プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
学年に僕以外「僕」がいません。
この頃指摘されてようやく気がついたんですけど・・・。

僕は見た目なら「俺」を使ってそうだと思われるそうなんですが
かえたほうがいいですか?

A 回答 (7件)

私も中3です。

あくまでこれは私の意見ですが、無理矢理変える必要はないと思います。「僕」で話していて、誰かにそこを指摘されたりして嫌な気持ちになったことがないのならそのままでいいと思いますよ。
どちらにするかを決めるのは自分しだいだと思います。

私も、まわりのこがみんな「あたし」や「わたし」で自分だけ自分のことを名前で呼んでいました。それを「ぶりっこみたい」と言われたことがあります。だけど、私は私のままでいたいと思ったので今も自分のことは名前で呼んでいます。
    • 0

あなたのお母さんの年代です。

無理して変える必要はないと思いますよ。
人は人、自分は自分です。

私から見ると、「俺」を使っている男の子よりも「僕」を使っている男の子の方が好感が持てます。
「俺」を使っている人の中には、大人になってもTPOをわきまえずに「俺」を連発する人もいます。
その点普段から「僕」を使っている人はどの場面でも対応できますから、失敗することが他の人よりも少なくなる可能性があります。
ずっとそのままで大人になってほしいと思うおばちゃんでした。
    • 0

自分が僕って使いたいなら僕でいいじゃないですか。

私の友達は、なぜか我々って言いますよ。
ちょっと変わってる人ですけど、皆には好かれてます。

私の弟は友達が遊びに来たときにだけ
私のことを姉貴と呼んでいました。いつもはおねいちゃんです。

今でもそのことはいい笑い話ですが、
無理に変えてしまうって事は、
周りにとっても違和感です。

自然と変わっていくものは変わるので、
無理して変えることはないです。
    • 0

貴方様のお母様位の年齢ですが、男性の年齢に関係なく個人的には「僕」の方が品が良くて好きです。

高校生の息子は、去年までは僕だったのですが、いつの間にか「俺」になってガッカリしました。

私の知人のお金持ちの方々は「僕」が多いですよ。
個人的な意見ですが、50代60代でも、僕を使う方にお会いすると「育ちが良くて品がいい」という印象を受けます。

でも、高校生や大学生位の年齢になると、お友達の前で、なんとなく恥ずかしくなったりして「俺」を使ったりするのかもしれませんね。
そして社会人になって、また「僕」に戻るのかも知れないですね。
    • 0

20前の学生です。

僕はTPOで使い分けます。
俺→友人・家族
僕→目上の人の場合
「私」に関してはまだ学生ですし、却って使わないほうがいいかなと思うので、あまり使いません。

ただ最近はあらゆる場面で意図的に「僕」を使うことが多いです。品の良さもひとつですが、
広範な年齢層と接する機会が増えると、使い分けが煩わしくなる
皆が「俺」と言うからなんとなく反発(これは完全な趣味ですね(笑)
といったことがあります。

やはりあなたくらいの年代では「俺」が多数だとは思います。
あなたが変える必要あり(皆に言われるのが鬱陶しいなど)と思うなら変えればいいですし、そうでないなら変えなくていいでしょう。

結局、考え方も年代によって変わってきます。自分の感覚で判断して十分だと思いますよ。
    • 0

僕でいいですよ、私は40代ですが会社では僕か私ですし、家庭では俺、取引先では私と使い分けてます。

最悪なのは「自分」という一人称です、関西人はともあれ一般的社会人としての一人称は「私」です。
つまりTPOなんですが、中学生が悩む事じゃないですよww
何でもあり、それが若者の特権です、つまらん事で悩むな!
    • 0

僕でいいじゃないですか?

一人称は人それぞれの呼び方があるし
何より、「おれ」より「僕」の方が優しい感じがします。

この頃、そういう意味で一人称を「俺」から「僕」に変えようかな?って思ったりします。
    • 0