芸能人を声優に起用したアニメや映画をできるだけ教えてください!
良ければ感じたことや批評なども一緒に教えてくれると参考になります。
個人的にハウルの木村拓也さんは実は最初キャラじゃないと思い期待していなかったのでかなり驚かされました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

まだ出てないものでは



さよなら銀河鉄道999 黒騎士ファウスト/江守徹
            エメラルダス/田島令子

ベルサイユのばら オスカル/田島令子
         アンドレ/志垣太郎

ナウシカ アスベル、もののけ姫 アシタカ/松田洋治

WXIII 機動警察パトレイバー 久住武史/綿引勝彦

電光石火バットマン バットマン/三宅裕司
          ロビン/小倉久寛
          バットマイト/深津絵里

ハウルの動く城 ヒン/原田大二郎

るろうに剣心 神谷薫/藤谷美紀 (#2様が書かれた剣心は涼風真世)

上記の方達は個人的には「俳優」という認識なので、声優と大差ない様な気もします。
強いて言えばるろ剣の薫は私的にはいまいちでしたが、それ以外は不自然さ等はほぼ無かったです。

それ以外ので記憶にあるのは

機動戦士ガンダムSEED ミゲル・アイマン、機動戦士ガンダムSEED DESTINY ハイネ・ヴェステンフルス/西川貴教(TMR)

バリバリ伝説 伊藤 歩惟/荻野目洋子

赤ずきんチャチャ リーヤ/香取慎吾

しあわせ荘のオコジョさん ちょろり/山崎バニラ(山崎雅美)

あたりです。
西川貴教はミュージカル等もやっているせいか叫ぶシーン等も割と上手いな、と思いました。
山崎バニラはオコジョさんが放送されていた当時は知らなかったし本当にアニメ声なので、何の疑問も持たず普通に声優と思って見ていました。
バリ伝は漫画が好きでレンタルショップでどんなキャストなのかチェックし、歩惟のキャストに驚いて(萎えて)覚えているだけで見ていません。

ジブリ作品はキャストで萎えてしまう場合が多いので、もののけ以降の物はテレビでやってれば見る位ですが、ハウルのソフィー役の倍賞千恵子とヒンの原田大二郎、三輪明宏はよかったと思いました。特にヒンは大好きです。ソフィーが話しながら徐々に声が若くなっていくシーンもなかなか聞きごたえがありました。
最近のジブリ作品の中ではハウルは個人的に一番聞ける(アニメに集中して見られる邪魔にならない)キャストです。

最近多い、客寄せパンダ的ノリで若手タレントやアイドルやお笑い芸人等を声優に起用するのは嫌いなので、そういうのは見聞きしても殆ど記憶に残りません。
その人を一瞬出演させる為だけにストーリーに全く無関係、無意味なシーンを少しだけ作り、話題性を高める為だけの意図で旬な芸能人を使うのは作品に水をさし、しらけるだけなのでぜひ止めて欲しいものです。

後半話しが逸れてしまい失礼しました。
    • good
    • 0

天元突破グレンラガン


アンチスパイラル(上川隆也)
 悪役っぽくてなかなかの好印象でした。

天体戦士サンレッド
ヴァンプ将軍(山田ルイ53世)
戦闘員1号(ひぐち君)
ひぐち君はともかく53世はよくあっています。
    • good
    • 0

NO13です。

追加でアニメ映画をひとつ
「あらしのよるに」
中村獅童、成宮寛貴、竹内力、林家正蔵、KABAちゃん、板東英二 、早見優、市原悦子
思い出したのは中村獅童だけですが調べてみたら結構出てますね。
    • good
    • 0

既出ですが、ガンダムSEEDシリーズでの西川氏はメチャクチャ違和感なしで凄いですよ。


あと、出てないところでは、この人もヒャッコでちょっとだけ声優やってます。
http://www.toranoana.jp/info/media/081121_ogawa/
    • good
    • 0

No.15の者です。


なんか、いろいろ間違っちゃってますね。
(追加訂正ありがとうございます。)
ふと、思い出したんで追加です。

OVA『戦闘妖精・雪風』 深井零 / 堺雅人
淡々としたしゃべりがカッコ良かったです。

『GetBackers-奪還屋-』 水城夏実 / 乙葉
原作知らない上にアニメもちらっと見ただけなんで、キャストに驚いた記憶しか残っていません。

『日本昔話』語り/市原悦子、常田富士男
小さい頃見てたんですが、一人で何役も使い分けた語りで子供ながらに感心して見てましたね。
    • good
    • 0

追記を迷ったのですが



フロムI"s 葦月 伊織/仲根かすみ
      瀬戸 一貴/吉岡美穂
      秋葉 いつき/磯山さやか

声優のメインキャストとは別に、サブキャストでこういう衝撃的なキャスティングのOVAがあったのを思い出しました。
サブキャストがあるアニメって変わってて面白いなぁと思うと同時に、作品を見かけた当時から何でこのアイドル達がキャスティングされたのかがずっと気になってて今も気になっていますが、怖くて見られないままです。
    • good
    • 0

ついでにNo15に追加訂正。

現在の林家正蔵は九代目です。
    • good
    • 0

↓スミマセン。

竹内結子でした。
    • good
    • 0

西川さんの話が出てましたが、


「機動戦士ガンダムSEED」アイシャ / ビビアン・スー

「タッチ」 松平光太郎 / 林家こぶ平(8代目林家正蔵)

「うる星やつら」 サクラ / 鷲尾真知子

アニメや映画で俳優さんが演じていても、特別ういてなければ気になりませんね。
ただ、「タイタニック」で妻夫木聡と竹内裕子の吹替はガックリきました。
はじめて見たときのキャスト石田彰/冬馬由美でイメージが固まったせいだろうか・・・。
    • good
    • 0

昔、劇場版「銀河鉄道999」製作時、星野鉄郎のデザインが大幅に変わった為、鉄郎の声を水谷豊氏に変更する案が浮上しました。

しかし、当時の999ファンから「デザインが変わっても鉄郎の声は変えないで欲しい!」と強い要望があり、TV版同様、野沢雅子さんが鉄郎を演じる事になりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優を目指している者です。 初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが

声優を目指している者です。


初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが、本を読んで練習した方が良いでしょうか。

・泣き演技、叫ぶ演技は得意
・男声、女声が大体使える。
・感情移入は程々。
・走っている時の演技が苦手。
・声はハッキリ
・滑舌は中より少し上。
・肺活量があまりない。

この様な感じなのですが、アドバイスなどください。
それと、今中2なのですが、部活は演劇部に入った方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。参考にどうぞ↓
http://nana-music.com/sounds/01fe6190/

こちらは生徒役を演じています。↓
http://nana-music.com/sounds/0159d29c/

Aベストアンサー

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません
声優業界はアニメ業界よりも上をいく超ブラック業界なのを覚えておいて下さい。

本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい。
必ず成功する訳ではなく失敗の可能性が高いのでそこも含めよく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
...続きを読む

Qアニメ映画、なぜ声優に有名人を起用する?

アニメ映画の場合においてなんですが、いつも疑問に思うことがあります。
(どの作品がというような例はあえて挙げませんが、)
アニメ映画の声優に、どうして有名俳優・女優やアイドルとかを起用するのですか?

話題作りのための一環というのはわかるのですが、
「どう考えてもヘタ」「声が合ってない」という場合もあります。

声優というのは役者とはまた少し違う、特殊な技量が必要ですよね?
なぜ、熟練の声優を起用せず
主人公クラスに「有名な」芸能人を起用するのか・・・。
ギャラだって全然違うはずです。

僕は理解に苦しむのですが、やはりそれは「話題性」というものを優先した結果なのでしょうか。
こういうことに嫌悪感を示すのは僕だけなんでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

宣伝が一番の目的です。
見る側にとっては気になることですが、制作費を支払うスポンサー側にとってはどうでも良いことなのです。
スポンサー側にとって大事なのは、支払った金額がプラスになるかという事。
海外の映画はこの構図が顕著になっているらしい。

Q経験が少ない声優起用について

声優って、最近は若い人が多くないですか?
特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く)
年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。
例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。
どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか?
声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか?
逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか?

また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか?
この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。
オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか?
イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。
顔や年齢なんて関係ないんですし。

どうしてこのようになっているのですか?

声優って、最近は若い人が多くないですか?
特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く)
年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。
例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。
どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか?
声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか?
逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

主役に関して
●現在、製作されているアニメ本数が多く、ベテランのスケジュールが空かない
(昔と違ってアニメ以外にもラジオのパーソナリティや舞台などがある)
●他のアニメを連想されにくい(主役の声は番組の顔になりますから)
●若手のほうがギャラが安い
●年齢が近いので自然な声でも使える。

敵役・ゲストキャラに関して
●毎話でなくていいので、まとめ撮りが可能
●ふた癖ありそうな声とか、渋い声などはベテランでないとはまらない

>遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか?
漫才のコンビや落語なんかも30代で若手ですから、遅咲きが多いと思います。

小説家も、最近は若手が直木賞や芥川賞を受賞してますが
30代,40代でのデビューは珍しくありません。

美術・芸術関連、こちらは若くして有名になる人がいないわけじゃないけど
大成する人は少ないです。逆に遅咲きで50代、60代になってから認められる人のほうが多いみたいですね。

まあどれにしても、名が売れるまでは苦労しそうですけどね。

Q年齢制限のあるアニメやゲームに起用される声優さん

ふとした疑問なのですが、18禁のエロアニメ等に起用される声優さんも18歳以上でなければならない決まりですか?同人ゲーム等でもしっかり配慮され規制されているのでしょうか。
また、年齢は達しているけれどもエロアニメやグロアニメ等が苦手な声優さんが作品に出なければならなかったなどの苦労とかもあるのでしょうか?有名声優さんのそう言った苦労話などもご存知であれば教えてください!

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

年齢制限=18禁アダルトゲーム・アニメと考えて良いですか?
それでしたら質問者様が仰るように18歳以上の声優が演じています。
新人からベテランまで幅広くアダルトアニメやゲームに出演しています。
もちろん、アダルト専門にやっている人と
通常のアニメやゲーム等をやりながらアダルトアニメやゲームに出演してる人といます。
今売れてる・人気・有名・ベテラン声優も結構出演しています。
クレジットはもちろんペンネームです。

事務所でみるならアトリエピーチとかロックンバナナが有名かと思います。

アダルトゲーム・アニメも最近は人気声優を起用する場合が多く
制作会社的には声優のギャラで制作費を殆ど持っていかれるのでかなり売れないと結構苦しいそうです。

制作費が乏しい同人サークルではボランティアで自称声優やセミプロ声優を募集する場合があります。
この場合は、声優の年齢制限が守られているという保証はありません。

今の声優は2世声優と児童劇団からスライドして声優になる人が多いので
早ければ中学生・遅くても高校1年生位でデビューしますから
アダルト系を演じる頃には人気声優になっている場合もあります。

以上、参考になれば幸いです

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

年齢制限=18禁アダルトゲーム・アニメと考えて良いですか?
それでしたら質問者様が仰るように18歳以上の声優が演じています。
新人からベテランまで幅広くアダルトアニメやゲームに出演しています。
もちろん、アダルト専門にやっ...続きを読む

Qアニメ「ワンピース」でロビン過去回想編での豪華声優人起用は結局誰?

詳しい繊細な情報は覚えてないのですが、
先月か先々月のジャンプで、作家さんのコメントが載せられてる欄がありますが、そこでワンピースの作家さんが「TVアニメのワンピースで、ロビンの過去編が放映されますが、豪華ゲスト(声優?)を呼んでます」のようなコメントがあったので、誰なのかな?って思ってたんですが見逃してしまいました。
ワンピースという言葉を聞くとどうも気になっているのですが、中々検索しても誰だったのか引っかかりません。ご存知の方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

公式サイトでの過去5回の話のあらすじや、
コミックスでの話の流れから 考えるに、、
まだ ロビンの過去編って放送されてないんじゃないでしょうか?

原作では 391話からロビンの過去編ですが、
テレビでは387話が終わった辺りではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報