そこそこの楽器の数の音源や鍵盤がリアルで88鍵あってシーケンスも3トラック程度ついたものでいいんです。
値段も安くパソコンを通さずにフラッシュメモリーなどでMIDIやMP3などを鳴らせるものがいいのですが、、、
できるだけ操作が簡単なのものを探しています。
演奏する際に音源を呼び出すのさえも大変なものだと困ります。

オススメの楽器を紹介して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



CVP-41のHP
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/c …
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/c …
20万円を超える機種ですが沢山のスイッチ類がパネルに並んでいるので音色呼び出しも比較的簡単と言えると思います。スペック表にグレードハンマーとありますのでハンマーアクション搭載です。
操作の易しさについてはエレクトーンが難しくないと思えるなら大丈夫ですが生ピアノのみを使っていた方が搭載されている機能を使い倒せるようになるにはそれなりに苦労する確率が高いと思います。オーディオファイル再生には対応していないようです。

カワイのCN41のHP
http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/cn41 …
http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/cn41 …
http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/cn41 …
ハンマーアクション搭載でスイッチ類もそれなりに多いので鍵盤で鳴らす頻度が高い音色の呼び出しはワンタッチでできるはずですがそれ以外の音色はSMFファイル専用もしくはファンクション・キーと組み合わせた操作となるはずですので呼び出しスイッチに割り当てられている音色以外は簡単に呼び出せるとは言えないと思います。
スペック一覧にレコーダーが2トラックとありますので本体で記録できるのは2トラックになると考えます。ディスクレコーダーはSMFファイルの再生が主な目的で本体のみでSMFファイルは作れないと思われます。オーディオファイルには対応していないようです。

ヤマハのDGX-630のHP
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/d …
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/d …
ハンマーアクション搭載機種です。スイッチ類の数が少ないのでワンタッチで呼び出せる音色以外を鍵盤で鳴らせるとすれば操作はファンクション・キーと組み合わせることになると思われます。オーディオファイルの再生には対応していないようです。

ローランドのFP-7のHP
http://www.roland.co.jp/PIANO/sty/fp7.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/FP-7/index.h …
ハンマーアクション搭載機種です。挙げられた中では唯一オーディオファイルの再生に対応していますがMP3は非対応でWAVファイルのみのようです。スペックにはトラック数が3とありますがバッキングの記録に対応とありますので鍵盤を弾いた演奏情報の記録に3トラックすべてが使えるかどうかは調べきれませんでした。
この機種も機能に比べてスイッチ類が少ないのでワンタッチで呼び出せる音色以外はファンクション・キーとの組み合わせで使うことになるはずです。

タッチのそれぞれの差異については申し訳ありませんが詳述できるだけの体験がありません。ファンクション・キーを使った操作に関しては慣れの面と機械いじりに対する嫌悪感の強さが影響するのでできれば店頭で操作して質問者さんご自身がどうお感じになるかで判断してください。

あまり有意義な答えが書けなくて申し訳ありません。

この回答への補足

情報有難うございます!
ついでにもう1機種だけ教えて下さい。
RD-700GXなんですが、この機種もとても魅力なのですが16パートと書いてありましたが6ハートではなく本当に16パートでしょうか?
何のトラックなのか解りませんがこの機種はスデージモデルで確か録音トラックがないと聞きました。
手軽なシーケンサなど単独につないでUSBメモリーに落としたりできないものでしょうか?
もしかしてIN端子がなくて外部とのMIXもできなかったのでしょうか?

補足日時:2009/05/26 02:47
    • good
    • 0

>鍵盤がリアルで



これはピアノが基準でしょうか?
ピアノ鍵盤に近い鍵盤は一般的にハンマーアクションが必須と考えられていますがハンマーアクションを採用した新品の電子ピアノで10万円を切るものはありません。シンセサイザーでハンマーアクションを採用した鍵盤がついている製品だと20万円以上かかります。

様々な音色がワンタッチで呼び出せてシーケンサー内蔵でリアルな鍵盤が付いているという条件だとヤマハのクラビノーバ系のモデルが代表的ですが質問者さんが考える値段の安さには合わないのではないでしょうか。

正直なところリアルなタッチの88鍵という時点で安価な新品はありません。

この回答への補足

クラビノーバは操作が簡単ですか?
CVP-401なら大丈夫ですか?録音も16トラックあるし...
カワイのCN41はどうですか?USBレコーダだと16トラックあるらしいですが、他社のと違うんですか?
ヤマハのDGX-630だとよくないですか?スペックは若干落ちますが録音も6トラックあります。
グレードハンマースタンダードがどのくらいの感触なのか解らないんですがローランドのFP-7とどのくらいの差がありますか?
FP-7のタッチはよかったです。この機種は結構気に入っていたんですが録音トラックが1つだったか2つだったかすくなかったんですよ..

補足日時:2009/05/24 20:31
    • good
    • 0

まず持ち運びをするのか、部屋に置くだけなのかっていうのがあります。


部屋に置いて使う電子ピアノなら、カシオの電子ピアノとか、それなりに良いと思いますよ(値段を考えると)

もし、バンドなんかで持ち運びを考えているってことだと、
>鍵盤がリアルで88鍵あって
ここが一番ネックですね。
とりあえず、ヤマハのPシリーズとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します)
そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。
私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。
全くの初心者がクラシックなんて弾けません。
しかも高機能なタイプはやたらでかいです。
コンパクトなものが欲しいです。
そういった電子ピアノってあるのでしょうか?
もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。
それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか?
もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・
シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピア...続きを読む

Aベストアンサー

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


「内蔵曲数・多い=高機能」じゃないです。
電子ピアノの命は、鍵盤と発音がいかに本物のピアノに近いか、です。そのために各社の最上位機になれば、木製鍵盤を使ったり、ハンマーアクションを複雑にして生ピアノに似せたり、グランドピアノの響きに近づけるために複数のスピーカーを内蔵しエンクロージャで共鳴・放射させて立体的な音場を作ったりしています。
それからピアノは88鍵あるので、幅はどうしても大きくなりますよ。電子ピアノも同じです。

鍵盤部のみのような形をしたコンパクトな電子ピアノはあります。
ヤマハのP-105・カシオPX-150・コルグSP-170Sなど。
横幅はともかく、奥行きは300mm強くらいです。
但しコンパクトな電子ピアノは
・正しい姿勢で弾こうとすると専用スタンドや高さ調整が可能なイスが必要になる(箱形の電子ピアノと大差なくなる)
・ペダルを付けるにはやはり、スタンドか適当な高さの机が必要になる(ピアノを弾くならペダルは必須)
・内蔵スピーカーが小さいのでピアノらしい響きは上位機種に劣る(ヘッドホンで聴くなら大差はない)
・鍵盤のタッチは上位機種に劣る
…というデメリットを理解した上で購入された方がいいと思います。(この辺は電子キーボードでも同じですが)

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


...続きを読む

Qデジタルピアノ88標準鍵盤で別れの曲は弾けますか?

はじめまして。
就学前~中学までピアノをやっていました。また弾きたくなったのですが、長年弾いていたピアノが実家にあるので「デジタルピアノ」の購入を考えています。今はアパートに住んでます。

(1)やはりデジタルピアノとピアノの鍵盤タッチは全然違うのでしょうか?(購入候補はカシオのプリヴィアPX-700です)

(2)購入候補のデジタルピアノは「88標準鍵盤」と標記されているのですが、これでショパンの「別れの曲」で弾くと鍵盤足りますか?

(3)デジタルピアノでお勧めありますか?
 (ヘッドフォン付・別れの曲を弾きたい・予算10万以内)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲内でのアドバイスを

(1)違います。実際に楽器店で試奏してから購入されるといいかと思います。

(2)それはつまりピアノと同じ配置、数の鍵盤という意味です。いわゆるピアノの曲であればどんな曲でも大丈夫です。(鍵盤の戻りが遅いと連打するような曲は弾けませんが)

(3)ヘッドフォン付きというのはあまりメリットではないと思います。ごっついヘッドフォンばかりでなく、耳かけのタイプなども視野に入れて選んでみるといいと思います。
ヘッドフォンはきちんと選ばないと、使っていてすぐに疲れてしまうと思います。

Q50代初心者のピアノ選び 初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.4 です。 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。

Qやっぱり88鍵盤は必要でしょうか?

キーボード購入予定です 

ある程度のキーボード(やピアノ)の練習ができる
例えば市販で出ている月刊ピアノとかのポップス弾き語りなどの楽譜が弾けるくらいの
鍵盤数はどれくらいあればいいでしょうか?
やっぱり88鍵盤は必要でしょうか?
それ以下でもやっていける場合 
鍵盤数は 76・61・49・37 のどの程度まで下げることができますか?

Aベストアンサー

鍵盤数はたくさんあるに越したことはないので、NO1様と同じく、一概には言えないと言えます。

ただ、お弾きになりたい曲が、ピアノ雑誌に掲載のポップスと言うことですので、88鍵のピアノを購入することがどうしてもできない事情がおありと言う事でしたら76鍵は必要でしょう。

少なければ少ないほど、弾く音域をいじらなければなりません。

弾く音域を(右手)1オクターブ下げたり(左手)1オクターブ上げると、難易度の違いもありますが、何よりその曲のサウンドが変わってしまいますので、楽譜で想定しているイメージにならないからです。

また、両側から1オクターブつ減ることによって、親指側で音(または指)がぶつかり合って、物理的に弾けなくなることも起こりえます。

そんなことのないように、最低76鍵は必要でしょう。61鍵ならまだしも、49鍵や37鍵は問題外です。この手の鍵盤数は、例えばバンドでキーボードを担当するときに、片手で補助的に弾く為に必要な最低限度の鍵盤数と言えます。37鍵盤でそこそこの曲を両手で弾くことは、まずありません。両手を鍵盤の上に置いたときに、37鍵盤しかなかったら「たいして動けないな」ということは一目瞭然だと存じます。

そこそこの曲を弾くことを想定しているのであれば、普通に考えても37鍵や49鍵など明らかに鍵盤数が少ないピアノは使いません。

鍵盤数はたくさんあるに越したことはないので、NO1様と同じく、一概には言えないと言えます。

ただ、お弾きになりたい曲が、ピアノ雑誌に掲載のポップスと言うことですので、88鍵のピアノを購入することがどうしてもできない事情がおありと言う事でしたら76鍵は必要でしょう。

少なければ少ないほど、弾く音域をいじらなければなりません。

弾く音域を(右手)1オクターブ下げたり(左手)1オクターブ上げると、難易度の違いもありますが、何よりその曲のサウンドが変わってしまいますので、楽譜で想...続きを読む

Qピアノ初心者が購入すべき電子ピアノを教えてください

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通っていけるか未知数ですから
今の段階であまり高価なものは買えません。
ですがいろんなサイトを巡ってみた結果
ここだけは押さえなければならないと学習しました。

 ・鍵盤がキーボードのように軽すぎないこと
 ・鍵盤の数が多いこと
 ・日中練習できないのでイヤホンが付けられるもの

これを踏まえるとそこそこの値段がすると思うのですが…
「これいいよ」とか「初心者におすすめ」というものがありましたら
購入検討したいと思いますので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通って...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)です。ステージピアノ(ライブ演奏などに持ち出して使う電子ピアノ)の場合は73鍵、76鍵などのモデルもありますが、数は多くないので、事実上、気にする必要がありません。

しかし、「ピアノ鍵盤」といっても、メーカーによって実際の引き心地には差があります。同じメーカーでも、モデルによって機構が異なる場合があり、これもかなりの差があります。ですから、できるだけ実際に弾いてみて決めたほうが良いでしょう。家電量販店のほか、電子楽器を扱う楽器店でも試奏できます。

(ちなみに、鍵盤の「重さ」を変えられるような製品は、ありません。変えられるのは、「感度」です。鍵盤を押し込むのに必要な力自体は変わらないものの、弱い力でも強く弾いたときの音が出る、という仕掛けです。)

(2)は、あまり言われないことですが、けっこう差があります。鍵盤のグレードが多少低くても、出てくる音が「本物のピアノっぽい」と、むしろ自然に演奏できます。たとえば、KORGの場合、SP-250、LP-350はRH3鍵盤という同社の最上級のピアノ鍵盤を採用しています。SP-170Sは、鍵盤のグレードが1ランク下です。ところが、SP-170Sの方が新しい分、音の出方が良くなっているので、意外に鍵盤の差が気になりません。

いちばん安い部類だと、このSP-170Sか、CASIO PX-130辺りでしょう。本体、スタンド、ダンパーペダル、イスを合わせて5万円程度です。ダンパーだけでなく、ソフトペダル、ソステヌートペダルも(、あるいはハーフダンパーも)となると、おおむね1ランク上になります。

YAMAHA、KAWAI辺りは、さすがにピアノメーカーですが、あまり安いものは作っていません。基本的に、一式揃えて10万円から、という感じです(YAMAHA P-95なら、6~7万円くらいで収まりそう)。

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)...続きを読む

Q▽88鍵盤のMIDIキーボードを探しています。

▽M-AUDIO(株式会社エムオーディオジャパン)の
Keystation88es(¥21800)以外で、キューベース7.5の為の、
88鍵盤で、ピアノタッチ鍵盤で、出来るだけ安い
MIDIキーボードを探しているのですが、いくつか、いえ、1台でも
良いので、おすすめの製品があれば、紹介して頂けませんでしょうか?
今でも手に入るもの限定で、機種名と販売価格を教えて下さい。
ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

88鍵だと、どうしても気合いの入った系のキーボードしかなくなるので、選択肢が少ない&お高くなりますね。現行商品だと、この辺りかな?

Roland A-88
http://goo.gl/drTTJ

なので発想を転換し、MIDI出力付きのデジタルピアノという作戦はどうでしょう?こちらの方が選択肢が多いし、単なる音源無しMIDIキーボードよりはるかに一般向け商品なので、安く入手できます。それにピアノって出番が多い楽器だから、PCに負荷をかけない外部音源として一台あれば何かと便利と思いますし。

CASIO PX-350MBK
http://goo.gl/uPu2QE

これ以外にもいろいろあるので、上記リンクのショップ(サウンドハウス)やアマゾンで漁ってみては?

Q初心者にぴったりのキーボード、電子ピアノ、シンセ

これから作曲のために、キーボードを購入しようと思っています。
以前MIDIキーボードを購入したのですが、
恥ずかしながら使いこなすことが出来ず、
今回は初めはハードルの低いものを、と思っています。

なので、単体でも音が出て、ゆくゆくはパソコンと繋げて、
作曲ソフトなども使えるようなものを、と漠然と考えているのですが、
そんな超初心者に扱いやすいキーボード、
電子ピアノ、もしくはシンセなど、
お勧めありましたら教えてください。


わがままを言うようですが、3万台くらいまでで、お願いします。

Aベストアンサー

弾くための鍵盤が付いている電子ピアノやシンセサイザーの新品で3万円台までで手に入るものはありません。
入手の容易さまで考慮すればタッチレスポンス付きカシオトーンが最適と思われます。スナック貸切の忘年会での歌伴程度でも3万円くらいのカシオトーンがちゃんと使えました。
但しベンダー&モジュレーションホイールはありません。

Q 鍵盤楽器(ヴィヴラフォン)を速く叩きたい

ハープの代わりにヴィヴラフォンで叩くのですが、なかなか速くできません。
四分音符=80

10小節間ずっと6連符です。
10小節間すべて同じではありません。
ハープなので、

ト音記号│●●●      
      │   \    
      │     \    
へ音記号│     ●●● 


これで一拍です。
一拍で、ト音記号からヘ音記号に移動するので、なかなか思い通りの場所にマレットが当たりません。
速いんで、1つの音をいちいち狙っていると追いつけないですよね?
なので、感覚で「ここらへんがレやなあ」って思ってやるんですか?

どうすれば、思い通りの場所を叩ますか?
やっぱり、練習あるのみですよね?

腕立て伏せを毎晩しようと思いますが、役に立ちますか?

明日、顧問とは別の先生が来るので、できるだけ早く答えて頂けたら幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

再びです。
4本マレットにあまり慣れていない様なら、2本でダブルでやるのが無難だと思います。
上から降りてくる音系の時は
右左左右左左
下から上っていく音系の時は
左右右左右右
と言う風に演奏するといいと思います。
その際に6文字の言葉(例えばキムラタクヤ…など)を6連符に当てはめて練習するとリズムにのりやすいです。
また、
(右)左左(右)左左
(左)右右(左)右右
と演奏する時に()の音を外さない様に練習するといいと思います。
文章で上手く伝わるか心配ですが、exitelicaさんが上達する事、心から祈っています。

Q大人の初心者むけ電子ピアノ

 類似の質問はたくさんあるのですが、なかなかしっくりくるものがないので、あらためて質問させていただきます。

 まったくの趣味でピアノをはじめようと思っています。幼少期にエレクトーンを習っていたこともあって、現在でも多少は楽譜はよめますが、ピアノははじめてです。いつかは本物を弾くことを夢見ていますので、鍵盤は全部ほしいですし、タッチも多少は気になりますが、とりあえずは悪いクセがつくようなものでなければよいかと思っています。クラシックの曲を弾くのが目標なので、音色などは少なくてかまいません。予算は5~10万円程度です。

 以上の条件で、おすすめの機種があれば理由も含めてご教示いただければ幸いです。ブランドにはこだわりません。また、中古でも状態がよければよいかとも思っているのですが、それについてもご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最新シリーズが良いのでは…と勧められたのと 今までこのサイトで楽器の購入を相談される方は やっぱりYAMAHAは外せない…と感じましたので 第2候補に。たしかに5~6万で購入できる機種もありますが 私がバンドで演奏していた頃 練習用に安い(6万位だったと思います)コルグの楽器を購入しましたが 鍵盤がプカプカで非常に弾き難かったです。(本番に使用したのは Roland RD600 という機種で23万位だったと思いますが その差は歴然でした)
将来的に 生ピアノを…というご希望を考えると なるべく良いものをオススメします。楽器店によっては配送料や設置料が必要になりますが 島村楽器は配送・設置料無料サービスがあります。中古はオススメできません。(昔中古を買ったら やはり少し機能が変な所がありました)ご参考までに。

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最...続きを読む

QSC-88などの外部MIDI音源について

外部のMIDI音源を新たに購入しようと思っているんですが
どうも話を聞くに現在店頭で販売されている
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20503256590064.html
こんな感じのより、オークションなどで出回ってる
SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。

実際上の品のレビューをあまり見てない故に
どっちがどうと自分で判断できないでいるわけですが
出来るならオークションでSC-88Proを落としてみたいんですが
外部音源を扱ったことがないために
落して送付されてからパッと扱えるかどうかが不安です。
ちなみにDTMはFinaleを半年以上使ってるくらいの経験です。
他にも接続端子がどうだとかかなり不安です。

質問したいことをまとめると
・実際店頭で売ってるのよりSC-88Proのほうが本当に良質なのか
・SC-88Proをオークションで落とす際の注意点
・受け取ってから接続までそれなりに簡単にできるか

という3点です。
ちなみにパソコンは2005年春モデルのNECのOS WindowsXP SP2です。
上記3つの質問以外にも思ったことや伝えておきたいことがあれば
教えてくれるとありがたいです。

外部のMIDI音源を新たに購入しようと思っているんですが
どうも話を聞くに現在店頭で販売されている
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20503256590064.html
こんな感じのより、オークションなどで出回ってる
SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。

実際上の品のレビューをあまり見てない故に
どっちがどうと自分で判断できないでいるわけですが
出来るならオークションでSC-88Proを落としてみたいんですが
外部音源を扱ったことがないために
落して送付されてからパッと扱えるかどうか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはMIDIインターフェースを持っているのですか?SC-88ProはUSB以前の機種で、USB接続はできません。RS-232C端子があればTo-hostを使ってシリアル接続できますが、最近のパソコンでは装備していないものが多いでしょう。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP06-16799&dsp=1

>SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。
何を根拠にそういっているのか不明ですが、私の感触としては、SC-88Proは一時広く普及してMIDI音源のデファクトスタンダードのようになったので、それを使えばデータ作成者の意図する出音になるということ、すなわち機種が異なることによる出音の違いによってデータ作成者の意図した結果と違う曲になってしまう、ということが起きず、データの共有がしやすいというだけのことのように思えます。
Roland製なら、その後の機種は基本的にSC-88Proの音源マップを装備していますから、当時と使用している部品が異なることによる音色の微妙な違いにこだわるならいざ知らず、いまどきUSB以前の機種を使う必要があるようには思えません。

あなたはMIDIインターフェースを持っているのですか?SC-88ProはUSB以前の機種で、USB接続はできません。RS-232C端子があればTo-hostを使ってシリアル接続できますが、最近のパソコンでは装備していないものが多いでしょう。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP06-16799&dsp=1

>SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。
何を根拠にそういっているのか不明ですが、私の感触としては、SC-88Proは一時広く普及してMIDI音源のデファクトスタンダードのようになった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報