私は中堅大学の経済学部を志望しています。
学校は商業高校で専門科目を習ってきました。
勿論これだけでは足らないので個別塾に行ってます。

そこで入試科目選択で日本史、世界史、政治・経済、数学
があります。
世界史、現代社会、数学はⅠAまで習ってきました。
受けるとしたら政治・経済か数学なのですが
数学がイマイチ理解というか分かるので時間が掛かってしまいます。
なので現代社会や日本の経済知識(専門科目で習った国際ビジネスや国際関係Ⅰという科目など)があるので
政治・経済にしようと思ってるのですが
経済学部に入ると数学も出てくるので
今のうちにやった方が良いかなと思う気持ちもあります。

どう思いますか?
皆様の意見参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の方の目標が経済を学ぶことなのか、とりあえず経済学部に受かればいいのかで違ってきますね



後者なら政治・経済でいいでしょう
あと、大学で単位を取るだけなら数学の知識は必要ないと思います。ただし、本格的に経済学を学びたいなら数学は必要です(残念ながら集合も)
    • good
    • 0

目指す大学のレベルによるかと。

「中堅」という言葉は範囲が広いので。

入学者の多くが数学のレベルが低い場合、割と手厚い補講などをしてもらえます。特に受験生を集めるため入試科目を削っている大学には、その覚悟がありますから、あまり心配は無いかと思います。

ただ、受験科目でないにしても、数学I、IIは、早めにやっておいた方が良いかと思います。I、II、IIIは積み上げの要素が強く、とくに式の計算や微積分などの関数が分からないと、けっこう辛い目にあうかと思います。
    • good
    • 0

自分は政治・経済で試験を受けるべきだと


思います。受からなければどうにもなりませんし、
覚えたらいいだけの科目なので。
それに大学にもよりますが、大学で、
この先に必要とする勉強を数学IAの範囲でもやってくれる
ところもあります。それに数学IAのすべてが
大学で必要だとは思いませんし。
多分、集合の範囲は完璧にいらないと思います。
まぁ、悔いが残らないように、できるだけ
早く決めることをおすすめします。
関係のない科目はさぼることができるしね(笑)
その時間を関係のある科目にあててもいいし。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q現代社会と政治経済

現代社会と政治経済はどう違うのですか?

Aベストアンサー

 高校の公民科には、政治経済、倫理、現代社会があります。おおまかに言うと、「(政治経済+倫理)/2=現代社会」という感じです。
 政治経済は、文字通り過去~現代における、政治や経済の変遷や、社会のシステムなどを扱う科目で、いわゆる「社会科学」というものです。
 倫理は、その社会の中で、先人がどう考え生きてきたか。これから私たちは、何を考え、どう生きてゆくべきか考える、「人文科学」の領域です。
 これらは、どちらも、今生きている私達にとって、とても重要な学習課題で、この両方を総合的に考える必要があります。そして、その両方を合わせて学ぶ教科が、現代社会なのです。

Q詳説世界史学習ノートの使い方

現在高2です。
大学受験のために、世界史を少しづつ始めていこうと思い、詳説世界史学習ノートが評判が良かったので買ったのですが、実際使ってみると空欄になっている用語以外覚えづらいことに気づきました。
詳説世界史学習ノートを使っている方で、、どのように使ってるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書を読んで、大学ノートに自分なりに参考書も使って整理し、問題集を説いた後に、総復習のために世界史学習ノートを使いました。そして、受験1ヶ月前に、もう一冊買って、さらに総復習しました。学習ノートを使って覚えるのは結構時間がかかりますよ。余談ですが、一問一答も、最初は、説明を読んで用語などを答えるやり方、つまり普通のやり方をして、その後は、用語をみて、説明文書を思い出すという勉強方法が効果的です。とくに記述のある大学、国公立の2次対策の一つとして効果的です。

Q大学受験 世界史or政治経済

現在高校三年でmarchぐらいの経済か法学志望なんですが、世界史か政経どちらを受験科目にするか非常に悩んでいます。どちらの科目も好きなのですが今年の1月の進研模試では世界史が50.9で政経が73.1でした。まだどちらの科目も勉強していなかった状態で受けたのでこれから勉強すればどうなるか分かりません。学校の授業では世界史も政経も両方あるんですがあまり当てにならないので独学で行くつもりです。一応政経で行こうと思ってるところなんですが政経で受験する人がうちの学校では非常に少なくて、受けられる学校の数が少ない以外に何かあるのではないかと不安になります。ほかの科目がいまいちなので、両方勉強して途中で絞るというわけには行きません。marchぐらいを受験する上で世界史、政経のメリット、デメリットのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ♯1さんの意見とは違いますね。
 なぜかといえば、政経に絞り込むとそれを使える学科が極端に少なくなってしまうからです。代ゼミデーターリサーチなどをみるとよくわかるんですが、公民を受験科目に使える学校は非常に少ない。とくに、国公立はセンターでさえ公民を使わせてくれないところだってあります。
 質問者さんは、私立型のような感じですので、国公立型と比べれば政経の使える学校は多いかもしれませんが、それでも今の状態で政経に絞るのは危険だと思います。なぜなら、質問者さんはmarchくらいと漠然と思っていらっしゃって、まだ志望校を完全に絞りきれていないように思えるからです。むしろ政経か世界史かを悩む前にまずは志望を決定することが先決でしょう。そうじゃなきゃ、政経に絞ることは出来ない。万能性を考えて世界史にしとくしかない、となると思います。
 ただし、志望校が絞れ、政経が使えるとなったら、政経のが絶対に楽なのは♯1さんのいうとおりです。また、これも♯1さんと同じ意見ですが、進研模試の偏差値ははっきりいってぜんぜんあてになりません。

Q高2で世界史のノートを作り始めるのは…

文系の私立大学を志望している高校2年生です。
もう国公立ではなく私立大を受験することに決まったので、これからは
国語、英語、世界史Bに力を入れて勉強しようと思っています。

そこで、世界史のことなのですが、今は
参考書を読んで授業の予習→授業→学校の定期テスト直前に適当に紙にまとめる→
テストが終わると覚えたことは忘れる→まとめた紙はゴミ箱行き→模試の前に焦る→模試の点数中途半端
というサイクルを繰り返しています。
このままではいけないと思い、勉強方法を変えようと思って、
授業の板書のノート以外に、自分でノートを作ろうかと考えているのですが、
今から作り始めるには遅すぎますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>今から作り始めるには遅すぎますか?

いいえ、遅すぎることはありません。

教科書では、時代を追って進んでいきますので、
まずは、その時代、時代のことを順序立てて、「まとめる」方法。

あるいは、好きな国や出来事があれば、それを中心として、
この国には「こうした出来事があった」では、周辺諸国は?
と、言うように、好きな分野から調べていく方法。

あとは、先生の講義を「きちんと聞いて」「きちんとメモ」をしていけば、学校のテストでも、先生は、重要なところは「ていねいに」しゃべるはずです。
それが、ひいては「大学受験」でも同じなのです。

学校としても、一人でも多くの合格者をだしたい(はず)ですので、先生の授業も、当然、入試の傾向を見て、重要なところは「しっかりと」講義するはずです。

私も大学受験では、「世界史B」を受けました。
モンゴルなどは「オ・チャ・キ・イ」と覚えました。
しかし、今は、日本史に方向転換してしまいました。

頑張れ!!

Q政治経済・現代社会の違い

センター試験で公民を一つとらなければならないのですが、
政経と現社の違いが全く分かりません。
講座も一緒に行われ、教えられるのはほとんど同じ内容のようです。

自分が気付いた違う点は、
センター試験に、何か各国の国民性を問うような問題があったことくらいです。

Aベストアンサー

現代社会は「現代の社会と人間について」学ぶものです。
内容は,現代の社会生活と青年,現代の経済社会と経済活動の在り方,現代の民主政治と民主社会の倫理,国際社会の動向と日本の果たすべき役割等です。

政治経済は「現代における政治,経済,国際関係について」学ぶものです。
内容は,民主政治の基本原理と日本国憲法,現代の国際政治,経済社会の変容と現代経済の仕組み,国民経済と国際経済,現代日本の政治や経済の諸課題,国際社会の政治や経済の諸課題等です。

確かに同じような内容ですが,一口で言いますと,現代社会は政治経済と倫理をあわせて広く浅く,政治経済は狭く深くといえるでしょう。

センター試験では現代社会の方が勉強時間の割には得点が取りやすいかも知れません。しかし,あなたが経済・商学部等への進学を考えておられるならば政治経済を選択する方が後々よいのではと思います。

◎文部科学省指導要録の公民をご覧ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/index.htm

現代社会は「現代の社会と人間について」学ぶものです。
内容は,現代の社会生活と青年,現代の経済社会と経済活動の在り方,現代の民主政治と民主社会の倫理,国際社会の動向と日本の果たすべき役割等です。

政治経済は「現代における政治,経済,国際関係について」学ぶものです。
内容は,民主政治の基本原理と日本国憲法,現代の国際政治,経済社会の変容と現代経済の仕組み,国民経済と国際経済,現代日本の政治や経済の諸課題,国際社会の政治や経済の諸課題等です。

確かに同じような内容ですが,...続きを読む

Q世界史について

高三で慶応の法学部、経済、文学部と早稲田の社学を目指しているのですが、世界史の勉強法にイマイチ困っています。今まで一応教科書や用語集、「タテから見る世界史」を読んで自分でノート作っているのですが、時間がかかって仕方がありません。
それで質問ですが、早慶向きのノートでは、山川の「各国別世界史ノート」と駿台の「世界史総整理」だったらどっちの方がオススメでしょうか?
あと、正誤問題に慣れたいのですが、河合のマーク式の問題集っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

「各国別世界史ノート」はいいと思いますよ。あと、タテから見る世界史をやっているそうですが、「ヨコから見る世界史」もやっておくといいですよ!タテヨコはおすすめです!
自分でノートを作るというのは、質問者さんも感じているようにかなりの時間がかかってしまい、効率的ではないのでオススメできません。
河合のマーク式も悪くはないですね。
あとNo.1さんも挙げている「実力をつける世界史100題」(Z会)をやるといいですよ。問題がマニアックだとか言われてますが、早慶受ける上では問題ないです。早慶の方が更にマニアックな問題出しますから…

Q文型受験選択科目 数学IAか日本史で

今高2で文型の者です。いろいろと過去ログを見たのですが自分とまったく同じ境遇の方はいなかったので質問します。まず簡単に僕の状況をまとめますと、

○社会学部を受験しようと思っている
○社会学部だと英語・国語での受験は決まっており、 あとは現時点では日本史と数学IAまたは高3から選択 すれば政治経済などがある
○来年の選択は数学・美術の中から1つ選択(必修)
 日本史・世界史・政治経済から1つ選択(任意)

簡単に言いますと、僕は今数学IA受験か日本史受験かで悩んでいて、来年どっちの授業をとるか悩んでいます。数学をとると日本史の授業はとらなくてもいいのですが、日本史をとるといらない数学か美術どっちかをとらなければならないことになります。

今の時点で自分はどっちもそれなりに勉強すればとれると考えているので、「選択は数学IAをとって日本史は自分で勉強していこうかな」という事を考えはじめています。正直、今の日本史の授業をうけててもプリントをうめるだけで自分で勉強しても変わらないのではと考えております。

一教科でいい選択科目を、同時に2教科勉強していき、どっちかが駄目だと感じたらもう片方の教科に絞るというのは通用するでしょうか?
同じ様な体験した方、何かよいアドバイスある方、よろしくお願いします。

今高2で文型の者です。いろいろと過去ログを見たのですが自分とまったく同じ境遇の方はいなかったので質問します。まず簡単に僕の状況をまとめますと、

○社会学部を受験しようと思っている
○社会学部だと英語・国語での受験は決まっており、 あとは現時点では日本史と数学IAまたは高3から選択 すれば政治経済などがある
○来年の選択は数学・美術の中から1つ選択(必修)
 日本史・世界史・政治経済から1つ選択(任意)

簡単に言いますと、僕は今数学IA受験か日本史受験かで悩んでいて、来年どっちの授...続きを読む

Aベストアンサー

状況的には、数IAをとって日本史は独学…が良いかもしれませんね。不必要になった時点で、見切りをつけることも可能でしょう。

ただし…。
(1)今の日本史のプリント学習は、どの程度受験対応になっているのでしょうか? 受験レヴェルともなれば、日本史といえども侮れませんよ。
(2)今後希望学部が変わることはないでしょうか? 文系で他学部を志望するようになった時、数学ではなく日本史が必要になってくることが多いはずです。
(3)3年生になると、本格的に受験モードになるのでしょうけど、すべての授業が受験・受験では息苦しくなります。美術の先生に申し訳ありませんが、美術は良い息抜きになるかもしれません。
以上3点についても、よく考えてみて下さいね。

Q慶應の世界史

慶應の世界史

こんばんは。慶應大経済学部志望の高二男です。世界史の学習計画についてアドバイス下さい。

まず最初に
山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり)

大体覚えたら
マーク式基礎問題集
から
Z会実力をつける世界史100題
全国私立大学過去問

こんな感じに計画しています。
これはいらないだろ、とかこれはやった方がいいとかがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたいです。そしてその科目は数学の素養が必要不可欠。その科目を学ぶ下準備として、1年で数学IIICの線形代数とかも必修です。つまり、慶應経済A入試?の数学ぐらいできてくれないと大学入ってもついていけないのです。数学・世界史とも超得意で、なんとなく世界史にしてる人だったらいいんですがね。数学全くやらずに経済いったら地獄見ますよ。それでも世界史でいくんだったら止めませんが、IIICまではしっかり勉強しといたほうがいいですよ。

経済で留年が多いのは彼らが勉強しないからです。どの大学でもそうですが、なぜか経済や商は遊び人が多いと言われています。
実際留年者の殆どは男子学生です(男女比は7:3ぐらい?)。ふつう女子の方が理数は苦手だと言われてますし、数学非選択で経済に入った人でも、いくらでも単位を取ってますから、上記の地獄を見る、と言うのはありえませんね。
勉強してないから留年するのです。あとこれは慶応に限らないことですが、そんなに留年に対する拒否感は無いですよ。
「やっちまったなー」って感じです。
僕はそんな奴じゃ無かったけど、そういう人はいっぱいいました。
数学の素養はいるけれど、あくまで専門科目としての、ですし工学部のように複雑な計算があるわけではありません。
そもそも「非数学選択者が地獄を見る」ならどの大学の経済学部も、理系の位置づけになるだろうし、歴史選択を許可しないはずですが・・・


↑に関して思うのは、多すぎる!!!
参考書の数も多いし、世界史にそんなに時間かけれんの?って思います。

まず慶応過去問題を買ってざっくり見てください。
できる限り解いて欲しいけど。やれる奴なら8割、デキないのでも4割ぐらいは分かると思うから。
配点とか合格平均点見ても、ネックが英語になるのは分かるはず。

変に皮算用せずにやれることをやればいい・・・確かにそうなんですけど、あまりに計画性が無さすぎです。
現状で英語や現代文で合格点がある程度見込めるなら、とことん世界史をやったらいい。
でもそうじゃないなら英語や国語がメインになるはず。
となると世界史への時間、エネルギーは限られてくる。
それなのに「そんな量できんのか?」って思ってしまいます。
まず

>山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり


の中でお気に入りの1冊を見つけて、それをともかくやる。サブで1冊持っておいてもいいですが。
「記憶とは忘れること」なので1年かけてやるんでなく、1週間とか1ヶ月でやり終わるイメージの
方がいいですね。あとは繰り返してやる。
それでも抜け落ちてるところを模試とか、他の参考書で埋める作業をすればいいんですよ。


いまちょうど10月1日なので、10月中に1冊やり終えてからモノ言いませんか?
「年明けても計画中」なんてことなったら悲惨ですよ。
実際そういう人の方が多いんですけど・・・
あなたもそっちのタイプです。

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたい...続きを読む

Qセンター試験で現代社会と政治経済どちらを取るか

 センター試験で現代社会と政治経済のどちらを選ぼうか迷っています。
 私は理系ですから,これらの科目の学習時間が取れません。しかし,新聞は毎日欠かさず1時間以上読んでいます。新聞に載っているような時事的な内容はどちらのほうが多く出るのでしょうか。
 

Aベストアンサー

時事内容は現代社会の方が多いです。
それから、政治経済は現代社会に比べて歴史的事実に基づいた問題が多く、理系であれば点が取りやすいのは現代社会だと思います。
とは言うものの、やはり少し過去問を解いてみてはいかがですか?政治経済と現代社会は範囲がかなり被っているので、どちらの勉強をしていても対応できるかと思いますので。
ちなみに、以下のサイトでセンターの過去問が無料で見れます(無料登録が必要ですが)。

東進 過去問データベース
http://www.toshin.com/nyushi/


人気Q&Aランキング