子供の中学校の担任の先生のお母様が亡くなられて
電報を打つ所なのですが,差出人の名前はどう
すればいいのか教えて下さい。
子供と親の名前を入れるのはどうでしょうか?
名前だけではわからないかも?と思い学校の名前も
入れるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電報」に関するQ&A: 結婚式の電報について

A 回答 (1件)

○○中学校 ○○○○(お父様の名前)


      ○○○○(お子様の名前)

この連名がいいと思います。あくまでお父様が先の方が作為的に感じられなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2009/05/23 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q亡くなりました

「私の父が亡くなりました。」は正しい表現ですか?「亡くなる」は身内に使っても良いのですか?

Aベストアンサー

「亡くなる」は謙譲語ではなくて、
あくまで「死ぬ」を遠ざけた表現と読んだことがあります。
なのでいいと思います。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Q亡くなった友人に

友人が亡くなって一年になります。お線香をあげに行きたかったのですが、私自身が体調不良で長期入院していて、遠方まで行けそうにありません。このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お線香を送られるといいと思います。
フラワーショップでお花とお線香をセットにして、
送ってくれるところありますよ。
直接行くだけが供養ではありません。
今出来る範囲で、相手を思うことが供養だと思います。
いつかお線香をあげにいけるように
お大事になさってください。

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q亡くなったことの連絡

家族が亡くなったとき、電話で親戚に連絡しなければなりませんが、どのような言葉でどんな順序で話すべきなのでしょうか?
遠い親戚にも連絡は必要ですが、葬式には、当方は相手に来なくても構わないと思っていて、相手も行きたくないと思っている、というくらい他人みたいな関係の場合、どう言えば、かどがたたないでしょうか。
そういうことでちょっと近所で揉め事があり、まるで解決する雰囲気もなく、他人事と思ってられないので、このさいきちんとしたそういうときのマナーを学んでおきたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

一応、「ご無沙汰しております」とか「寒くなりましたね」など挨拶の言葉を話して、「実は…」と、どなたがいつ亡くなったのか。原因。通夜葬儀の日時と場所、喪主はだれなのか。を知らせればいいです。

喪家は何かと忙しいし、悲しみの中にいるので、頼みやすい親戚、もしくは本家に連絡をして、「いろいろ準備もあるから、他の親戚に連絡してもらえないですか?」とお願いすればいいんです。必ずしも、全ての親戚に喪家本人が連絡しないといけないという、決まり事はありませんから。

そうやって頼んでおけば、後はその方の判断で。
「なんで連絡してくれないの」と文句いわれたら、「連絡は全てお願いしてました」といって逃げられます。

親戚はもちろん、会社・ご近所への通知は、どなたかに知らせて、「あと皆さんにお知らせをお願していいですか?」と頼んでください。

来てもらいたい友人の方々は直接連絡するしかありませんが…

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Q亡くなった方の死因を知りたい

5年程前にお付き合いしていた男性がお亡くなりになったことを、死後2年たった今知りました。
あまりにも唐突で驚きの反面、なぜ?という思いを拭い去れません。
なぜ、彼が亡くなったのか詳しいことを知りたいのですが、5年も疎遠でしたので方法がありません。
亡くなった方の死因(なぜ亡くなったのか)を調べる方法がございましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 本来、家族でない人の死因を探るのは、遺族に対して失礼なことです。
 仮に他に方法があったとしても、実行してはいけません。(法的にはともかく、マナーとして)

 その方の死亡をどこでお知りになったのでしょうか?
 その方をツテにして遺族の方と連絡をとり、お香典を持って頭を下げに行くのが一番でしょう。

 このとき、お香典は現金では失礼になることがありますので(時期が時期だけに)、ギフトの類を送るのが無難です。


人気Q&Aランキング