アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、PCを新しい物に買い換えようと思っています。
OSも同じWindows XPのものを購入予定です。

ノートPCでWindows XPを使用して外付けHDも所有しており、Acronis True Image LEを使ってまるごとバックアップをとっております。

このソフトを使ってまるごと移動(コピー)することは可能なんでしょうか?

また、違ったやり方でもかまいませんので、良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

機種が違うので丸ごと移行は無理ですけど、既に有るように引っ越しツールを利用する手はあります。

私なら、
・デスクトップのカスタマイズ
・アプリケーションのインストール
・設定データ(C:\Documents and Settingsなど)のコピー
・アプリケーションインストールフォルダのコピー
・その他データのコピー
・各アプリケーションを起動して設定の確認と調整
の順序で、手動でやってしまいます。True Imageのバックアップデータが活用できますね。
    • 0

No.2です。

ファイナルパソコン引越し3.0 proは試してみる価値はあると思います。
(責任はもてません)
が、ASIO等を使用している場合、
特にシングルコアからCore2Duoに変わる場合などは
レイテンシーの問題を解決しやすくするために、
その部分だけはしっかりとやらなくてはいけなくなると思います。
機種依存の設定は無意味でしょうから。
オーディオインターフェイスなどでの取り込みをやっているなら、
その場合レイテンシー関係は初期に戻してから引越しでしょう。

1・古いPCを通常のバックアップ

2・構成を最小限にする
(プリンタ、USBなんたら…などははずしておく)

3・古いPCのハードウェア依存ソフトの削除
(分かる範囲でいいと思います。ドライバなどはすべて機種依存です。)
ウィルス対策ソフト
スパイウェア駆除ソフト
DVDライティングソフト
を削除
(新型機には別個でインストール)
プリンタドライバを削除
初期以外でつけたハードウェアのドライバを削除

4・*ASIOなど再設定初期化・削除
ついでにサウンドドライバを削除(念のため)

*この時点のレジストリはほしい(regedit使いこなせるなら、エクスポート)
*引越しがうまくいかなかったときは、強制的にインポート上書きして再起動(もちろん駄目元)

5・引越し(ソフト使わないならC:は、C:windows以外すべてをコピーしないと意味ありません。)

見たいな流れならいけそうな感じではあります。

製品版WINOWSで、デスクトップの場合は、
ドライバを標準のものにして2と3の作業を転送ファイルコピーやれば移行できるんですが、
ノートパソコンの場合、機種依存プログラム(必須ドライバ)が多いので
画面が写らない、反応しない、といった最悪の不具合の可能性があります。
OEM(外部メーカー製windows)であればさらに機種依存プログラムが増えます。
レイテンシーとこれがマカー(Mac)の多い理由のひとつでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が現在使用しているPCは下記の機種です。

機種: Vaio PCG-GRT55E/B
CPU: モバイルインテル Celeron プロセッサー 2.20GHz

新たに購入予定のPCは下記の機種です。

機種:  Prime Note Galleria JM
■インテル® Core™ 2 Duo P8600(デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ3MB)
■NVIDIA® GeForce® 9300M GS 256MB
■15.4インチ光沢ワイド液晶(WXGA / 1280×800ドット表示)
■4GB メモリ(800MHz DDR2 SO-DIMM / 最大4GB)
■320GB ハードディスク (シリアルATA)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R / DVD2層書込み対応)
■無線LAN (IEEE802.11a/b/g)
■4in1カードリーダー (SD / MMC / MS / MS Pro)
■365×253×37.5mm / 約2.95kg
■リチウムイオンバッテリー / 標準2.5時間
■Windows® XP Home Edition 搭載

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …

ご教授の通り、シングルコアからCore2Duoに変わる形ですね!
オーディオインターフェイスを使用していますので、このドライバーは個別にインストールしようと思いました。

やはり、出来るだけ簡単にお金をかけず移行したいので引越しソフトは悩んでいます。

ソフト代金でHDなどアップグレードできると思いますので。。。

>レジストリはほしい(regedit使いこなせるなら、エクスポート)

ですが、当方全く知識が無い者でどうしていいのか?わからない状態です。

ご紹介されたソフトを使ったことがないので何とも言えませんが、一度ソフトをインストールした上で(音源ドライバなどが正しくインストールされている状態まで持って行った上で)、この手のソフトを使えばデータ・設定ファイルともに正しく移行できると思います。

ドライバなどがないようなDAWソフトであれば、インストールしないでもこれらの移行ソフトで移行できるかもしれません。ただ、使ったことがないので保証できないですね……。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

引越しソフト使って、出来る内容まで移行してそれ以外は手動でやってみようと思います。

まだ新しいPC買っていないので、何も始まりませんが...

購入時期で迷ってしまっていて 汗)

有り難うございました!

DAWはほとんどやったことはないので正確にお答えできませんが、アプリケーションをコピーしてもおそらくレジストリの情報がないこと、この手のソフトは音源をドライバとしてWindowsにインストールしてたりすることがあるなど、コピーしただけではたぶん動かないでしょうね。

移行できるのはデータのみになるのではないでしょうか。
新しいPCにTraktorをインストールした後、shinya23soさんのおっしゃる転送ウィザードを使って転送してみてください。うまくすれば設定が転送されることがあります。(アプリケーションの設定の転送は保証対象外なので、うまくいくこともいかないこともあります)

正しい手順を踏むなら、新しいPCにTraktorをインストール、以前ノートPCに入れていたDawソフトのプラグインを新しいPCにもインストール、その後でデータファイルを新しいPCにコピーして持ってくる、という方法になるんじゃないでしょうか。
データの移行方法ですが、LAN経由でコピーするか、もしくはデータをバックアップソフトでCDやDVD、USBメモリにバックアップしてから、新しいPCにこれを移す手順を踏むことになるでしょうね。
(元ノートPCのデータフォルダの位置を新しいPCの同じ位置に作ってやって、そこにペーストorバックアップソフトを使って復元)

データの量から、一日仕事になるかもしれません……。お暇なときにゆっくりとされるのがよいでしょうね(汗

もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが、私が思いつくのはこの程度です……。申し訳ないです。

この回答への補足

確かにそうですね!
レジストリの情報までコピーするとなると、どこにあるのかわからずほぼ、何でもコピーという形になってしまいそうです。

使えそうなソフトを見つけましたけどどうでしょうか?

ファイナルパソコン引越し3.0 pro
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/

• 0

DTMですか……。

昔ながらのmidiデータだけでちまちま、であればファイルをまとめて圧縮してしまってCDやDVD、USBメモリに移してしまえばバックアップはとれますけど、DAWだとしたらデータがとんでもない量になってそうですね(汗

一番単純なのはLANでつないでデータを新しいPCにネットワーク経由でコピーしてやることですが、データ量が多すぎると時間が激しくかかりそうですね。
No.2のshinya23soさんのbunbackupなどを使うのがいいのかな、と思います。こちらはフォルダ単位などでバックアップできますから、DAWに使っているソフトのデータフォルダや設定ファイルなどをバックアップ可能です。
見落としがちなのは、
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Dataフォルダ内のDAWソフトのメーカ名フォルダに設定ファイルがあったりしますから、そちらの方もバックアップとってあげてください。

この回答への補足

Dr.Moveなるソフトをみつけましたが...

http://www.nipponsoft.co.jp/products/drmove/#pr10

これって使ったら全てできるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DTMの件ですがNative InstrumentsのTraktor3を使用しています。

多分、バックアップしたいファイル(データ)が2万個位になってしまいそうです。

PC間のデータ移動は初めてなのですが、LANでつないだ場合やshinya23soさんのbunbackup場合のコピーですがアプリケーションからデータまでそっくりコピーできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

1)ライセンスの問題

ノートPCのXPはOEM版じゃなくてパッケージ版ですか?
それならばノートPCの方をフォーマットしてあれば新しいPCにXPをそのままコピーしてもライセンス上は問題ありませんが、そうではなくてノートPCにあらかじめプリインストールされていたものであればライセンス違反になります。
すでにインストール済みのXPのシリアルナンバーを新しく買ったXPのシリアルに書き換えることもできませんし、Windowsと対になる(プリインストールされた)PCが一つのライセンスとして認められるので、WindowsだけほかのPCに移動することはできません。

2)ドライバの問題
コピーした後にXPを再度修復インストールをすれば動かなくはないかもしれませんが、たいていは動かないか何らかの致命的な問題を抱えます。
これはPCを構成する各パーツが変わってくれば当然必要なドライバが異なるので、ノートPC用にドライバがインストールされたXPをほかのPCに移動させてもドライバがない、または中途半端にドライバが動くなどでWindowsの動作がむちゃくちゃになりますので、おすすめできません。

3)解決策
Windowsを新しく購入して、クリーンインストール→地道にアプリケーションを再インストールしていくしかありません。
(購入されたPCにあらかじめWindowsがプリインストールされているなら、あたらしくWindowsを買う必要はありませんが)
レジストリの情報、Documents and Settingsフォルダ内のApplicationDataフォルダ内のソフトウェアの設定ファイル、お気に入り、IMEやAtokのユーザ辞書を待避させる、ブラウザのお気に入りなどもバックアップして移行するしかないんじゃないかな、と思います。

True Image LEを使いたいとのことですが、この手のバックアップソフトは、現在のPCの状態を保存してそのPCがトラブルに見舞われたときに使うもので、新しいPCに移行させるために使うものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

1)XPは初めからインストールされたものでした。
 そうなると、そのまま移行という訳にはいかないですね!
2)これも避けた方がいいですね!

当方、DTMのみで現在PCを使用しておりますが、データなどの量が莫大なもので、なんとかしてできたらなぁと思っています。

それが出来たらWindowsのコピーPCが無限に出来るから・・・それほど

世の中甘くないです。

この回答への補足

77gramにご返答いただきました。

ありがとうございます。

• 0

製品版WINOWSでもドライバの競合などの問題(誤動作)から

ほかのPCのバックアップををそのまま使うのはだめです。
PCの型名等が分かりませんが、メーカー製のPCの場合は、XPの使用ライセンスがOEMとなり、
ほかのPCに移す事自体がライセンス違反になります。
XP本体を除いてバックアップしましょう。
ようするに、当然ですが正規XPの入ったPC(動作確認用などではなく)を買いましょう。

通常は、XPの転送ウィザードを使います。
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …

無理なら私は、
大量のファイルのバックアップはBunBackup(フリーソフト)等で行います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …

もっともファイルだけ移動すると設定が戻ってしまいます。
ブラウザやメールについても初期設定(しかもデータなし)になってしまうので、
KLS Mail Backup(フリーソフト)などを使って移動させます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
そのほかの設定は自力でやります。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。

ファイルと設定の転送ウィザードを使った場合は全て移行できるのでしょうか?

当方、DTMでPCを使用しておりデータや設定ファイルなどが莫大なもので...

もし、おわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

無理。

Windowsは製品版?
それ以外は他PCに流用できません。

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0