内縁関係と言える期間?(同居開始時期から)15年目にして彼女より一方的に別れ話をされましたが先ず私はギャンブル、酒、浮気、夜遊びなど一般的な離婚理由とされる事は一切行っいません。

彼女との間には今年中学1年となる認知済みの息子がいます。彼女の素行から正式に籍を入れるのに妊娠当初から迷いがあり認知としていました
(彼女の行いについて説明します)
スナックと中古車店経営をしており、出産期間、正月を除き毎晩深夜帰宅、子供が熱を出した時などもお構いなしに酔って帰宅や外泊もありましたし
私と出会う前の彼氏と逢ったりもしていましたしカバン、携帯の扱いが神経質な事で何を隠しているかの想像はつきます。
私は息子の育つ姿を見れる事で十分幸せしたし、これまで育児のオムツ換え等は一切を私が行ってきました。
息子の進学にあたり彼女は有名進学校に進めたいらしく息子も同様でした、小学校同地区の公立中学でのイジメを気にしてるようでしたが嫌な事から逃げて育つ教育方針に私は反対しました。男の子ですので多少の我慢を知って育って欲しかったのです。

7年前に中古車店を始めるに当たり、私が3000万出資。その他に当時彼女が借入れしていた借金すべてを清算してあげました。
口約束で月50万の報酬を持ちかけ彼女が了解したからです。しかし報酬は20万×3回程度でした。何度か報酬の事で問い詰めましたが
売り上げ金額も一切話しません。当然3000万円は当時の私の退職金でまかったもので、退職理由も中古車店を彼女が開く事に賛同したからですが・・・
車のオークション仕入れ金も私が何度も支払いました。
さすがに売り上げ金額も明かさないのには私も納得行かず先々月より私が管理を始めましたがここで彼女に預けていた私の預金通帳を確認したところ
2日~3日おきに10万~30万を引き出してあり500万近くの預金でしたが残金がほぼ0円。この預金通帳は子供の為にと私が預金していたものです。実家が建設業の為恐らくはそちらに流れていたのではないかと思いますが・・・・

現在も、勿論中古車店で今現在も私、彼女共に働いております。離婚を持ちかけらtれたのは今月で彼女所有のマンション(知合う以前に彼女本人が購入)に突然
帰ってこなくなり、マンションは売りに出され息子も連れて行き今現在の住まい等が一切不明です。問い詰めても答えようとしません。
このような彼女にたいして法に頼って解決したく思います金銭の返還と認知の息子を取り戻したくて質問しました。ご存知の方がいましたらおおまかでいいので裁判費用や、息子の親権が取れる確率などアドバイスやご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

ひどい女に引っかかりましたね。

すぐに弁護士を入れるべきと思います。そうでなければ、ご自分ではどうにもならないと思うからです。

離婚訴訟と金銭の回収ということであれば、一般的に弁護士費用は着手金30~50万円。報酬金が10~16%(もしくは着手金と同等くらい)だと思いますが、弁護士によって全く金額が違ってきますので(この案件なら100万くらいふっかけてくる先生もいるでしょう)、費用よりも自分のためにしっかり動いてくれる優秀な先生を探すことが大事です。安くて良い先生が一番ですが、安けりゃいいってものでもないし、高けりゃ優秀かというとそうでもないです。自分の希望を聞いてくれる先生を何人も回って決めてください。何となくで決めると、この事案であればあとで思いっきり後悔しますよ。弁護士選びは慎重に。

訴訟費用は申し立ての金額によって異なりますが、一般的な離婚訴訟では数万円程度ですが、3000万円となると印紙代でけっこういきますね。しかし、それをやらないと回収もできないわけですから、ネットで相談している場合ではなく、リアル弁護士にすぐに相談です。

それから、子供の監護権についてですが、この事案は微妙な面が多くありますね。まず現在親権者ではないことがネックです。ですので、監護者(実際に育てる人)にはなれる可能性はあると思います。幸いお子さんも13歳ということで、家裁でお子さんに対して調査官聴取がある可能性があります。そこでお子さんが父親の方がいいと言えば、あなたに決まる可能性が出てきますね。そうでなければ難しいかもしれません。
お子さんの監護権と回収すべき金銭を天秤にかけないようにお気をつけください。金銭は放棄して子供を取るとか、子供はあきらめる代わりに金銭の支払いをある程度受けるとか、比べるものではありません。妥協せずにどちらも回収に向いましょう。

ただ、この金銭は全額返金させるというようなことは不可能でしょう。そもそも、売り上げを正しく申告していない可能性が高いですし、これからもいかようにでも帳簿を作れますし。
分割での支払いで合意でしょうけど、実際の回収は厳しいと思いますよ。
まず、現住所がわからないということなので、子供から聞き出すか、探偵に依頼しなければならないでしょう。住民票を移動させていれば、弁護士が取得してくれますが、果たして移動させているかどうか?探偵の出番かもしれません…これもまた悪徳が多いので選択が難しいです。
まずは来週、弁護士相談の予約を取ることから始めてください。各弁護士会か法テラスでも紹介を受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの者に親切に助言頂きありがとうございます
ご指摘のように良い弁護士さんを探す事から始めようと思います

お礼には短いですが誠にありがとうございました