妹がお坊さんに告白されたとのこと・・。
本人はお坊さんのことは気に入っているようなのですが、戸惑っています。
というのも、妹は26歳で付き合う人とは結婚を視野に入れたい、
となるとお寺に嫁ぐことになる(+あちらのご両親と同居)、
でも自分(と自分の家族)はお寺とは無縁の核家族、
お仏様や宗教などこれまで興味もなく、全く分からない世界・・。

考えすぎなのでしょうか?
何とかなるものですか・・??

A 回答 (5件)

お寺と無縁の核家族で、お寺に嫁いだ先輩僧侶や後輩僧侶のお嫁さんをたくさん知っていますが、みなさん、ごく普通になじんでらっしゃいますよ。



同居のことですが、息子が住職を継ぐまでは親と別居するのが当たり前になってきてますから、相談してみるのも良いと思います。

あなたがお住まいの地域にもよりますが、妹さんの彼氏のお寺がものすごく忙しくて、彼氏の母親が四六時中あくせく働いてとても大変そうなら、その時点でよく考えてみればいいのでは?

お寺であろうと、一般在家であろうと、結婚相手の家族の生活ぶりを実際自分の目で見て知るのは大事なことですよ。

ちなみに、私の先輩僧侶や後輩僧侶のところは、奥さんはみなさん悠々自適なセレブ妻をされていますよ。毎年、正月やお盆明けに1週間くらい家族で海外旅行に行ってる先輩もいますし。

24時間お葬式の依頼電話・・・平成の今の世にありえないと思いますよ。昼間でもちょっと出かける時は留守電が代わりに仕事をしてくれますし。

物騒な世の中なので、当然、セキュリティの関係で夜は門を閉め、普通は夕方暗くなったら訪ねてくる人はいませんよ。

どちらかというと、これらはすべて都市部の話ですがね。

地方だとまだ古風な生活を守っているところもあるかもしれません。
    • good
    • 0

お寺の奥さんをおくりさんと言います。


おくりを盛りをする、お寺と檀家を旨く付き合い出来る様に、気が回り事、何時でも誰かが来る、当然葬式依頼電話も24時間掛かるなど、気が休まる生活は皆無と思います。
 檀家有ってのお寺、菩提寺有っての檀家です。宗派云々より檀家相手を如何にコントロール出来るかもおくりさんの手腕に掛かる物とも言えます。
 旅館の女将ではないけど、何時誰が来るか予測ない何時でも門に開かれているのもお寺と言う概念です。
 自分の時間が持てない、法事も当然関係あるなど冠婚葬祭の葬儀の部類を背負う大事な職種とも思いますけど・・・・・
 檀家からは感謝されますので お布施とか貰い物も多いなど生活に困る事は少ないより気苦労が多いのもお寺さんです。常にお世話になる菩提寺のおくりさんと電話でお願いばかりする檀家ですけど・・・・
    • good
    • 0

お寺に嫁いだ人を3人知っています。



どちらかというと社交的な女性です。

教員の免許を持っている女性、小学校の先生、もうひとりは同級生の親なのですが、太っ腹な感じの人です。

奥様の役割はよくわからないけど、ペコペコ頭を下げ、
セールストークをするというより、ありがたがられる立場だったら、
楽かもしれませんね。
    • good
    • 0

なんとかなると思いますよ。


勉強すればよいのです。

友人がお坊さんの嫁ですが、
朝の起床が早いです。5時とか6時
家族旅行も2,3日なら可能です。
近間だと葬式が入った時夜中に呼び戻されてました。
お寺の規模とかにも寄りますが、、、。
    • good
    • 0

こんばんは。

        伯母が坊さんと結婚しました、結論からいえば、なんとかなります。そりゃ、多少は覚える事やら檀家との付き合いやら、お盆のスケジュール管理の手伝いとか仏業特有のこともありますよ。 でも安泰な職業だし…いいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護施設、障害者施設の都道府県別数は?

介護施設、障害者施設、老人ホームなどの都道府県別の数を知るよいサイトをお教えください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こちらのサイトがいいと思います。
http://www.wam.go.jp/

参考URL:http://www.wam.go.jp/

Qタイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない。
・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。
・口のきき方がかなり悪い。
・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。

などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。
ちなみに外面は最高に良いです。
似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。

同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか?
うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。

得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。
似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない...続きを読む

Aベストアンサー

はい!うちの姉とうり2つです。

うちも姉が家族の中でも絶対的権力を持っています。
(両親は何も言えないというか見捨ててます)
自分の思った事、言った事は絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れてヒステリーを起こします。
(過去に扇風機を投げつける、包丁を振り回す等をされました)
他人、家族を逐一けなします。
性格は死ぬほど悪く自分の子供達にネグレクト、心理的、精神的、身体的(げんこで叩く、怒鳴る)等虐待をしています。
私が虐待だと言ったら
「虐待じゃない!躾だから!」とブチ切れてヒステリー起こしましたが児童相談所に通報しました。
次に会うのは親の葬儀の時だと思います。

Q障害者施設の満員について

障害者施設の入所について質問です。
どこも満員で空き待ちと聞きましたが疑問があります。
空き待ちといえども優先順位とかあるのでしょうか?
例えば生活保護受給者が自殺未遂して寝たきり&人工呼吸器装着や植物状態でとても在宅介護では追いつかないような状態で、親族や兄弟は援助及び介護を全面拒否された(つまり身寄り無し状態)、どうしても施設入所が必要になると思いますがどこも満員と聞くとこういう状態はどうするのでしょうか?
在宅介護は無理があり常時監視が必要な状態だと施設に優先的に入れるのでしょうか?
それとも病院が入所まで置いてくれるのでしょうか?
生活保護受給者なので医療費の問題は解消しますし介護施設の施設料も出るので問題はないので費用に関しては除外してください。
どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。

兄弟・親族のては一切ないと(身寄り無しと同じ)と考えでお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねのように寝たきり、人工呼吸器省着、植物状態の場合は、施設入所ではなくて、療養型病院への入院になるでしょう。

>どうしても入所が必要なら優先になるのか?という質問です。

  優先になる市区町村はあります。(全部調べたわけではないので。)

 
新潟市障害者支援施設等の入所事務要綱
 http://www.city.niigata.jp/kensaku/youkou/files/public/01138.pdf

抜粋
 イ 施設への入所の優先順位を審議するに当たっては,次の事項を十分に勘案すること。また,主宰者は,客観的な評価基準を作成し,公平性・透明性の確保に努めること。
(ア) 本人の状況(障がいの種類及びその程度その他心身の状況等)
(イ) 家族・介護者の状況
(ウ) 福祉サービス等の利用の状況(介護給付費等の受給の状況等)
(エ) 施設支援の利用に関する意向(待機の状況等)

Q義家族と夫との家族愛に押しつぶされそうです・・

結婚2年目で子供無し、現在は義実家から車で5分という近距離に二人暮らしをしています。(ゆくゆくは同居予定です)
お盆の休みに入ってからというもの、何かと義家族との接触が多く精神的に疲れてしまっています。
現在義実家の家族構成は、義父 義母 義姉(子供1歳あり)の3人で、義姉は離婚して出戻ってる状態です。
どういう頻度で接触しているかと言うと・・

・週末に1週間分の食料を買い出しに行くのですが、時間や曜日をずらしても毎週のようにスーパーでかち合う。
・お盆休みは10日(土)~18日(日)までなのですが、今日の時点で11日(日)夜の食事、13日 (火)昼の食事、15日(木)義実家で姪っ子の為に花火、16日(金)義姉と姪っ子の為モールで買い物と食事。これだけ義家族と接触があります。
・夫婦間でもめたり悩み事があると、夫はすぐ義両親へアドバイスを求めようと言います。

はたから見たら、今時こういう家族愛はすばらしい・・と思われるでしょうが、正直私は将来同居するのだからそうなれば嫌でも毎日顔を合わせる事になる。それまでは二人の時間を作っていきたい。そう思っています。
だからこうしょっちゅう義家族を意識させられるとほんと苦しいです。

夫が旅行・日帰りで遊びに行こうかと誘ってきて喜んで「うん!」と答えた後で、いつも「親父達も誘おうか?」ですよ・・
今ではその言葉が聞くのが嫌で素直に喜べません。

夫には私の気持ちはすべて話しましたが、これがうちの家庭だから受け入れろ。の一点張りです。
義姉も離婚して子供と時間を持て余してるのは分かりますが、しょっちゅう夫に電話してきて姪っ子と過ごさせようとしてきます。
夫は父親じゃないのに・・

こんな事で毎日が辛いと感じるのは、私が甘いのでしょうか?
何とか私だけ義家族と距離を置こうとしていますが、このままでは私自身が押しつぶされそうで辛いんです。

どんな意見でも構いません。長文ですが、読まれて思われた事教えてください。
宜しくお願いします。。

結婚2年目で子供無し、現在は義実家から車で5分という近距離に二人暮らしをしています。(ゆくゆくは同居予定です)
お盆の休みに入ってからというもの、何かと義家族との接触が多く精神的に疲れてしまっています。
現在義実家の家族構成は、義父 義母 義姉(子供1歳あり)の3人で、義姉は離婚して出戻ってる状態です。
どういう頻度で接触しているかと言うと・・

・週末に1週間分の食料を買い出しに行くのですが、時間や曜日をずらしても毎週のようにスーパーでかち合う。
・お盆休みは10日(土)~1...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは結婚して新しい家庭を構えたという感覚がないのでしょう。
自分の家族にあなたを加えた、と思っている。
自分は今まで通りの世界で、そこにあなたというお嫁さんが加わっただけだと…。

…あなたがそういう感覚を受容できないのなら、やっていくのは難しいかもしれませんね。
別居でさえこうなのですから、同居となったらますますしんどいですよ。
っていうか、旦那さんが100%味方になってくれないなら、まず同居は難しいと思ったほうがいいですよ。
同居の嫁にとっては、まわり全員が他人ですからね、そもそも。他の人は全部血がつながっていて、ひとりだけ血のつながりのない赤の他人が暮らすんです。せめて夫くらい味方になってくれると思えなければ、やっていけません。

私は夫の実家に同居して5年半になります。
家族は夫と義母だけですけど…。
うちはまわりに驚かれるくらい、嫁姑がうまくいっています。
というのは、夫がいかなる時も私の味方でいてくれること、そして姑が賢い人でいつでも嫁である私を思いやって優先してくれるからです。
同居するときに姑に言われました。「私はこれからあなたを本当の娘だと思って暮らします。でも、他人が家族になるのだから、お互いに思いやりを持って、でも遠慮しすぎないようにしましょうね。こんな息子だけれど、あなたに託します。できの悪い息子ですが、どうぞよろしくお願いします。私のことはいいから、とにかく夫婦が仲よくやっていってちょうだいね。でももしあなたと息子が喧嘩するようなことがあったら、私は必ず貴方の味方をしますから。」と。
そのくらいしてもらって、ようやく同居はうまくいく、というくらいにやっぱり難しいものですよ。
…私はそんな姑が相手なので全然苦労はしていないのですが、でも、それでもやっぱりもともと他人ですから、そりゃあいろいろありますよ。
できた姑ではありますが、それでも夫に多少愚痴りたいときもあります(笑)。夫は「あんなおふくろでごめんね、許してやってね」と言います。そうすると、私もそんな風に思った自分が悪かったなと思え、またかわいい嫁に戻ることができます。そういうことの繰り返しですよ。

…でも、あなたの旦那さんでは、、、ちょっと無理かな。
旦那さんのファミリーにぜひ加えてもらいたい!そのためならどんなこともする!と思って接するのでなければ、なかなか難しそうです。
まぁ、自分を無にして受け入れてもらえば、それはそれで楽しくやっていけそうではありますが。そう簡単なことではなさそうですね…。

旦那さんは結婚して新しい家庭を構えたという感覚がないのでしょう。
自分の家族にあなたを加えた、と思っている。
自分は今まで通りの世界で、そこにあなたというお嫁さんが加わっただけだと…。

…あなたがそういう感覚を受容できないのなら、やっていくのは難しいかもしれませんね。
別居でさえこうなのですから、同居となったらますますしんどいですよ。
っていうか、旦那さんが100%味方になってくれないなら、まず同居は難しいと思ったほうがいいですよ。
同居の嫁にとっては、まわり全員が他人ですからね、...続きを読む

Q知的障害者施設入所高齢者への介護保険サービス

知的障害者の中でも介護保険の第1号被保険者となって
毎月保険料を支払っている方がいますが、
例えばそういった利用者の方が介護保険制度のデイサービスを利用することは可能でしょうか?
支援費制度と介護保険制度では制度は確かに違いますが、施設内ではやはり介護保険制度にあるような細かなデイサービスのようなサービス内容が実施できないので、可能ならサービスに組み込みたいと感じています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・労災特別介護施設

こちらのQ&Aも参考にどうぞ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/0/a81e21f2f18a91a149256fba0047dad5?OpenDocument

ただし、一部の自治体で、ある知的障害者施設が「重度の障害者が入所することが想定されており、当該施設から介護保険におけるサービスに相当する介護サービスが提供されている」という見解で、その施設入所者の認定申請を受理しなかった、という例もあるようです。完全な拡大解釈なんですがねぇ・・・
以上蛇足でした。

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・...続きを読む

Q妹マジでウザい殺したい 私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくる

妹マジでウザい殺したい


私(高2兄)には妹(小6)がいます。妹はいつも自分が帰るたび『なぜ帰ってくるの?帰ってくるな』とか、暴力を振るったり、家事の手伝いもろくにしないし、ウザいことだらけです。
ですが、まだ我慢してました。しかし、最近になって妹の態度はさらに悪くなって今は家のドアのチェーンをつけて家に入れないようにしたり、物で殴ったり、嫌がらせもするようになったりと最悪です。親に言っても、妹の態度は全く変わりません。
前はこんな性格じゃなかったのに、自分はいつも優しくしてあげたつもりなのにもう我慢出来ないです。
どうしたらいいですか?

回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

その態度は質問者さんにピンポイントなの?
思春期の女の子って、父親や兄弟に対してやたらと過敏に嫌悪するって話は良くありますが・・・。
それでもやって良い事と悪い事があると思うのですよ。

そういうのを注意するのは母親の役目だと思ってますが。
とにかく家に入れなくなるとかいうのは困るので、両親に訴え続けてください。
そしてそんな妹には冷たく接してやれば良いです。
いえ、いないものとして無視してやったらいかがでしょう?
今まで優しくしてくれた質問者さんの態度が豹変したら、さすがに妹も何かを感じるのではないかなと思いますが。

Q障害者施設の専門機能

「障害者施設」の専門機能を教えてください。

Aベストアンサー

専門の機能はその障害の種別や程度、施設の大きさによって
異なります☆

Q家族にストレスを与えている妹をなんとかしたい

20代後半の女性です。
大学4年生の妹のことで家族全員弱り果てているので、相談させて下さい。

自分で言うのもおかしいですが長女の私は小さい頃から頑張り屋で、特技を持っていて優秀でした。
しかし妹は小さい頃から、自分から努力を全くしない、ルーズで取り得のない人間です。
性格は明るくて自己主張が強いという長所(後者は長所かわかりませんが)はあるのですが。
何か都合の悪いことがあると自分ではなく他人を責めます。(長女は逆)
妹は義務教育まではなぜ進学するのかという理由などなく、ひたすら私の後を追う形で育ちました。
大学はさすがに全くレベルの違うところへそれぞれ進学しました。

両親の、娘二人への対応も違いました。
私がいい成績を取ってきたなどで褒められる一方で、妹が何かで激しく叱責されるというようなことが多かったです。
(宿題をやらない、万引きした、調子に乗って人に迷惑をかけた等)
また上の子には手をかけて下の子はほったらかし、という、よその家庭でもよくある状態は常でした。

いつしか妹は簡単に嘘をつく、約束を破る、とてもルーズな人間に育ちました。
挙げるともうキリがないのですが、
人から預かった大金を不注意で盗まれ、違法利率のサラ金に借りてずっと隠していた。
(そのせいで一時期鬱状態になり、心療内科に行きましたが鬱ではないという診断でした)
昼になっても起きない。怒鳴られなければ部屋の掃除をしない、大学に行かない。
他の家族が不在の間、何かをやると約束しておきながら寝ていて、帰ってきたらとっさに嘘をつく。
複数のカードが止められるほど多額の浪費をしており、なぜか家のお金がなくなっている(本人は認めません)
怒られたら、なんで姉はいつも怒られないのに自分は怒られなきゃいけないんだという態度になる。
都合のいいこと、楽しいこと、楽なことにはとても積極的ですぐ飛びつき、とても饒舌になる。
大学卒業後は進学を希望しているが、目先の楽しさしか見えないので、将来に結びつかないような、
パンフレットが綺麗で楽しそうな学校しか行きたがらない。
しまいには「自分はこつこつ努力する人間だからこの学校が向いている」と事実と正反対のことを言い出す。
料理の勘があるので、その方面に行く事を親が勧めると断固拒否する。

これは感情的にぶちまけているのではなく、他の家族で意見が合致している事実です。
親は何度も何度も叱るのに疲れて、浪費と自堕落な生活を改めさせるために印鑑付きの宣誓書を欠かせましたが、
1週間後にはほぼ全項目を破りました。ため息しか出ません。

彼女の約束破り、嘘つき、ルーズな性格を時間がかかってでも治す方法はないでしょうか。
できる姉とできない自分の存在が彼女にとってストレスだったことは充分分かりますが、
なぜここまで好ましくない性格が形成されたか、どうすればよいのかが家族全員分かりません。

長文乱文失礼致しました。御回答を頂けると本当に幸いです。

20代後半の女性です。
大学4年生の妹のことで家族全員弱り果てているので、相談させて下さい。

自分で言うのもおかしいですが長女の私は小さい頃から頑張り屋で、特技を持っていて優秀でした。
しかし妹は小さい頃から、自分から努力を全くしない、ルーズで取り得のない人間です。
性格は明るくて自己主張が強いという長所(後者は長所かわかりませんが)はあるのですが。
何か都合の悪いことがあると自分ではなく他人を責めます。(長女は逆)
妹は義務教育まではなぜ進学するのかという理由などなく...続きを読む

Aベストアンサー

心療内科ではなく精神科を受診すべきだったと思います。
なんでも「病気」のせいにするつもりはないし、病気というレッテルを与えて妹さんが今以上に調子に乗るのが怖いのですが、こういった病気もあります、、ということで参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%82%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

まずは精神科に本人抜きで相談に行かれてはいかがでしょうか。

仮に精神病だったとしても、処方薬を服用すれば全快するというものでもありません。
本人も薬は飲まないと思います。
身体がだるくなる薬が多いので、服用したらしたで、ルーズさはより大きくなると思います。

病気と決まったわけではないのに妹さんを「病気」扱いすれば、病気を理由に行動がエスカレートするかもしれないので、慎重に対応してください。

また、生真面目で几帳面な性格の人には耐えられない行動だと思うので、ご家族が精神的に参っていているのであれば、体調や環境改善に関して精神科医に相談することをお薦めします。

心療内科ではなく精神科を受診すべきだったと思います。
なんでも「病気」のせいにするつもりはないし、病気というレッテルを与えて妹さんが今以上に調子に乗るのが怖いのですが、こういった病気もあります、、ということで参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E7%82%BA%E9%9A%9C%E5%AE%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

まずは精神科に本人抜きで相談に行かれてはいかがでしょうか。

仮に精神病だったとしても、処方...続きを読む

Q知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

こんにちわ。
障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。

知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう?

2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。
障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。

他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。

が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
元知的障害者施設職員でした
作業所、寮、グループホームなどを運営している、比較的大きな福祉法人でした。

いじめは多少ありましたね
その施設でほぼ初めての有資格者として就職しましたので、無資格の先輩達からはいろいろ言われていたようです。態度がでかいとか・・・・40歳を過ぎてからの就職でしたので先輩は年下でした。

困難ケースを持たされたりとか・・・でも有資格者としてのプライドがあったので・・・最初に困難ケースに対処しとけば、後からどんなケースにも対処できると思い、ありがたく受けました。

先輩には教えてもらわないといけないので、良好な関係を結びたいとは思っていました
とりあえず解らないことは、どんどん聞いていきました。くだらない言葉や行為は天然の振りをして(気が付かない振りをして)スルーしました。

そのうちに、トップが私の専門性を認めてくれたので、働きやすくなりました。

数年後には私が先輩たちの上司になりました。
でも、先輩は先輩なのでそこのところは抑えつつ、困難な部分をフォローし、皆が働きやすく自分が動くようにすると(私のほうが年上だったので)、協力が得られるようになりました。

いじめは何処の職場にもあります。福祉の職場は女性が多いです。どういう訳か、女性が多い職場って、職場内のいじめがクローズアップされますよね。女性として、恥ずかしく、腹立たしいことだと思います。
他に、もっとやらないといけないこと、勉強しないといけないことがあるんじゃないかと思って、見ていました。

態度に出すと、またややこしくなりますが、レベルの低いことで争いたくない、そんなことにエネルギーを使いたくないと思っていました。


こんな風に書くと、障害者施設は大変だと思われるかもしれませんね。文章に書くより、大変ではなかったですよ。利用者さんとの交流は楽しかったし、喜びも沢山あり、とても勉強になりました。

スキルアップしながら、真剣に利用者さんと向かい合っていくようにすれば、外野のことはあまり気になりませんよ。勉強嫌いな先輩が、勉強しているといろいろ言ってきますが、笑ってスルーすることです。


頑張ってください。

おはようございます
元知的障害者施設職員でした
作業所、寮、グループホームなどを運営している、比較的大きな福祉法人でした。

いじめは多少ありましたね
その施設でほぼ初めての有資格者として就職しましたので、無資格の先輩達からはいろいろ言われていたようです。態度がでかいとか・・・・40歳を過ぎてからの就職でしたので先輩は年下でした。

困難ケースを持たされたりとか・・・でも有資格者としてのプライドがあったので・・・最初に困難ケースに対処しとけば、後からどんなケースにも対処できると思い...続きを読む

Q妹は育児放棄をしているのか?家族は何をすれば?

私には、2歳年下の妹がいます。
妹は6年前デキ婚をし、2年半前旦那さんの度重なる浮気が理由で離婚をし、いまは子供と実家に帰ってきています。

離婚の事を、半年間私の方の家族は知らされておらず、妹は別れた旦那さんと暮らしていたアパートの近距離に部屋を借り、子供と暮らしていました。
女手一つで子供を育てなくてはならないから手に職をつけようと、美容関係の資格を取ろうと、昼間は教室に通い夜ラーメン屋でアルバイトをしていて、子供は託児施設や近所の方に預かってもらっていたそうです。
母が、電話をしてもなかなか出ない事、出ても子供(母にとっては孫)に代わってくれない事からおかしいと思い、高速で4時間の距離を車を飛ばして会いに行き、離婚していた事諸々が発覚し、更には妹の子供が口数も少なく滅多に笑わない等驚く程暗くなっていた為、母は泣きながら妹を説得して実家に連れ帰りました。

実家は田舎ですが、妹が目指していた美容関係の資格取得のスクールもあったので、妹はそこに通い始めこちらで生活をし出しました。
スクールの費用、運転免許を取得したい、実家であっても生活費は多少なりとも入れたい、ゆくゆくは開業したいのでその為の貯蓄、などの理由からバイトもしたので、子供と関わる時間は二人だけで暮らしていた時期より少し増えた程度ですが、祖父母(私や妹には両親)や私の家で預かる様になったところ、劇的に明るくなりました。
私の夫や夫の両親にも大変懐き、私の子供が産まれた時も実の兄弟が産まれた様に喜んでくれました。
ところが、母親である妹はというと、実家にろくに生活費を入れなくなり(私の母親談)スクールやバイト以外は殆ど寝ている、今年から子供は小学校でしたが、その入学準備も殆ど母に丸投げで、入学に必要なもの一覧を妹が持っていた為、入学式当日には足りない物ばかりだったそうです。
そのうち、妹の子はある教科のみ極端に遅れる、自分の身支度を自分で出来ない事が多いという理由で支援学級と普通学級を往復する事になったのですがその話し合いも殆ど参加せず祖母である母が行き、いまも小学校の準備だとか参観日なども殆ど母が行っている、家の中でも食事やお風呂の世話も母がしているそうです。

妹からは時々私にメールが来るのですが、母と馬が合わない、母の小言がうるさい、目指している職業について、思う様に技術が身に付かないから都会に出て勉強したい、などです。
時折、子供の育児に自信がないとも来ます。
片や母からも妹に関する愚痴を聞かされるのですが、そんな時は「妹も悩んではいると思う」とメールで来てる事を掻い摘んで話すのですが、後で母がお姉ちゃんに聞いたけどと妹に話すらしく、「 お母さんに告げ口した!」と怒りのメールを寄越してきます。
妹はとにかく些細な事で母と喧嘩になるらしく、母も私も滅多な事を言って妹を激昂させまいと、気を使う始末です。

妹のメールの内容、母から聞く妹の生活態度からの印象として、妹は自分の事ばかりで余裕がなく、余り子供の事を気遣ってあげれていない様に見えます。
たまに実家に帰って妹と子供の部屋を覗くと妹の洋服が散乱して散らかっており、その洋服も見る度増えて頻繁に新調している様ですが、自分の子供はというとピチピチにサイズアウトした服を着せ、滅多に買ってあげていない事がわかり、見兼ねて私の夫が買ってきたりしています。
こういう時、妹はお礼を言ってきますし、休みの日にどこか連れて行った時も「私が時間がないから滅多に遊びに行けなくて…感謝してる」みたいなメールが来ます。

最初のうちは、妹は本当にお金も時間もなく子供をみてやる暇がないのだと同情してましたが、最近では少し疑問に感じています。
いくら忙しくてももう少ししてやれる事があるのではないかと。
妹の子は、妹が1日休みの日があると学校を休んでまで一緒に居たがり、かと言って一緒に居ても妹はDVDを見せて殆ど話したり遊んだりしません。
学校に行かない事、勉強など躾面で何も言わず、金銭で与えられる物は欲しがるものを与え、物質的な欲求の部分では妹は子供の言いなりです。
端から見ていてそれは子供の為にはならないと感じます。

最近、母がこのままではいけないと思い妹と話し合いの場を設けようとしましたが、話をしたいと言った時点で妹が不機嫌になり、口論になって母が「お前のしてるのは育児放棄と同じだ」と言ったらしく、妹から長文メールが来ました。
もう母といたくない、子供は別れた旦那に育ててもらう、という内容でした。
これまでは、私も色々思う事はあっても妹にも妹なりの事情があるんだ、思うようにならなくて妹も切ない思いをしているんだ、と思う様にしていましたが、「別れた旦那に子供を引き取ってもらう」の一文に、あれ、育児するの嫌だったの?と思いました。
妹には率直に感じた事を返信しましたが、返事はありません。

私の主観だけの文章ではありますが、妹のしている事は赤の他人の目から見て育児放棄ですか?
何だか、妹の子供がいまはとても素直で良い子なので余り問題に感じませんが、後で大きな歪になる様な気が、みんなしています。
妹と、妹の子供に対して私達家族がサポートしてあげられる事ってないんでしょうか?
家族間でいくら話しても解決策見出せずにいます。

私には、2歳年下の妹がいます。
妹は6年前デキ婚をし、2年半前旦那さんの度重なる浮気が理由で離婚をし、いまは子供と実家に帰ってきています。

離婚の事を、半年間私の方の家族は知らされておらず、妹は別れた旦那さんと暮らしていたアパートの近距離に部屋を借り、子供と暮らしていました。
女手一つで子供を育てなくてはならないから手に職をつけようと、美容関係の資格を取ろうと、昼間は教室に通い夜ラーメン屋でアルバイトをしていて、子供は託児施設や近所の方に預かってもらっていたそうです。
母が、電...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんの子どもさんは、妹さんの子どもでありながら、生活の実態は妹さんの子どもではない暮らしをしています。この矛盾したところに、子どもさんの生育の不全が発生したり、身内の方々が子どもさんとの関わりの距離が分からなくなったりしているようです。

このままの状態では、妹さんの子どもさんは身体的には問題なく成長するでしょうが、一方心の面からの成長を考えると限りなく我が儘で偏向したものの考え方を身につけた人間になるでしょう。子どもさんは父親が不在の上、母親からの「心情」の形成の為に必要な言葉がけ、身体的をとおして感じる母親からの安心を受け取れないのですから不安定な心の状態のまま大きくなりますので問題ありです。

解決策は、子どもさんの祖母であるあなた方のお母さんが、子どもさんのお世話を妹さんに代わってする。と、決められることです。子どもさんのあるべき場所を明確に決めるのです。あるべき場所とは、生活の拠点であるのはもちろんそれに伴う心のよりどころは祖母である。と、子どもさんが認識するようにすべきだと思います。

その間、妹さんはご自分が身につけたい美容の仕事に専念される方べきです。何もせずに現状の生活を続けると、子どもさんも妹さんも中途半端な暮らしになります。そして、将来そのつけが回ってくるでしょう。それよりも、妹さんと子どもさんを切り離すべきだと考えます。妹さんの子どもさんは「私はおばあちゃんに育てられた。」この方がいいのです。妹さんに足手まといにされながら育つよりはあるかに良いのです。

あなた方ご家族がサポートしてあげることは、妹さんの子育てをされるお母さんを助けてあげることにつきます。

妹さんの子どもさんは、妹さんの子どもでありながら、生活の実態は妹さんの子どもではない暮らしをしています。この矛盾したところに、子どもさんの生育の不全が発生したり、身内の方々が子どもさんとの関わりの距離が分からなくなったりしているようです。

このままの状態では、妹さんの子どもさんは身体的には問題なく成長するでしょうが、一方心の面からの成長を考えると限りなく我が儘で偏向したものの考え方を身につけた人間になるでしょう。子どもさんは父親が不在の上、母親からの「心情」の形成の為に必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報