初めてボランティアに参加しようと思っています。
ハンディキャップのある子供と一緒に公園で遊ぶボランティアです。

同じようなボランティア経験のある方に質問です。


苦労した出来事がありましたら教えて下さい。(例:子供が心を開いてくれないなどの)
それを克服するのに気を付けた事、工夫した事はありますか?

A 回答 (3件)

障害の程度にもよると思いますが、


コミュニケーションが難しい子どももいます。
視線を合わせたり、
触れられたりするのが苦手な子もいます。

でも、しっかり聞いていたりするので、
あきらめずに話しかけてください。

あまりにイヤがる場合は、しばらく距離を置くのもいいかもしれませんね。
きっと周囲の状況が自分に合わなかったり、
初対面のあなたに緊張していてどうしていいのか
分からなくなってるのかもしれません。

まぁ、そんなにかたくならず、
仲良くなれればいいなぁとワクワクしていることが一番です。
テンションは高めにね。
    • good
    • 0

いろいろなハンディもあるし、本来の性格もありますから、個々で対応するしかありませんが、



同じ目線で話しかけましょう。
小さい子供なり、車椅子の人にはしゃがんで話しかけましょう。
上から見下ろすような話しかけでは心を開いてくれません。

友達感覚で対応しましょう。
「保護者」「指導員」感覚では友達になれません。

一緒に砂にまみれ、一緒に汗を書きましょう。

ちょっと「光る」ところがあれば、オーバーにほめてあげましょう。
「すごーい、**ちゃんはこんなことが出来るんだ、私にも教えて!」

楽しい一日になりますように。
    • good
    • 0

質問者様と同じような経験はありませんが、学習指導経験ならあります。

(脳障害がある児童、発達障害傾向の児童、ダウン症児童)
まず、その子自身を好きになることを心掛けております。
また、その子自身が感じているしんどさがどんなものなのか、時に捉えにくく感じることもありますが、少しでもその苦悩に近付き、寄り添えるよう努力しています。
そして、何より共有できたこの時間を楽しんでおります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ボランティアについて

今、英語ボランティアに興味あり、
なんとか語学をいかせないものかと
考えています。

NOVAに通って英語を勉強していますが
なかなか英語を生かす場がありません。
仕事もほとんど英語を生かす場がありません。
東京在住の会社員ですが
土日でボランティアできる機会をさぐっています。
なにか情報はないでしょうか。
また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

Aベストアンサー

努力家の方ですね。
英語となるとYMCA(YWCA)はいかがでしょうか?

また東京の方ですと博物館(江戸東京博物館)などでも
語学ボランティアを募集しているようです。

YMCAは参考URLに江戸博は東京都にお尋ねください。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/

Qボランティアへの参加

私は、社会福祉士の養成校への進学を考えているものです。ちなみに一般4大卒です
私は、いままで福祉関連施設等でのボランティア経験がありません。
進学にあたりどうしてもボランティアに参加したいのですが、どのようにして探したらよいでしょうか。役所の保健課に問い合わせるのがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

近畿圏の方でしたら、大阪市が設置している、
ボランティアビューローをおすすめします。
どこの都道府県でも、こういう窓口があるんじゃないかな?
インターネットで、

「(ご自分の住む都道府県名)、ボランティア、紹介」

などのキーワードで検索してみるといいと思います。

蛇足ですが・・・
私は介護施設やデイケアセンターなどに出向いて、
入所者の方のパソコン遊びのお手伝いをするパソコンボランティアをしており、
社会福祉士の方とお話する機会があるのですが、
大変だけれども、やりがいのある仕事だ、と聞きます。

また実際に、自分が祖父母の介護をしてきて、つくづく思うのですが、
介護やボランティアは、理想や知識だけではカバーできない問題がたくさんあります。
安易な気持ちでは続きません。
ですが、様々な経験によって、更に生きた知識を得ることが出来、
また、かけがえのない出会いや成長が出来るのが、介護であり、ボランティアです。

がんばってくださいね。
質問者様にとって良いボランティア活動の場が見つかりますように!

参考URL:http://www.osakacity-vnet.or.jp/index.html

近畿圏の方でしたら、大阪市が設置している、
ボランティアビューローをおすすめします。
どこの都道府県でも、こういう窓口があるんじゃないかな?
インターネットで、

「(ご自分の住む都道府県名)、ボランティア、紹介」

などのキーワードで検索してみるといいと思います。

蛇足ですが・・・
私は介護施設やデイケアセンターなどに出向いて、
入所者の方のパソコン遊びのお手伝いをするパソコンボランティアをしており、
社会福祉士の方とお話する機会があるのですが、
大変だけれども、やり...続きを読む

Q英語を教えるボランティア

英語を教えるボランティア

お世話になります

今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。

もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。

もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まさしくこのサイトのこのカテゴリーがそういう場だと思いますが。あとはyahooやGoogleのメーリング・リストに、英語を学習中の人のためのものや、英語で日本語を学習中の人のためのものがあったりするので、探してみてください。

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/nihongo/messages

Q子どもと遊ぶボランティア

子どもと遊ぶボランティアがありますが、
どうしてそれがボランティアなのですか?

Aベストアンサー

社会貢献になるからです


たとえばアメリカのスラム地区にある美術館で
地域の子どもたちを集めて絵を描いたり
アートゲームをして子どもたちの居場所づくりと
アートに対する関心を高める取り組みにより
非行が減り学校の出席率も上がった
という事例があります

また地域に伝わる民話を教えるため
読み聞かせをしている団体があります


ただ、予算がない→ボランティアに頼む(ただ働きしてもらう)
と考える方が多くいることもたしかで残念なことです

Q英語を生かせるボランティア

 お世話になります。
 英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか
自分で確かめてみてはいかがですか?

以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

Qボランティアって何ですか?これもボランティア?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼稚園で子供の相手(世話)をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

3 SMAPの大ファンの女の子が、SMAPに少しでも近づきたくて、事務所にかけあって無給でSMAPの身の回りの世話などすることになった。これってボランティアですか?

4 若い女が大好きな好色男が、無給の住み込みで女子大寮の掃除員をかってでてその仕事をすることになった。これってボランティアですか?

ボランティアではない、というのならば、志願して老人や障害者施設に行ってそこのお手伝いをするいわゆる「ボランティア」とどこが違いますか?

ボランティアって何でしょうか?
という質問は漠然としていていますね。辞書を引けばわかるだろうと言われればそうなので、

「これってボランティア?」という質問をいたします。

1 点字の知識と技術を持っている人が、特に募集もしていない盲施設に志願して行って、いろいろな書物を点字に訳す仕事をさせてもらうことになった。これってボランティアですか?

2 小さい子供がだーい好き!子供と遊んだり世話したりしたくてたまらない女の子(高校生)が、近所の保育園に無理に頼んで、夏休みの間幼...続きを読む

Aベストアンサー

議論してもしょうがないので
意味からボランテイアの語源は志願するとか申し出れるとかの意味だそうです。
ある人の解釈だと「思いやり」だそうです。
さて、あなたはどう解釈しますか?

Q英語のボランティア

通訳など英語を使ったボランティアをしたいのですが、どこかにそのような場所や機会はございませんでしょうか。ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

私は東京在住でないので、「ここ」と特定できませんが、以前奈良に行ったとき、法隆寺はじめいろんなところに「観光ボランティア」がいまして、入場料発券窓口の処で、「よかったら施設の案内をしますよ」と声を掛けられ、お願いしたところ、1時間私たち夫婦だけに無料で全館を案内してもらいました。

帰り、出口の処で注意深く見ていたら、外国の人にも声を掛けていましたよ。

東京ですと、「はとバス(あるのかわからないけど)」発着場あたりですかね。

高山や福井でも出会いましたね。(ここは外国人相手ではなかったようですが)

我が県には外国人研修生といって、外国からの就労者が結構います。
その人たちをサポートしている公共のセンターがあり、そこを覗いてみましたが、ロビーには様々な国の人たちがくつろいでいましたよ。
職員だけでは手が届かない部分もあるのでは・・・?

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q「ボランティア活動をする」は英語でどういうの?

「ボランティア活動をする」という言い方は、英語でどう言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ言えますよ。

動詞にそのまま使って、I volunteer the activities.
I volunteer to help old people.
I volunteer myself to help old people.
I volunteer for helping old people.

名詞に使って、 I take part in the volunteer activities.

Q海外のボランティアと日本のボランティアの考え方の違いについて教えてください。

 この前「日本では、ボランティア=無償ボランティアと考えがちだが、外国では有料が多い」というような話を聞き、とても興味を持ちました。また、海外ではボランティアの立場のようなものも、確立しているというような話も聞きました。日本人と、外国人の間でのボランティアの捉え方の違いや、海外のボランティア事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。
 また、海外の大学などでは、ボランティア団体のようなものは、存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなんかもあちこちで活動してますよ。

「海外ではボランティアの立場が確立している」というより、長いことやってれば、その人たちの組織への組み込みかたのノウハウもできてきますよね、当然。日本でもそうです。いろんなところにボランティアに行ったりしてますが、試行錯誤があって、だんだん整ってきます。だから、そういう歴史の長いところはしっかりしてますよね。そういう意味で、キリスト教的な奉仕活動の歴史があるヨーロッパでボランティア活動をするとやりやすいなと思ったりしますが。このごろの日本も捨てたものではないと思います。

ただ、日本では、人によるのですが、ボランティアを見下したような態度をとる人がときどきいて、がっくりさせられることがあります。ヘンな階層意識があるのかなぁ。その組織の職員の人とかにね、いるんですよ。残念ですが。

はい、いろんな団体がありますよ~。
でも、大学に属しているというより、大抵、独立してますよね。別に大学が組織する必要はないわけだから。ヨーロッパはチャリティの団体がたくさんありますよ。キリスト教の教会によって組織されているものもありますが。そこでいろんな方がボランティアとして手伝っています。別に必ずしも有償というわけではありません。

開発途上国でも、日本の海外青年協力隊のようなというか、それをモデルにしてるところもあるんですが、アメリカのPeace Corpとか。イギリスのVSOなん...続きを読む


人気Q&Aランキング