ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんにちは。
2歳の息子の母親です。
最近、息子が重機(ショベルカー、クレーン、ブルドーザーなど)に
はまってしまい、毎日子供と一緒に工事現場に出かけては、
これらの重機を眺めています。
トミカの重機も買い、DVDや本などもいくつか持っています。

重機好きの子供さんはそれ以外にどうやって重機に接してるのでしょう?
企業さん(CATとかKOMATSUさん)なんかがショーなどやっているのでしょうか?
また、重機グッズ(衣類や小物)ってどこで買えるのでしょうか?
以前トミカショップによりましたが、ここはほとんど車メインだった
気がします。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

重機メーカーのコベルコ建機のホームページで


ペーパークラフトを配布していたりします。

http://www.kobelco-kenki.co.jp/kobelcoland/kids/ …
    • good
    • 0

紹介したDVDは、ネットショップのアマゾンでお見かけしています、アクセスすると検索できるページが出てきますので、ひらけポンキッキ、プルダウンでDVDを選択、検索で探せますよ


私の世代はトミカショップでたくさん売られていたんですが重機類が少なくなっていると聞くと残念です、ゲームもいいですが昔のミニカーで遊んでいた私に取ってまだ遊んでくれる仲間がいるんだと感心しています
ちなみに私たち世代でスーパーカーブームが発生トミカ、パジャマ、消しゴム、アニメなど大きな社会現象を引き起こしたくさん持っていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
アマゾンで検索してみますね。
重機も本当に色々な種類があり、私も日々勉強しています。
工事現場で働くおじさんが憧れの的のようです。

お礼日時:2009/05/24 23:39

懐かしいお子さんですね、最近は2歳でもdsにはまり困る時代なのについうれしくなりますよ


ひらけポンキッキの、私たち年代(30から40第以上)世代バージョンDVDの中にいろいろな働く車が出てくる楽しい歌を収録している商品がありますので探してあげてください
重機も紹介されていて題名を働く車といいます いろいろなバージョンがあり、お子さんが満足するお歌と映像が詰まっているオリジナル商品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!2歳でDS!!
うちのはまだまだ先のようです・・・。
私も似たような世代なのですが、ありましたね。そういう歌。
懐かしいです、たぶん聞いたら歌えるだろうな~
探してみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:37

衣類や小物って安全第一のメットだったり三角コーンの事を仰っているのでしょうか?


それだったら、ホームセンターに行けば売っていますけど・・・子供用は難しいですね。
探すとしたらボブとブーブーズのコスプレですかね???
工具セットはオモチャさんで見た事がありますが。
後はまたがって乗る車で足でこぐやつならコジマ使用のショベルカーヘルメット付きを見た事があります。


市のお祭りの時には、重機だったりバスだったりが、うちの市では置いてあるのですが・・・

重機を出しているメーカーでは、子供向けの企画を用意している会社もあると思いますが、工事現場はあくまで仕事ですので、立ち止るのも5分程度がよろしいかと・・・
ある程度の地域を書かれると、その近辺での情報が得られるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。
小物とは重機のプリントされたTシャツだったり、ハンカチなどのことです(笑)
ヘルメットは自転車用のものを代用しています。

お住まいの市は楽しそうですね。絶対興奮すると思います。
工事現場は迷惑にならないように、安全第一の柵の外側から
眺めております。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:36

こんばんは



ちょっと離れたところになりますが
http://www.komatsu.co.jp/techno/
夏にイベントがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは楽しそうですね。
大阪からは少し離れていますがぜひ検討してみます。
参考にいたします。

お礼日時:2009/05/24 23:33

どちらにお住まいの方でしょうか?


大阪府枚方市にあるコマツでは、毎年秋頃にお祭りをやっていて、ショベルカーに乗れたりしますよ。
(他にも色んな出店が出てたり、ヒーローショーなんかもやってます)
小さなショベルカーから、大きなショベルカーまであり、大きなショベルカーはコマツの方と一緒に操縦体験が出来たりします。
同じく重機大好きの息子は大興奮です。

コマツの関係者でなく一般の方でも自由に参加出来、毎年すごい人です。
確か毎年11月の第2日曜日だったと思います。

グッズについては私もあまり知りませんが、以前トイザらスでトミカの重機Tシャツを買いましたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪府に住んでいます。
枚方なら行けます。
是非参加したいです。秋ですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の息子が工事車両マニアです。

二歳の息子がブルドーザーやダンプカーなど、工事車両が大好きでミニカーから食器まで全て工事車両一色です。
車から外を眺めていても工事車両を見るたびに興奮して大変です。
トミカなどのオモチャには工事車両がいくつかありますが、外で実際に触れるようなイベントやテーマパークはなかなかありません。
身近で見られる場所と言ったら、建機のレンタル会社で、フェンス越しに眺めることくらいです。
電車博物館のような施設も工事車両にはないようですし、キャタピラー社のホームページを調べても見学できるような施設もありません。
なにかイイ情報がありませんか?
施設、イベント、トミカ以外のオモチャなどなんでも工事車両に関する情報なら構いません。よろしくお願いします。ちなみに、、、
・いま住んでいる場所は岡山県です。近場以外の情報も可!!
・特に好きなのはブルドーザー、ホイルローダー、フォークリフト。
・好きなアニメ「ボブとはたらくブーブーズ」です。

Aベストアンサー

コマツ・テクノセンタ(静岡県)では春と夏にイベントがあります(小学生以下もOK)
こちらで情報を収集してください。

KOMATSU : コマツ テクノセンタ
http://www.komatsu.co.jp/techno/
建設機械のエンターテイメントウェブサイト「ケンキ王国」
http://www.kenki.jp/j_index.html
はたらくくるま・けんせつかいのウェブサイト「ケンケンキッキ」
http://www.kenkenkikki.jp/j_index2.html

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q2人目以降のお腹の出具合

こんにちは。
2月に第2子の誕生を控えたtan-tanです。
妊娠4ヶ月を過ぎた時、とても驚いたのですが、お腹の出具合が異常に早いような気がします。
もうすぐ18週に入るのですが、ホントは25週くらいじゃない?なんて、自分でも思ってしまうくらい(^^;
旦那もビックリしています。
1人目を生んでお腹の皮が伸びきってるのかな?(笑)とも思うし・・。
2人以上生んでるお母さん、どうでしたか?

それと胎動も早いうちに感じるようになりました。(4ヶ月半ば)それにも驚いています。
1人目は、どれが胎動か分からなくて「これが!」と思ったのが6ヶ月に入ってからでした。
みなさんはいつから胎動を感じましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。私もやはり2人目は、つわりが出る時期もはやかったし、おなかの出具合も早かったし、胎児の成長も早かったし、胎動も早かったです。でも生まれてきたのは、予定日より一日遅かったけど(~_~;)
子宮というのは、一度膨らませた風船のようなものらしいので、一度膨らんだことがあるため子宮壁の伸びがよく、大きくなるのが早いらしいです。年子などですぐ妊娠すると子宮は急速にかなり大きくなるみたいですが、3年以上あけると、さほどでもないようです。

子宮が大きくなりやすいと赤ちゃんものびのびしていられるから、体重も大きめになるみたいですよ。
私のまわりでは、たいてい二人目のほうがビックで生まれてきてます。うちは、2年半あいてますが、やはり上のこよりも400g大きく生まれてきました。
18週ということは、だいぶ落ち着いてきた時期ですね。最初のお子さんの成長と母子手帳を比較しながら見るのもなかなか楽しいですよ。

残りの妊婦ライフ、がんばってくださいね。

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q男の子の甘えん坊(2歳)どう育てますか?

2歳になる男の子ですが、とてつもなく甘えん坊です。。。

2番目と言うこともあり、上が女の子と言うこともあり、男の子がかわいくってたまりません。
(もちろん、上の女の子もかわいいですよ^^;)

そのせい(?)もあって、かなりの甘えん坊くんになってしまいました。
常にどこにでもストーカー。移動手段は抱っこ。定位置はひざの上。チューは一日100回以上(強要)。寝る時はママ抱き枕を使用。

男のお子さんを持っているお母さんには、「うんうん」とうなずいてもらえると思います。
そんなお母さん達にお聞きしたいのですが、男の子は厳しく育てますか?思いっきり甘えさせますか?

うちの家族(主人、主人の両親)は前者の意見です。
甘えさせて育てると、マザコンになるぞ!多少は突き放して、鍛えることも必要だ。
一方、ママ友には後者の意見が多いんです。
ゆくゆくは、離れていくのだから、今はべったりさせておこう。もしくは、しておこう(!?)

どちらの意見にも納得はできます。
皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

うちもお母さん大好きな2歳の男の子がいます(^^)

私は思い切り甘えさせています。
すぐ幼稚園などお母さんから離れて「自分の力で世界をつくる」時がきますよね。その時のために「心のお守り」をつくってあげたいからです。
「だいじょうぶ。僕はできる、がんばれる!」
甘えたときに受け入れてもらえるのって、自分の存在を肯定してもらえたようで、すごく安心でしょうね。自分がお母さんに愛されているか不安だったら、後ろばかり振り向いて、外の世界に飛び出していけないと思うんです。今のうちにお母さんにたくさん甘えて、自分に自信をもってほしいです。

ただ、いつも「甘やかし」にならないように気をつけています!
本人ができることは励まして完遂させるとか、親の都合で楽させてないかとか・・・
日々自己問答です(^^;)

Q二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

二歳前後の子・・・公園で何をして遊べばいいでしょうか?

1歳9ヶ月の息子がいるのですが、外遊びがあまり好きでないらしく、公園に行ってもほとんど動いてくれません。
超恐がりなので、遊具には自分から近づきませんし、私が誘って滑り台など一回滑っても、「もう一回やってみる?」と言うと「イヤ」とか言われてしまいます・・・。
ボールもあまり興味がないようで、息子のほうに転がしてもほとんど無視・・・。
以前は、石を拾ったり、植物を見たりしていたのですが、最近はそれも飽きてしまったようで、すぐに「ママ抱っこ」と言われ・・・公園に行っても全く盛り上がりません。
ママが離れると泣き出したりするので、鬼ごっことかもできないし・・・。

公園に行った時に盛り上がれるような遊びがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

外遊びに興味がないのなら、公園でお弁当を
食べてみるのはどうですか。
遊び中心で無い状況から、外の世界に慣れてもらって
みては。
行く公園を変えると、噴水があるような所や
魚が泳いでいるようなところや、植物が沢山植わっている所など
眺める要素がいつもと違えば少しは関心をしめして
くれるかも。

子供によっては、友達と仲良く遊べたりする子もいますし、
自分ひとりで遊ぶ子もいるような時期なので、嫌がるよう
だったら無理せず、興味を示す頃まで待つのもいいと思います。

あくまで、うちの子が喜ぶ内容の公園遊びですが、
シャボン玉:お母さんが飛ばしたのを追いかけたり
        自分で飛ばしてみたり。
なわとび:飛べなくても電車ごっごをお母さんとしたり。
ぶらんこ:お母さんの膝の上に向かい合うように座らせて
      ゆらす、お母さんが見えるから安心する子もいます。
滑り台:一人で滑るのを怖がるならお母さんが前に座って
     子供は後ろからお母さんにくっついて滑る。
シャボン玉はまだしていなかったら、試してみてください。

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q2歳児との外遊びが苦痛です

今月で2歳になる子供がいます。

私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。
子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、
帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、
そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。

保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし
お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、
2~3時間遊ばせているのですが、
子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、
公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、
帰って来ると、くたくたになってしまいます。
夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、
正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。
かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、
私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。
DVDをつけても、気が向かないと見ないし、
私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。
家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、
公園などに連れて行っていますが、
帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。
でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど
やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。
外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、
昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。
1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。
外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、
全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。
夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。
休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。
実家は遠方です。
保健センターに以前相談した時、
「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、
保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、
もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。
児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して
何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。
私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、
それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、
仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。
2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

今月で2歳になる子供がいます。

私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。
子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、
帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、
そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。

保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし
お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、
2~3時間遊ばせているのですが、
子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ば...続きを読む

Aベストアンサー

私も2歳児男の子の母です。
他の方もおっしゃてるように、お昼ごはんの後は眠い時間みたいです。
うちの時間割りは参考までに。
朝6時起床。主人は6時には出ます。
朝ごはんは作ったり、作らなかったり。。。
そうじ、洗濯を子供にりんごなどをもたせて、済ませる。
7時 朝ごはん。パンやおにぎりなどと具沢山味噌汁とかの簡単なもの。
8時 休憩。おかあさんと一緒など見ながら、ごろっとする。
9時 出かける。公園や児童館、タダで遊べるところ。
12時 お昼。朝の残りの味噌汁で、うどんなど煮る。
13時から15時 お昼寝。今日はまだ寝てます。私だけ早く起きて、夕飯の軽く支度しておくと楽。
16時 おやつ食べたら、買い物がてらスーパーへ。ちょっとおもちゃ売り場で遊んだりする。
18時 夕飯、お風呂。順序はその日でまちまち。
21時 子供就寝。自分の時間!

外から帰ると疲れてるので、何もしたくない!ってのは同じです。
なので、朝昼はご覧のように手抜きしています。
料理って、野菜を切るのが子供いると大変なのがわかったので、昼寝中に切っておくと楽です。
できたら多目に切って、水分の少ないものなら冷凍しておけるので(きのこや人参、玉ねぎ、菜っ葉類、ねぎなど)朝はそのまま味噌汁に使ったり、昼のうどんに入れたりできます。

べったりなのは、保育園行ってるからかな?
また置いていかれる!って子供の多い、保育園に似た雰囲気なところとか思ってしまうのでは?
今は仕方ないと思う。
うちは坂道が大好きで、しかも私にも一緒に走って!と言う。。。苦痛です(泣)
ただ私は夜早く寝てくれることを願って、必死に遊ばせ、昼寝で復活してます。
生活リズムを変えることや家事を手抜きすることはできると思うので、上手く2歳乗り切りたいですね!

私も2歳児男の子の母です。
他の方もおっしゃてるように、お昼ごはんの後は眠い時間みたいです。
うちの時間割りは参考までに。
朝6時起床。主人は6時には出ます。
朝ごはんは作ったり、作らなかったり。。。
そうじ、洗濯を子供にりんごなどをもたせて、済ませる。
7時 朝ごはん。パンやおにぎりなどと具沢山味噌汁とかの簡単なもの。
8時 休憩。おかあさんと一緒など見ながら、ごろっとする。
9時 出かける。公園や児童館、タダで遊べるところ。
12時 お昼。朝の残りの味噌汁で、うどんなど煮る。
...続きを読む


人気Q&Aランキング