いつもお世話になります。

以前Growlというソフトをインストールしました。
しかし最近は全く使うことがないので、アンインストール
したいと思っていますが、付属の「Uninstall Growl」を
使用しても、
「Growl.app」はどこにありますかと聞かれ、アンインストールが
出来ません。(Growl.appを検索しても見つかりません)

どなたか、Growlのアンインストール方法を教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ではもう一度インストールしてからUninstall Growlを実行してはいかがですか.あ,その前に一応アクセス権の修復をしてから

です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましたとおり、アクセス権の修復をしてから、
再度インストールし、その後アンインストーラーを
走らせたところ、無事アンインストールすることが出来ました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 13:23

システム環境設定にいるはずです.そこで右クリックでできます.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

システム環境設定に、たしかにあるのですが、
右クリックで取り除こうとしても、「エラー」
と表示されてしまい、取り除くことが出来ません。

どこかにファイルが存在するはずですが、
スポットライトで検索しても、ヒットしないのです・・・

補足日時:2009/05/23 09:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスターのアンインストール方法はどちらが良いですか?

ウィルスバスター2009をアンインストールしてから2010をインストールしようと思うのですが、2009をアンインストールするのは、下記のどちらの方法が良いのでしょうか?(どちらかと言えばで結構です)
どちらもアンインストールする方法なので、どちらの方法で実行すればよいのか決めかねています。

方法1):ウィルスバスター2009の中の「ウィルスバスター2009を削除(アンインストール)」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063985.aspx

方法2):ウィルスバスター2009の中の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールする。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064886.aspx

確証のあるご回答でなくても構いません。ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

情報を残したままアンインストールする場合、つまり再インストールを前提なら(1)の方法。
設定などもすべて削除して、きれいな状態にしたいのなら(2)の「トレンドマイクロサポートツール」からアンインストールします。
3番の回答にあるように、アンインストーラーがついているソフトはコントロールパネルからアンインストールしないのが一般的で、特に理由がなければ、やりません。
今回の場合、面倒がないのは(1)で、既に何らかの不具合がおきており、再インストール後シリアルナンバーの入力など、面倒と思わないなら(2)のやり方を選択します。

QGrowlが勝手にインストールされていたのはなぜ?

Growlが勝手にインストールされていたのはなぜ?

最近MacBook Proを購入し、設定を行っているところです。
昨日から今日にかけて色々とソフトをインストールしている過程で、インストールした覚えのない『Growl』の設定アイコンが、「システム環境設定」の中にあることに気づきました。
いずれ入れようと考えてはいたものの、勝手に入るというのは気に入りません。

そこで質問です。こいつは何かと一緒に入ってくるようなソフトなのでしょうか?
ちなみに、購入後行ったこととは以下のとおりです。
 ・MacOS V10.6 → V10.6.2へのアップデート
 ・ClamXav V2.0.5のインストール
 ・Firefox V3.6のインストール
 ・OpenOffice.org V3.1.1のインストール
 ・Dropbox V0.7.97のインストール
 ・iTunesライブラリの移行

なお、「アプリケーション」フォルダの中にそれらしいアイコンは見あたりませんでした。
どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も自分でインストールした覚えはないのですが
EvernoteかTwittDeckかのどちらかをインストールした時に
勝手にインストールされてました。
調べると、あれば便利なソフトみたいなので
その後アップデートして一応入れています。

自分もMac歴は浅いのでよく解りませんが
アプリケーション・フォルダ等にはアイコンは無く
システム環境設定の「その他」に入るようです。

QCドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法

題名の通り、Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法を教えて欲しいのです。

Cドライブ(OS入れてるドライブ)に入れたソフトは直接プログラムフォルダからそのソフトのフォルダに行きアンインストール用の実行プログラムを実行します。
また、それが無い場合はコントロールパネルからアンインストールしています。

ですがそのほかのドライブでのアンインストールの方法がわかりません・・・
そのほかのドライブにアンインストール用の実行プログラムが無い場合どのようにしてアンインストールすればいいのでしょうか?

直接そのフォルダを削除・・・なんてやってはいけませんよね?笑

Aベストアンサー

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実です。


FedoraやUbuntuは、ほとんどがプロプライエタリソフトウェアでは無いために
単一のパッケージ管理ができているというだけで、Windowsでは、ある意味それは幻想なのです。
つまり"Cドライブ以外でのソフトの正しいアンインストール方法"が
存在すると考えることも幻想です。

まぁ、ほとんどのソフトは、ちゃんと説明書とかreadme.txtとか
配布元サイトとかを読めば、インストールとアンインストールの方法は書いてあると思いますし :-)

FedoraやUbuntuのように、ほとんどのソフトウェアの導入と削除を
単一のパッケージ管理の元に行なえるOSも存在しますが…
いかんせんWindowsは、そういった管理を、充分に行なうことができません。

これは、独占禁止法にかかる制限があるのかもしれませんし
特定の管理方法を押し付けるために、従来の方法を禁じることができないのかもしれません。

ほとんどのソフトウェアが、プロプライエタリソフトウェアであるがゆえに
強制的に、パッケージ管理ツールを使った管理に取り込むことができないというのも現実で...続きを読む

Q【ウイルスバリア X4 】のアンインストールとインストールについて。

いつもすいません、前任者が使用していたPBに【ウイルスバリア X4 】がインストールしたあったようです、受け取った時点でアンインストーラーでアンインストールされていましたが、当方がダウンロード版を新規に購入しインストールしたところ前任者のシリアル等が反映されているようで(起動後でてくるシリアルの入力画面も出ず、ライセンスモードになっている、またファイルメニューの“シリアル番号の入力...”もグレー表示)定義ファイルがダウンロードできません(ダイアログ:シリアル番号が拒否されたため、このアップデートは適用できません。)、前任者のそれらを一切削除して当方の物をインストールしたいのですが“アンインストーラー”のみでは奇麗に削除できないのでしょうか?そのためにできることは無いでしょうか?

Aベストアンサー

憶測で申し上げます。
アンインストールした後に
root/ライブラリ/Receipts/VirusBarrier.pkg
が残っているのではないでしょうか。
それが残っているとダウングレード(つまり、オートアップデートによって、インストーラがインストールしようとしているバージョンより新しいバージョンの『記憶』が残っている)ができなくなることがあります。
もしそうであれば、それを捨てた後にインストールするとうまくいくかも知れません。
現在、アンインストールできないため(使用中)に検証していません。間違っていたらごめんなさい。

QAlcohol 52%のアンインストール方法

インストールの際にInclude the Alcohol Soft Toolbarも
間違えてインストールしてしまいました。

Include the Alcohol Soft Toolbarだけ
をアンインストールしたいのですが、方法がよくわかりません。

ですから、Alcohol 52%をアンインストールし、
もう一度インストールしようと思っています。

しかし、コントロールパネルプログラムのアンインストールには
アイコンが表示されません。

アンインストールするプログラムをがあるのかなと思い

C:\Program Files\Alcohol Soft\Alcohol 52 
に移動してみたのですがありませんでした。

どうすればいいのか教えてください。

このツールバーだけがアンインストールできれば
どんな方法でもかまいません。

Aベストアンサー

追加
>Include the Alcohol Soft Toolbarだけをアンインストール

アドウェアなので、IE「ツール」「アドオンの管理」で無効にすれば?

Q廃棄するPCのXPHomeとProをアンインストールし、別のPCにインストールするには?

現在使用しているPCを廃棄することとなり、インストールされている下記OSを別のPCにインストールすることが必要となりました。

(1)XP Home アップグレード版      正規品製品版インストールCD有り
(2)XP Pro  ステップアップグレード版 正規品製品版インストールCD有り


ちなみに、廃棄予定のPCは、元々Win98だったものに、(1)をインストール後(2)をインストールし、現在XP Proで動いています。
この時のセットアップは、私が行なっていないので、詳しいことは分かりません。

再ライセンス認証には、旧PCからのアンインストールが必要だと聞いており、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようと思ったのですが、Home及びProの項目はありませんでした。

このような場合、どうすれば(1)及び(2)をアンインストールし、別のPCにインストールし、再ライセンス認証出来るように出来ますか?

廃棄するPCなので、このPCが動作しなくなっても構いません。
また、それぞれのOSのリカバリーCD等はありません。

教えて下さい。よろしくお願い致します。

現在使用しているPCを廃棄することとなり、インストールされている下記OSを別のPCにインストールすることが必要となりました。

(1)XP Home アップグレード版      正規品製品版インストールCD有り
(2)XP Pro  ステップアップグレード版 正規品製品版インストールCD有り


ちなみに、廃棄予定のPCは、元々Win98だったものに、(1)をインストール後(2)をインストールし、現在XP Proで動いています。
この時のセットアップは、私が行なっていないので、詳しいことは分かりません。

再...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、「アンインストールする」という事は、再ライセンス認証には必須ではありません。ただ、ライセンス上の問題として、元のPCからXPを削除してある事、が必要です。

この場合は、単純に別のPCへXPをセットアップし、ライセンス認証を行ってください。「前のPCでライセンス認証済み」などの理由で、自動でライセンス認証が行えなかった場合は、電話での認証を行う必要があるかもしれませんが、それだけで済むはずです。

旧PCはまぁ、適宜HDDをフォーマットでもしてもらう、という事で。

Qイラストレーター8のアンインストール方法

先程、フォトショップのアンインストール方法の
質問をした際に、イラレのアンインストール方法を
聞くのを忘れてしまいましたので、似た様な
質問になってしまいますがお願いします。

題名の通り、イラレ8のアンインストール方法ですが
フォトショップ同様、フォルダと初期設定フォルダ(イラレ関連)を
捨てればそれでアンインストールは完了でしょうか?
(power macG4 os9.2.2使用)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe製品は、illustratorの場合だとインストすると、「Illustrator XXXJ ログファイル」というファイルをデスクトップに作ります。
これにシステムフォルダや機能拡張などへインストしたファイルのリストが書き込まれています。
どこかに残っているかもしれませんから、検索してみてください。
これがあれば綺麗さっぱりアンインストできます。
もし保存していなければ、#1さんの方法で。

QMacでは全く使えない? ノートンセキュリティプレミアム付属のクラウド

Norton インターネットセキュリティプレミアム(5台デバイス)を使用している方に質問です。
製品ページ
https://jp.norton.com/norton-security-antivirus#top

付属しているクラウドサービス(25GB)はWindowsデバイスのみでMacでは使えないと
説明がありました。Macでも使えると思って購入したのですが。
少なくとも上記のページではMacでは使えないとは記載されていません。

サポートで数回問い合わせたのですが、windowsでしか使えないとの返事ばかり(画像参照)
ノートンオンラインバックアップという製品は同じ機能だが、
macでも使えるとのこと。さらに6千円以上の追加は痛い。

Macでも使う方法をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

大変失礼しました。

ここで訊いてみたら如何でしょうか?

ノートン サポート窓口 - 電話サポートの番号とチャットサポートオプション
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact?pv=off

Q瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法

瑞星(Rising Antivirus)のアンインストールの方法を教えて下さい。
瑞星をダウンロードしたのですが、
時々シャットダウンしてしまいます(青い画面に英語が書いてある)。
不便なので、アンインストールしようと思ったのですが、その時も、青い画面になってしまい、アンインストールができません。
アンインストールの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

強制アンインストールで駄目ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

QMountain Lionのインストールappって

OS X Mountain Lionインストーラについて…

Mac ド素人の者です。
現在、半年前くらいに購入したiMacを先日新しいOSバージョン(OS X Mavericks)にアップデートして使用してるのですが、外付けHDDに古いバージョン(OS X Mountain Lion )をインストールしたいと思っています。

Mac買った当初は、OS X Mountain Lionが入っていて、インストールディスク等は作らずにいました。
すごく初歩的な事かとは思うのですが、今回、AppStoreで古いOSのインストーラ(v10.8.2)をダウンロードしようとしたところ¥2,000と記載されていました
(古いOSのアップデータファイルは無料でした)

元々入ってたバージョンでも、インストーラ.appは有料で購入しなければインストール出来ないものなのでしょうか?

または、古いOSをインストールするアプリケーションは、現在使用しているPCのどこかのフォルダにあるものなのでしょうか?

※ちなみにTime Machineなどが関係するかは分かりませんが、
バックアップ等は容量の関係でとっていませんでした。

本当に初歩的な質問ばかりですみませんが、ご教授宜しくお願いします。

iMac, OS X Mavericks (10.9.2)

OS X Mountain Lionインストーラについて…

Mac ド素人の者です。
現在、半年前くらいに購入したiMacを先日新しいOSバージョン(OS X Mavericks)にアップデートして使用してるのですが、外付けHDDに古いバージョン(OS X Mountain Lion )をインストールしたいと思っています。

Mac買った当初は、OS X Mountain Lionが入っていて、インストールディスク等は作らずにいました。
すごく初歩的な事かとは思うのですが、今回、AppStoreで古いOSのインストーラ(v10.8.2)をダウンロードしようとしたところ¥2,000と記載...続きを読む

Aベストアンサー

購入時のOSがMountainLionなら購入する必要はありません
#1の方が解答されているように操作すれば自動的にダウンロードされます
OSをインストールするアプリはハードディスクの中にあります
しかし取り出したところで質問の内容では無意味でしょう

Windowsなどでハードディスクをフォーマットした場合などは
OS-Xをインストールできなくなることがあります
もしものためにインストールするためのUSBメモリーを作成
方法はネットで検索してね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報