私は通勤途中で出勤時間の微調整やお昼ごはんやおやつを買うのに毎日必ずコンビニに寄ります。

でも、たぶん同じ時間、買うものもだいたい同じものなので常連さんと思われていると思うのですが、別に声かけられるでもなく、淡々としています。でもよく聞きますが、店員さんは常連客には必ずあだ名をつけていて、「あ、またきた!」と思うらしいのですが、私はこの話を聞いてから嫌な気持ちになり、できるだけ毎日行かないほうがいいのかとか、客としてどう思われているのか気になって行くのが憂鬱になってきています・・。変な悩みかもしれませんが、気が小さく神経質な私に何か安心できるようなお言葉をもらえないかと思い、書きこませていただきました。「あ、またきた!」と思われないようにするにはどうすればいいものでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンビニではありませんが、某サービス業で接客の受付をしていたことがあり、その経験から書かせていただきますと。

「別に声をかけられるでもなく、淡々と」とのことですが、お客様の中には、例え常連でも気安く声を掛けられたくないと思われる方も、中にはいらっしゃいますので、敢えてこちらから気安い声掛けは慎む、ということなのだと思われます。
コンビニに手早さ以上のものを求めていないのに(「コンビニエンス」ですから)、店員さんに親しげに話され、気分を害した、というひとの声も周りで聞いたことがあります。

ちなみに自分が接客をしていたときは、お客様から親しく話しかけていただいた場合は別ですが、それ以外は常連の方でも、業務以外のことは話さない(とにかく迅速に)、というのが鉄則でした。
お名前を存じ上げているお客様はお名前でお呼びしていましたし、分からない方についても、あだ名で呼ぶなどといった失礼なことはしていませんでした。
私の場合は、いつも利用していただく常連の方がいて、そういった方が増えていくのは、店サイドとしては嬉しかったですけどね。

あまり気になさらずともいいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局最終的には皆さんご回答してくださったように、気にせずというのが一番ですよね。できるだけそうありたいのですが。。。どうも気にしてしまいます(^^;毎日行って迷惑に思われてないかなど。お金を出している立場ですからそういうことで悩むのはおかしいというのもわかってるんですが気が小さいがためについ考えてしまいます。

ありがとうございました。

毎日行かなければいいです。

しかし、あだ名を付けらるのはその店だけではないです。他の店も同じです。もしかしたら、あなたの会社でもあなたの知らない所であだ名を付けられているかもしれませんよ。もし、それがいやなら家から一歩も出ないでください。
    • 0
この回答へのお礼

家から一歩も出ないということは社会生活を送っていく上でできませんので無理ですね(^^;おっしゃる通りかもしれませんが、そのようにできれば楽ですけれどね・・。

ありがとうございました。

また来たって思われても、良いと思います。

毎日行ったら、その分お店に利益が出るし、もしかしたら、あなたの事が気になってまた来たって思ってるかもですよ
    • 0
この回答へのお礼

気にしなければすむ話なのですが、別のコンビニで働いている友達が常連客にはあだ名をひそかにつけているという話を聞いたことがありましたし、できるだけそういう風になりたくなくて。。(^^;
気が小さいので気にしてしまいました。

ありがとうございます。

考え杉です。

変な行動や表情さえしなければ、あだ名はつきません。
これにつきますが・・・
気にして卑屈な表情をしていたら、それこそあだ名がつきますよ。
毎日来る普通のお客様は、感謝こそすれ、バカにしたりはしません。

あなたは大勢の中に一人に過ぎませんから。安心してね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも同じものを買ってますし、朝なので元気がなく、暗い感じだと思うので回答者様のおっしゃる「卑屈な表情」になってるかもしれません(^^;大勢の中のひとりという言葉に少し安心しました。

ありがとうございます。