評判の良い「デビルメイクライ」を購入しようと思うのですが、
順番としては、販売順の1をしてから3でしょうか?
それとも、ストーリー順の3をしてから1でしょうか?

些細な事かも知れませんが、するならばより面白くと思い、質問しました。

もし良ければ、どなたかお願いします!

A 回答 (4件)

すいません、No.2です。

不足した説明をちょっと。

>これって、戻れないから難しいんですか?
>戻れないと、何か不都合が・・・?

これはですね、「レッドオーブ」というものに関係があります。
物を壊したり敵を倒すことで入手できるんですが、1つのステージで集められるオーブは限りあるんですよ。
オーブを消費してアイテムを買ったり、技を覚えたりするんですが・・・

どうしてもボスが倒せなくてアイテムを使ってしまった
          ↓
オーブが足りなくてアイテムも買えなくなる
          ↓
     一向に先に進めない

という恐ろしい状況に陥る可能性が出てくるわけです。
テクニックが付けば全く問題はないんですが、自分はコレにまんまとはまりました。
ノーマルモードではなく、ハードモードなんですけどね。

3は同じステージを繰り返せますし、その辺は安心なんです。
が、1は繰り返すどころかノーマルをクリアすると強制的にハードモードに移行します。
この辺が1の方が難しい・・・と思ってる部分です。

ちなみに私はノーマルを最初からやり直しました。
2週目となるとコツを掴んだりで意外と楽だったりするんですよ。

この回答への補足

たびたびすみません、また教えて欲しいのですが・・・

オークションなどで 攻略本が安く出回っていますが、ハッキリ言って、攻略本は必要でしょうか?

いろいろなサイトで、裏技や攻略が掲載されていますが、最悪な場合は、これらを参考にすれば、なんとかクリア出来るのでしょうか?

つまらないし質問かもしれませんが、よろしく願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく・・・わかりました。
つまり、負の連鎖から抜けることが出来ない・・って事ですね。

これは、自分も他のゲームで何度か経験して、で、それが嫌になって
投げ出して・・・(-_-;)

いろいろと、ありがとございました。

僕は3sp→1のほうがいいと思いますね

だって3は史上最高に面白いからです(笑)

3はかなり簡単になってますから
サクッとイージーでクリアして楽しんで欲しいですね
とはいえやはり既存のアクションゲームの中では難しいのですよ(笑)
まずデビメイが合うかどうかもわからないので
1の突き放し感で挫折するより
集大成である3で楽しすぎて狂っちまった後
ハードモードに挑戦みたいな感じでデビメイ1購入されてみてはと思います
ちなみにイージーはノーマルで何回か死なないと出ませんし
戻れないわボス固いわ迷うわで涙ちちょぎれますよ~
意地でノーマルでいって欲しいですね~
難しいことがクソゲーとイコールではないことを教えてくれた名作です

ストーリー的にもまったく問題ないですし
3からぜひ!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初心からすれば、1、そして3なんですね。
皆さんの意見がほぼ同じなので、そうなんでしょうね。

実は先日友人から1を譲り受けて・・・

ちょっと、トライですが、1から挑戦します(-_-;)
「イージー オートマティック」で、なんとか・・・

ありがとうございまいした。

No.1の方と同じ意見ですが、1→3の順番でいいと思います。

システム・グラフィックの面でやはりこの順番で。
ただ・・・3より1の方が難しくはありますね。
ステージを戻れないので。

DMCはシリーズを通して
『ノーマル』『ハード』『DMD』と難易度があります。(イージーモードもあります)
それぞれのモードをクリアしないと上のモードをプレイできないので、
飽きない・・・というか、挑戦ですね。
悔しいと感じるかもう無理と感じるかは質問者さん次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・・・ありがとうございます。
順番は1→3ですが、1のほうが、敷居は高そうですね。

>ただ・・・3より1の方が難しくはありますね。
>ステージを戻れないので。

これって、戻れないから難しいんですか?
戻れないと、何か不都合が・・・?

1→3の方がいいと思います。

ストーリーは1→3で楽しめるようにできていますし、ゲームの操作やグラフィックなど1の方が劣ります。先にこちらをやった方が違和感が少なく楽しめると思います。

まあ、もちろん、何回やってもいいんですけどね。1→3→1とか。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。

やはり、1 → 3 ですか~

このゲームって、クリア後も難易度の変化で何度も遊べると聞きましたが
何度やっても飽きないくらい、奥が深いのでしょうか?

もっとも、自分はそんないアクションは得意ではないので、最初のモードでも十分手が掛かるとは思いますが・・・

• 0