2003~4年のまだ原油が安かった頃、航空券の値段はとてもやすかったと記憶しています。たしか、欧米行きの航空券でも乗り継ぎ便の格安航空券ならば、10万円以下は普通でした。

いまは10万円以上普通ですし、航空券の値段が上がっているとしか思えません。原油が下がったのに、なぜ航空券はこんなに高いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私見ですか?


根拠があるなら根拠を示すべき。

ここ15年間 高騰したとは思えません。
いえ 安くなっているかもと感じるくらいです。
(サーチャージ分は除く)

国際的に見た感じでは 私は日本が
とんでもなく安いとは思いません。

ただ 値段が上がっていない分
サービス(機内食なども含む)
が劇的に落ちているのは間違いありません。
    • good
    • 0

値段に関して言えば、比較する時期や条件などがそろわないと一概にはいえません。



ただ、以前に比べると、チケットのクラスや種類がすごく多くなったように感じます(特にここ2~3年くらい)。つまり、一昔前までは、一般的な旅行者が個人手配しようとすればいわゆる格安航空券がほとんどで、PEXはまだまだ少なかった。あっても、値段の高さからピークシーズン以外はあまりメリットを感じないものがほとんどでした。

それが、今は、PEXでもいわゆる格安航空券並のものが増えて種類も条件にあわせすごく増えました。というか、最近はいわゆる格安航空券だと思っていたらPEXだったということが結構あります。この手のチケットは、早期発券、座席数制限ありなど条件に比例してク
ラスが細かく分かれていて値段が違います。安いものはPEXといっても格安航空券も条件面ではほとんどかわりません。(むしろ予約してから発券までの日数がとれないものは格安券よりきびしいかも)安い値段のチケットは座席制限もあるので、とうぜん、人気のある日程は早々にうりきれますし、そもそも発売期間に制限のあるものもあり、そういうのは残席があったとしても、期日を過ぎれば予約できなくなります。

なので、早期に予約がFIXして航空券の手配が出来る人は、むしろ一昔前より安いチケットを手にする可能性が高くなっている反面、手配する時期が遅めの人は以前より高いチケットしか残っていない、ということもありそうです。

実際、私も、去年トルコ行きの手配をしようとしていろいろスケジュールを決めかねているあいだに、どんどん、目の前で安いクラスのチケットから売り切れになって行くさまを目の当たりにしました。

最近とくに増えたPEXの安いのって、航空会社によって決められている条件があるので、発券、キャンセル・変更条件も都度確認しないと、旅行会社の人ですら即答できないほどです。
個人的には、値段うんぬんより、こっちのほうが面倒ですね。問い合わせるタイミングもそうですが、エアラインやルート、日程によって、単に安いチケットといっても、予約可能かつ最低値段で(もしくはキャンセル待ちの可能性も含め)、どいういう条件のものがでてくるかわかりませんから。
    • good
    • 0

こんばんは。



2003年というとSARSが世界的に流行した時期ですね。
格安航空券に関しては、低めの価格設定がされていたのかもしれません。
また、航空運賃を決める要因は原油価格だけではありませんから。
テロ後は航空保険料もかかるようになりましたし、
航空機を運行するためにかかる費用が運賃に反映されるのは当然ですよね。

それにしても、私も『格安航空券がどんどん安くなる』と感じています。
今でも北米ならホテルがついたツアーで5万円台のツアーや、
10万円をきる欧州行きの航空券はみかけますよ。
出発日、出発空港、航空会社によって違ってきますので、
比較の対象が分からないと何とも言えませんね。
    • good
    • 0

何を見てそう思うのか判りませんが未だ年々下がり気味です。


私は世界的に見て日本発は安過ぎで現状の3倍位が妥当と
言うのが持論です。

勿論安いのに文句はないですがYクラスで言えばシート間隔を
今の倍、食事もCクラス並みとし、料金を上げたほうが好ましい
との考えです。

今のCクラスは昔の(30年前?)Yクラス程度のサービスです。
料金が下がっているので仕方が無いですが。

例えばLAX迄6月で4万前後ですが12万位の設定にする。
欧州は5万前後なので15万。

そうなっても決して高いとは思いません。本来欧米は20万が
リーズナブルと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3倍は高すぎでしょう。日本の航空券はどちらかといえば高いと思いますよ。特に国内線。規制が厳いのが原因かもしれませんが、もう少し航空会社に努力してもらいたいものです。

サービスに不満があるならエコノミーではなくビジネスクラスを使用すればいいと思います。

お礼日時:2009/05/23 22:20

 安くなったとは言っても、1バーレル170ドルだったのが50ドルに


下がっただけですからね。2003年4月は25ドル代でしたし、そのころは
30ドル近辺で安定していました。だから2003年ごろを基準にすれば、
現時点でも原油は2倍に値上がりしています。

 また、航空保険料の高騰もあります。2001年のテロで保険料が
上がっただけでなく、2006年のイギリスでの爆破テロ未遂事件以降、
保険料がさらに上がりました。ちなみに機内への液体物持ち込みが
禁止されたのも、この事件がキッカケです。

 もっとも、すべての路線で航空券が高くなっているわけではあり
ません。アジアの近距離路線では最近、1万円以下の爆安航空券が
JTBでも売られるようになっています。またユナイテッドのホノルル
便では、ビジネスクラスの正規割引で 12 万円という格安料金が
出ています。私の記憶では、以前は14万円代が最安値でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサーチャージはなくなりましたが原油は今1バレル60ドル代で昔からの差額は航空券に含まれているということですね。

他の方も指摘していますが、航空券のバリエーションが増えて安いチケットも増えているみたいです。

お礼日時:2009/05/23 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q原油高。どうして海外航空券ばかり値上げされるの?

海外航空券ばかり値上げに納得できません。

国内線の値上げは本当に少ないような気がします。
格安航空券の場合は、航空券に対して50%以上の燃油チャージがかかります。国内線はそこまで値上がってませんよね。

これから海外には行きにくくなります。

Aベストアンサー

交通も国のインフラにあたるので、昔なら運輸省、現在は国交省に料金に申請をし、認可されて料金が認められるタイプのものではないでしょうか。

そして、航空券でも航空会社が直接売っている金額は、その認可を受けた料金と思われますが、あまり安くありません。
海外航空券の格安市場は、安い航空券を求める声や余りがちな航空券を裁きたいなど市場ニーズの声の高まりから、各社が個々に売るという形式ではなく、バルク市場(大量に裁けるマーケット)として育っていきましたが、そこでの価格は価格競争にさらされた、いわば一般市場での価格です。
そして燃料や空港使用料などの変動部分については、航空券の座席の価格とは別に定められているため、その部分は当たりまえのように変動できるのです。

国内航空券はこの自由市場で流通していない価格がよく目にとまりますが、航空会社が直接売っている国内航空券は、自由競争でついた市場の格安価格ではなく、割引を行う理由や条件をつけて(例えば誕生日の人だけ割り引くなど)国に申請し認められた、「○○割り」という形になっています。これを一般市場みたいに勝手に価格変動させると、違反になるのだと思います。

交通も国のインフラにあたるので、昔なら運輸省、現在は国交省に料金に申請をし、認可されて料金が認められるタイプのものではないでしょうか。

そして、航空券でも航空会社が直接売っている金額は、その認可を受けた料金と思われますが、あまり安くありません。
海外航空券の格安市場は、安い航空券を求める声や余りがちな航空券を裁きたいなど市場ニーズの声の高まりから、各社が個々に売るという形式ではなく、バルク市場(大量に裁けるマーケット)として育っていきましたが、そこでの価格は価格競争にさ...続きを読む

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

QFIX航空券とFLEX航空券

FIX航空券とFLEX航空券をチケットの表記から見分けることができますか?

またFLEXチケットの変更は有効期限内にならなきゃダメと、いろいろ調べた結果わかりましたが、有効期限ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。
予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しなければいけないという規則です。
NOT VALID BEFORE欄に記載されています。
MAXIMUM STAY(有効期間)も航空券に記載されています。
一般にFLEXの方が金額は高めですが融通はききます。FIXは安めですが、旅行後の予約変更はしにくいといった面もあります。
運賃適用規則は複雑ですので、rusuban-daisukiさんが必要とする航空券の条件は何かよく整理して、航空券購入の際に航空会社または旅行代理店から規則に関してよく説明をうけたほうがいいと思いますよ。

航空券の見方は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagumo/other/Ticket.htm

航空券は運賃により運賃適用規則が異なります。
予約変更の可否(俗にいうFIXかFLEXか-因みにFIX/FLEXは正式な用語ではありません)および最低滞在日数(MINIMUM STAY)です。
予約変更のできない航空券は航空券のENDORSEMENT/RESTRICTION欄に"NON-ENDORSABLE/NON-REROUTABLE/NON-REFUNDABLE/NO RESERVATION CHANGE"といった表記がなされている場合が多いです。また、運賃種別(FARE BASIS)にITとかGVという文字が入っていたら、予約変更は不可能と考えていいでしょう。
MIMIMUM STAYは最低でも現地に何泊しな...続きを読む

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q世界一周航空券か個別航空券か?

6月から1ヶ月かけて、スペイン・フランス・イタリア・ドイツ・イギリス、そしてエジプトに行きたいと思っています。
なるべくお金をかけず、効率よく回るには世界一周航空券を購入したほうがよいのでしょうか?

というのも現在アメリカシアトル在住で、日本にも一時帰国したく考えています。もし世界一周券で上記の国を回るならNY経由でヨーロッパへ、その後エジプトから日本へ(一時帰国)、その後アメリカに戻りたいと・・・。

ヨーロッパ、エジプト、日本、そしてアメリカへ個別にそれぞれとったほうが良いのでしょうか?なにぶん個人旅行初心者でインターネットで調べるものの、プランに困っています。どなたかお知恵を拝借させてください。ヨーロッパは電車で回ったほうが効率が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 エジプトまで足を伸ばすことを考えると、やはり世界一周航空券が
唯一の選択肢になると思います。それに大西洋と太平洋を一回ずつ
往復するのは肉体的には辛く、時間的にはもったいないですからね。
ご予定の東回りなら、時差の影響も少なくて済むので、効率的に時
間を使えると思いますよ。

 ヨーロッパは鉄道で回れるとはいえ、フランスやドイツからイギリ
スやスペインまではけっこう離れています。しかも海峡越えと山脈越
えがあり、超特急でも 5~6 時間かかるのが当たり前の距離ですから、
飛行機のほうがはるかに効率がいいでしょう。

 たとえばスターアライアンスの世界一周航空券なら、ロンドン起点
だったら bmi 、ドイツ起点ならルフトハンザ、スイス起点ならスイス
エアラインを使えますので、うまくルートを描けばほとんど乗り換え
なしで直行便だけで結べるはずです。エジプトにも飛行機なら地中海を
渡るだけだからスグですよ。ルフトハンザなら毎日飛んでいます。

参考URL:http://www.sekai1.co.jp/rtw/star.html

 エジプトまで足を伸ばすことを考えると、やはり世界一周航空券が
唯一の選択肢になると思います。それに大西洋と太平洋を一回ずつ
往復するのは肉体的には辛く、時間的にはもったいないですからね。
ご予定の東回りなら、時差の影響も少なくて済むので、効率的に時
間を使えると思いますよ。

 ヨーロッパは鉄道で回れるとはいえ、フランスやドイツからイギリ
スやスペインまではけっこう離れています。しかも海峡越えと山脈越
えがあり、超特急でも 5~6 時間かかるのが当たり前の距離ですから、
...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Qビジネスクラスの正規運賃航空券と格安航空券の違い

同じ便の同じクラスの航空券でも、正規運賃の航空券と格安航空券では料金にかなり差がありますよね。

正規運賃の場合と格安航空券を比較した場合、料金やマイル加算率以外の違いはあるのですか?(サービスが良い、席の位置が良い、機内食が早く食べられる、とかでしょうか?)

とくにビジネスクラスについて教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「正規運賃」をIATA(国際航空運送協会)という意味で言っているのなら、格安航空券との違いは以下のようになります。
・購入した航空会社以外でも同じ路線なら他の航空会社に原則手数料やキャンセル料無しで振替ができる。
・キャンセル料や手数料なしで、他の日に振替が出来る。
・空席があればすぐに乗れるし、キャンセル待ちの順位が最高位になる。

つまり「正規運賃」の航空券とは「ある場所から別の場所まで運んでもらう座席の正規の運賃」ということで、座席そのものを買っているので、いつでもいかなる時でも(空席があれば)乗ることができる運賃です。

最近はネットなどで手続きが簡単になったために、直前でも(つまり乗ることが確定してから)割引運賃で航空券を買うことが出来るようになったためにあまり利用されなくなっていますが、昔は忙しいビジネスマンが「どうしても今日中にNYに行きたいけど、商談がいつまでかかる分からない」というようなときのために、あらかじめ正規料金で会社がNY行きの航空券を買っておいて、商談がまとまり次第空港に行き空いている便に飛び乗る、という事をしたのです。

このようなときに正規航空券ならNYまで行く便ならどの航空会社でも振替ができ、空席のある便に乗ることができるからです。また直行便がストや機材トラブルなどの場合は、経由便を使って振替される権利もあります。とにかく「別の場所に運ぶ約束」をした航空券なので、航空会社はなんとしても運ぶ必要があるからです。

これが「正規運賃」という意味です。

この正規運賃から「日にち時間指定(キャンセル料が実質100%に近い)という縛りがあるのが格安運賃で、値段が正規運賃に近いほど縛りが少なくなるのが特徴といえます。

また、正規運賃は実質アップグレードするのが当たり前といえます。日本からNY行きの正規運賃はエコノミーでも70万円程度で、逆にビジネスの格安チケットなら30万円程度でしょう。
正規エコノミーのほうが格安ビジネスよりも倍の金額を払っているのですから、通常はアップグレードされるのが当然です。

機内に乗ってしまえば、正規だろうが格安だろうがマイル特典だろうがサービスに違いはありません。

「正規運賃」をIATA(国際航空運送協会)という意味で言っているのなら、格安航空券との違いは以下のようになります。
・購入した航空会社以外でも同じ路線なら他の航空会社に原則手数料やキャンセル料無しで振替ができる。
・キャンセル料や手数料なしで、他の日に振替が出来る。
・空席があればすぐに乗れるし、キャンセル待ちの順位が最高位になる。

つまり「正規運賃」の航空券とは「ある場所から別の場所まで運んでもらう座席の正規の運賃」ということで、座席そのものを買っているので、いつでもいかな...続きを読む

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

QJALマイレージ航空券と格安航空券について

JALのマイレージ特典航空券でハワイへ行きたいと思っています。夫婦ふたりなのですが、一人分しか特典航空券はありません。個人手配でもう一人分のチケットを購入することになると思うのですが、JAL系列のJALパックではなくほかの格安航空券を発券しているHISなどでも、一人は特典航空券、一人は格安購入の航空券、といったように旅行申し込みはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、miletravelerと申します。

まず手順ですが…。

特典航空券は既に予約・発券できていますか?HP上で希望日の便が取れるかどうかの確認はすぐにできますので、そこから始めた方がいいですね。

そして、特典航空券が取れる場合は、多くの場合正規割引航空券(いわゆるJAL悟空など)用の席は空いていると思いますので、同時並行で有償航空券をwebで購入。そうすれば、間違いなく同じ便で二人分の予約が完了します。

日系の航空会社の場合は、正規割引航空券も結構お手ごろな価格だったりします。包括運賃(いわゆるツアーのバラ売り)のチケットよりマイルの積算率も良いので、ハワイへ行くのなら、わざわざ格安券でなくてもいいと思いますし、旅行代理店を通す必要性も感じないのですが…。JALのホームページで今回のようなケースは全て用足ります。

そして、予約が完了したら、eチケットの控えを持って、当日二人でチェックイン。事前に座席指定なぞしていなくてもほとんどの場合、その場で二人並び席で座席をアサインしてくれるはずです。実際この方法で特典航空券の同行者と購入した私とで、席がバラバラになったことはありません。ただし、空港へは早めに行くことが前提です。

なお、当日早めに行けば、予約がされていない範囲で居心地の良い席を確保できることもあります。(バルクヘッド=前が壁の席や非常口席=前に席がないので足元が広い)
だめもとでリクエストしてみることをお勧めします。

また、他の方のアドバイスにもあるように3月までの搭乗ならおともdeマイルも割安ですね。

よい旅を。

こんばんは、miletravelerと申します。

まず手順ですが…。

特典航空券は既に予約・発券できていますか?HP上で希望日の便が取れるかどうかの確認はすぐにできますので、そこから始めた方がいいですね。

そして、特典航空券が取れる場合は、多くの場合正規割引航空券(いわゆるJAL悟空など)用の席は空いていると思いますので、同時並行で有償航空券をwebで購入。そうすれば、間違いなく同じ便で二人分の予約が完了します。

日系の航空会社の場合は、正規割引航空券も結構お手ごろな価格だったりします...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報