よろしくおねがいします。

そろそろ梅雨入りですが、車のフロントガラス等に撥水処理など検討しています(あくまで自分で行おうかと思っています)

そこで下記内容にて、お勧めの撥水コート剤・コート方法など教えてください

(1)テフロン系かフッ素系の長所/短所
(2)撥水コート作業でのポイント
(3)撥水効果を持続するには?
(4)お勧めのブランド名など?
(番外)ショップ他でお任せした方が良いか(コストなど)

以上、質問が多くなりましたがご回答いただける項目だけで結構ですので、よろしくお願いいたします。

追)適度なご回答数で締め切りとさせていただきますので、ご了承をお願いします。

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A 回答 (3件)

1)「テフロン」はフッ素樹脂の一種です


2)地肌が綺麗になっていないと上塗りがうまく乗らず禿げやすくなります
  汚れを一緒に塗り込んでしまうとさらに汚くなります
  ガラスコンパウンドなどで綺麗にガラス面を磨いてから処理しましょう
3)期待しないで塗り替えましょう、強いて言えばワイパーをなるべく使わないことと、雨がやんだら汚れをそのままにしないで拭き上げることです
4)迷ったらレインX

番外
最初は均一に塗るのがうまくいかないかもしれませんが、何回かやるうちにコツが判ってくると思います

私はフロントシールドの撥水処理はキライなのでおこないません、主な理由は乱視気味であるので特に夜間は小さな水滴で非常に前方が見にくくなるためです
また、撥水処理の効果があるのは高速道路や幹線道路などある程度のスピードが出せるところです、首都圏在住なのでほとんど恩恵にあずかれません
それなりのスピードを出せば走行風圧で水滴が後ろに飛んでいってくれるので快適ですが、渋滞やのろのろ運転では小さな滴がガラス面に張り付いて鬱陶しいです
ですのでワイパーブレードを綺麗に保つように心がけてはいますが撥水処理は行いません
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確かに夜間走行では「はじいた水滴」が目障りかも知れません、中~低速ではやはりワイパーが効果的かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/23 01:10

昔から使っています・・・25年くらいになるかなぁ・・・


短所もありますが、総じて、役に立つモノと感じています。

>(2)撥水コート作業でのポイント
コーティング前にガラス面をキレイにする事でしょうか。 
現状で油膜やウロコ(?)が付いていると、かなり大変な作業かな。

>(3)撥水効果を持続するには?
持続と言う訳でも有りませんが、最初のコーティングは、3回くらいは繰り返したいです。
1回ではコーティングにムラが残り、2回目で全体的にコーティングされ、3回目でしっかりコーティング出来る  と言った感じでしょうか。
一度キレイにしてしっかりコーティングすると、再コーティングは簡単な作業です。 キレイな状態を持続させる為に、ちょくちょくコーティングしています。

>(4)お勧めのブランド名など?
レインXを使用しています。 いい感じですョ。

撥水コートはサイドウインドウ、特に運転席の窓は効果が大きいと感じています。
ご参考に。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:10

>(1)テフロン系かフッ素系の長所/短所



・・・同じ物ですよ。フッ素系素材の一商品名として『テフロン』があるだけで。

モノについては市販されている物はどれも極端な差は有りません。自分の予算と好みで選べばOK。

長く持たせる為には『車間を空けて走る』事です。車間を詰めると前車が跳ね上げた『泥水』をワイパーでぬぐう事になり、『ガラスをコンパウンドで磨いているのと同じ』事になるので撥水効果が落ちるのが早くなります。

施工上の注意としては『下地をしっかり作る』事位です。油膜取でしっかり磨いてから施工すると持ちがいいです。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 01:07

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また、その厚さの種類を教えて下さい。

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<外部アルミサッシュ>
通常の単板ガラス仕様として・・・。
厚み3mm透明ガラスが基本です。
トイレや浴室には型4mm厚みが使われます。
なお、掃き出しサッシュなどの大きい建具には5mm透明ガラスが使われます。
断熱などを謳い文句にしていない場合、とくに安アパートでは殆どがこの厚みが標準でしょう。

ペアガラス仕様の場合、
透明ガラス3mm+空気層6mm+透明3mm=12mm厚
透明3mm+空気層6mm+型4mm=13mm厚
が多いと思いますが、
空気層12mm前後とし、総厚18mm前後で行う場合もあります。

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Q日産 撥水コート3ヶ月プラス 噴霧

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ガーデニングコーナーに行けば、いろんな製品が出ていますけど…。
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(前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...)

もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。
(まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;))

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
撥水コート便利ですよね。
一度ハマるとやめられません。

ご質問されている内容ですが、私の意見では
『ウォッシャー液』はそのままで良いです。撥水コート系に交換する必要はありませんよ。
撥水コートに含まれる『シリコン化合剤』は、塗布したあとにワイパーを動かすと一時的に白い拭き跡を残してしまい、雨の夜に見にくくなってしまいます。

『ガススタでの窓拭き』も気にする必要は無いですが、出来れば水拭きの方が無難です。市販の『油膜取り』を謳っている製品は、ほとんどがその洗浄剤で余計に油ギッシュになってしまいます。

トヨタの『ガラスコート』がどれほどの強度があるかは分からないですが、油膜取り剤で分解されるモノではないはずです。

一般的には、コート剤の劣化やワイパーの拭きによるハガレによるところが大きいです。

ワイパーの拭きによるハガレを防ぎたい場合は、ワイパーゴムをシリコンコートのモノに交換することをお勧めします。
撥水コートをした時には、ワイパーがびびり易くなるので、それも抑制してくれます。

参考URL:http://www.piaa.co.jp/piaa/02_product/wiper/silicon.html

こんにちは
撥水コート便利ですよね。
一度ハマるとやめられません。

ご質問されている内容ですが、私の意見では
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QLow-Eガラスの種類と見分け方を教えてください

工務店側と仕様について確認している際、Low-Eガラスのところで少し微妙な対応(挙動)をされたように見え・・・導入された実際のガラスの種類を、実際自分の目で確認したく思っています。

当初からの話では、Low-Eガラスが前提で、(1)防犯ガラス、かつ、(2)中間層にアルゴンガス入りのもの・・・という仕様でした。

上のガラスがしっかり導入されているか、自分の目で見分ける方法などありましたら、教えていただきたいのですが・・・

ちなみに工務店側とうまくいっていないわけではなく・・・あくまで私が心配性であるためです^^;

Aベストアンサー

シールの型番を、このサイトで確認されるしかないと思います。シールが無ければ工務店にどのメーカーの何を使ったのかを確認すれば良いと思います。サッシの重量が重くなりますので、設計初期からの構造対応が必要になります。メーカー工場での一貫生産品のはずですから。工務店の人にハンマーで殴ってもらうのはチトやりすぎと思いますので確認優先だと思います。

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/bohanryoku/index.htm

Qフッ素コート その他コート全般について教えてください

三月にスズキの新車を購入と同時にディーラーに頼んで専門業者で車をコーティングしてもらいました。フッ素コートです。

 ディーラでは2年~ぐらいは持ち、ワックスをしなくてよく、塗装に染み込んでコートすると言っていました。
 撥水しないタイプのため、洗車後もいまいちコートをしている実感がなく、コートが効いているのか分からず不安です。(ただ、気のせいかも知れませんが車に付いた水の蒸発が以上に早いような気がする。排水性ですか?)

 私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本人です。
 洗車キズをかなりつけた経験があるもので、
 そこで教えていただきたいのですが、業者のフッ素コートの上に市販のフッ素コート(ソフト99のフッ素コートやその他の種類のコートなど)を使うと元のコートは取れてしまうのでしょうか?しないほうがよいですか?

 会社の車に市販のフッ素コートをしてみたのですが、気持ちいいほど撥水性がよく自分の車にもしてみたいのです。コートをしているという実感がわいたもので。ただ、撥水性が良いのは反面、水玉のレンズ効果で塗装に悪いとも言われたのですがそんなにシビアなものなのでしょうか?

 二十年後も乗っていることを夢見て、雨の日は乗らず大事にしています。野外駐車なので条件は悪いですが。
 コーティングについてどうか、細かな事でも教えてください。

 アークバリア21のコート
 http://www.arkbaria.com/kanban2.htm
 こんなのも考えています。HPを見ていると、とても良いような気がするのですが、デメリットなどあるのでしょうか?
 私の軽で五万ぐらいかかるらしいので、今のまま乗りつづけて、十年後ぐらいに塗装しなおした方が安いような気もするのですが?

 どうかご意見、皆様のお勧めを、お聞かせください。  
長くなりましたがよろしくお願いします。

三月にスズキの新車を購入と同時にディーラーに頼んで専門業者で車をコーティングしてもらいました。フッ素コートです。

 ディーラでは2年~ぐらいは持ち、ワックスをしなくてよく、塗装に染み込んでコートすると言っていました。
 撥水しないタイプのため、洗車後もいまいちコートをしている実感がなく、コートが効いているのか分からず不安です。(ただ、気のせいかも知れませんが車に付いた水の蒸発が以上に早いような気がする。排水性ですか?)

 私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本...続きを読む

Aベストアンサー

自分の車をコーティングしていますが・・・・
著名な自動車評論家の、先生の言葉をお借りすれば、

「コーティングとは、塗装より柔らかくワックスより硬いもの」

と断言されておりました(笑)
言いえて妙だと思います。

従って、市販のワックス程度ではその効果を損なうことは
少ないと思われます。
もちろん、コンパウンドなどの研磨剤含有は不可でしょう。

>水玉のレンズ効果で塗装に悪い・・・・

特に濃色(黒色・濃紺など)の場合、ありえます。
なるべく直射日光を避けての駐車をお勧めします。

>十年後ぐらいに塗装しなおした方が・・・・

現在では「全塗装」は、信じられないほど高価です。
たとえ軽自動車といえど20万以下では、塗装屋さんも
受けてくれないと思いますし、日数も掛かります。
(部品の脱着が面倒なので、工賃が合わないため)

果たして10年落ちの軽自動車に、それが見合う維持費で
あるかどうか、はなはだ疑問です・・・・

ちなみに一度コーティングを実施すれば、その後は毎年
同様なコーティングのメンテナンスをしていけば、
ほとんど塗装の劣化を防ぐことが出来ます。
この間、ワックスを使用する必要はまったくありません。
ただの水洗いだけで充分汚れが落ちますし、水垢の付着も
まったくといっていいほど、車体に残りません。
走行中の虫の付着や、鳥の糞なども簡単に取れます。

そういう意味からは、非常に有効な処理だと思います。

自分の車をコーティングしていますが・・・・
著名な自動車評論家の、先生の言葉をお借りすれば、

「コーティングとは、塗装より柔らかくワックスより硬いもの」

と断言されておりました(笑)
言いえて妙だと思います。

従って、市販のワックス程度ではその効果を損なうことは
少ないと思われます。
もちろん、コンパウンドなどの研磨剤含有は不可でしょう。

>水玉のレンズ効果で塗装に悪い・・・・

特に濃色(黒色・濃紺など)の場合、ありえます。
なるべく直射日光を避けての駐車をお勧...続きを読む

Qガラスブロックに表札取り付け 種類は何が良いか

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真にガラスプロックに取り付けた
 例がないのでちょっと困っています。

質問内容
1.表札の種類はアクリル、ガラス、木、プラスチック、焼き物、石、その他があります。
 どのような種類が良いか
2.形は正方形、横長、縦長 どれが良いか
3.仕上げや色はどうか
4.特定のものが良いというのであれば URLを教えてください

ご回答者様の思いつくまま、わかる範囲で結構です。
よろしくお願いします。

なお、施工方法は殆どネットの購入先に掲載されていますので大丈夫です。

ガラスブロックに表札を取り付けようと思います。 
そこでどのような種類の表札がよいのでしょうか
ご提案いただけませんでしょうか

・ガラスプロックはうすい緑かかった色で一つが10cm程度の正方形、目地は白です
・地面から30cmより2m位の高さまで横3列で積み上げてあります。
・ガラスブロックのとなりは窯業系サイディングで殆ど白に近い茶が少しはいったクリーム色
・戸建
・住人は高齢者夫婦 (私、質問者はこの夫婦の子です)
・表札はネット販売で購入予定
・表札をネット販売している会社の施工例写真に...続きを読む

Aベストアンサー

白ベースの陶器に、黒文字は、素敵ですよね。

あと、木の板に名前を彫ってから、ガスで焦がして
金属ブラシで、表面をこすって出来上がり、
なんていうのも、アジがありますよね。

Q車コーティングのブリスXと撥水性のワックスの相性

今度、ブリスXでコーティングしたいと思います。
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ところが、調査した範囲では、ブリスX後に撥水性を追求する様な事柄は得られず、相性悪いのかな?という気もしてきました。
ブリスXコーティング後は、撥水性を求めるもんじゃないのでしょうか?
ブリスXコーティング後に、何らかの撥水施工されてる方、いらっしゃますか?

Aベストアンサー

撥水作用が必要なら 撥水性WAXを塗れば良いのでは 下地となる ブリスXの意味がないと思います。
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ポリマーやガラスコーティングも 上塗りは 天然カルナバロウーWAXは OKですが
コーティング系WAXはNGなはずです。

ブリスX自体が 水滴にさせない狙いのコーティングなので 矛盾した考えたと 思います。

業者の行う 熱をかけてコーティングするものは 皮膜が 固くなり 磨き傷が多少防げる様になりますが
個人的行う コーティング系WAXなんて 皮膜が固くなるような事は 無いと思います。
なので どんなWAXでも 定期的 きちっと洗車し 下地を整え WAX塗りすれば 綺麗な塗装と
撥水性を保てます。

ブリスXは ブリスXのみで 重ね塗りなどはしない方が良いと思います。


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