建築家といつかは家を建てたいと思っています。
雑誌を見て自ら連絡するのも勇気がいるし、
知人に紹介してもらうことも可能なのですが
それだともしも合わなかったときに断りづらいです。

インターネットで検索していると、
建築家を探せるサービスをいくつか見つけました。

それぞれ違いはあるようです。
いま以下の3つのサイトで迷っています。

ハウスコ http://www.houseco.jp
ウィークエンドホームズ http://www.weekend-homes.com/
ザ・ハウス http://thehouse.co.jp/

どれがいいのでしょうか?
ご存知の方、利用したことがある方がいらっしゃたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンペ型式はいくつかのプレゼンがあってもその中で決めなければならない空気があるので、自分に合った建築家探しは大切ですよね。


こんなサイトで探すのも一つかと思います。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/
    • good
    • 0

私もネットコンペを利用しようとして、色々調べています。



私の知り合いが、ウィークエンドホームズで資料請求したのですが、その後営業の電話がしつこくかかってきたということです。コンペプランが豊富で、サポートも手厚い感じがします、そのぶん高いです。

ハウスコはほとんどの情報が公開されていて良心的なかんじがしますね。登録建築家も多いし。コンサルがついていないだと思うのですが、安くできます。素人には難しそうですが、逆にいうと自由にできる。

ザ・ハウスは、あまり知りません。東京大阪エリアだけですね。
    • good
    • 0

手軽なネットコンペのマッチングサイトはその分中間マージンをきっちり抜かれますし、(それでもHMよりはお値打ちだと思います)、


一番いいのはご自分で時間をかけてでも探すこと。
何件か声をかけて、建てた物件を見せてもらったり、
施主の声を聞いてみたりするのがおすすめです。
大いに迷うところから家造りは始まります。
設計事務所と施主の間にワンクッションないほうが、
相見積もりで施工者を決定できたり、
設計料を入れてもお値打ち感のある満足度の高いものになるのではないでしょうか。
マージンをあまり取らないマッチングサイトもあります。
http://kentikusi.jp/service.html
    • good
    • 0

3年まえに建築家に依頼をして家を建てたものです。


施主と建築家のマリアージュは、施主にとってはもちろん、建築家にとっても悩ましい問題であるようで、うちの設計をしてくれた方の所属しているNPOでも、いろいろと工夫をしています。家の見学会はもちろん、ミニ講座をたくさん設けて、実際に複数の建築家と直接話をする機会を増やし、作風だけではなく、気が合うか、話は通じるか、シンパシーを感じることができるかという点を見極められるようにしていました。
もちろん、それには長い時間がかかります。今年中に家がほしい、と言う方には向きません。その間ずっとモチベーションを維持できるか、といった覚悟も必要です。
作風を気に入っても、建築家との相性が悪いと、家づくりは難しい気がします。うちの場合は、ゆっくりと相手をさがすという過程で、資金的な条件、土地の大きさなどの物理的な条件、時間的な条件をもとに、さまざまな取捨選択をすることで、自分たちの欲しい家をより具体的に思い描くことができるようになりました。その思いを具体化してくれる方はどの方なのかを、選ぶことができるようになりました。それは自分たちにとって必要なステップだったと思います。
コンペ形式の場合、こういったステップは踏んでもらえない気がします。なにより、プロデュース会社に支払うものが大きく、見返りの満足度があまりないような感じを持ったので、コンペ形式も一度は考えたのですが、利用はしませんでした。
建築家をさがすサイトはたくさんあります。うちが利用したNPOだけでなく、検索をかけるだけでも多くの建築家のHPを見ることができます。焦らず、ゆっくりと自分たちのフックにかかる人を捜すのが、自分の家という大きな買い物を、より満足のいく形で成功させる近道である気がします。
何かご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.npo-iezukurinokai.jp/,http://www.ozon …
    • good
    • 0

それらより全国的にもっと沢山の建築士の中から、無料で簡単に探せる所もあります 施主と建築士 で検索してみてください。



結果的にコンペ方式は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q【イーホームズ】建築確認と中間、竣工検査は同じ検査機関でないとダメ?

 建築中の不動産(木造2階建て)の不動産売買契約をしたのですが、建築確認申請の指定機関が話題のイーホームズです。

 あまりいい気分ではないので、中間検査、竣工検査を別の検査機関、できれば役所の建築主事で実施して貰いたいと思ったので、売り主である不動産会社に申し入れました。

(1)建築確認申請時に木造2階建てでは偽造が問題となっている”構造計算書”提出は不要である。と言われましたが本当ですか?

(2)中間検査・竣工検査の際の検査機関について変更するということは、建築確認から再提出しなければならず、既に着工している点からも手続き上再提出は不可能な状況になっていると言われました。
 本当に、別の検査機関への変更は不可能なのでしょうか?

(3)上記(2)理由、つまり話題のイーホームズの検査では心配ということで、瑕疵担保を通常の10年ではなく、最大20年まで特約を交渉してみてはどうでしょうか?と知り合いから持ちかけられました。
こういったことをされた方がおられれば事例を教えてください。
(ちなみに、重説時に瑕疵担保10年の項目の説明は受けましたので、それを盾に取られる可能性が高いです。)

以上、よろしくお願い致します。

 建築中の不動産(木造2階建て)の不動産売買契約をしたのですが、建築確認申請の指定機関が話題のイーホームズです。

 あまりいい気分ではないので、中間検査、竣工検査を別の検査機関、できれば役所の建築主事で実施して貰いたいと思ったので、売り主である不動産会社に申し入れました。

(1)建築確認申請時に木造2階建てでは偽造が問題となっている”構造計算書”提出は不要である。と言われましたが本当ですか?

(2)中間検査・竣工検査の際の検査機関について変更するということは、建築確認...続きを読む

Aベストアンサー

木造の住宅ですが、イーホームズに確認申請を何軒もだしたいことがあります。役所の確認申請は時間がかかるところが多かったのですが、イーホームズは民間なので確認期間も契約なので早かったですね。時間が読めるのがよかったです。ただ、イーホームズは安くないですよ。役所の倍くらいしました。
イーホームズを擁護する気はありません…一般的なことを

木造2階建て程度の建物であれば確認申請に添付不要ということです。これは行政でも同じです。ただ間違った情報にしてほしくないのは、建築士が設計したものでちゃんと構造の確認はしているということが前提です。ですから、その構造をチェックしたものはあるはずなので、説明を受けてもいいと思います。

一連の問題がありますが、要は建築士がちゃんと設計をしないといけないんです。確認申請はあくまでも確認するだけなんです。許可申請ではないんですよね。
なので心配なのは、ちゃんと設計者の顔が分かって設計してもらっているか?のような気がします。業者さんにその設計内容(特に構造関係)はちゃんと説明してもらって安心な建物を建ててほしいです。

確認申請はイーホームズでも、中間検査、完了検査は他の民間機関、行政でも一般的には大丈夫ですよ。

また、個人的な思いですが、行政のほうがたまたま建築課に配属されただけというかたが多いように感じます。そして、なんだかんだといっても信用問題なのですが、どうしても心配であれば第3者機関のチェックを受けたほうがいいと思います。住宅性能保障制度というものもあるので、参考にしてください。

木造の住宅ですが、イーホームズに確認申請を何軒もだしたいことがあります。役所の確認申請は時間がかかるところが多かったのですが、イーホームズは民間なので確認期間も契約なので早かったですね。時間が読めるのがよかったです。ただ、イーホームズは安くないですよ。役所の倍くらいしました。
イーホームズを擁護する気はありません…一般的なことを

木造2階建て程度の建物であれば確認申請に添付不要ということです。これは行政でも同じです。ただ間違った情報にしてほしくないのは、建築士が設計したも...続きを読む

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q土井善晴(料理研究家)の家をデザインした建築家

料理研究家の土井善晴(どいよしはる:土井勝の息子)さんの家は、ある有名な海外の建築家がデザインしたそうで、小さい家ながらも海外から取材や、海外旅行者がたちよったりしていました。

その建築家とは、誰なのでしょうか。

また現代で、一般住宅も手がける海外の建築家で、この人に建ててもらったら建築をみに来たくなるような(建築を勉強している人とか)建築家は他に誰がいるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.kenchikuka.jp/
上記サイトの「建築物一覧」は面白いですよ。

鎌倉にフランク・ロイド・ライトの手がけた家があり、人が住んでいるので中を見る事はできませんが、素晴らしいものです。

回答0件だったので書いてみたのですが、メインの質問の答は見つかりませんでした。
http://oishii-web.hp.infoseek.co.jp/index.htm
土井善晴オフィシャルページ。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q建築家で建てる家のデメリットは?

現在、マイホームをどこで建てようかを悩んでいます。
予算の都合上、大手ハウスメーカーは困難ですので、主に
中規模の工務店の話を聞いていました。
しかし、思ったような間取り、デザインがなく、何か物足り
なさを感じていたのですが、たまたま建築家と建てる家という
雑誌を見ていたら、気に入るものがたくさんありました。
いくつか気に入った建築家の方の話を聞いてみようと思うの
ですが、建築家と建てる家にはデメリットとしてどんなこと
が挙げられるのでしょうか?
一番気になるのは、構造・断熱などの基本性の面と、建った
後のアフターに関してです。

Aベストアンサー

デメリット
1ローコスト住宅には向かない。建築費の1割程度の設計管理料がかかると言われていますが、ローコスト住宅ですと、1割以上かかる場合もあります。

2デザインを気にする・・・・偽物を使いたがりません。サイディングやら木目調のアルミなど。またオーダー品が好きですね。天井まで、すっきり伸びた扉などなど。このあたりはよく打ち合わせする必要が有ります。

3打ち合わせ時間がかかる・・・・自分の好みを必ず設計士に伝えておくひつようがあります。設計士の仕事の半分が打ち合わせですよ。

4意外と金銭感覚がない・・・・一応設計士は総予算を言いますが、結構はずれます。実際に仕入れて売っている訳では有りませんので。工務店の見積にもばらつきが有るというのも現状ですが。

5アフターは無いと思って下さい・・・弱小の設計事務所が多いので、自腹を切って、(設計ミスによる)不具合を修理したり要求することは無理です。リフォームとか、インテリアなどの相談には乗ってくれます。

6たまにとんでも無いミスがある・・・・例えばトイレに換気扇を入れ忘れたとか(笑)←経験者語る

そう言う私は設計事務所派です。いい家を出来るだけ安くたたいて工務店に建ててもらうには設計事務所が必要なんです。合い見積もりをとるためにはどうしても、基準となる図面が必要なんです。私からすれば、よく概算のプランなどでHMと契約出来るな~っって思ってしまうんです。これでトラぶった人は多いと思いますよ。

デメリット
1ローコスト住宅には向かない。建築費の1割程度の設計管理料がかかると言われていますが、ローコスト住宅ですと、1割以上かかる場合もあります。

2デザインを気にする・・・・偽物を使いたがりません。サイディングやら木目調のアルミなど。またオーダー品が好きですね。天井まで、すっきり伸びた扉などなど。このあたりはよく打ち合わせする必要が有ります。

3打ち合わせ時間がかかる・・・・自分の好みを必ず設計士に伝えておくひつようがあります。設計士の仕事の半分が打ち合わせです...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qこの条件で何坪の家どんな家が建築できますか?

下記の条件で最大どのくらいの家を新築できますか?


土地面積436.82m2
市街化区域
容積率60%
建ぺい率40%
一種低層
宅地
下水道なし

また下水道を敷地に引き込む時はどのくらい費用が必要ですか?

Aベストアンサー

先の回答にあるように単純計算でOKです。条件があえば建蔽率は緩和されます。


建築基準法-第53条の3 
前2項の規定の適用については、第一号又は第二号のいずれかに該当する建築物にあっては第1項各号に定める数値に1/10を加えたものをもって当該各号に定める数値とし、第一号及び第二号に該当する建築物にあっては同項各号に定める数値に2/10を加えたものをもって当該各号に定める数値とする。

一  第1項第二号から第四号までの規定により建ぺい率の限度が8/10とされている地域外で、かつ、防火地域内にある耐火建築物
二  街区の角にある敷地又はこれに準ずる敷地で特定行政庁が指定するものの内にある建築物


人気Q&Aランキング

おすすめ情報