プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入社した会社が試用期間でも健康保険と厚生年金にはいれず、
労働基準法では加入が義務ではと言いましたら3ヶ月はダメですと言われ、無茶苦茶な理由を付けられ解雇通告をうけました(これからも違法行為を続ける為)。社会保険事務所に相談しましたら、事前調査の為と思いますが、3ヶ月加入出来なかった正社員の健康保険所の整理番号が必要といわれました。職場の中国人研修生が教えてくれたのですが(全ての記載)、その子の立場は、1年目が研修正と言う立場で、会社の社員扱いではなく、何か別の労働組合で直ぐに社会保険に入れたそうです。1年後、今いる会社の保険に切り替わったと言いました。教えてくれた中国人の保険所内容と3ヶ月保険に入れなかった正社員の氏名を提示すれば、違法行為をしている事が分かるのでしょうか?

他の正社員に聞いてもリスクがあるので、教えては頂けませんでした。社会保険事務所は、密告者は経営者が想像付くかも知れないが、その他の調査方法は会社には絶対分からないと言われました。
社会保険事務所にも相談するのですが、退職日まで日にちがないので何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (2件)

>(これからも違法行為を続ける為)。

この記述は業務内容でしょうか?この保険のことについてでしょうか?
 すいません。上記は関係ないです。
>3ヶ月加入出来なかった正社員の健康保険所の整理番号が必要といわれました。
 回答にはなりませんが、たぶん、いたずらとかの防止のためではないですか?
 解決にならなくて申し訳ないですが、がんばってください。

この回答への補足

回答有難う御座いました。
出来る限りがんばります。

• 0

健康保険と厚生年金で、どんな犯罪ができると言うのですか?

保険を騙し取ってるんであれば、調査が入れば済む事ですし
保険料未払いなら、外国人ならば当然のリスクと思いますし
追跡できないものについては、何らかの補填をしていると思います。

質問者さんは、一体、その会社にどうして欲しいのですか?
不当解雇というなら、直ちに訴えるべきです。

この回答への補足

>健康保険と厚生年金で、どんな犯罪ができると言うのですか?
社会保険に会社が加入させなければ、会社負担が減る。
労働基準法では入社5日以内に試用期間有りの社員も
加入させるのが義務。

>質問者さんは、一体、その会社にどうして欲しいのですか?
 不当解雇というなら、直ちに訴えるべきです。

泣き寝入りはしたくありません。
色々な所に相談し、親身であるところそうでないところがあり、
自分で最善の策を見つけたいです。

• 0