7月末が出産予定日の友人が、切迫早産で入院しています。
遠方に住んでいるため、お見舞いには行けませんが、なにか贈り物(とても暇らしいです)をしようと思います。
同じように入院された方で、もらって嬉しいもの、困るもの等教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

切迫早産で1ヵ月半、入院した経験があります。



もしお友達が張り止めの点滴をされていたら(たぶんされていると思うのですが…)、副作用で体温が上がってると思います。私の時は12月の入院でしたが、張り止めの点滴をしている患者は身体が熱くてずっと窓を開けて過ごしてました。夜はさすがに窓を閉めるので、アイスノンをもらって寝てました。この時期なのでクーラーが効いていればいいのですが、そうでなければ卓上扇風機があったら嬉しいです。(これは本当に差し上げてもいいか、本人に確認した方がよさそうですけどね…)

長い入院になると、同室の方々ともらい物のやりとりが始まります。お見舞いはたいていお菓子なので、正直全員「お菓子はもういらない!」ってくらいにもらってました。それぞれこっそり家族に持って帰ってもらってたようです。
反対に(自力で売店に行くことも出来ないので)家族に買ってきてもらう必要があったのは飲み物。ペットを大量に消費しましたね。

暇つぶしの道具は…。安静の程度を確認してからのほうがいいかと思います。切迫の程度にもよるのですが、私の場合は入院した日に「大変危険な状態です」と言われたほどで、トイレも自力で行くことは禁止されていました。もちろんシャワーも無理。食事以外は全部横になっていました。なので趣味のビーズなども出来ず、ひたすら同室の方とお話して過ごしてました。

それと切迫早産は当たり前ですが想定外のことです。私の場合は赤ちゃんのための買い物とか全然終わってなかったです。だから「赤すぐ」みたいな通販雑誌とか、赤ちゃん用品のお店のカタログなんかがあるとよかったなぁと思います。
ちなみに私の場合、正期産になる37週まで入院し続けて、37週になった途端に張り止めの点滴をやめて翌日に出産になりました。退院と同時に赤ちゃんと一緒のめまぐるしい日々が始まったので、事前にゆっくり買い物する時間が欲しかったです。

そうそう。入院中、友達から手紙をもらって嬉しかったです。中には安産のお守りが入ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

切迫早産で入院しました。


24時間点滴につながれっぱなしで、シャワーも禁止、トイレも車椅子で移動でした。後半はベッドに座っているのも禁止。ひたすら横になっていたので、同室の人やお見舞いにきてくれた人とのおしゃべりが気晴らしでした。

私は、本を読んでいると看護士さんに「妊婦や産後しばらくは、あまり目を使うのは良くないのよ」と言われました。読み物でしたら、写真の多い雑誌のようなものの方が良いかもしれません。重い物を読むのは態勢が辛いので、軽めのものを。
ベビー用品の買い物が全くできていなかったので、通販にも対応した「赤すぐ」等の雑誌は有り難かったです。夫と相談して通販で買っておいてもらうこともできました。同室の人と「赤ちゃん用品の雑誌」や「名付けの本」を貸し合いっこしましたよ。

携帯を使えるのが病棟内の決まった場所だけだったので、携帯メールはあまりチェックできませんでした。夫が、自宅に届いた友達からの葉書や手紙、メールのプリントを持ってきてくれるのがとても楽しみでした。モノではなくても、絵はがき等でひとこと、あるいは近況報告でも嬉しいものです。

これは私の場合ですが、お見舞いにもらった食べ物は自分ではあまり食べられませんでした。病院でたっぷりの3食に加えおやつまで出たので、自分は動けず喰っちゃ寝生活の上、食べてばかりなのも気になり……。もっぱら、お見舞いにきてくれた夫や、同室の方の付き添いのご家族(やはり入院中の本人はあまり食べられなかったので)に配っていました。


最後に、暇つぶしではありませんが……。
もしご友人がシャワーも禁止の状態でしたら、洗髪は週に2、3回看護士さんにやってもらうと思います。私は友達がくれた小さめのボトルのシャンプー&リンスが嬉しかったデス。ちょっとおしゃれな良い品で、ほのかな香りに癒されました。自分が持ち込んでいたのは、薬局に売っている旅行用のものだったので(^_^;)ずっと寝間着でスッピンの入院生活の中、ちょっと華やいだ気分になれましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

切迫で入院だと24時間点滴だと思います。

寝たきり,動けず,とても退屈です。
長期になってくると,点滴の刺す場所が無くなってきて本当につらいです。

私は前回3ヶ月入院,今回は1ヶ月入院でしたが,必要だったものは,ペットボトルの水・お茶・ストロー・スプーン(使い捨て)。
気の利く看護師さんは食事を運んでくれるときに,お茶を入れてきてくれたりするけれど,それだけでは足らないし,
お薬を飲んだりもするけど,売店に行けるはずも無く,あれば助かります。
(500mlを1日4・5本は飲んでました)

暇つぶしで重宝したのは,薄い冊子のカタログとMP3(音楽)などです。
重い雑誌・ハードブックは持てません。点滴が痛いので。
また,点滴の副作用で,一時手がシビレることがあります。
私は,化粧水の瓶を落としてしまい,退屈だったので,コットンでパックをしていました(笑)
パックとか良いかもしれません。出産するとお肌に気を使っている余裕はありませんから。

点滴が痛くなる前は,DSをしていましたが,脳トレ系は体制が悪いので成績が下がりイライラしたり,早くしようと頑張って,お腹に力が入ったりするので,お勧めしません。マリオも同様。
DVDプレーヤーやパソコンは持ち込み禁止の病院も多いと思います。

困るものって,生ものとかぐらいで特に無いかなぁ。
気持ちだけでうれしいし,時々,ケータイに「どう?」ってメールしてくれるだけでホントうれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

お友達の趣味が分かるとそれ関係の本とかも結構、嬉しいと思いますよ。


安静を強いられていると思うので、ベッドの上で出来るものが良いかもしれませんね。時間も持て余しているでしょうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:46

私は切迫流産(妊娠初期)で2ケ月入退院を繰り返していました


が、とにかく退屈でした。
テレビも本当に飽きるし、食べ物ももらっても嬉しいのですが、
体重の増加にも気をつけないと入院されてると更にむくんだり
っていうこともありますからね。でも日持ちして少しずつ食べら
れるものなら嬉しいかも。夜中にお腹が空いたりするので。
(例えば焼き菓子とか)

私が旦那によく頼んだのが、新聞・本・雑誌とかクロスワード
の本で暇をつぶしてました。あとは、いいかどうかわかりません
が、入院のおかげで携帯ゲームも(DSとかも)するようになり
ました。

でも、病院で毎日退屈な生活なので、贈り物が届いたということ
だけでも十分気持ちが伝わって嬉しいと思うので、思いつかなけ
ればjurian0417さんのお住まいの美味しいものでもいいと思いま
す。お手紙付だととっても嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:45

切迫ではありませんが、前置胎盤で出産前に2ヶ月入院していました。


治療は切迫の人とほぼ同じ、ひたすら安静でしたので、退屈さはよくわかります。
でも、私は普段、読書が趣味でけっこうな冊数を読むのですが、退屈なのになぜか入院中は意外と読みませんでした。
自分でもよくわからないんですが、なんだか、集中力がなくなってたというか・・・普段はミステリーなどが好きなのですが、そういった内容を読みたくなかったというか・・・。
でも、フォトブックのような軽いものは嬉しかったです。
私は猫好きなのですが、ちょっとクスっと笑えるような猫本は、和んでよかったです。
あと、急遽入院になったので、出産準備がぜんぜん出来てなかったので、通販雑誌をたくさん取り寄せて病院から注文してました。
私はまだ、予想の範囲内の入院でしたけど、切迫の人は、本当に今日から入院というように、急転直下の出来事の場合が多いので、何も準備できてないよーと嘆いている人が多かったですね。
だから、通販雑誌なんかをたくさん集めて送ってくれると嬉しいかも。
こういうのはお金もかからないからもらう方も気楽だし。

私は病室にDVDプレイヤーを持ち込んでいたのですが、アメリカの海外ドラマのようなものもけっこう好きなので、時間があるからそういうのをみようと思ったのですが、これまた意外とこういうのが見たくなくて。
やっぱり、ちょっと笑えるような軽いものがよかったです。
もしくは、消灯時間が9時だったので、それ以降にやっているTVを録画したものなども貰うと嬉しかったですね。
普段はあんまりTVは見ないんですけど、軽く見れるのが良かったというか。
大部屋だとなんとなく落ち着かないので、集中しなければいけないものはダメだったのかも。

暇つぶしグッズ以外ですと、意外なほど費用が嵩んだのがお茶や水です。
病室は乾燥しているので、つねにペットボトルの水やお茶が必要で、特に私は水飲みなので、1日2本とか消費してしまっていたので大変でした。
だから夫に麦茶の500ペットを箱で買ってもらってました。
あと妊娠している上に、動かないので便秘が酷くなってしまったので、プルーンはかかせませんでしたね。
同室のみなさんも便秘には悩まされてましたよ。
トイレをゆっくり使えないのも原因みたい。

一番は、今、何が必要?と聞くことだとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
その後友人は、絶対安静を条件に退院しました。
赤ちゃん用品の載っている雑誌とお守りを贈ろうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前置胎盤<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    前置胎盤とはどんな病気か  胎盤が子宮下部に付着し、その一部が内子宮口に及ぶものをいいます。内子宮口にかかる程度により、全前置胎盤、一部前置胎盤、辺縁(へんえん)前置胎盤の3種類に分類されます(図16)。 症状の現れ方  妊娠後半期の子宮下部の伸展や子宮口の開大に伴い、胎盤の一部が剥離(はくり)し出血します。妊娠30週前後に無痛性の出血として起こり、自然に消失することが多いようです。これは警告出血と呼ばれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫早産で入院中の友人のお見舞いに行きたい

こんにちは。

既に2ヶ月前から切迫早産の可能性があって入院している友人がいるのですが
今夏に帰省した際に、お見舞いに行こうかと考えています。

友人は、10月末に出産予定で、出産するまで退院する可能性は無いとのことで
私もしばらく会っていませんし…連絡してみて、行けそうなら短時間顔を出せればと思っています。

その際ですが、お見舞い&お土産に何を持参したら喜ばれるでしょうか?
友人と私は普段は東京に住んでいて、地元が同じ。
友人は今地元にいて、私は東京から帰省するので東京のお菓子等はご家族でどうぞ~な感じで買おうと思いますが…。

長期入院でお花は迷惑かな?とか思うし、書籍なんかがいいのでしょうか?
また切迫早産の危険性があるとお菓子や食べ物も自由に食べられない食生活だったりするのか…。
勉強不足ではありますが、どういうものを持っていけば喜ばれるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかにお花はやめたほうがいいですね。
大部屋だとおくところなかったりするし、病院によっては生のお花は禁止の所もあります。

一口に切迫早産といっても、程度はさまざまです。
点滴をしていれば、病院の中は動き回れる
病棟の中なら大丈夫
ベッドの上で安静
など。

お菓子や食べ物も体重増加が少なければ制限なく食べられますが、体重がオーバーしていると制限されています。

なので、
「退屈しているなら、本でも持っていこうか?」
「食事制限内ならお菓子もってくよ?」
とか聞いてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私の友人が切迫のときに持って行ってよろこばれたのは、
彼女は体重オーバーで食事制限もあったので、カフェインフリーでカロリーオフのドリンクでした。
(ビンのハーブティみたいなもの)
あとはカロリーオフのデザートなんかも時々差し入れにいってました。

でも制限がないなら、100%果汁のジュースなんかもいいかなと思います。
自分が出産で入院した時もらってうれしかったので…。

あとは入院してると意外とタオルなんかは使うので、そういうものでもいいかもしれません。
生まれたら赤ちゃんが使えますし。
この場合は日本製の吸水性がよく、やわらかいものを選ぶといいと思います。

でも何を持ってきてもらうかよりも、会える状態であれば、お友達であるあなたが顔を見せてくれるのが一番うれしいと思いますよ。

こんにちは。

たしかにお花はやめたほうがいいですね。
大部屋だとおくところなかったりするし、病院によっては生のお花は禁止の所もあります。

一口に切迫早産といっても、程度はさまざまです。
点滴をしていれば、病院の中は動き回れる
病棟の中なら大丈夫
ベッドの上で安静
など。

お菓子や食べ物も体重増加が少なければ制限なく食べられますが、体重がオーバーしていると制限されています。

なので、
「退屈しているなら、本でも持っていこうか?」
「食事制限内ならお菓子もってくよ?」
とか聞いてみた...続きを読む

Q入院中の妊婦の友達を励ますためには

地元から離れ、結婚して埼玉へ引っ越した妊娠8ヶ月位の友人がいるのですが、
最近、『羊水が増えすぎて入院することになった。
赤ちゃんの肺に水がたまっているみたい・・・』『辛い』というようなメールがきました。
入院中のためメールできないので、今はどんな状況なのかもよくわからないのですが、
とても不安になっているだろうと思います。
そこで、安産のお守りを送ってあげようかと思うのですが、
こういうのって妊婦さんにとっては逆に辛くさせてしまったりしないでしょうか・・・?
落ち着いたら連絡するねと言われているので、それまでそっとしておく方がいいでしょうか?
その他、励ます方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もこの前、妊娠5ヶ月で入院していました。
最初は体がきつくて、夫と両親以外の人にはお見舞いに来てほしくない、という気持ちでした。
また、後半体調が落ち着いても、人と会いたくありませんでした。
それだけ妊婦は精神的にナーバスになっていると思います。
(逆に人恋しくてさみしくなっている人もいるかもしれません、この辺の心の変化は自分でもよく分からないのです)
赤ちゃんは大丈夫だった私と比べて、nyantaro21さんのお友達は
赤ちゃんの体にも心配事があるようですので、気持ちの乱れは私の比ではないと思います。

私の場合ですが、

入院していた病棟では携帯OKでしたので、暇つぶしにメールはよくしていました。
(産婦人科はたいていOKだと思います)
だから仲のよい友人がメールで話を聞いてくれるのは嬉しかったですよ。

安産のお守りは、お2人の間柄にもよりますが・・・私は夫と両親にもらったものがありますので、
友人からもらっても困ってしまいます。
はっきり言えばほしくないです。
お守りという性格上、その辺に置いておくわけにもいかないし、放っておいたら逆にバチがあたりそうで
処理に困るというのが本音です。

メールでしばらく面会できないと伝えていたのに突然夜遅くやってきて、
関係ない話をしゃべるだけしゃべって自己満足して帰っていった義母には
心底腹が立ち、こういう気持ちの汲めない行動が一番辛かったです。

一番嬉しかったのは、面会できないという私の言葉を尊重して
会いに来る代わりに宅配でお花のアレンジメントを送ってくれた職場の先輩。
お花を見てなんだか涙が出ましたよ。

nyantaro21さんはお友達思いのやさしい方でしょうから悩まれているのだと思います。
(そうでない人は悩んだりせず、自分の気持ちを押し付けます)
しょっちゅうは負担になりますが、たまにメールをしてあげたら、
体調のいい時にでも見て励まされるのではないでしょうか?
いつでも話を聞くからね、というスタンスで。

以上、私なら・・・という意見でした。
参考になるかどうか分かりませんが。
お友達、出産が近いかもしれませんね。いつ産まれてももう大丈夫な時期ですから。順調に行きますように。

こんにちは。

私もこの前、妊娠5ヶ月で入院していました。
最初は体がきつくて、夫と両親以外の人にはお見舞いに来てほしくない、という気持ちでした。
また、後半体調が落ち着いても、人と会いたくありませんでした。
それだけ妊婦は精神的にナーバスになっていると思います。
(逆に人恋しくてさみしくなっている人もいるかもしれません、この辺の心の変化は自分でもよく分からないのです)
赤ちゃんは大丈夫だった私と比べて、nyantaro21さんのお友達は
赤ちゃんの体にも心配事があるようですので、気...続きを読む

Q切迫早産で入院した友人のお見舞い

友人が切迫早産で入院しており、お見舞いに行くのですが、普通お見舞いのお金はもっていくものでしょうか?もし、もって行くならいくらぐらいでしょうか?また物の場合は何が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が切迫早産の友人のお見舞いに行ったときは、お風呂に入れないと聞いていたので、役に立ったかは分かりませんが、水のいらないシャンプーをもっていきました。(後日喜んでいたので友人の方が持っていなければお勧めです)
それと、やはり退屈だと思うので漫画、本など持って行きました。
お金ではなく、やはり気持ちだと思います。話し相手になってあげるのが一番では・・・。
無事出産されたらお祝いを渡すのがベストだと思います。

Q切迫早産で点滴をしているのにおなかのはりがでてきたのですが。

妻が二人目妊娠で、当初から出血があり、約1ヶ月半前に19週で総合病院に入院。絶対安静で張り止めと止血剤(時には抗生物質)の点滴を24h入れ続けていますが、ここ2週間ほど出血量はようやく少なくなってきたものの、完全になくなってはおらず、さらに5日ほど前から、おなかの張りが強く出るようになり、お尻に張り止め注射をしてもすぐには効いてこない状況です。出血が少なくなりよくなってきたと思っていた矢先で、先生からは今は張りが出やすい時期、との説明もありましたが、さらに張りがひどくなり未熟児で生まれてしまわないか非常に心配です。現在26週、700gくらいです。同じような経験をされた方などおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

moto1070さん、こんにちは。
奥様が切迫早産で、入院されているとのこと、大変ですね。

私も、切迫流産、切迫早産で、入院して、ウテメリンの24時間点滴を受けていました。
入院中は、「これ以上、点滴できない」という最大値を点滴で体に入れていました。
さらに、初期ですが、子宮口をくくる手術も受けたお陰で、なんとか
最後までもち、無事に出産までこぎつけた次第でした。

現在26週ということですから、あと2ヶ月くらい持ちこたえてほしいとおころですよね。
その間、ずっと病院で安静状態が続いても、赤ちゃんのことには変えられませんから
奥様も、あなたも、今が踏ん張り時と、頑張ってほしいなと思います。
トイレなどは、ご自分で行かれてるのでしょうか?
本当に危ない人は、トイレも禁止で、全く寝たきり状態で
出産の時を待つ人もいます。
お医者さんの指示によっては、そのような診断が下るかも知れませんね。

とにかく、病院にいる限り、夜中に何かあっても安心ですから、
奥様もあなたも、不安なのは分かりますが、こうなった以上、
お医者さんを信頼して、頑張っていくしかないと思います。
赤ちゃんが1000gになるのを、まずは目標に、前向きに頑張って欲しいです。

奥様にとっては、あなたが一番頼りになる存在なので、
側にいて励ましてあげてくださいね!!!
奥様のために、ご相談されるくらい、優しいご主人ですから、大丈夫だと思います!!
その日に備えて、頑張ってください!!!

moto1070さん、こんにちは。
奥様が切迫早産で、入院されているとのこと、大変ですね。

私も、切迫流産、切迫早産で、入院して、ウテメリンの24時間点滴を受けていました。
入院中は、「これ以上、点滴できない」という最大値を点滴で体に入れていました。
さらに、初期ですが、子宮口をくくる手術も受けたお陰で、なんとか
最後までもち、無事に出産までこぎつけた次第でした。

現在26週ということですから、あと2ヶ月くらい持ちこたえてほしいとおころですよね。
その間、ずっと病院で安静状態...続きを読む

Q安静状態で、体重増加10キロ以内だったかたいますか?

7か月に入ったばかりです。

初期から、張りやすい体質で、
4か月と6か月の時に、切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院は、24時間点滴でトイレ以外は寝たきり、という生活で、約1か月入院しました。
寝たきりで、1日3食食べていたせいか、太ってしまい、
今現在妊娠前より5キロ増えてしまいました。
ちなみに妊娠前は身長160で体重46のやせ気味でした。
今のところ、検診で怒られた事はなく、看護婦さんからも
「大丈夫よ~」と言われるのですが、
今後後期になると、もっと太る一方だと本などで見たので、心配です。
自分としては、毎日散歩をしたり、軽い運動をしたいのですが、
おなかが張りやすいうえに、2度入院しているので、
退院した今も、「なるべく安静に」と言われていて、運動などは出来ない状態です。
今現在、実家にいて、家事はほとんどしていません。
ほぼ毎日家にいて、座っているか横になっている状態なので、
このまま体重が増え続けてしまったらどうしようと思います。
私と同じように、安静状態を続けていても、体重増加を10キロ以内で抑えられたかた、いますか?
もしおられましたら、どのような食生活をしていたかなど、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

7か月に入ったばかりです。

初期から、張りやすい体質で、
4か月と6か月の時に、切迫流産で2度入院しました。
2度目の入院は、24時間点滴でトイレ以外は寝たきり、という生活で、約1か月入院しました。
寝たきりで、1日3食食べていたせいか、太ってしまい、
今現在妊娠前より5キロ増えてしまいました。
ちなみに妊娠前は身長160で体重46のやせ気味でした。
今のところ、検診で怒られた事はなく、看護婦さんからも
「大丈夫よ~」と言われるのですが、
今後後期になると、もっと太る一...続きを読む

Aベストアンサー

はーーーーい

私は双子を身ごもっていたので、7ヶ月目入る直前から出産し退院するまで2ヶ月以上入院しておりましたが、体重は10キロ増。
そして出産後きっちり10キロ減に、悲鳴を上げたほどです(笑)

まず、運動は避けてください。
私、最後は、配膳のお盆を持って歩いているだけで
「だめーー」
と看護師に怒られました。(配膳の重さで生まれるって言うんですよ)
私は、個室行きになり、トイレも室内で済ませられるようにされたほど、私は運動と言う前に動くことを制限されました。

で、一番は食事制限。
まず、ちょっとした見舞い客の差し入れにも目を光らせる看護師、医師(笑)といってもそれほどうるさくないですが、母がケーキ屋の紙袋にお着替えだったかなぁー入れてきて、病室のゴミ場後に捨てていったんです。すると
「motomotoさん、ケーキ食べたんですか?(怒)」
「違います。母がこの袋を使っただけです」
「なーんだ、差し入れ食べてもいいですが、高カロリーは駄目ですよ」
って言われなくてもこれだけ動けない生活、判っている!つうのに(笑)

で、出産まで残り1ヶ月半ぐらいで、「中毒症予防食」に変わりました。念のためということで、塩分控えめ食でした。

一応、私は、すごい水分補給人間なので、一日2リットル以上の水分摂取(妊娠中は麦茶、とはいえ普段も麦茶やお水ですがね)、また24時間点滴のため、ある程度は尿で排出しないといけないという状況。
ということで、大変血液の流れがよかっただろうなぁーってほど、呑んではトイレ。を繰り返し、最後は医師に
「4リットルは飲まないように!」
って笑い話にされたほどでした(笑)。
食生活は、ご主人にはご辛抱かもしれませんが、まずは塩分を控えることと、栄養を考えた必要最低限のカロリーで。
あとは、余分なものは尿で排出でしょうか。
二度の入院ならば、やはり運動は早産になりそうですね。

とはいえ、今の時点で5キロならば問題ないのでは?
私は、小さい双子でしたが、それでも1人分にしては重いぐらいの体重でしたが、10キロで収まりましたので(笑)
経験上、3食だけ、おやつは寒天ゼリーとか少量の果物(私の時はスイカの差し入れ多かったです)で十分です。
あとは、気持ちを楽に。これが一番重要です。

では、残りわずかな妊娠生活。
今のうち、ご主人に甘えて、ご両親に甘えておいてください(笑)

はーーーーい

私は双子を身ごもっていたので、7ヶ月目入る直前から出産し退院するまで2ヶ月以上入院しておりましたが、体重は10キロ増。
そして出産後きっちり10キロ減に、悲鳴を上げたほどです(笑)

まず、運動は避けてください。
私、最後は、配膳のお盆を持って歩いているだけで
「だめーー」
と看護師に怒られました。(配膳の重さで生まれるって言うんですよ)
私は、個室行きになり、トイレも室内で済ませられるようにされたほど、私は運動と言う前に動くことを制限されました。

で、...続きを読む

Q出産まで絶対安静の4ヶ月の入院・・・経験者の方、おいでますか

妊娠19週の初産の妊婦です。先日、羊水検査をしたら腹痛とおなかが張っているといわれて一週間入院しました。

 その時に、切迫早産の危険があるという5ヶ月の妊婦さんが数人、24時間点滴を受けながら出産までの4ヶ月もの長い入院生活を送っているのを見たのです。

 今、自宅療養していますが、朝起きたら、おなかが硬くなっていて張っている感じです。ゆっくり横になっていても自然に硬くなったりやわらかくなったりの繰り返しです。まだ5ヶ月なのにおなかがこんなに張るというのは今後、切迫早産の危険性があるのでしょうか
 私も同じように、数ヶ月も入院が必要になったらどうしよう、とそれだけでストレスがたまります。
病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすのは絶えられなく、考えただけで動悸がして涙がでてきます。


 経験者の方、アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

切迫早産で24週から入院しました。
4ヶ月の入院を目指して(?)いましたが、6週間後に出産となりました。
(切迫早産だけでなく、双子で、一卵性特有の病気の兆候が現れたために早めの出産になりました。切迫早産だけなら、もっと長持ちする可能性が高いので、ビビらないでね。^^;)
6週間の入院期間のうち、5週間半は、ベッドの上に上体を起こすことも許可されない絶対安静の状態でした。トイレもベッドの上、食事も歯磨きも寝たまま。もちろん24時間の点滴、それに張り止めの座薬も毎晩のように使っていました。
最初はね、泣きました。えへへ。
でもね、あるとき気づいたの。4人家族(私と主人とお腹の中の双子)のうち、3人まで一緒にいるんだから、寂しくて泣きたいのは主人のほうだな~、と。
母は強しです。お腹の中の子供たちのために、今自分にしてあげられることは、ベッドの上でじっとしていること・・・そう思ったら、寝ているだけの毎日なのに、とっても前向きになれるんですよ。

5ヶ月でそれだけ張るのは、脅すわけではないですが、やはり切迫早産の危険性が高いと思います。
もしも、おなかが頻繁に張るようなら、入院になったらイヤだから・・・とナイショにしないで(そうしたい気持ちが良く分かるので)、できるだけ早く病院に相談してください。
まだ19週、早めの自己申告が赤ちゃんの命を守ることになるんですよ。
そして、今は自宅療養ですんでいるようですから、入院したくないなら、一にも二にもひたすら安静に。先生から、何か指示はありませんでしたか?
もし安静の指示が出ていて、張り止めの内服薬を処方されているようなら、座ってパソコンなんてやってちゃダメです。トイレ以外は寝ていてください。

そして、もし入院になってしまったら。
病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすんじゃないんです。お腹の子といっぱい話をしながら、お母さんと子供と、二人でがんばる毎日なんですよ。

切迫早産で24週から入院しました。
4ヶ月の入院を目指して(?)いましたが、6週間後に出産となりました。
(切迫早産だけでなく、双子で、一卵性特有の病気の兆候が現れたために早めの出産になりました。切迫早産だけなら、もっと長持ちする可能性が高いので、ビビらないでね。^^;)
6週間の入院期間のうち、5週間半は、ベッドの上に上体を起こすことも許可されない絶対安静の状態でした。トイレもベッドの上、食事も歯磨きも寝たまま。もちろん24時間の点滴、それに張り止めの座薬も毎晩のように使ってい...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q切迫早産を経験された方、教えて下さい。

現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。

昨日、切迫早産の診断を受けました。
症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。
とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。

ここでお聞きしたいのですが、

1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたという事はありましたか?(上の子の時は4~5cmあったので、先天的に短いという事はないみたいです)

2、突然の事で動揺してしまい、気持ちも不安定な状態ですが、安静中、みなさんはどう考え、どんな風にすごされていましたか?具体的に教えていただけると嬉しいです。

3、切迫早産と言われて、実際は何週でお子さんをお産みになられましたか?

かなり動揺していて変な文章になってしまいましたが、教えていただけるとありがたいです。また安静中の為、お返事が遅れるかもしれませんが必ず拝見いたしますので、宜しくお願いします。

現在、妊娠26週(7ヶ月半ば)の経産婦です。

昨日、切迫早産の診断を受けました。
症状としては、お腹の張り、生理痛の様な腰痛があったので受診したところ、通常なら4~5cmなくてはならない子宮頚管の長さが2.5cmになっていたそうです。
とりあえずルテメリンという薬を飲みながら自宅で安静にと言われましたが、子宮頚管の長さが2cmきったら入院だそうです。

ここでお聞きしたいのですが、

1、安静にしていた場合、子宮頚管の長さが伸びる場合もあると聞きましたが実際、伸びたとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私は8ヶ月の時点で切迫早産になりました。

1、特に伸びたということは聞いてませんが
入院はしなかったので、短くはならなかったみたいです。

2、好きなことをしてリラックスを心がけていました。
安静といわれてたので、出かけたり
きつい家事などはしませんでした。
つまり、ぐうたらしていました。

3、39週、予定日より3日前でした。
お腹も下がって、はりもきつかったのに
けっこう持ちました。

切迫早産といわれても
けっきょく予定日を過ぎたということも
けっこうあるみたいです。
私も早産といわれ、子供も小さかったので
かなりあわてました。
37週のとき
私の具合が悪くなったので
誘発剤をうったのですが
効かずじまいで
自然分娩をまったら
予定日とたいしてかわらずになりました。
あと2ヶ月半リラックスして
お過ごし下さい。

かわいいあかちゃんがうまれますよう
がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報