、場数を済んで介護職としてこのまま勤務していた方が無難だと思いますがね・・介護職の転職は経験者には有利です(もちろん、短期で辞めたような人はダメですよ)

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にば...続きを読む

Q公募推薦の偏差値を教えて頂けますか?

これから受験する予定の大学には、公募推薦で学力検査があるのですが、一般入試の偏差値しか知りません。一般入試に比べ、公募推薦の偏差値は高めと考えるべきなのか、低めと考えるべきなのか教えて頂けますか?

Aベストアンサー

私は公募推薦で合格しましたが、公募だと化学Iまでで一般だと化学IIまで要ったので公募のほうが学力面では入りやすかっただろうと考えています。(競争率は若干高かったですけど)
公募の場合、受験日が早い分既習分野が限られてくるということが有り得るので問題のレベルとしては一般より若干低いかもしれません。(これは一概に言えたことではないので一番お勧めするのは過去問を解くことです)
参考になっていないかもしれませんが…。

Qハロワ求人の仕事内容の質問について

現在、ハローワークを使用して転職活動をしています。
求人票に仕事内容など記載されていますが、概要のみの場合がほとんどである為、転職に失敗しない為にも詳細な仕事内容を企業側に聞いてみたいと考えています。
その場合、ハローワークを通さなくとも、その企業(あるいは病院など)に直接電話をし、求人票を見た旨を伝えて質問を行うのが一般的でしょうか?
ハローワークの求人の為特に説明会などもありません。
また、面接時に質問をする機会が大抵あるようですが、出来れば面接を行う前に仕事内容を把握しておきたいと考えています。
よろしければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前、仕事で人事関係の業務をやっていたことがあり、以下は私が勤めている会社での話にますが、よろしければ参考にどうぞ。

仕事内容の問い合わせについては、やはりハローワークを通すことをお勧めします。
直接問い合わせしてくる応募者もたまにいますが、正直なところ、こういった方は、あまり良い印象は持たれていませんでしたよ。

まず最初に詳細な仕事内容が知りたいというお気持ちも分からなくはないのですが、個人的には、詳細は電話での問い合わせではなく、面接の場で質問したほうが良いのではと思います。

その理由としては、採用担当者=募集職種の業務担当者ではない場合が多いからです。
例えば、私の会社でも、営業職も技術職も事務職も、採用窓口は人事部になります。
人事部の採用担当者は、応募職種の仕事の概要は把握してはいますが、自分がその業務に携わっている訳ではないので詳細な仕事内容となると返答が難しいこともあります。
(ちなみに、私の会社は、このパターンです。仕事内容の詳細については、採用予定部署の担当者も同席する面接の時に説明しますとお伝えしています。)

また、企業によっては、応募者の実務経験やスキルを見て、具体的にどこまでの業務を任せるか決めたいという場合もあります。
そうなると、まずは履歴書、職務経歴書を見なければ答えようがありません。

ハローワークを通じて仕事内容の詳細を問い合わせること自体は構わないと思いますが、上記のような理由などにより、すぐには返答が出来ない企業も珍しくはないでしょうから、相手企業が、詳細は面接で説明しますと言われたら、それ以上は食い下がらず、面接の場で確認することをお勧めします。
あまりしつこいと、面倒臭い人だとか、神経質な人なのでは?と誤解を招くこともあるので、要注意です。

以前、仕事で人事関係の業務をやっていたことがあり、以下は私が勤めている会社での話にますが、よろしければ参考にどうぞ。

仕事内容の問い合わせについては、やはりハローワークを通すことをお勧めします。
直接問い合わせしてくる応募者もたまにいますが、正直なところ、こういった方は、あまり良い印象は持たれていませんでしたよ。

まず最初に詳細な仕事内容が知りたいというお気持ちも分からなくはないのですが、個人的には、詳細は電話での問い合わせではなく、面接の場で質問したほうが良いのでは...続きを読む

QITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

ITコンサルタントに就くには理系に進むのですか?文系に進むのですか?丁寧に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

学部なんてどこでも良いよ。
最悪大学でなくても良いけれど
出来れば
東大・京大・旧帝大・ICU・早慶上理・Gマーチ関関同立

Q仕事を選ぶとき給料、休み、仕事内容(やりがい、やりたい仕事)のうちどれかは妥協しないといけませんか?

仕事を選ぶとき給料、休み、仕事内容(やりがい、やりたい仕事)のうちどれかは妥協しないといけませんか?

いま仕事を始めたばかりの新入社員です。給料と仕事内容には満足していて、沢山勉強して早く一人前になりたいと考えています。
しかし、GWも連休が取れない仕事で休みが少ないです。(承知の上で入りましたが)

経験を積むという意味では、休みが少ないことはいい機会になりますかね..

Aベストアンサー

私は新入社員のうちは、ガンガン仕事をした方が良いと思います。
超ブラックで消耗させられ過ぎるのはもったいないですが、やりがいを感じられて給料が悪くないのであれば、のめり込んで積極的に仕事をした方が、将来実ります。今の経験や、成果は生涯賃金に繋がります。
仕事をさせられてるマインドになってしまうと、40年間の仕事人生辛いだろなと思います。そういう人は収入もイマイチになってしまいます。すふと結婚などでも不自由になってしまうかもしれません。
私は、いまは比較的自由に仕事をして、それなりの収入を得られるようになりました。新卒で入った会社で必死にやって、経験もたくさん積めた事が繋がってると思います。

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q原価管理の仕事内容ついて

原価管理という仕事の具体的な仕事内容を教えて下さい。また、原価管理という職種は購買・開発・生産の仕事内容なども把握する必要のある職種でしょうか?
イメージが湧かないので、説明できる方お願いします。

Aベストアンサー

原価管理とは。
原価情報にもとづく経営活動の管理。通常は標準原価を用いて特定の作業能率を管理することを意味するが,工場全体の減価引き下げの計画をいうこともあります。

Q大学から県外に行って、そんなに社会勉強になりますか?

なぜわざわざ他県の大学へ行くのだろうというアンケートをとってます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3747785.html


そこで、回答者の方から社会勉強になるとか。他県で一人暮らしをすると良いという回答を頂きました。

そこで疑問なのですが、別に一人暮らしとかするのって、社会人になってからで十分じゃないでしょうか。

大学時代からわざわざ他県に行ったり、一人暮らしの経験って必要あるのでしょうか?社会性身につきますか?(個人的には、自分の金で暮らしてないなら、自立とも勉強とも言えない気がするのですが)

Aベストアンサー

うーん、私も目的があって県外の大学に行った人なので、「県外にでたい」という理由だけで県外の大学に行く人には、正直「??」というタイプの人です。

まわりを見ていて感じたのは、「県外にでたい」という理由だけで県外に行く人って、実は別の理由があることがほとんどなんですよね。
「家の中の雰囲気があまりよくない」とか「親子関係が親密すぎる」とか…。
「地元が田舎すぎる」という場合もありますね…。今は外の世界の情報がバンバン入る時代なので、農村とかだと若者が地元に納まりきれずにうずうずしているところが多いと思います(うちの地元なんかまさにそうです)。
その人の近くでしっかりと観察していれば、なんとなくわかってきます。

必要性という点では、本人の中でも無自覚だったり周りから見てわかりにくかったりはする場合はあっても、一人ひとりその人なりに切実な必要性があるのかなぁ…と私は思っています。

切実な理由もなく「進学校にいて、ほとんどの子が県外の偏差値高めの大学に行ってたからじゃあ私も」という感じで県外の大学に進学した人は、やっぱり就職は地元に帰っていきましたね。
まぁ、「進学校にいて、県外の偏差値高めの大学に進学しなくちゃいけないという空気があった」というのも、かなり切実な事情だとは思います。高校からの進学先のレベルを上げろってプレッシャーは相当なものですから…。

社会性についてですが、確実に身につくと思います。
こういう質問をされるということは、質問者様は一人暮らしの経験がないのでしょうか?
大学のうちに身に着けておかなければならないとは限らないと思いますが(でも、人によってはもともとの社会性や家事能力が低くて、ある程度サポートの受けられる大学時代に一人暮らしをしていなかったら社会人になってからやっていけないだろう、という人も確実に存在します)、一人暮らしをすることで身につくスキルというものはたくさんありますよ。
お金の問題じゃなく、毎日学校に行きながら、自分ひとりでご飯を作って洗濯をして掃除をする。これができるようになるというのは、家族にやってもらっていたときと比べて、大きな力が身についたといえると思います。

というわけで私の結論としてはこんな感じです。

・ひとり暮らしを始めるのは確かに社会人からで十分かもしれない。しかし中には、サポートが受けられる学生時代から1人暮らしを初めて練習していかないと、社会への適応が難しい人もいる。
・大学から1人暮らしをする人は、本人が自覚していなくて口では適当なことを言っていても、なんらかの切実な必要性があってやっている可能性もある。
・1人暮らしは社会性が身につく。

とくに根拠もなく直感的な結論ですが、何かの参考になれば幸いです。

うーん、私も目的があって県外の大学に行った人なので、「県外にでたい」という理由だけで県外の大学に行く人には、正直「??」というタイプの人です。

まわりを見ていて感じたのは、「県外にでたい」という理由だけで県外に行く人って、実は別の理由があることがほとんどなんですよね。
「家の中の雰囲気があまりよくない」とか「親子関係が親密すぎる」とか…。
「地元が田舎すぎる」という場合もありますね…。今は外の世界の情報がバンバン入る時代なので、農村とかだと若者が地元に納まりきれずにうずう...続きを読む


人気Q&Aランキング