タイトル通りです。
Cドライブがいっぱいで入りきらないので
OPERATION7を外付けにインストールしましたができませんでした。
外付けにインストールしてゲームするにはどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

「OPERATION7を外付けHDDにイン」の質問画像

A 回答 (2件)

通常、前の質問の回答にあったように、外部HDDであったとしても、


キチンとドライブが固定的になっていれば、原則として問題有りません。
(自身も外部HDDにゲームを入れてますが、全てプレイできるので、No1の方の解釈は間違い)

しかしながら一部のソフトでは、外部HDDをリムーバブルメディアとして認識し、ハネている場合もあります。
そういった場合はプレイできない可能性があります。

とりあえず、以下を試してみてください。
注意:操作を間違うと誤フォーマットしてしまったりする恐れがあるので、行う場合は慎重に。
(1)コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理で、コンピュータの管理ツールを起動

(2)その中の、記憶領域→ディルクの管理を選択。

(3)右側の一覧(右下)から該当HDDエリアを右クリック。

(4)ドライブ文字のパスの変更をクリック

(5)ドライブ文字の割り当てがされているかチェック
ここでキチンと割り当てがされていれば、ドライブ割り当ては固定的に割り当てられているので終了して構いません。
ドライブ割り当てが自動的(ドライブの表示が無い)の場合のみ、以下の作業に移ってください。

(6)割り当てがされていないのであれば、ドライブ名を指定
※現在使用しているドライブは選択できないので、現在の外部HDDに割り当ててあるドライブに指定する場合は、一度、別のドライブを設定した後、再度設定ドライブの指定を行えば、選択できます。
※USBメモリ等、他の他のリムーバブルメディアを使用している場合はドライブが重複しないよう、注意してください。

※注意※
あくまでも、自動で指定しているドライブを固定(手動)にすることによって、認識できるかもしれないという程度なので、本作業を行っても無意味な可能性が高いです。

他の方法として、現在Cドライブに入っているゲームを外部HDDに移してCドライブを空けるという方法。
上記しているように、基本的には外部HDDでも大抵のソフト動作します(推奨されていないだけ)。

更に言えば、インストール後、ドライブ管理をレジストリ等でギチギチにしていないソフトなどは、インストールフォルダを丸ごと別のドライブに移動させても動作することがあります。
※これに関しても、移す前のフォルダの位置をメモしておくなどの対策を取ってから行ってください。

ただし、当然ながらOSなどのシステム関連フォルダは無理。
またMicrosoftのソフトなどの事務系のソフト、セキュリティ関係のソフト等も無理(ライセンス管理をしっかりしているソフトは基本的に無理)。

なので、基本的に上記フォルダの丸ごと移動はフリーソフトとか既にインストールしているゲーム等に限定してください。

デスクトップPCであれば、思い切って内臓HDDを増設するって方法もありますね。
今ではHDDは上を求めなければ、そんなに高いパーツではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:47

一般に、ソフトウェアを外付けの機器にインストールした場合、正常に動作しないことがほとんどです。


外付け機器へインストールしてのゲームプレイは、まず出来ないものと考えましょう。

外付けHDDをお持ちなのであれば、Cドライブに保存されているファイルなどをそちらに移動し、空き容量を確保してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前ですが…。

お礼日時:2011/08/05 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング