現在福祉系大学に通う3年の女です。
私は今、スクールソーシャルワーカーに興味があります。しかし、現在若い人まで需要がなく、20年度導入されたばかりのもので今後消えてしまう可能性もあるかもしれません。。。また、実家が県外で
親は就職するなら「帰ってこい」と言われています。現実的にもう一度大学を入り直しのお金の方はきついので、働いてもう一度入り直そうかと思っています。その場合、地元に戻ると融通がきかなくなる気がします。なにかアドバイス頂ければお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会福祉士で福祉系院卒です。


スクールソーシャルワーカー(SSW)は、日本では個人的(数人の)取り組みとしては20年以上あります。しかし、国の制度化されたのが20年度で、まだ本格導入とは行っていないため、存続するかたしかに疑問なところはあります。
dorako21さんは、福祉系大学の3年生と言うことなので、社会福祉士課程や精神保健福祉士課程を取るなど、できるだけ勉強して、卒業後疑問点があったら、大学院や専門学校などで是非また勉強してください。
    • good
    • 0

質問の内容を補足なさってはいかがでしょうか?


>スクールソーシャルワーカーに興味がある
福祉系大学に通っていらっしゃり、しかもまだ3年生なら、精神保健福祉士(PSW)や社会保険福祉士(CSW)の受験資格を学内では得られないのですか? 受験資格には不足する部分を、「指定施設での相談業務に就く」事で補うという意味でしたら、「働いてもう一度入り直す」という意味が不明です。 
指定養成施設であれば、最短6ヶ月の通学で受験資格を満たしますし、夜間や通信の課程も用意されていますので、働きながらの勉強も可能なのですが、それでも困るのですか?
それとも、臨床心理士になりたいので、指定大学院に進学をしたいというご相談でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣元責任者の仕事内容

派遣元責任者はどういったことをするのでしょうか?
仕事内容などは何になるのか教えください。
実際に派遣先の現場に行って派遣した人間に仕事内容など教えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まず神奈川県では派遣元責任者講習会に1-2回/年、出席する
  必要があったかも?
2.実際に派遣先の現場に行って派遣した人間に仕事内容など教える
  ことはまずないですね
3.主な仕事は派遣社員が派遣先で労働者派遣法、労働基準法、労働安  全法?に基づいて、
  安全就業が行われているかを管理することが目的です。
  請負契約の現場責任者(作業責任者)のように常に派遣先にいる
  必要は全くありません、契約管理が主な仕事です。(例えば時間外  規定が守られているかなど書面上の業務です。)
4.質問の趣旨が分かりませんが、詳しくはハローワークで詳しく
  教えてくれます(また派遣会社=正確な名称は派遣事業主ですが
  個人でも開業できます、開業費用は登録費用が15-16万円と
  派遣元責任者の講習会への出席義務があります。)
5.派遣関係の資料は全て、会社においてあるのでこの程度しか
  お答えできません、資料をみればもう少し正確にお答え
  できますがあしからず。
  では

Q社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について 現在福祉系大学の3年生です 受験まであと一年をきっています

社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について

現在福祉系大学の3年生です
受験まであと一年をきっています

四年生になってからは実習やその準備、卒業論文、実習報告などで余裕がないと
今の時点で分かっていないるため
春休みが勝負だとおもっています

アルバイトもできる限りすくなくし
まずは時間を確保しました。

過去問をといてもわからないことがまだ多く
できない!となって集中力がきてれしまうことがおおかったため
ワークブックで基礎をおさえてから
過去問を解くという流れにしたいと考えています

ただワークブックは基礎的なことが
ダーッと書いてあるので
勉強もマンネリしてしまいます

そこで質問です
効果的な勉強方法のコツや
時間を上手く使える勉強方法のコツなどありましたら
教えてください
かなり困っています

補足
計画を立ててはいますが
実際、集中力がきれてしまうため上手くいきません

Aベストアンサー

毎日の目標を立てているなら、出来た日は、カレンダーに赤丸、駄目ならバツを記入する。
ラジオ体操の時にスタンプもらわなかった?スタンプたまるのは楽しいから、ヤル気を上げる効果があります。継続出来ないひとは、カレンダーへの記入も出来ない。

Q佐賀の印象

佐賀県って全国の人からどんな印象を受けているんでしょうか?

佐賀県・佐賀県民の印象を教えてください。

Aベストアンサー

小説「悪人」
有田焼
嬉野温泉
嬉野茶
唐津くんち
呼子のいか
鳥栖プレミアムアウトレット
そして九州の都市伝説の「佐賀の人はケチ」

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Q大分個人旅行でご教唆願います。(年齢は62才です)

大分個人旅行でご教唆願います。(年齢は62才です)
2010年10月20頃下記を計画しています。
無理がないが教えて下さい。

小生恥ずかしながら、高速を走った事がありません。
ただ日常は一般道路(千葉県松戸)を走っていますが高速が不安
ですので、ご教唆願います
(高速があぶなければ一般道路を予定しています)

1.大分空港~湯布院殻~長者原温泉(泊まる)
  大分空港(AM10:30)
からレンターを借りて、大分空港自動車道路と大分自動車道にて
  湯布院にて昼食して長者原(やまなみハイウエー)へ
2.長者原(9:00)から阿蘇経由&原尻の滝経由~大分(泊まる)
3.大分(9:00)~別府ロープウエー~鉄輪温泉~大分空港(15:00)

Aベストアンサー

>高速が不安

東名や首都高と較べると、車も少ないので、かなり走りやすい道ですが、不安であれば、下道でもよいと思います。
もしくは、10月までにドライブがてら練習してみるとか。
お近くですと、流山ICから常磐道下りに乗るのが比較的空いていて、練習に向いていると思います。無理だと思ったら、次の柏で降りてしまえばよいし、行けそうなら次の谷和原IC辺りまで。
(帰りは6号線をトロトロと上ればよいでしょう)
三郷を絡めると、初心者はパニックになる可能性があるので慣れるまでは止めておいた方がいいです。

いずれにせよ、可能であれば熟練者と一緒の練習が望ましいです。
教習所で有料の高速教習があるかもしれません。
(すいません、この辺は推測で言っています)

さて、本題です。

>1.大分空港~湯布院殻~長者原温泉(泊まる)

一般道での経路の例です。
空港→R213→日出でR10に合流→別府でR500(九州横断道路)に右折→このまま道なりに進み大分自動車道に沿って大回り(※)→県道616に左折→塚原を過ぎたら大分自動車道を離れて左折→県道11に合流→湯布院へ

上記の※印の部分は、「一般優先」でナビすると、多分別府からは、城島高原経由の経路を選択すると思います。
敢えて遠回りの道をご紹介したのは、短いとは言え、結構山道だからです。遠回りの方も、途中ワインディングがありますが、上記ほどではないので。
高速は苦手でも山道の運転は慣れている、と言う事でしたら、ナビどおりでよいです。

下道だと2時間くらい(それ以上?)かかると思われ、湯布院での昼食が遅くなってしまいますが、その後の泊まりが長者原なので、まあ大丈夫でしょう。

>2.長者原(9:00)から阿蘇経由&原尻の滝経由~大分(泊まる)

無理は無いと思いますが、原尻から大分は経路によっては、山がちな道が多くなりますのでご注意ください。
もう少し早めのチェックアウトをお薦めします。

>3.大分(9:00)~別府ロープウエー~鉄輪温泉~大分空港(15:00)

特に問題はないと思います。
ただ、空港が15:00と早めなので、高速に乗らない事を考えると、これも早めにチェックアウトするか、場合によってはロープウェーか鉄輪を諦める事も検討してください。

全体的に実に素敵な旅程だと思います。
お気をつけてよい旅を。

>高速が不安

東名や首都高と較べると、車も少ないので、かなり走りやすい道ですが、不安であれば、下道でもよいと思います。
もしくは、10月までにドライブがてら練習してみるとか。
お近くですと、流山ICから常磐道下りに乗るのが比較的空いていて、練習に向いていると思います。無理だと思ったら、次の柏で降りてしまえばよいし、行けそうなら次の谷和原IC辺りまで。
(帰りは6号線をトロトロと上ればよいでしょう)
三郷を絡めると、初心者はパニックになる可能性があるので慣れるまでは止めておいた方がいい...続きを読む

Q福祉系大学に通っている方。

正直、単位のためなどで社会福祉現場実習に行った方いますか?

私は福祉学科ですが、正直今の時点であまり福祉系の就職を考えていなくて公務員か企業を考えているんですけどウチの学科は必修じゃないけど現場実習に行く人がほとんどなので自分も行くべきか悩んでます。

Aベストアンサー

社会福祉現場実習の単位が、学校の講義と違う所は、単位を貰えるのが自分の力では無いという点です。
現場の利用者の皆さん、職員の皆さんの協力があって、実習が行えます。ただ大学に行っていれば貰える通常の単位とは、意味合いが変わってきます。

現在の現場レベルから言うと、
社会福祉士受験資格などの資格取得のため「しょーがなく」行っている人も多いようです。たしかに、現在現場にいるものとしては、「勘弁してよ」級も方もいらっしゃいます。まずお邪魔させていただくという姿勢が望まれるのかなと、現場レベルでは思います。

しかしながら、自分が学生だったときは、
ある意味「しょーがなく」行っていました。しかし、普通の大学内の学生生活では発見できないきっかけを得て、福祉の現場にいます。

以下、老婆心ですが、実習にいくと良いことだけではありません。実習生とはいえ「なんでやねん」という対応を、利用者からや職員からされたりすることもあります。寝れない日もあることでしょう。でもそういった経験を含めてもやる価値はあります。
お邪魔させていただいているという最低限のルールを守って、実習してみると、福祉職にならなくても価値はあると思います。是非行ってみてください。

社会福祉現場実習の単位が、学校の講義と違う所は、単位を貰えるのが自分の力では無いという点です。
現場の利用者の皆さん、職員の皆さんの協力があって、実習が行えます。ただ大学に行っていれば貰える通常の単位とは、意味合いが変わってきます。

現在の現場レベルから言うと、
社会福祉士受験資格などの資格取得のため「しょーがなく」行っている人も多いようです。たしかに、現在現場にいるものとしては、「勘弁してよ」級も方もいらっしゃいます。まずお邪魔させていただくという姿勢が望まれるのかな...続きを読む

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Qはじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」など書き出したらキリがないくらい作業療法士には向いていないのです。
それを自覚した上でだからこそ大学で自分を変えたい!と意気込み入学しました。しかし2年生になると専門科目も増え、発表や自分の意思を伝える、また物事を説明する場面が増え、やっぱり作業療法士には向いてないな、と毎日感じています。

周りの友達は人と関わるのが好きだったり人前で何かを伝えるのも得意なように思えます。私は中・高の頃に人間関係で色々あり、もう自分を理解してくれる人が数人いてくれればそれでいいという考えを持つようになり、自分から積極的に友達作りをしなくなりました。人と積極的に関わろう、関わらなくても平気な感じになりました。でも一緒にいてくれる友達はいます

向いていない、そう思うなら自分を変えようと考えましたが、なかなか性格は変えられず・・・ありのままの自分でいい、と考えていたのですが人と関わる、人に伝える、アプローチしていく作業療法士を目指すのが辛くなってきました。自分の欠点に立ち向かっていこうと決めた進路でしたが、そんな簡単なことではありませんでした。

今大学2年で前期が始まり、このまま向いていないと悩みながら勉強するより休学や退学をして資格を取ったりお金を稼いだり違う道を探したりした方がいいと思い始めました。

今、自分が本当は何になりたいのかわかりません。
本気で作業療法士になりたいと思えなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
このまま作業療法の勉強を進めるか退学や休学をするか、転科をするか、
退学や休学は世間の目も気になるので迷っています。
転科はなりたいものがないのにどうしたらいいかわからない状態です。

親は理解のある人で、色々話を聞いてくれます。
でも、今日泣かせてしまいました。辛い思いをさせたくない、がんばりたい 
とにかく卒業・資格はとらないと・・・って思っています
でも毎日毎日向いてない、嫌だ、やめたいと思ってしまいます。

社会ではこんなこと通用しないと思います。
でも資格をたとえとったとして、患者さんのための作業療法士になっていない作業療法士は必要なのでしょうか?こんな気持ちで目指すなんて・・・
この現状をどうしたらいいでしょうか・・・。

長文・乱文失礼いたしました。
よろしければどなたかご意見くださると嬉しいです。

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていられるのは、あんなに
頑張って取った資格だからこそ、生かしたいという気持ちです。
学校卒業後、数年は病院勤務をしていましたが、自分に合わないような
気がして、現在は高齢者の施設で働いています。
作業療法士の仕事、素敵だと思いますよ。働く場所も病院だけでは
ありませんし、対象者もいろいろな年齢層の方もいらっしゃいます。
一生懸命の気持ちがあれば、いろいろな技術は学ぶ向上心さえあれば
あとからついてくるのではないでしょうか?
苦手も続けているうちに、慣れてきますし、年とともに?神経も
図太くなってきます。
つらくなければ・・・私は今の資格をとることをお勧めします。
まだ、お若いのですし、向かない仕事だったらそれからでも道を
変えられるとおもいます。
初心に帰って、なぜその道を選んだのですか?その道は八方ふさがり
ですか? もう一度、自分自身に聞いてあげてください。
長文、最後まで読んでいただいてありがとう。

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていら...続きを読む

Q資格欄に運転免許

履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか?
ちなみに、免許欄はありません。
とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

Aベストアンサー

50年前ならいざ知らず、八千万人が自動車普通免許を持つ時代です。 大型とか特殊免許なら意味があるでしょうが、普通は書かないと思います。 

それと語学や簿記などの資格にもレベルがあると思います。 英検三級なんて書くのはお笑いタレントくらいのもの。 あれはわざとふざけて書いているのです。 

柔道や空手の場合、有段者には届けの義務があります。 空手有段者が喧嘩をして相手に怪我をさせた場合、武器を持っていたと看做され重い刑罰が科せられるのです。 

国家資格は次の193が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q大学編入について質問です。 大学によっては第一次選考(書類選考)があり、現在通っている大学の成績証

大学編入について質問です。

大学によっては第一次選考(書類選考)があり、現在通っている大学の成績証明書と志望動機書、英語の資格を証明する書類などが提出する書類となりますが、その際、大学の成績はどの位影響するのですか?
単位に不可があると落ちますか?
どのような書類が1番重視されるのですか?

たくさんの質問すみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入試験ですよね。編入試験のやり方は各大学の裁量にまかされています。ですので大学の成績をどの程度合否に影響させるかは各大学、各学部により異なりますので一律的なことはいえません。

それと成績証明書には不可は記載しませんよ。ですので不可の数が合否に影響することはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報