上の階の住人が何やらドスドス音をたてています
時間は22時頃です

直接苦情を言えばトラブルの元とよく聞きますので
どれ程のレベルなら苦情を言っていいかアドバイス下さい
あ!直接苦情に行くって意味ではなく
管理人に苦情を伝えに行くって意味です

1度でも不快になる騒音立てられたら即言ってもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのくらいの音量か分かりませんが、不快に感じるレベルなら


できればやめてもらいたいですよね。

上の人は大して音を立てていないと思っているかも
しれません。ですから本人に直接言わないとわかってもらえないかも
しれません。人伝いに伝えてもらうと誤解を生じかねないです。

ただ、最近苦情からトラブルになりかねないので怒って文句を
いうよりは、これは友人の話ですが

低姿勢で何かお茶菓子でも持って、「下の階のものですが
申し訳ないのですが、足音か何か良く聞こえるのですが、少し
控えていだけけないでしょうか。。。」と話したところ

幸い、変な人ではなく普通の常識ある人だったらしく
そんな音を出していたつもりではなかったらしく
大分音を出さないようにしてくれたみたいです。

ですが、もし相談者様が女の人の1人暮らしの場合
場合安全をとって
管理人に相談した方が良いと思います。
上の階の人が女の人なら別ですが。。。。

無事に解決するのをお祈りしております。
    • good
    • 0

マンションに住んだ事がないのでアパートの話しになりますが、


大家も管理会社もあてに出来ません。
注意をお願いしても
「本人に聞いたらうるさくしてないと言ってた」とか
「注意しておきました」で終わってしまいます。
音を録音しておき、騒音がおきるたび日記の様に
日にち、時間、どういう騒音かを記録しておく事です。
それをもとに管理人と話し合い改善されなければ無料の弁護士相談などで対策するしかありません。
他の人からも苦情がでればいいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騒音レベルと音圧の違いは?

騒音レベルと音圧について、最近になって勉強した初学者なのですが、私は次のように理解しました。

騒音レベル(デシベル)は、騒音被害を受ける人の立場(聴覚の立場)に立って、どのくらいの大きさの騒音被害があるかを見るのに適した単位である。

これに対して、音圧(パスカル)は、騒音を発生させている人やモノの立場(音の発生機構の立場)から、どれだけの大きな音の量を発生しているかを見るのに適した単位である。

このように理解してよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性です。 従って、耳に入る音波と聞こえる音は同じではありません。
耳に入る音波の大きさを表すのが音圧レベルLpです。
Lp=20log(P/P0) dB   P:音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

この音波が耳に入って聞こえる音の大きさを表すのが騒音レベル(A特性音圧レベル)LpAです。
LpA=20log(PA/P0) dB   PA:A特性補正音圧実効値 Pa   P0::基準値 2×10^(-5) Pa:

以上のようなことは中野;騒音・振動環境入門、オーム社、に詳しく、やさしく載っています。

「我々の環境には音などは存在せず、存在する基本的な物理量の一つは空気中の縦波です。 その縦波が耳に入り、鼓膜がセンサー、コルチ器官が変換器となって、聴神経信号となり、大脳新皮質に達し聞こえます。この感覚を音と言っています。
音の感覚が得られない縦波もありますが、音の感覚が得られる縦波を特に音波と言っております。そして耳に入った音波は人の聴感特性(A特性)を通して聞こえることになります。
 A特性は現代人に内蔵された、国際的にも認知された近似的聴感特性で、低周波の感度の悪い特性で...続きを読む

Q賃貸マンション上階への苦情を手紙or直接言うか・・・

上階の騒音について悩んでいます。
上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が
住んでいるのですが、
2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。
最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、
最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。
引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、
子供の足音は我慢できませんでした。
子供が大きくなるにつれ、騒音も大きくなるので今のうちに言っておきたいのです。
主人から大家さんに話してもらったのですが、話を濁されてしまいました。(大家さんと上階住人は親戚です。)
子供が走り回るのはしょうがないのですが、もう少し気にしていただきたいので直接言いに行くか、手紙を書いてポストに入れておこうかと思います。
どちらが良い方法だと思いますか?
主人は直接言いに行けないと言っているので、私がひとりで行く可能性が強くなってきました。
直接言いに行く場合は夫婦で行ったほうが良いのでしょうか?
あまりに辛いので今日にでも言いに行きたい気分です。
アドバイスをお願いします。

上階の騒音について悩んでいます。
上階の人は夫婦(30歳前後)と1歳くらいの子供が
住んでいるのですが、
2ヶ月前くらいから子供のバタバタと走り回る音が聞こえました。
最初は朝8:00~夜9:00の間でうるさかったのですが、
最近は、地団駄を踏んだり夜10:00以降まで続くため辛くなってきました。
引っ越してきた当初から、大人の足音・椅子を引きずる音・夜中に何か組み立てる音、などがして我慢していたのですが、
子供の足音は我慢できませんでした。
子供が大きくなるにつれ、騒音...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の住民同士のトラブルが生じた場合、その苦情は大家か管理人を介するのが一般的であるとされてるようですが、貴方様の様に親戚関係であったりすると厄介ですね。
その大家は第三者的・公平な立場ではなく私的感情等が入ってしまい、本来なら然るべき対応というものを期待できそうにありませんね。
そうなったら残る手段はやはり、当事者同士で…という事になるのかもしれません。
私個人の感覚なら、一家の主である旦那さまにやって欲しいと思うけれど、それだと事が大袈裟になり相手からの印象も変わるかもしれないので、まずは妻である貴方様が動く方が無難かもしれないですね。
本人に会って直接言うとなると勇気と冷静さが要るし、自信が無いなら手紙という方法でもいいのでは?
私も昔住んでいた家で似たようなトラブルを経験しましたが、手紙の手段をとりうまくいきました。
例え相手に非があっても決して責めたり悪者にしないのがコツで、「こちらの都合で恐縮ですが○○して下さると助かります」という様なお願いや相談の姿勢を示すと、相手は感情的にならずに済むそうですよ。

QA特性,F特性による音圧・騒音レベル(dB)の違い

ある同じ音の音圧・騒音レベルを測定した場合,
A特性の補正を考慮した,騒音レベル(dBA)と
F特性の音圧レベル(dB)では値としてどれくらい差が出るものなのでしょうか?

基本的に低周波メインの音の方が差が現れる(F特性が大きくなる)と考えているのですが,間違いないでしょうか?

比較したいのは,打ち上げ花火の音です.実際の観測結果として700m・110dBという結果が騒音関係の文献にあるのですが,測定方法に関しては記載されていませんでした.しかし,”音圧レベル”や”周波数分析の結果”という言葉の使い方からF特性,少なくともC特性で測定したものと推察しています.これをA特性だった場合のだいたいの騒音レベルが知りたいのです.

また,A特性・F特性をグラフではなく実際の値(式?)として欲しいのですが,どこで手に入れられるのでしょうか?JIS規格でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のファーストに設定しても測定器が追いつきませんので誤差が大きくなります
10dB(以上)程度誤差はでますよ

A と F ならば 補正の関係で40dB程度差がでます
F と C            2~3dBぐらいですね

7-5 時間率騒音レベル
から7-8
に ピーク値の説明があります

花火はピーク値で測定しないといけなですので
1秒間の平均値とならば・・・20dB程度差がでそうな気がしますね

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

ここに式があります
7-1 音圧レベル

A特性は人間の耳に合わせて補正してます
フイルターで補正をするだけなので・・
補正する式は無いです
しいてやるならば周波数別の騒音値に補正値で補正を行うだけです
補正数字はグラフから読んで下さい

F特性は フラット 特性で補正は無いです

差は補正曲線を見れば判ります

花火の音は低音が多いので、差はかなりでますし

又、花火は爆破音は瞬間なので、騒音計のフ...続きを読む

Q近隣トラブル 騒音で苦情を言われたのですが…

友人の話なのですが、相談させて下さい。

半年ほど前に戸建て住宅を購入し引っ越したのですが、隣家の住人
から家電製品や給湯器の音がうるさいと苦情を言われたそうです。
最初の内は謝罪し音に気をつけていたそうですが、苦情があまりに
頻繁なので、家電製品を購入した店舗や給湯器を設置した業者に点検
して貰ったのですが、異常は見当たらず、ごく普通の音で騒音とは
言えないと言われたそうです。その旨を隣家にも伝えたのですが、
納得して貰えないそうです。

隣家の住人の主張は大まかに書くと
1.自分がうるさいと感じているのだから何とかして。
2.夜間から昼近くまで音の出る物を使うな。
だそうです。

友人は仕事の都合もあるので、上記の主張を全部飲むことは
不可能なので、お互い納得出来る様第三者を交えた話し合いを
希望しているのですが、訴訟以外に方法は無いでしょうか?
話し合いの際、どの辺りで妥協するのが一般的でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けますよう、よろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

NO.8です。

NO.9さんのおっしゃるとおり、騒音計は連続しないと反応しません。これが、後々重要になると考えられます。
騒音計の記録を、相手に提示する訳ではなく、訴訟等の最悪のシナリオとなった場合、客観的証拠としての使用目的に記録を取るものです。
そして、測定器が反応しないということによって、断続的に騒音が発生していないことが立証できれば、質問者の方には有利に働くと考えるのです。

また、勝手に防音壁を設置することはないのです。お金も掛かりますし。
こちらから、防音壁を設置しましょうか?と歩みよりをしているというスタンスを見せることが重要だと思われます。(それも、記録しておく必要があります。いつ、どのような提案をし、相手はどのような対応をしたのかを。できれば録音、録画できればいいのですが)
こちらは妥協点を見つけようと努力したのに、相手が話し合いに応じないという事実が大きいと思われます。
もし、相手が本当に騒音に悩んでいるのであれば、騒音を小さくしようという相手の要求を突っぱねることは矛盾することになります。提案の内容に納得する、しないは別として、話し合いに応じないという態度は問題を解決しようという意志がみられないという印象にも取れます。
そういった客観的事実の積み重ねが、最悪のシナリオを考えた場合必要だと思います。

こういったトラブルは、感情的に熱くなった方が負けです。冷静に事実だけを積み重ねてはどうでしょう。
でも、こういったトラブルは心身にこたえるんですよね。
もし、これによって体調に異変があるなら、対応で、こちらからの反撃もありかなと思います。

NO.8です。

NO.9さんのおっしゃるとおり、騒音計は連続しないと反応しません。これが、後々重要になると考えられます。
騒音計の記録を、相手に提示する訳ではなく、訴訟等の最悪のシナリオとなった場合、客観的証拠としての使用目的に記録を取るものです。
そして、測定器が反応しないということによって、断続的に騒音が発生していないことが立証できれば、質問者の方には有利に働くと考えるのです。

また、勝手に防音壁を設置することはないのです。お金も掛かりますし。
こちらから、防音壁...続きを読む

Q音圧レベル(Hz)の騒音レベル(dB)への変換について

 いつもお世話になっています。このジャンルに質問をしていいのかすら分からないのですが、とても困っています。実は24時間の騒音測定を行ったのですが、私の設定間違いで音圧レベルにて測定をしてしまいました。しかし、実際に必要としているデータは騒音レベルでした。何か変換できる方法はないのでしょうか。もう一度計りなおしでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お困りでしょう。
研究でなく役所などでの騒音測定ですと、普通の騒音計を使いレベルレコーダーで記録というのが多いですが、この場合だと周波数ごとの音圧レベルは分からないから、残念ながら#1で書いた方法で補正はできません。

どうしても騒音レベルでなければいけないとなると、再測定する必要があります。

Q階下の住人から苦情

1ヶ月前木造アパート2Fに引っ越しました。
引っ越した直後1Fの住人から足音の振動が
うるさいとクレームが来たので出来るだけ気をつけて
生活してました。そうしたらまた今日
足音がうるさくて特に朝は足音の振動で
起こされると苦情が来ました。下の住人は
昼間働いて留守なので朝と夜のことを
言っているんだと思いますが、私たちとしては
ごく普通に、最初苦情もあったため却って
気を使って朝も夜も静かに歩いたりしている
つもりだったので今日の苦情は心外でした。
1Fに住んだことがないので分かりませんが
そんなに足音の振動って伝わるんですか?
私たちとしては今の状態でうるさいと言われたら
歩くなと言われているのと同じです。
ちなみに家族は夫婦と3ヶ月の子供です。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はマンションの二階に住んでますが上の階の方の足音などはかなり響きますよ。
(下は駐車場なので私自身の騒音で注意された事はないのですが)

でもある程度は仕方の無いことだし、割り切ってます。
普通に生活してるだけでも音は響く事もあるかと思うのですが、それはお互い様だし・・・と思ってます。
ただ実際は真上の部屋の方なのか隣とかなのか解りません。
音って響いて伝わってくると聞きましたし。

Yepesさんの下の方も「音が響く」=「真上の部屋」と決め付けてしまっているのかもしれませんね。
また一度気になると、どうして神経が集中して普通なら何でも無い程度でも敏感に反応してしまっているのかも。

私はマンションは今のところが始めてなのですが、予想以上に音は響きますよ。
足音やドアの開け閉め、何かを転がしたりするような音や「この音何!?」と不思議な音。

対策としてはフローリングにカーペットを引くとかあるらしいです。
でも配慮されてるようなので下の方も神経質になってしまっているのかもしれませんね。

Q洗濯機の騒音レベルの測り方

洗濯機の騒音レベル dBで、仕様書に載っているのですが、
これは洗濯機からどの程度離れての測定方式なのでしょうか?

聞きたいのが、詳細に言いますと、洗濯機から1m離れたところで、
騒音レベルを測定するのと、目の前で測定とでは
明らかに違うと思うのです。

このメーカーが仕様書に記載している 
ex 49dB や59dB
はどのような環境条件での数値か詳しいくどなたか教えてください。

Aベストアンサー

騒音の測定方法は下記の通り。
・定格量の洗濯物を投入する
・無響室内で製品の 3 面 (右面、前面、左面。騒音計は当該面のほぼ中央から 1 m の距離に設置) の等価騒音レベルを測定
・エネルギー平均で騒音レベルを計算する
・騒音レベルの公表値(カタログ掲載値)は、 3 台の製品を 3 回ずつ測定し、エネルギー平均で求める

2000 年に日本電機工業会により、JIS Z 8731 を参考に "等価騒音レベル表示"という方法に統一し、測定方法もメーカ間で統一されました(それまでは各社マチマチだった)
統一されたことにより、単にカタログの数値で各社間の騒音レベルを比較することができるようになりました。

Qアパートの住人より音の苦情

いつも参考にさせていただいています。

祖父から私の子供が相続したアパートを母親の私が代理で管理しているアパートに音の苦情がきて困っております。(主人は10年前に亡くなっています)

約1年間空き部屋だった部屋にやっと住人が決まり、安心していたのですが、その部屋の隣の住人Aさんより「子供の足音」がうるさいと苦情が来ました。

Aさんは夫婦2人暮らしで、奥さんは専業主婦で1日中家にいるので、この音でノイローゼになると言ってこられました。三軒ならびの真ん中にお住まいです。


引っ越してきたBさんは4人家族で4歳と1歳のお子さんがおられます。

Aさんは最初直接苦情をBさんに言ったようで、Bさんはリビングにカーペットを敷いたり、テラスに子供を出さない、なるべく外出するように努力していただいていますが、最近、音がうるさい時はAさんが部屋の壁を叩くようになり、今度はBさんの奥さんがノイローゼ寸前になっているようです。

うちのアパートは軽量鉄骨でできており多少の音は響く構造になっているのはご承知かと思うのですが、今まで昼間は留守にしている家庭が両隣だったため、日中の生活音に対して過剰に反応されて困惑しております。

大家として、今後どういう対応をすればよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

いつも参考にさせていただいています。

祖父から私の子供が相続したアパートを母親の私が代理で管理しているアパートに音の苦情がきて困っております。(主人は10年前に亡くなっています)

約1年間空き部屋だった部屋にやっと住人が決まり、安心していたのですが、その部屋の隣の住人Aさんより「子供の足音」がうるさいと苦情が来ました。

Aさんは夫婦2人暮らしで、奥さんは専業主婦で1日中家にいるので、この音でノイローゼになると言ってこられました。三軒ならびの真ん中にお住まいです。


引っ越してきた...続きを読む

Aベストアンサー

法的には音楽や大声でない生活音は
文句を言うべきではありません。
むろん異常な音があれば別ですが
そうでない場合は住民通しで「配慮を願う」のが正しいやり方。

壁を叩くのは示威行為で違法です。
大家としてはこのAさんを注意する義務があります。
ノイローゼになった慰謝料を請求されれば
その原因の特定は難しいですが
もし事件が起これば大家さんにも管理義務があるので対処を間違うと請求があります。

防音マットや防音カーテンを買ってあげれば上等。
それ以上は文句を言わせるべきでない。
それでも壁を叩くなら
「壁を叩くのをやめないと訴えられたら大変なお金がかかるんですよ」
と教えた方が良いでしょう。

よくあるやっかいなことですが
基本的に「分かっていて住んでいるんだからそれでいやなら他に住むしかない」んです。

Q騒音レベルdBと騒音の大きさの目安に関する文献

騒音レベル(dB)と騒音の大きさの目安の一覧(たとえば、http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html みたいなもの)を示してある基準やその他の公的な文書、書籍(ある程度権威のある参考文献やweb)などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

騒音計のメーカである[小野測器]のホームページを参照されると大変判りやすく十分参考になると思います。
次のURLをクリックしてください。この中の項目(11.騒音に関する法律)を参照してください。
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

このサイトを読まれたあと、[Google]などの検索機能を利用して調べると良いでしょう。
検索文字[騒音]または[騒音規制]などでいろいろ抽出できます。
[Google]が不明の場合は次のクリックしてください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP207JP208&q=%e9%a8%92%e9%9f%b3

Q下の住人からの苦情

2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です)

『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』

ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。

テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。

実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。

そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です)

『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』

ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。...続きを読む

Aベストアンサー

あります。
マンションは、配管などを伝って音が伝わることもあり、上階の騒音だと思っていたのが、実は違う部屋からの騒音だったというケースは多々あります。

ばたばたする足音などのどたばたするような音は勘違いしにくいのですが、音楽とか笑い声とかようはそういった音は上だか下だかそれとも隣なのか斜め上なのかなど検証が必要になります。
1つ階を飛び越えて聞こえるというのもマンションの構造によっては十分にありえます。


人気Q&Aランキング