初めまして。成虫は何度か飼育経験が有りますが幼虫からは初めてなので教えて下さい。
去年貰った幼虫が先日から次々に蛹化しました。
今年は産卵させて卵からの成長を観察したいと思っています。
そこで交尾について教えて下さい。

1.交尾が可能になるのは、羽化してからどれくらい経ってからでしょうか? オスとメスそれぞれ羽化から交尾可能な経過日数を教えて下さい。

2.羽化したらオスとメスは最初はそれぞれ別にし、1ペアずつカップリングさせるつもりでいます。交尾が確認出来ればよいのですが、交尾が見れなかった場合、何日くらい一緒にしておけば確実ですか?

3.卵を産ませるには交尾は何回も必要ですか?1回確認出来ればもうOKでしょうか?

4.交尾が1回で良い場合、交尾済みのメスは交尾を拒みますか?(外で成虫♀を採取した場合の参考にしたいです)

飼育経験のある方は教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

A1. 日本のカブトムシなら羽化後、1~2週間後くらいからです(個体差かなり有り)。

市販のカブトの餌を与えた方が、栄養が高いのか成熟が早い??

A2. 具体的な日数はありません。
   日本のカブトムシなら同居した途端に後尾三昧になりますから(笑)。
   3日も一緒にしてれば、まず間違いなく後尾してると思います。

A3. 1回でOKです。
   が、オスの方は本能の赴くまま、1日中耽ってしまいます。
   メスの方も体内の卵が成熟するまでは嫌がらないみたいです?

A4. 交尾が終わったメスは当然、必要のない行為は嫌がります。
   気性の荒い外国産カブトだと、オスがメスを殺してしまう場合もあります。
   日本のカブトでも喧嘩したりイイ事はありません(ケガする事あり)。
   メスの興味は専ら産卵に移ってしまっているので、オスは邪魔なだけです。
   早急にメスだけにして、産卵に集中出来る様にしてあげましょう。

また野生種(野外で捕獲)の場合、既に交尾済みの可能性が高いです。
   が、見た目や行動などで確定する事は難しいです。
   交尾を嫌がったとしても、メスの気分が乗らない事も多いから。

◆その他参考になりそうなURL::
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa939053.html
http://www.tsukiyono.co.jp/shiiku-manual/
http://www.beetle-farm.com/kabuto/kokusan/index. …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。早々にレスを頂いたのにお礼が遅れまして申し訳ありません。

とても詳しく教えて頂き有り難うございます。今年は産卵目的での飼育は初めてですが、先に知識があると心強いですね。
教えて頂いたことを参考にチャレンジしてみようと思います。