10ヶ月の子どもがいます。
先日2才の子どもを持つ親戚が遊びに来ました。
次回は泊まりで来たいと言われました。

彼女とおしゃべりできたのは楽しかったのですが、
正直彼女が帰ったあと、ぐったり疲れてしました。

というのも、彼女が自分の子どもにばかり目がいっていて、
こちらのことはお構いなしなのです。
例えば、私がお昼やお茶の用意や片付けで台所にいるときに
うちの子が泣いていても構ってくれなかったり、
自分の子どもが食べてボロボロ落とした食べ物も、
そのままだったり。
それ以外にも、子ども用のコップを用意してとか、
お手拭ちょうだいとか・・・。

私は彼女と彼女の子どもへの対応と、自分の子どものお世話とで
きりきり舞いでした。
もし泊まりにきたら、今度は昼食の用意・片付け以外にも
お風呂だ布団だとやることが山盛り・・・。

泊まりにきてもらうのは構わないのですが、
自分の子どもを放っておいてまで彼女のお世話はしたくない
っていうのが正直な気持ちです。

こんなとき、「家事は協力してね」とか
「落ちた食べ物は掃除してくれる?」とか
言ってしまってもいいものでしょうか?

私はママ友がいないので、家にママ友を呼んだことがありません。
ママ友が遊びにくるときって、彼女みたいな行動は普通ですか?
私がちょっと神経質すぎるのでしょうか?

親戚でもあるので今後の付き合いもあり、
あまり波風はたてたくありません。
こんな場合、どうしたらいいかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

2歳のこどもが居る人に


自分の子をちょっと見てて~なんて多分無理です。
わたしの子は1歳ちょっとですけど、
この子連れて人さまの家にお邪魔するなんて事はもう一大イベントです。
うちのこみたいなちょこちょこ動きまわる子の相手しながら
あかちゃんあやすなんて出来ません。
2歳ってうちもまだ未知の世界ですけど…
ネットでよく大変だ大変だというのを見るから、
どのくらい大変なのかなーってよく人に聞くんですが
皆、とにかく大変としか言えないってくらい大変だって言いますね。
まして親戚の2歳児は普段と違う場所に行って大興奮の大はしゃぎでしょうから
親は自分の子で精一杯ではないでしょうか。

自分の子が泣いていて嫌な気分になるなら
お子さんをおんぶなり抱っこなりして用事をするようにして
自分の元から離さない事が一番なのでは。

>こんなとき、「家事は協力してね」とか
>「落ちた食べ物は掃除してくれる?」とか
>言ってしまってもいいものでしょうか?

言うか言わないか迷うくらいなら、泊まらせない方がいいです。
言えない仲なら、泊まらせる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構おとなしい子なので、向こうも遊びにも来れたし、
私ももう少しなんとかしてくれても・・・と思って
しまったのかもしれません・・・。
確かに2歳児の相手と思うとこっちまで頭もまわらないかも。

やっぱり私には泊まりはまだ無理かもと思いました。
うちの子がもっと大きくなったとき、また来てもらうように
してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:33

簡単な事でしたら、サラっと「そこ拭いといて」「そこのお皿取ってくれへん」「お布団敷くしチョットこの子見といてな」と言えば良いと思います。



地方の差かも知れませんが、「家事は協力してね」「落ちた食べ物は掃除してくれる?」は嫌味に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。嫌味っぽいかも・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友づきあい

ママ友との付き合いについての質問です。

現在、息子と娘は高校生なのですが、今長続きしているのは、
幼稚園から一緒のママ友が多いです。
(気心が知れているし、幼稚園の頃のお漏らしとか、いたずらっ子だったのも知っているので^^)

小学校で仲良かったママとか、中学の部活で仲良かったママとか年々増えてくるのですが

いつまで仲良くすればよいでしょうか・・・?

卒業したらメアドを変えたりしているのですが、時々スーパーなどで顔を合わせると

誰のママだっけ・・・?と思ってしまうのですが、一応挨拶しても無視されたりです。

もう子供が別になったら付き合わなくて良いでしょうか?

Aベストアンサー

付き合わなくて良いのでしょうか?聞いてる時点で

付き合うのやめていいと思います。

私は話しかけられれば話はしますが、それ以外

付き合うことはしません、面倒だし疲れるからです。

子供の友達のお母さんはただのお母さんなだけです。

何かあっても何してくれるわけでもないしね

Q依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。 私にはグループで仲良くしているママ友がいてみん

依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。



私にはグループで仲良くしているママ友がいてみんなとても良い人達で大好きなのですが1人だけとてもやっかいな人がいます。

最初はやっかいな人だと気が付かず家も近いので2人で遊んだりしていたのですが、私に対しての依存が凄く、ちょっと他のメンバーと習い事に行く事になったりすると誰といくの?何処であるの?何時から?毎週あるの?いいなぁー!楽しい?いくらするの?習い事で新しいママ友出来た?と怖いくらいしつこく聞いてきます…。1人で行くつもりの行事でも〇〇ちゃんと行くの?何処であるの?と逐一聞いてきます。

彼女も行きたいから聞いてくるのかもしれませんが金銭的に厳しい…といつも言っているし、他の子が何回か誘ったけど断られたと言っていたので誘わなかったのに何度も私に習い事の事を聞いてくるのでイライラします。本当に一緒に行きたいのなら自分から主催者にお願いすればいいのに…と思います

他にもみんなの事を詮索しまくってグループ内の人の陰口を言ったり、正直あの子とは金銭感覚が合わないし苦手…と言ったりする癖に、今日は〇〇ちゃん何時から買い物行くらしいよー!とか〇〇ちゃんは〇〇保育園に入れるんだって!とか嫌いな人の行動まで知ってたりするので凄く怖いです。

正直もう関わりたくないくらい気持ち悪くて嫌いですが、他のメンバーはその事を知らないのでみんなで遊んだりするのが辛いです…
けどこの事をメンバーに伝えてしまうとみんな嫌な気持ちになるし、私自身が陰口を言う人間になってしまうので嫌だなと迷っています。

その子とは関わらずどうにか他のメンバーとだけ付き合っていく方法はあるでしょうか?

依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。



私にはグループで仲良くしているママ友がいてみんなとても良い人達で大好きなのですが1人だけとてもやっかいな人がいます。

最初はやっかいな人だと気が付かず家も近いので2人で遊んだりしていたのですが、私に対しての依存が凄く、ちょっと他のメンバーと習い事に行く事になったりすると誰といくの?何処であるの?何時から?毎週あるの?いいなぁー!楽しい?いくらするの?習い事で新しいママ友出来た?と怖いくらいしつこく聞いてきます…。1人で行くつもり...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は、みんなが羨ましいのでしょう。
彼女は金銭的に、あまり自由になるお金が無く、みんなが行っている所に一緒に行きたいのに行けないのが、仲間から外れている気がしているのでしょう。
せめて話題だけでも共有したいのかもしれません。
そしてまた、もしも安ければ一緒に行けるかもしれないと、逐一貴女に聞いて来るのでしょう。
が、はやり、みんなの行動範囲には付いて行ける程の余裕はなさそうです。
羨ましさが、陰口となって表れてしまうのでしょう。
関わりたくないのであれば、話ははぐらかし、返事は生返事、会話を持たない様にしてはどうでしよう。
「ああ、そう。」
「ふ~ん。」
「わからない。」
「なんとも言えない。」
「どうかな。」
なんとなく察してくれるのではないでしょうか。

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Qアレルギーの子どもを持つママ友との付き合い方

私 30代前半・2歳11ヶ月の女の子・現在妊娠6ヶ月
ママ友 30代前半・2歳2ヶ月の男の子

ママ友の事で質問させて下さい。長文です。

このママさんとは1年ほど前から近くの公園で何度か一緒になり、時々話すようになりました。けれど子どもの月齢に9ヶ月の差があるので、私の子は走りまわる・方や歩き出したところといった感じで、お会いしても中々落ち着いて話す事は出来ませんでした。そのわずかな会話の中でお子さんがかなりのアレルギーを持っているとのお話を聞き、本当に大変だな、頑張ってらっしゃるなと思っていました。

そのママさんに3ヶ月ほど前公園でお会いした時に、連絡先を聞かれ交換いたしました。良ければ今度遊びに行かない?と誘われ、お家に来てくれたら嬉しいと言われました。では今度…と話していた矢先にツワリが酷くなり外出が出来なくなりました。その間何度かメールで私の体調を気遣ってもらいました。ようやくツワリも落ち着いてきたのでそろそろ一緒に遊ぼうという話をしているのですが…

他のママ友達(アレルギーなし)と一緒に遊びに行く時は、途中で持ち寄ったお菓子などを子ども達にあげています。けれどそのママのお子さんは小麦・大豆・卵・牛乳のアレルギーを持っていて、つい最近の検査で数値が上がっており、更に蕎麦アレルギーが増えていたそうです。食物アレルギーのピークは1歳半~2歳と医師に言われ、2歳を過ぎて期待していただけにショックだったと話していました。

そのような話も暗くするのではなく、明るく「もぉー本当困るわぁー!」といった感じで、聞いている相手を困らせない様に話されるので、こちらも必要以上に気遣う必要はなく言葉につまる事もありません。けれど本当に大変そうなので早く良くなればいいのに!と話すたびに思います。

私は娘にちゃんとご飯を食べればお菓子を食べても良いと言ってきたので、娘は食後しばらくするとお菓子や甘いものを要求してきます。それ欲しさに食事に出た苦手な野菜も食べたりしています。

話しているとお昼前から夕方過ぎまで遊びに連れて行こうとなり、お昼はどうする?と聞くとどこか美味しい店でランチしよう♪と言われました。息子の分はお弁当を持参するわ!との事でした。結構な時間一緒いるので、その間に娘は何かしら甘いものを欲しがると思うのですが…相手のお子さんは食べれないので可哀想だなと思います。

そこで思いついたのが
(1)フルーツを切って持っていく
(2)アレルゲン対応のお菓子を持っていく
これしかありませんでした。
けれど逆に気を遣うかな?とも思います。

そこでアレルギーをお持ちのお子さんのママさんにお聞きしたいのです。一緒に遊ぶ際どのような事に注意してもらいたいですか?それとも目の前で食べれないお菓子を食べてられても大丈夫なものなのでしょうか?教えてください。本人に聞くと多分いいよ!とか気にしないで!とか言うだろうと思うので…ここでされて嫌だった!などの事を教えて頂き、さりげなくしない様にしたいなと思っています。

私 30代前半・2歳11ヶ月の女の子・現在妊娠6ヶ月
ママ友 30代前半・2歳2ヶ月の男の子

ママ友の事で質問させて下さい。長文です。

このママさんとは1年ほど前から近くの公園で何度か一緒になり、時々話すようになりました。けれど子どもの月齢に9ヶ月の差があるので、私の子は走りまわる・方や歩き出したところといった感じで、お会いしても中々落ち着いて話す事は出来ませんでした。そのわずかな会話の中でお子さんがかなりのアレルギーを持っているとのお話を聞き、本当に大変だな、頑張ってらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘はバナナなどのトロピカル系フルーツのアレルギーです。
娘はバナナはブツブツができるので、自分は食べれないと昔から分かってるので(保育所に通ってるので、自分だけ代替食なことはよくあります)、例えば、お友達がバナナを持参して目の前で食べてても、「自分はダメなんだ」と分かってくれ我慢します。

きっと、そのママさんも慣れていらっしゃるでしょうから、そのお子さんの食べられるお菓子を持参するなり、我慢することを既に学んでたりすると思うので、気にせず持って行ってもかまわないと思います。
でも、その場合、一言、「こんなお菓子を持っていくけど、構わない?」と事前に聞いてあげたら親切だと思います。

でも、私なら、(1)(2)のように、うちの子に合わせていただいたら、「逆に気を使う」というより、素直にうれしいです。
うちの子も自分だけ・・・と我慢することなく、一緒のものを食べられて嬉しいだろうし、うちの子をそんな気持ちにさせてくれて、「ありがとう!ほんと感謝!」って感じです。

なので、私なら、(1)(2)が嬉しいです♪

ご参考まで・・・

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Qママ友についての相談です。子どものサークルを通して知り合い、週1で相手

ママ友についての相談です。子どものサークルを通して知り合い、週1で相手の方のおうちにお邪魔しています。相手のママは、手芸やお菓子作りが得意で、遊びついでに教えてもらっていました。最近、その人が結婚式に参列するということで、元ネイリストのわたしにネイルをお願いしてきました。わたしは、ブランクもあるし、小さな子どももいるので、無料でしてあげたことから、悩みが始まりました。そのときは、ネイル予定の3日前にわたしと子どもは風邪をひき、子どもは38度の熱がでたので、状況を伝えたところ、メールで、「ゆっくり休んで、では●日にネイルをお願いします」ときました。はじめは、わたしがプロでしていたので、料金を気にしていたので、相手は母子手当てももらっているし、わたしも教えてもらってるから、と思っていたのですが、無料でやってくれるとわかってから、会うごとにネイルをするように言ってきます。なんだか、結婚式のときも、きっと無理しないで~と言われていたら、こんな気持ちにはならなかったんでしょうが、図々しく感じて、会いたくない気持ちが出てきました。してもらっているとも、思っていないようで、結婚式参列は海外で、その土産も、他の人と同じもの。わたしが心が狭いだけでしょうか?最近、この悩みで不眠症気味です(涙)

ママ友についての相談です。子どものサークルを通して知り合い、週1で相手の方のおうちにお邪魔しています。相手のママは、手芸やお菓子作りが得意で、遊びついでに教えてもらっていました。最近、その人が結婚式に参列するということで、元ネイリストのわたしにネイルをお願いしてきました。わたしは、ブランクもあるし、小さな子どももいるので、無料でしてあげたことから、悩みが始まりました。そのときは、ネイル予定の3日前にわたしと子どもは風邪をひき、子どもは38度の熱がでたので、状況を伝えたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

一歳半の息子を育児中のママです。

読ませて頂いたのですが、ママ友さんちょっとどうかと思いました。

いくら無料でやってくれるからと言ってあなたに甘えすぎですね。

私ならもしネイルをやって貰ったら何かお礼として物を渡します。
で、会う度にネイルをやって貰うなんて事気が引けます。

確かに小さな子供が居たらゆっくりネイルサロンなんて行く時間がありませんが、ママ友さんは自分が良ければ相手の気持ちをあまり考えない方かなぁと思いました。

言い方が悪いですけど、これからも色んな場面で貴方はそのママ友さんとの価値観の違いに悩まれるのではと思います。
ただ、子供同士が仲良く遊んで楽しそうなのであれば多少の我慢は必要かも知れませんがあまり頻繁に会うと貴方もしんどくなると思います。

実は私も公園で月齢の近いお子さんを持つママさんとお友達になり一度お茶をして公園で遊んで貰いました。

初めてのママ友だったので嬉しかったのですが、相手に合わせるのがなんだかとってもしんどかったです。

やっぱり気心知れた昔からのお友達が私には一番楽で居心地が良かったです。

価値観が多少違っても言い合えたりしますし…

なので、ママ友は子供も交えた付き合いなので何だか構えてしまいますが、貴女がしんどいのであれば徐々に疎遠になられた方がいいかなぁと思いました。

お互い頑張りましょう。
全然アドバイスになっていなくてすみません…

こんにちは。

一歳半の息子を育児中のママです。

読ませて頂いたのですが、ママ友さんちょっとどうかと思いました。

いくら無料でやってくれるからと言ってあなたに甘えすぎですね。

私ならもしネイルをやって貰ったら何かお礼として物を渡します。
で、会う度にネイルをやって貰うなんて事気が引けます。

確かに小さな子供が居たらゆっくりネイルサロンなんて行く時間がありませんが、ママ友さんは自分が良ければ相手の気持ちをあまり考えない方かなぁと思いました。

言い方が悪いですけど、...続きを読む

Qママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。

どこでどう作ればいいのか、わからないのです。

ママ友の正しい作り方を教えてください。

まだ公園デビューはしていません。

ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって

なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。

ママ友の作り方について教えてください。

いじめられやすい母子ってどういうタイプですか?

すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

Aベストアンサー

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。
子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。
なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。
プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。
かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。
来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。

ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。
自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは...続きを読む

Q子どものことを甘やかしているママ友にイライラしてしまいます。 付き合いはそれほど長くないのですが、

子どものことを甘やかしているママ友にイライラしてしまいます。

付き合いはそれほど長くないのですが、ママ友が子どものことを甘やかしすぎていて見ていてイライラします。

知り合った頃はお子さんが7ヶ月くらいだったので、叱ることも特にないと思いますしそのときは何も気にしていませんでした。

最近は「あー甘やかしてるな。」と思うことがあります。

子どもが机の上に乗って立っていても、部屋の開いているドアの近くに行っても「大丈夫大丈夫、いつものことだから」と言ってそのままにしています。
机の上で立って落ちたりしたらケガをするかもしれないし、机はご飯を食べるところだからと注意もしません。
開いているドアも、指を挟んだりしたら危ないのに締めたりとかもしません。

ランチをしに行った際、いつも食べる邪魔をされないように何か渡して(おしぼりとか、そのテーブルにあるもの)気をそらしたりしてるのですが、そのときは陶器の小皿を渡しててテーブルに叩きつけてても何も言わないし、最終的にはテーブルの上に小皿を投げたのに「も〜何やってるの〜」くらいしか言いません。

割れたらケガもするし、まずお店のものを壊したらだめだし、それはさすがに注意した方がいいんじゃ…と思いました。

おもちゃやお菓子はいくらでも買い与えているみたいです。

そもそも叱っているところを見たことがないです。とにかく何をしていても、何をされても何も言わないんです。いつでも可愛い可愛いと甘やかしているイメージです。

我が子が可愛いのはわかります。実際、私も自分の子どもはとても可愛いです。でもいけないことをしたら私は叱るし、どうしてダメなのかもちゃんと言います。人それぞれ教育方針は違いますので自分が正しいとは思ってませんが、あまりにも甘やかしすぎてるのでイラっとしてしまいます。

遊んだときもその子の子どもがとても我が儘で、貴方が甘やかしてるから我が儘なんだろうなとか思って子どもにまでイラっとしてしまうときがあります。本当に性格が悪いと自覚してます。

うちの上の子が来年から幼稚園に入園するのでその話しをしていたら、「自分が怒るのはいいけど何の愛情もないのに仕事と言うだけで子どものこと怒らないでほしい」とか「見てないところで怒られてるのとか嫌だ、酷い怒られ方されてトラウマになったりとかされたりも嫌だ、目に見えたことしか信じない」とか言い始めて、イライラが止まらなくなりました。

結局自分でも子どものこと怒らないのに、誰が良いことと悪いことを教えるの?園で色んなお友達がいて、そのなかで子どもも社会勉強と言うか子どもなりに学んで、いけないことをしたら先生に怒られるのは当たり前のことだと思うし子どもにとっても勉強だと思うのです。

最初から何でもわかって、何でもできてるいい子なんていないしちゃんと教えるのが親なのに、先生や他人に子どもが怒られるのも嫌なら何で自分がやらないの?と思ってしまいます。

イライラしてしまうのは自分の心が狭いだけでしょうか。

子どものことを甘やかしているママ友にイライラしてしまいます。

付き合いはそれほど長くないのですが、ママ友が子どものことを甘やかしすぎていて見ていてイライラします。

知り合った頃はお子さんが7ヶ月くらいだったので、叱ることも特にないと思いますしそのときは何も気にしていませんでした。

最近は「あー甘やかしてるな。」と思うことがあります。

子どもが机の上に乗って立っていても、部屋の開いているドアの近くに行っても「大丈夫大丈夫、いつものことだから」と言ってそのままにしています。
机...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん貴女だけじゃないですよ、そのママ友にイラついてるのは。
この先いろいろとママ友づきあいが広がるでしょうけど、貴女と同様の感情を持つ人は少なくないでしょう。
すると子供もそのママ自身も孤立して行くと思います。
子供はペットじゃありません。
物事の良し悪しを教えてもらえないのは大げさに言えば虐待や育児放棄に値すると思います。

貴女の思ってることの半分でいいから、言ってあげてはどうでしょうかね。
それで離れて行くならそれで良いじゃありませんか?
その子の将来は危ぶまれますが。

Qママ友はいつ作る?

前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか?

同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月)

近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。
どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなるとバラバラだし、地元といっても町内には産科がないので、近隣の町にバラけているので…

毎朝、息子に大泣きされてしょうがなく、朝8時前からベビーカーで一番近い自販機のある場所(往復1時間くらい)に通っていた?のは、皆さん知っていましたよ~最近になって「毎日朝から(真冬でした)散歩してたもんね」って言われました…

ママ友作りより、子育てで手一杯で…でしたね
相談する人が居ても、全部参考にはならないし、価値観が合う人が(少人数の中からは特に)居るとは思わなかったので、積極的に探すことはしなかったです。

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなると...続きを読む

Q本当はもっと別のタイプの子どもと遊ばせたい、でもママ友付き合いの為に仕方なく…

幼児または小学生をお持ちの方に質問です。

本当はもっとうちの子に合うタイプの子どもと遊ばせたいんだけど…
本当はもっと性格の良い子と遊ばせたいんだけど…
本当はもっと我が子に良い影響を与えてくれる友達と遊ばせたいんだけど…

でも、ママ同士のしがらみがあるが故、そうもいかず…

このような、子どもの余儀なくされている友達関係に、
不満を持っておられる方はいませんか?経験談をお聞かせください。

たまたま家が近いだけで、親子ともども相性のよい組み合わせが、そうそうあるとは思えないのです。

子どもがはじめて出会う人間関係の影響は計り知れない、と考えるのです。

一般論で恐縮ですが、皆様のご意見を賜りたく存じます。

Aベストアンサー

わかります! 私の家でもそうです。

本当はもっと性格の良い子と遊ばせたいんだけど…
せめて良い性格でなくても、良識のある親と子と遊ばせたい。

でも、家が近い上にいとこ同士。完璧に切り離すことは無理です。

友達は子供が選ぶもの。
高学年にもなれば親同士の交流もなくなる。

それは確かです。
でも、うちの子は今、2歳2ヶ月。ようやく、外の世界に関心を持ち始めた頃です。そんなときに、

花や虫たちを踏み潰して遊ぶ。
相手がなにもしていなくてもすぐに暴力をふるう。(かまってほしいんだろうけど…)
挨拶もしなければ、話しかけても無視をする。
ほかの子が遊んでいる物でも、すぐに奪って返さない。奪えなかったら、これまた暴力を振るう。
などなど。
そうそう、去年は7歳の兄が、4歳の弟を自転車でわざと突き飛ばして、頭蓋骨骨折させました。今度は弟がうちの子に同じことをやろうとしてきます。

子供が自分で友達を選べるほどの判断力が付くまでほっといていいの?
私はそう思えません。

今は情報があふれている時代ですよね。
例えばテレビで、ドラマのレイプシーン、中世や戦国時代の処刑シーンの再現、野生動物がほかの動物を食い殺す瞬間。

いずれ大人になれば知ること。
だからといって、まだ幼いうちからこれらのテレビを見させている親は少ないでしょう。

それと同じで、正しい判断や選択ができる年齢になるまで、親が友達を含め、ある程度子供の育っていく環境をコントロールするのは当然だと思います。

まずは、質問者さんが複数の公園や児童館に通ったり、習い事をしたりしてお友達を増やしてみたらいかがでしょう。
後はなにかと用事にかこつけて、なるべくその子の生活パターンとかち合わせにならないようにしてみては?
その結果、その近所のママさんと疎遠になったら万々歳。ほかの回答者さんのおっしゃるとおり、子供が大きくなったら付き合いはなくなる程度の仲ですから。

それでも子供同士、会えば遊びたくなりますよね。
そのときは、私は無理に引き剥がさず、わが子からは極力目をはなしません。

>子どもがはじめて出会う人間関係の影響は計り知れない、と考えるのです。

私も同感です。

わかります! 私の家でもそうです。

本当はもっと性格の良い子と遊ばせたいんだけど…
せめて良い性格でなくても、良識のある親と子と遊ばせたい。

でも、家が近い上にいとこ同士。完璧に切り離すことは無理です。

友達は子供が選ぶもの。
高学年にもなれば親同士の交流もなくなる。

それは確かです。
でも、うちの子は今、2歳2ヶ月。ようやく、外の世界に関心を持ち始めた頃です。そんなときに、

花や虫たちを踏み潰して遊ぶ。
相手がなにもしていなくてもすぐに暴力をふるう。(かまってほし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報