私は現在44歳で、30歳の時に関節リュウマチと診断されました。
症状は足の指の付け根の関節が全て脱臼しかかってる状態です。
症状自体はひどいのに痛みがあまり無く、痛み止めの薬も飲んだことがありません。
治療薬も何回か試したのですが、副作用がきつく出てしまい、その割りに効果が低かったので、何種類か試しましたが今は薬は飲んでいません。
病気自体の痛みはそれほどひどくありませんが、足指がそんな状態なので、裸足では痛くて歩けません。
でも、よい靴とめぐり合い、足の状態に合わせて補正してもらいながら靴を作ってもらっています。
その靴なら私がリュウマチとは気づかれないくらいの歩き方が出来て、短距離なら走ることも出来ます。

ただ、最近は補正を作り直す頻度が増え、お風呂上りに足先を見ると、指先が完全に浮いてしまっていて、気持ち悪いくらいです。
指を動かすことも出来ません。

お風呂で親指を洗おうとすると「グニュッ」っと嫌な感触があります。
完全に脱臼してるんだろうな、と思っています。
以前は半年毎にレントゲンを撮ってもらっていましたが、今は撮っても治る訳ではないので撮っていません。

お聞きしたいのはもしこのままどんどん症状が進んで、足指のゆがみがひどくて歩けなくなった場合、手術などの方法があるのか、ということです。

日常生活が出来る程度を是非維持したいと思ってます。
手術という最終手段があるのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の母親は14才で発病してから既に60年以上立ちました。

今78才ですが日常生活を送ってます。それまでは貴女以上の痛みと戦いを俺自身見て来ましたが凄まじいです。この病気は絶対に完治しません。唯一の治療方法は悪くなった所を人口関節にする事が唯一の治療です。家の母親は両足を人工関節に4~5回入れてますし昨年腰を人工関節にしました。これが今この病気には一番の治療方法です。貴女が言われた様に薬も殆ど有効な物は無いです。ただ症状を遅らせる薬は出てきたうです。普段の薬は副作用が強く体重減少食欲不振抜け毛様々な副作用が出て来ます。
ですので整形による外科的な治療が必要ですが出来る医師が限られているので十分精査され病院を選ばれた方がいいです。尚、大きい病院が全て人工関節の手術等が出来るとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の状態教えていただきありがとうございます。
人工関節の手術は1箇所に何回も出来ない、って聞いてたので4~5回関節を入れ替えておられる(?)と聞いて少し安心しました。
安心できるというのは不謹慎ですが、そういう方法があるのは心強いです。
腰のような大きな関節でも人工関節にできるんですね。
医学の進歩に驚きです。
お母様も日常生活も送られておられるようで、そのことも心強いです。

お母様、お大事になさって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:30

一点忘れてました。

病状が進行して来ますとストレスにより内臓がやられます胃潰瘍とか循環器等です。これは家の母親の主治医の整形の先生からかなり前から言われていた事なので特段心配はしていませんでしたが貴女もなる可能性は有ると思いましたので書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは万病の元ですよね。
普段の生活でもいろんなストレスはあると思いますが、痛みなどの
ストレスとはレベルが違うと思います。
気をつけます、といってもどうなるか分かりませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 12:12

ここで質問されてもカルテやレントゲン写真が無いので、


専門医でも回答は難しいと思います。

一度、リウマチ科か、整形外科に行かれて
診察を受けてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
リュウマチ科の病院には何度も通っていました。
何軒か通いましたが、今は通っていない状況です。

お礼日時:2009/05/23 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外反母趾治療で有名な病院を教えて下さい。

外反母趾で何年も悩まされています。
外反母趾治療で有名な病院を教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの地域にお住まいですか、
それによってアドバイスが役に立つかどうかに関わります。

東海地方ですと豊橋市の塩之谷整形外科の副院長:塩之谷香さんがよくテレビ等で紹介されたりして有名です。名古屋市内でも受診できます。
下記サイトを見てはいかがですか。

サイト内に
日本足の外科学会の全国紹介もありますので通院可能な地域を探してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、掲示板を検索してみると案外役に立つかもしれません。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html

Qきつい靴で足を痛めました

10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。
最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが)
でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。

【症状】
痛いところ・・・
左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。
足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。
土踏まずが凝っている。

痛み・・・
じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。
はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。

腫れ・・・
朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。

赤み・・・
ほんのり赤い感じ。


骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、
外反母趾も足の形状からみて違うと思います。
足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。

1,これってなんという病名でしょうか?
2,どれぐらいで完治できますか?
3,どうすれば早く治せますか?
4,逆にしてはいけないことは?

ぜひアドバイス、お願いします!

10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。
最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが)
でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。

【症状】
痛いところ・・・
左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。
足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。
土...続きを読む

Aベストアンサー

1.足底筋膜炎など考えられますが、診断には医師の診察が必要です。

2.病名が分かっていませんので分かりません。お薬の効きや炎症度合
い、体重、お仕事など色々かかわってきます。やってみないとわからな
いでしょう。

3.病院に行くことです。お薬で炎症のピークを低くすることが大事です
が、すでに10日も経っているためマイナス要素があることは覚悟してお
きましょう。

4.自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、
お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。




レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

1.足底筋膜炎など考えられますが、診断には医師の診察が必要です。

2.病名が分かっていませんので分かりません。お薬の効きや炎症度合
い、体重、お仕事など色々かかわってきます。やってみないとわからな
いでしょう。

3.病院に行くことです。お薬で炎症のピークを低くすることが大事です
が、すでに10日も経っているためマイナス要素があることは覚悟してお
きましょう。

4.自己流のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、
お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう...続きを読む

Q外反母趾を治療出来る、関西の病院、教えて下さい。

外反母趾を治療出来る、関西の病院、教えて下さい。
神戸市に住んでいます。私の母なのですが、病院のスタッフの方も驚くほど酷い外反母趾です。
明石市立の大きな病院に行ったところ、一瞬見ただけで「ここまで酷かったら、手術してもすぐ戻るよ。歩き方も、そういう歩き方になってるやろしね。歩くのが無理なぐらい痛くなったらかんがえましょ。」と言われたようです。右膝も腫れてる事を話すと「お年やからね~。」とだけ返されたそうです。
母は57歳です。体力のある今のうちに、思いきって手術して治療をすすめたいと望んでいます。
私たち子供も独立したので、母には今から色々楽しんでほしいのです。いろんな所へ、旅行にも行きたいようです。どなたか、兵庫県に近いところで、外反母趾治療の有名な病院ご存知ないでしょうか?母は「もう無理なんかなぁ?」と諦めかけています。
母が少しでも若いうちに、前向きに治療出来る病院、探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良済生会病院の整形外科は外反母趾手術で有名とそこで働いている看護士さんに聞いたことがあります。私も外反母趾治療の病院を探している時にですが。残念ながら私は忙しくてまだ診察に行ってませんが、手術を考えていらっしゃるのであれば、一度予約をして診察されてはどうでしょうか。そしてよろしければまた感想も教えてください。

Q靴のサイズ(足のサイズ)

僕の足は小さめだと自分で思っています。

中二で身長は165cmなのに足のサイズが25ないぐらいです・・・

足のサイズが大きい人は身長も伸びていくなども聞くので
とても心配で・・・・・

これは異常ですか?
ついでに身長と足のサイズが関係するのって本当ですか?

Aベストアンサー

身長と足ですか…。
うーん、私と友人を比べてみても
あんまり身長関係ない気がするなぁ。

もし関係あったとしても、
異常なんかじゃないですよ(^^)

あまり大きすぎても
買える靴の種類減りますから。

私の父は身長172cmで足が28だったかな?
靴屋に行っても欲しい靴に28がないうえに
合う靴がほとんど見つからなくて
手ぶらで帰ることもしばしば。

私も24.5で、サイズはLLで、
サンダル買いたくても合うサイズがなくて
その度にもっと小さければなぁと
毎年悲しくなります。


それに足のサイズで
人間決まるわけじゃないです(*´∀`)ノ
だいたい、友達とサイズの話を
しょっちゅうしますか?
私なんか1年に1回すれば良い方ですよ。
したとしても、「お前足ちっちゃwwダッサwww」って
言われると思いますか?
もし過去に言われたことがあったなら
その人の心がちっちゃくてダサいだけです。


あなたが気にしてるならしょうがないけど、
異常でも、カッコ悪いことでもない、
気にすることないんじゃないかなって思いますよ。




身長の方を気にしてるなら、
男子はこれから恐ろしいほど伸びます(笑)
バスケやバレーをやってみてはいかがでしょうか!





求めてる解答と違ったらすみません><

身長と足ですか…。
うーん、私と友人を比べてみても
あんまり身長関係ない気がするなぁ。

もし関係あったとしても、
異常なんかじゃないですよ(^^)

あまり大きすぎても
買える靴の種類減りますから。

私の父は身長172cmで足が28だったかな?
靴屋に行っても欲しい靴に28がないうえに
合う靴がほとんど見つからなくて
手ぶらで帰ることもしばしば。

私も24.5で、サイズはLLで、
サンダル買いたくても合うサイズがなくて
その度にもっと小さければなぁと
毎年悲しくなります。


それに足...続きを読む

Q外反母趾の治療方法

数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。
外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。
右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが
でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。
親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが
右は痛くて全然できません。
右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。
外反母趾の親指の部分をさわると
ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか?

まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると
サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが
手術はそれほど主流ではないのでしょうか?
というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。
出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので
手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが…
手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。
外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。
右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが
でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。
親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが
右は痛くて全然できません。
右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。
外反母趾の親指の部分をさわると
ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこ...続きを読む

Aベストアンサー

若い時から、両足とも出ていましたが、格好悪い程度でさほど気にしていませんでした。
60近くなって進行してきました。歩きすぎると右だけ痛むようになりました。
外反母趾を防ぐ。直す。 井口傑 講談社
これが役に立ちました。手術の事も出ています。若い方のケースも。
体質があるようですし、女性がなりやすいようです
私は、親指を手でもとに戻したり、足の指を足指の力で広げ動かす。
初めは右はろくに動きませんでした。
床に置いたタオルを足の指で手元に寄せる。
などしていて、形は変わりませんが、長歩きしても痛みが以前ほどないです。

靴を履く時、親指との間にガーゼでもよいから挟む・・とこの本に書いてありますが、歩いていると外れます。挟むだけのものは、必ず外れます。
外れないよう、薄型のサポーターを使用していますが、汗をかいて指の間が湿疹になることがあります。
したがって、長時間続けないよう帰宅すると外しています。

夜間用のは、整形外科で健康保険で買いましたが、閉めると痛くて長時間使用できません。痛ければ外す。痛くない程度に閉める。という使い方をしています。
寝床から起きた時など、長くはつけて歩けません。
装具は一長一短です。これなら絶対と言うものはありません。

靴は3Eなどになりました。親指の付け根が入る程度で、だぶだぶでない方が良いとのことです。私は市販品を使っていますが、特殊な靴の事が書いてあります。
親指の付け根にはこすれて滑液包と言う袋ができ、はれて傷むようです。痛いときはシップをして下さい。
なお、パンストはじわじわ締め付けて良くないそうです。
私は足首で切って、ソックスと併用しています。
きった所からほつれません。
手術は考えていませんが、この本に載っています。何処の病院でもできるのではないと思います。

若い時から、両足とも出ていましたが、格好悪い程度でさほど気にしていませんでした。
60近くなって進行してきました。歩きすぎると右だけ痛むようになりました。
外反母趾を防ぐ。直す。 井口傑 講談社
これが役に立ちました。手術の事も出ています。若い方のケースも。
体質があるようですし、女性がなりやすいようです
私は、親指を手でもとに戻したり、足の指を足指の力で広げ動かす。
初めは右はろくに動きませんでした。
床に置いたタオルを足の指で手元に寄せる。
などしていて、形は変わりま...続きを読む

Q[医者行き?] 靴による足の指のしびれ。

こんにちは。

台風の被害、大丈夫でしたでしょうか?

私、昨日地区の運動会があり、裏方として1日中グラウンドを走り回っていました。
家に帰ってきて靴を脱いだ際、右足の人差し指に違和感を感じました。

弱いしびれがあるのです。
どんな感じかというと、しばらくの間血液が流れなかった後のあの感じです。
それほど強くはないのですが、やっぱりしびれています。

おそらく靴の中で親指と薬指に挟まれて、居心地が悪かったのだと思います。
普段から、その両指の上にのっかいる感じもあるので。

さて、一晩ゆっくり休みました。
しかし、その何とも言えない弱いしびれがとれません。
マッサージもしていますが、血液も普通に流れている感じはあります。

どうしたものでしょう?
今日一日様子は見ようと思っていますけど…。

何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

40代半ば、♂です。

Aベストアンサー

足のしびれの原因はいくつかあります。

・腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症に伴う下肢神経症状
・モートン病、足根幹症候群など患部に原因がある場合
・糖尿病や閉塞性動脈硬化症など内科の病気

以上です。状況から考えれば二番目の患部の原因、とりわけ靴が原因である可能性が高いと思いますが、検査をしなければ今の状態ではすべての可能性は否定できません。


>マッサージもしていますが、血液も普通に流れている感じはあります。

痺れとは神経の症状です。弱くなった神経をグイグイ揉むと物理的に傷を付け悪化させてしまいます。どんな状況でもそうですが、マッサージは逆効果になることが多いのでコリ以外は揉んで治そうと思わないほうがいいでしょう。


>今日一日様子は見ようと思っていますけど…。

神経とは回復の遅い組織ですから、早めに受診されるといいでしょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q外反母趾の治療は、接骨院でしょうか?整形外科でしょうか?

外反母趾の治療は、接骨院でしょうか?整形外科でしょうか?それとも、自分で家庭での治療でしょうか?
それとも、大学病院クラスでしょうか?それとも、○○義肢などの、メーカーに装具購入に訪れた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私の通う接骨院でも外反母趾の治療はおこなっていました。ただ、ゆっくりと骨を正していくという治療法だったので、患者さんは「時間がかかるわよ」と言ってました。その患者さんいわく、他所に行ったら出ている骨を削る手術を勧められて、そこまでしたくないと接骨院にきたそうです。この他所というのがどこなのかわかりませんが、接骨院・整形外科でも違う治療方法があるかもしれないので、ご確認あれ。

Qむずむず脚症候群の症状は足の内側がかゆい感じになるだけなんですか?

むずむず脚症候群の症状は足の内側がかゆい感じになるだけなんですか?

Aベストアンサー

看護師です。 症状は個人差があります。 最近、新薬が認可されました。ビ・シフロール錠 という 内服薬です。 症状の詳細は次のURLに詳しく記載されていますので参考にされてください。 ⇒ http://nonko36.jp/

Q外反母趾の治療

以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。
今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。

昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。
外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。

最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。
先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。
付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。

レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。
タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。

出来ることは足底板を作ること。
自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。
ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。

質問です。
先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか?
このまま手術へ向かうしかないのでしょうか?

付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか?
他に注意することあるでしょうか?

以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。
今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。

昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。
外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。

最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。
先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。
付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。

レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。
タオルを指で...続きを読む

Aベストアンサー

今の貴方の状態についてはここでは正確に判断することは無理に近いです。ですからここでは外反母趾についての一般的な解説をします。貴方個々のケースについては必ず直接診察した医師の意見を参考してください。


外反母趾をはじめ脚トラブルのほとんどは靴に多くの原因があります。日本人はデザイン、メーカー、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

ただ外反母趾なので、普通では合う靴は無いと思います。まずは関節部分は無視して靴を選びましょう。関節部分を加工してくれるところがあると思います。


>このまま手術へ向かうしかないのでしょうか?

足の形を戻そうと思うのなら手術しかありません。足底板や注意事項などは進行を止める効果しかありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

今の貴方の状態についてはここでは正確に判断することは無理に近いです。ですからここでは外反母趾についての一般的な解説をします。貴方個々のケースについては必ず直接診察した医師の意見を参考してください。


外反母趾をはじめ脚トラブルのほとんどは靴に多くの原因があります。日本人はデザイン、メーカー、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々で...続きを読む

Q寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返り

寝てる時になる足のコブラ返りで足をのばしても足を曲げてもそのままつったままになるのですが、コブラ返りになったらどのようにしたらいいのか?のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こむら返りは脱水状態で起きることが多いです。
寝る前に水分を十分に摂ってください。また、アルコールを控えることです。
対処法はつま先を手前に引くことです。

【こむら返りの正しい対処方法】
http://www.skincare-univ.com/article/004972/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報