名義変更についての質問です。

現在の車の状態は旦那の所有者で使用者が私でした。

離婚しまして車は私が使うことになりました。
住まいも私が住んでる場所のままで彼が出て行く感じなんですが、
車の名義変更にはどんなものが必要ですか?

また車庫証明も再度取る必要がありますか?
車庫証明は本人以外(私の親が代理)でも大丈夫ですか?

手続きの仕方やそろえる資料など知ってる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、質問ですが、車検証上の所有者が前旦那で使用者があなたで

車両は軽自動車ではない登録車(白地に緑数字のナンバープレート)
ですか?

それならば、必要な書類は
前旦那の
・印鑑証明書
・住民票(あなたの住まいと印鑑証明の住所両方が載っていること)
・委任状(印鑑証明書の住所氏名記入で印鑑証明の印鑑が押してあること)
・譲渡証明書(印鑑証明書の住所氏名記入で印鑑証明の印鑑が押してあること)
あなたの
・印鑑証明書
・委任状(自分で陸運支局に行く場合は不要)
が必要です。
あなたの住所が変わらない場合、車庫証明を取り直す必要はありません。

あとは車検証本紙、申請書(1号OCR)と移転登録手数料500円の自動車登録印紙(収入印紙はダメ)を貼った手数料納付書が必要です。
申請書の記入などは陸運支局や周辺にある代書屋(行政書士)に頼みましょう。1000円程度です。

参考URL:http://www.meihen.e-osusume.com/doc_zyouto_kakik …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ 結構名義変更って面倒なんですね。
時間を作って陸運局に行って見ます。

以前にローンが終わったクルマの所有権解除(クレジット会社から自分の名義に所有者を移転登録・使用者は変わらず)した時は、使用者と使用の本拠が変わらないということで車庫証明は不要でした

今回のご質問と似たケースになると思います
ただし離婚に伴い姓が変わっていると思われますので、そのあたりの記載事項変更を含めると何とも言えません

念のため管轄の運輸支局にご確認下さい
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyok …
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明いるかどうかは聞いたほうがいいですね。

離婚しましたが氏は変わっていないのです。
だから所有者だけ変わると思います。

あなたの車庫証明書はいりますよ。

まず、警察署で車庫証明の申請用紙をもらいましょう。
保管場所は自宅ですか。借りているなら承諾書をもらってね。
申請して3~4日でできますから、車庫証明書を持って
お二人の実印。あなたの印鑑証明書2通と
旦那の印鑑証明書1通をもって、
陸運事務所に行けば教えてくれます。
それでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

結構面倒なんですね。 車庫証明は移動していないのに必要なんですね。
使用者は変わらないのに(ちなみに氏もかわっていません)

名義変更に必要な書類は下記ページを見てください。

車庫証明は新たに作るようです。
http://www.netcom-jp.com/cns/individual/meigi1.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 HPみて勉強します♪