ボイスレコーダーの購入を検討しています。

低ビットレートではwmaの方がよくて
高ビットレートではmp3の方がいいという感想を
幾つかのサイトで見かけたのですが
既存のCDから音楽を録音した時の話でした。

もし自分の声をデモテープみたいに録音するとしたら、
それは低ビットレート、高ビットレートどちらに入るのでしょうか。
(音楽データの様に元の音質が分からないので…)

mp3の方が編集しやすく、添付したりもしやすいと思うのですが、
単純に音質の事だけ考えたら、どちらがいいのでしょうか。
mp3、wmaどちらでも録音可能なレコーダーもあったのですが、
ほとんどのレコーダーはmp3かwmaで録音するシステムになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おっしゃるように、音楽CDからの変換では低ビットレート(ファイルサイズ小)では


wma、高ビットレート(ファイルサイズ大)ではmp3を使用するのが良いと思います。

wmaは64k程度でも音楽として結構よく聞こえます。mp3は128k以上でないと
音が重い(低い)感じになってしまいがちです。ファイルサイズに関係なく
高音質を求めるのでしたら、wmaは向きません。96k以上はほとんど変わりません。
対するmp3は192kくらいまでは聞いていて分かるくらいに音質が良くなっていきます。
あくま個人的な感覚ですが、図のような感じだとお考えいただくと分かりやすいと
思います。この図も必ずしも正しいとも言えませんので、あくまでご参考までに。


本題ですが、編集のしやすさに加え、音質優先ということでしたら、迷うことなく
mp3の方をお勧めいたします。
デモテープということでしたら、128kビットレートでいいと思います。
この128kは、mp3としてはごく一般的なヒットレートです。もっと高音質にするので
あれば192kまでは上げてもいいと思いますが、CDなどからの直接のデジタル録音で
ない限りは128kで充分だと思います。
「mp3かwmaか」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直この質問の意味が伝わるのかどうか心配だったのですが
知りたかった点がよく分かりました。

お礼日時:2009/05/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットからバイトへの変換

2Gビット(2Gbps?)という値をByte、Mbyteに変換するには
どのようにすればよいでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。ややこしいのですが、
通常、メモリやディスクのサイズの場合は1kbit=1024bitですが、
通信速度の場合は1kbps=1000bpsとして計算します。
つまり、2Gbitのファイルのサイズは2*(1024)*(1024)*(1024)ビットとなりますが、
通信速度の場合、2Gbps=2*(1000)*(1000)*(1000)ビット/秒になります。

QAACの32kbpsとはmp3のビットレートいくつぐらいにの音質に相当するのでしょうか? mp3の1

AACの32kbpsとはmp3のビットレートいくつぐらいにの音質に相当するのでしょうか?
mp3の128kbpsよりも音は悪いでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

総論で音質を比較しても答えようがないけど、ビットレートが同じということは、もとのアナログ情報を、デジタルに刻む細かさが同じなので、ほとんど人間に分かる誤差はありません。
ちょっとした圧縮の考えや、ノイズへの対応が違う程度だと思えばいいでしょう。ただ、総論でいうなら

・ MP3の方が圧倒的に再生機種が多いのでおすすめ。
・ mp3も、AACも出来たのは20年以上前、そんなに技術革新に差はない。
・ まともに音楽を聞くなら、256Kbps~ にしないとCDより圧倒的に見劣りする。
・ 高ビットレートのときは、じつはmp3の方が音質がいい。逆に、低ビットレートのときは、AACがおすすめ。

などを考えると、mp3の少なくとも196kbps~ ぐらいでライブラリを残したいところですね。
32k は、音楽を録音するレベルではありません。お遊びの音声がそれなりに聞こえるって感じです。

QDAWビットレート高品質変換32bit→16bit

プロの現場ではビットレート等32bit/192kHzで録音し
それを16bit/44khzに変換してCd化するのが主流なようですが、
アマチュアでDAWをやってる人間が通常使っているソフト等で変換しても劣化するだけで最初の32bitとか意味がないみたいですよね?
ですが最近SSRCというリサンプラの存在を知ってこれだとあまり劣化せずに16bitに変換できるそうです。
ですがなぜか一部の心無いユーザーへの抗議として現在ダウンロード不可になっています。
ですので、このソフトの代わりになるような高音質で変換できるソフトってないでしょうか?
あったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>> プロの現場ではビットレート等32bit/192kHzで録音し //

それほど詳しい訳ではありませんが、おそらく主流は24bit/48kHzです。

ビット深度が24bitなのは、

(1) 16bitだと理論上のダイナミックレンジが96dBしかなく、人間の聴覚の範囲(120~130dB程度)をカバーできないこと、
(2) また、現実には20dB程度の余裕が欲しいので、実効値では70~80dB程度しか使えず、音源のダイナミックレンジもカバーできないこと、
(3) 24bitだと理論値で144dB、実効値で120dB以上なのでこれらの問題が生じないこと、
(4) また、多くのマイクのダイナミックレンジが最大でも120~140dBなので、これ以上あっても仕方ないこと、
(5) 業務用も含めてオーディオインターフェイスの上限が24bitであること、

などが理由です。

また、サンプリングレートが48kHzなのは、

(1) 映像系では長らく48kHzが使われてきたこと、
(2) ローパスフィルタの性能が良くなって急峻なフィルタでも位相歪みがあまり問題にならなくなったこと、
(3) そのため、88.2kHzや96kHz以上では、データ量が増える割に音質面での見返りが少ないこと、

などが理由でしょう。

>> アマチュアでDAWをやってる人間が通常使っているソフト等で変換しても劣化するだけで //

DAWの中でサンプリングレート変換の質が良いことで有名なのは、Cubaseです。ApogeeのUV22というディザを搭載しているからです。他のDAWだと、たとえばiZotopeなどのプラグインを購入・追加するのが一般的でしょう。

もっとも、名の通ったDAW(Cubase、Sonar、Logic、Digital Performer、Live、Pro Toolsなど)であれば、こういったプラグインなしでもそれほど悲惨な変換はされないでしょう。特にアマチュアレベルだと、そういった差を気にするほどのクオリティで制作すること自体が難しいので、気にしてもあまり意味はないと思います。

それでも気になるなら、上記の通りiZotopeなどの製品を購入すれば良いかと思います。

>> プロの現場ではビットレート等32bit/192kHzで録音し //

それほど詳しい訳ではありませんが、おそらく主流は24bit/48kHzです。

ビット深度が24bitなのは、

(1) 16bitだと理論上のダイナミックレンジが96dBしかなく、人間の聴覚の範囲(120~130dB程度)をカバーできないこと、
(2) また、現実には20dB程度の余裕が欲しいので、実効値では70~80dB程度しか使えず、音源のダイナミックレンジもカバーできないこと、
(3) 24bitだと理論値で144dB、実効値で120dB以上なのでこれらの問題が生じないこ...続きを読む

Qmp3のビットレートを変えるとWMAよりいい音になりますか?

mp3プレイヤーを購入しましたが、
WMAしか入れていません。

着うたのmp3で1時間も聞いていると
耳がキィーンというからです。
128bitのWMAなら、少々役不足を感じますが、容量と実用性を考えると聞けます。ここで自分に折り合いを付けています。

音楽をmp3にしてもビットレートを上げれば、
いい音になるのでしょうか?その場合、WMAより
容量が重くなりませんか?
重くなるのなら、いまのままのWMAの形で良いように思います。

お詳しい方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

mp3を当然wmaよりビトレートを上げると重くなります。
そこで
同ビットレートでもmp3<wma<AC-3の順での質の良さがいいと
PC100%マガジンで過去掲載されておりました。
参考になれば幸いです。

Qビット・バイトの由来について。

コンピュータの基本単位のビットは、おそらく英語のbit「(時間的・量的に)わずか, 少しの時間」が由来だと思います。

これに対してバイトは、辞書で調べてもコンピュータ用語としての意味しか見つかりません。しかし何の意味もなく名づけたのではなく何か根拠を持ったのではないかと思っています。


質問は2つです
・ビットの由来はbitで間違いないか
・バイトの由来は何か

出来れば根拠を説明したURLなどもつけていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Bit : Binary digitを簡略化したものであり
Byte : " Bite " ( 1噛みの意味 ) の言葉をもじり、"byte" と名付けた人造語

オリジナルのページが開かないので、googleのキャッシュですが。
http://64.233.167.104/search?q=cache:FMD0O3ZEEWYJ:opt-1.matsc.kyutech.ac.jp/yougo.html+%22byte%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90%22&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4&lr=lang_ja

Qニコニコ動画での音質と音声抽出後の音質(ビットレート)の差異について

ニコニコ動画では、高音質320kbsと謳っているですが、
これを音声抽出ソフトで抽出してファイルを見てみると、
ビットレートが下がっています。
なぜこんなことが起こるのでしょうか?

ニコニコ動画での音質のまま、抽出することはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>ビットレートが下がっています。
 とりあえず、エコノミーは避けているとして、
 例えば、ここでもよく挙げられる「craving explorer」とかは、基本設定として音声部分は128kbpsに変換されますが、そういう事ではないのですか。

>>ニコニコ動画での音質のまま、抽出すること
 適当なソフトで変換なしで(FLVまたはMP4、もしくはSWF)でダウンし、それから「hugflash」とかで抽出すれば問題ないかと。

Qwave ビットレートの変換

ラジオから録音したwaveファイルをsound engineなどで編集しようとしているのですが、どうやらビットレート等が小さすぎて編集できないようです。変換はどのように行えばよいのでしょうか。
ちなみに、プロパティは以下のとおりです。

ビットレート         32kbps
オーディオサンプルサイズ 4bit
チャンネル  1(モノラル)
オーディオサンプルレート   8kHz
オーディオ形式 IMA ADPCM

Aベストアンサー

他のQ&Aサイトに誘導するのは反則かもしれませんが。
IMA ADPCMからMP3に変換するには午後のこ~だを使いましょうという内容です。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1088314154

QAMラジオをMDに録音するようにMP3レコーダーなりで録音出来ますか?

オーディオチューナーから直接AMラジオをMDに録音するように
パソコンを通さずMP3レコーダーやICレコーダーで直接録音する方法はありますか?

Aベストアンサー

趣旨に添うかどうかわかりませんが下記のような商品もございます

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/seagrand.htm

QMOVからMP4への変換 ビットレートの設定?

以前、キャノンのデジカメPowerShot S100の動画(MOV)をソニーの写真管理ソフト「PlayMemories Home」で管理するための変換について質問した者です。


皆様からのアドバイスをもとに、私が使っている変換ソフト AVS Video Converter 8.1ではMOV→MP4に変換することが良さそうだと決めたのですが、具体的な設定値について迷っています。


MOVの品質を出来るだけ忠実にMP4で残しておきたいと思っています。


変換ソフト AVS Video Converter 8.1ではMOVは以下のように表示されます。

<Video>
Video Codec:H.264/AVC
Frame Size:1920×1080 pixels
Bitrate:33366kbps
Frame Rate:23.976frames/second

<Audio>
Audio Codec:PCM
Sample Rate and Size:48000Hz 16bit
Bitrate:1536kbps
Channels:2


まずは<Video>についてです。
(質問1)Video Codec、Frame Size、Frame Rateは変換前後で同じにしていますが、Bitrateの設定がよくわかりません。Bitrateも変換前後で同じにしておけばいいでしょうか?

次に<Audio>です。
変換後はAudio Codec:MPEG2/4 Audioとなります。

(質問2)Sample Rate and Size:48000Hzでbitの選択が8~32bitまで選べます。変換前と同じく16bitで問題ないでしょうか?

(質問3)変換前のBitrate:1536kbpsに対して変換時には最大で320kbpsまでしか設定できません。PCで聞く限りは遜色ないようですが、いかがでしょうか?

設定値についてのご意見や、もっと良い変換ソフトなどについても教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

以前、キャノンのデジカメPowerShot S100の動画(MOV)をソニーの写真管理ソフト「PlayMemories Home」で管理するための変換について質問した者です。


皆様からのアドバイスをもとに、私が使っている変換ソフト AVS Video Converter 8.1ではMOV→MP4に変換することが良さそうだと決めたのですが、具体的な設定値について迷っています。


MOVの品質を出来るだけ忠実にMP4で残しておきたいと思っています。


変換ソフト AVS Video Converter 8.1ではMOVは以下のように表示されます。

<Video>
Video Codec:...続きを読む

Aベストアンサー

本当に大事なモノなら 形式を出来るだけ多く取ることです
私は 孫のビデオを mov avi wmv vod 等コーデックも変えたりして 同じファイルの違うパターンで8枚ほどDVDにしています 
DVD R はそれほど高価では無い それよりも再生の機械や方式(形式)が使われなく事が考えられます
usbメモリやSDも必要かも

Qmp3・wma→wave 音質の変化

気になっているのですが、mp3やwmaのファイルをwaveに変換した場合音質は良くなるのでしょうか?
wave→mp3(wma)の変換は、聞こえない(聞き取りづらい)音を無くしてサイズを小さくするから音質が劣化するんですよね。
なら、その逆を行っても音質は変わらないと思っていたのですが、よくなるみたいな事を聞いたので・・・。

Aベストアンサー

結論から言うと良くはなりません。

音源に限らず、デジタルデータは変換により劣化する一方です。(補正とかは他の部分を削ってごまかしているか、新たな処理を加えてオリジナルと違った要素を足しているだけです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報