素朴な疑問なのですが
WBCのMVPって原則、優勝したチームのメンバー内からしか
選ばれないものなのでしょうか?

準優勝したチームに突出した活躍を見せた選手がMVPをとる
なんてことはムリなんですか?

また他のWCなどの大会のMVPも同じなのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

WBCについては分かりませんが、サッカーWCでは、

過去何度も優勝チーム以外からMVPが選ばれています。

ただ野球では各試合で勝ち投手という明らかな結果が必ずつきますし、
先発投手が打たれても(勝ち投手になっていない)優勝しているなら、誰かが相当打っているでしょうから、サッカーより優勝チームから選ばれやすい、ということはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

サッカーではそうだったんですね
WBCも可能性がないわけでは無さそうですね

MVPの選考基準はよくわかりません。

それよりも、国別対抗オープン戦のWBCはさっさと忘れて、NPBのレギュラーシーズンに注目しましょう。代表戦のみにうつつを抜かすと、Jリーグの二の舞になります。

すでに、NPBはMLBの植民地と化しています。日本の野球ファンには、早く目を覚ましてほしいものです。
    • 0