ハローワークのネット検索を見ると、窓口を経由せず、応募票をプリントして、直接応募できる企業がほとんどです。企業側にとって、ハローワークを経由する紹介状と経由しない応募票とでは、どちらが都合が良いのでしょうか。
つまり、紹介状だと企業側に助成金が支給されるなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またshualです。

鼻で笑うような失礼な対応するという悪評は、確かに昔はありましたが、いまもそうですか?私は何度も利用しましたが、どちらかというと親身に相談に乗ってくれました。関西の方ですが。職員の質が低下しているのですね。そんな嫌な思いをされるのなら、ネットの窓口経由なしの求人に絞ったほうがいいかもしれませんね。おそらくその都道府県のそれぞれの体質か、とくにそのハローワークがそのような対応を常としている体質があるのかもしれません。大変、失礼しました。ハローワークはどこも一緒だと思っていたもので。

この回答への補足

親切な職員もいます。その一方で態度の良くないというか、対応の悪い職員もいますね。大勢求職者がいてイラついているのかもしれないですけど...

補足日時:2009/05/25 02:10
    • good
    • 0

>企業に支払われる金額ですか?それについての詳細は、どこで調べましたか?


当然企業側に支払われます。詳細はハローワークのHPに載ってます
http://www.hellowork.go.jp/html/info_2_h.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一度、ハローワークで聞いてみます。

補足日時:2009/05/22 23:33
    • good
    • 0

どっちもハローワークを経由したのと同じなので、企業側の助成金などのメリットは一緒ですよ。

ただハローワークに行って申し込むメリットは、その会社の評判や過去のペナルティを教えてもらえることです。過去に給料の不払いがあったとか。そういうの。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
会社の評判なんて教えてくれるのですか。という事は、ハロワの職員は
こちらから聞かない限り何も答えないのですね。アドバイスを受けたこともありません。たまに、求人票を見て、鼻で笑うような、しぐさを目にします。たしかに糞な求人しかないですけどね。

補足日時:2009/05/22 23:02
    • good
    • 0

>紹介状だと企業側に助成金が支給されるなど。


そうですよ。直に応募しても最終的にはハローワークを
通すように言われます。最低でも月5万円の助成金は魅了ですからね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
最低でも月5万円の助成金とは初耳ですが、企業に支払われる金額ですか?それについての詳細は、どこで調べましたか?

補足日時:2009/05/22 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークインターネットサービスの時間差

私、現在再就職活動中の男です。
自宅でハローワークインターネットサービス(求人登録しています)を閲覧していますが、午前中に良い求人だなと思い午後にハローワークに行くと、「募集がいっぱいで締め切られた」と言われたことが何回かあります。
そこで感じたのですが、自宅で閲覧できる求人情報は、ハローワークで閲覧できるそれより更新が遅めになるのでしょうか?
ハローワークに来た新しい求人を一番早く自分で好きに閲覧出来るのは、ハローワークに置いてある端末になるのですか?
よろしければ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 インターネットの場合、更新は翌日の9時頃だったと記憶しております。つまり、今日、ハロワの端末で表示される情報は翌日の9時にネットで閲覧できるようになります。ですから、ネットでチェックされた求人の紹介状だけをもらいに行かれるのなら事前にハロワに連絡された方が無駄足にならないでしょう。結論として最新の情報を見たければハロワに足を運ぶしかないです。
 企業によっては、ネット掲載をしないところもありますし、公開地域制限をかけているところもあるようです。また、求人を出す企業を管轄するハロワの端末でだけしか閲覧できない求人があると聞いたことがあります。多分、公開制限をかけるのは通勤時間と交通費の問題かな、と思います。
 質問者様がお幾つで希望職種がどの程度該当されるのかわかりませんが、1週間に1度くらいはハロワに行かれた方が良いかな、と思います。
 蛇足ながら、二点ほど。
 ハロワは事業所によって窓口の方の対応や求人票の印刷可能枚数、紹介状の発行枚数が違います。自分は都内在住ですが、管轄のハロワは求人票印刷可能枚数10枚、紹介状発行枚数5枚(窓口の方によっては希望枚数)出してくれます。違うところでは紹介状3枚なんですけどね。
 経験上、ハロワの求人はブラック企業と疑似求人(採用する気がないけど年がら年中求人を出している)が多いです。その見極め方法はご自身で考えるしかありません。自分は2度ほど、ハロワ求人でブラック企業に、はめられたので見極め基準を作っておりますが、正しいとは限らないので伏せておきます。

 インターネットの場合、更新は翌日の9時頃だったと記憶しております。つまり、今日、ハロワの端末で表示される情報は翌日の9時にネットで閲覧できるようになります。ですから、ネットでチェックされた求人の紹介状だけをもらいに行かれるのなら事前にハロワに連絡された方が無駄足にならないでしょう。結論として最新の情報を見たければハロワに足を運ぶしかないです。
 企業によっては、ネット掲載をしないところもありますし、公開地域制限をかけているところもあるようです。また、求人を出す企業を管轄す...続きを読む

Qハローワークから紹介されて企業に応募する場合

長文ですがよろしくお願いします。

ハローワークに登録済みのものです。
応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。

そこで質問です。
今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。
ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか?

実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。
このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか?
ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか?

登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。
ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

長文ですがよろしくお願いします。

ハローワークに登録済みのものです。
応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。

そこで質問です。
今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。
ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか?

実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載し...続きを読む

Aベストアンサー

紹介状というのはハローワーク経由で応募したということを証明するものであると同時に、その応募者がどうなったか(採用・不採用)などをハローワークに紹介状を送りかえすことによって知らせる仕組になっています。
応募者の経歴などは書いてありません。

職歴詐称云々でハローワークに問い合わせがいくことはありませんし、もしもそのようなことがあったとしても、あなたが企業にこれから送る書類の方が正しいのであれば気にすることはないと思います。

Qハローワークインターネットサービス上のDB

ハローワークインターネットサービス上のDBにアクセスして求人情報を取得したいのですが、
どうすれば良いでしょうか?
何か知っている人いますでしょうか?
ブラウザ上では、以下のURLから「検索」ボタンを押した次のページから実際に検索結果が表示されています。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

シェアソフト等では上記のようなソフトがあるようなのですが、フリーソフトでは上記のような
ソフトは無いので開発してみたいなと思ってます。
開発言語は、VB.NETと考えています。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q7158892.html

Webサイトの裏方にいるデータベースサーバーに直接アクセスは
できないでしょう。また検索のためのWeb APIが提供されている
という話も聞きません。

となると、いわゆる「クローリング」とか「スクレイピング」を
行うことになるかと思います。

ブラウザで「検索」ボタンや「次へ>>」リンク等を押した際に
送信されるHTTPリクエストを同じものを、ご自分のプログラムで送信し、
受信したデータ(HTML)を解析して目当ての文字列を抽出するといった感じです。

あとはCSV形式でファイルに保存するなり、ローカルのデータベースに
格納するなりご自由にすればよいかと思います。

リクエストを模倣するには、どんなリクエストが送信されているか
調べる必要がありますが、ieHTTPHeaders などのツールを使ったり、
プロキシサーバーを経由させて通信内容をログに取るなどの手法が
あります。

解析、抽出には正規表現を利用したパターンマッチング、
あるいはXMLやHTMLのパーサーライブラリ等が利用できるかも
しれません。

VBはほとんどわかりませんが、このあたりが参考になるでしょうか。
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsWinHTTP1.html
http://news.mynavi.jp/articles/2009/12/15/htmlagility/index.html

なお、悪用するつもりがなくても、システムの負荷に配慮したつもりでも、
結果的にシステムがダウンしてしまって、逮捕されてしまった事例も
あるので気をつけてください。

岡崎市立中央図書館事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://okwave.jp/qa/q7158892.html

Webサイトの裏方にいるデータベースサーバーに直接アクセスは
できないでしょう。また検索のためのWeb APIが提供されている
という話も聞きません。

となると、いわゆる「クローリング」とか「スクレイピング」を
行うことになるかと思います。

ブラウザで「検索」ボタンや「次へ>>」リンク等を押した際に
送信されるHTTPリクエストを同じものを、ご自分のプログラムで送信し、
受信したデータ(HTML)を解析して目当ての文字列を抽出するといった感じです。

あとはCSV形式...続きを読む

Q人材紹介会社経由と直接応募の同時応募はタブー??

人材紹介会社から紹介を受けて書類選考中なのですが、偶然転職サイトで同じ会社の同じ求人を発見してしまいました。

人材紹介会社からのレスポンスが遅いため、自分でネットでその会社に
直接応募しようと思うのですが、二重応募になり不利になることはない
でしょうか?人材経由の応募を取り消そうにも既に書類提出してしまってますし。。。

もう人材紹介会社に紹介してもらい書類を送ってからあろうことか
2週間も経ちますが何の音沙汰もないのです。

こんなことなら自分で直接応募した方がいいのかなと思っています。
会社としても、同じ人だったらコストの掛かる人材紹介経由は嫌がる
のではないでしょうか?

こういう場合、ベストな方法は何か、専門家の方、どうぞ宜しくお願い
します。

Aベストアンサー

人材紹介会社のほうに、定期的に連絡を入れたほうが良いと思います。
大抵は応募された会社の人事担当者が出張中とか責任者が不在の為に遅れている場合がほとんどです。
直接応募しても早くなるとは思えませんし。
私は1ヶ月以上待たされたこともあります。(人事責任者が長期出張中だったそうです)

Qハローワークインターネットサービスに記載されてる給料は

ハローワークインターネットサービスでよく営業 220000~250000万と
記載されて出てきますが、これの場合仮に賃金が22万の場合保険や年金の差し引きを含めた22万なのでしょうか?それともこれはなにも引いてない賃金の表示でしょうか?

Aベストアンサー

普通は支払い総額が記載されています。
総額が給与所得でそこから差引きします、22万だと社会保険が有る会社として17~18万の手取り。

Qエージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。
そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか?

(懸念される事項)
■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。
■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?)
(期待される事項)
■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる

みなさまどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

それは良くないですね。
万が一それで採用になったとして、あなたがそのエージェントから紹介もされていたことがわかると、エージェントは報酬を要求するかもしれません。従ってそのような面倒は会社はしたがらないでしょう。
またあなた自身その会社への紹介を依頼していると言うことは委任契約をしたのと同じですから、それを一方的に破るのはビジネスマンとしては問題です。

とりあえずはエージェントに問い合わせをして、正式にその会社への紹介が採用されなかったのならば後はあなたの自由と言うことでしょう。
でも採用側では一度不採用になった人を応募ルートが違うだけで採用に変わると言うのはありえないという気がしますが。

Qハローワークインターネットサービス

ハローワークインターネットサービスというのがありますが、実際にハローワークが受理した求人数とは違うんですよね?

全然違う数なんでしょうか?

なかなかハローワークにいけないので気になります…

Aベストアンサー

 自分はハローワークに登録していました。ネットでも未登録者が閲覧できる企業数に制限がかかっているようです。ですから、登録しておいた方が良いと思います。
 逆にネットで見えて、住所管轄のハローワークの端末で見られない情報もありますよ。企業が登録しているハローワークの所在地が他都道府県で住所管轄地域に出先があり出先での求人を募集している場合です。自分の場合、東京在住ですが東北・甲信越・関西・九州に本社がある企業の都内事業所での求人はネットで閲覧できましたが、その求人番号をハローワークの検索機に入力すると該当求人番号なしとなることがありました。しかし、窓口で相談すると求人票を印刷してくれますし紹介状も発行してくれました。ちなみに出先が管轄ハローワークに登録していると見えるようです。

Q就活中で今日ハローワークの紹介状等の応募書類入れて求人依頼の会社に郵送しましたが

就活中で今日ハローワークの紹介状等の応募書類入れて求人依頼の会社に郵送しましたが
しかし!その会社はに選考結果「20日後・書類到着後10日」と返事の期間意味が分かりかねますが・・
 最大20日とした場合長すぎます・・それで、現在、他にも気に入っている会社があり、いまのところ「ハローワー紹介状」はいらないみたいです。
 なので、その会社の求人の申し込みをする場合・・実は「二股かけています。」
とは言えないですよね・・・本命の会社から20日後不採用の通知が来た場合20日間が無駄
になり、かなりの損失です・・・
どうしたらいいでしょうか・・・よろし個お願いいたします。

Aベストアンサー

企業によっては、普通の仕事と人事を掛け持ちでしている所もあります。
書類到着後10日は、その間に選考すると言う事です。新入社員を取るときは、履歴書等を重役に見せて
稟議にかけます。そして、この人ならと思う人をピックアップして面接、筆記試験の案内を出します。
ですから、大きな企業によってはそれくらいかかります。(希望人員もおおいですから)
企業としては、二股かけても何とも思いません、二股かけるのは当然と言う考えですから。
どうしてもその企業に入りたければ20日間は無駄ですが、待たないと仕方ないですね。

Qハローワークインターネットサービスに繋がりません

今朝からずっとハローワークインターネットサービスに繋がらないのですが私だけ? どうしてでしょうか? 
考えられる原因を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

設備点検のため、サービス一時停止だそうです。
以下、http://www.hellowork.go.jp/に載っていたお知らせの転載。

------------------------------------------------------
サービス一時停止のお知らせ

2006年12月23日午前6時~午後10時にかけて、受変電設備点検を行うため全てのサービスを停止させていただきます。
また、2006年12月29日午前8時~12月31日午前10時にかけて、システム保守作業を行うため全てのサービスを停止させていただきます。ご了承ください。
なお、サービス停止時間は前後する場合があります。

----------------------------------------------------

Qハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?

ハローワークの紹介状をハローワークに行かずにもらえる方法は有りますか?
在職しながら転職先を探そうと思ってるのですが、なかなかハローワークに行く時間が有りません。
勤務時間外の転職活動はどのようにしていったら良いでしょうか?

Aベストアンサー

当たり前のことですが
ハローワークは、失業者でなくても利用可能ですね

ただ、ハローワークに行かずに紹介状を貰うのは無理かもしれません
現在は新規の求人が少ないので、ハローワークの営業開始時間の
1時間以上前から並んで待っている人も多いですよ
朝一で検索して、新規の求人があれば速攻で紹介状を書いてもらって
面接の予約を入れているようです

ハローワークに行かずに求職活動しようとしても
そういう人たちに一歩も二歩も遅れを取ってしまいます
それで希望の職業に就けるほど甘くはないでしょう

最近のハローワークは、平日の19時くらいまで営業している所や
土曜日も利用できる所も増えているので
近くのハローワークの営業時間を確認してみたらいかがですか

>嘘をついて遅刻や早退してでも行くしかないでしょうか?
全くその通りだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報