アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在福祉系大学に通う3年の女です。
私は今、スクールソーシャルワーカーに興味があります。しかし、現在若い人まで需要がなく、20年度導入されたばかりのもので今後消えてしまう可能性もあるかもしれません。。。また、実家が県外で
親は就職するなら「帰ってこい」と言われています。現実的にもう一度大学を入り直しのお金の方はきついので、働いてもう一度入り直そうかと思っています。その場合、地元に戻ると融通がきかなくなる気がします。なにかアドバイス頂ければお願いします。

A 回答 (2件)

社会福祉士で福祉系院卒です。

スクールソーシャルワーカー(SSW)は、日本では個人的(数人の)取り組みとしては20年以上あります。しかし、国の制度化されたのが20年度で、まだ本格導入とは行っていないため、存続するかたしかに疑問なところはあります。
dorako21さんは、福祉系大学の3年生と言うことなので、社会福祉士課程や精神保健福祉士課程を取るなど、できるだけ勉強して、卒業後疑問点があったら、大学院や専門学校などで是非また勉強してください。
    • 0

質問の内容を補足なさってはいかがでしょうか?

>スクールソーシャルワーカーに興味がある
福祉系大学に通っていらっしゃり、しかもまだ3年生なら、精神保健福祉士(PSW)や社会保険福祉士(CSW)の受験資格を学内では得られないのですか? 受験資格には不足する部分を、「指定施設での相談業務に就く」事で補うという意味でしたら、「働いてもう一度入り直す」という意味が不明です。 
指定養成施設であれば、最短6ヶ月の通学で受験資格を満たしますし、夜間や通信の課程も用意されていますので、働きながらの勉強も可能なのですが、それでも困るのですか?
それとも、臨床心理士になりたいので、指定大学院に進学をしたいというご相談でしょうか?
    • 0