私は現在44歳で、30歳の時に関節リュウマチと診断されました。
症状は足の指の付け根の関節が全て脱臼しかかってる状態です。
症状自体はひどいのに痛みがあまり無く、痛み止めの薬も飲んだことがありません。
治療薬も何回か試したのですが、副作用がきつく出てしまい、その割りに効果が低かったので、何種類か試しましたが今は薬は飲んでいません。
病気自体の痛みはそれほどひどくありませんが、足指がそんな状態なので、裸足では痛くて歩けません。
でも、よい靴とめぐり合い、足の状態に合わせて補正してもらいながら靴を作ってもらっています。
その靴なら私がリュウマチとは気づかれないくらいの歩き方が出来て、短距離なら走ることも出来ます。

ただ、最近は補正を作り直す頻度が増え、お風呂上りに足先を見ると、指先が完全に浮いてしまっていて、気持ち悪いくらいです。
指を動かすことも出来ません。

お風呂で親指を洗おうとすると「グニュッ」っと嫌な感触があります。
完全に脱臼してるんだろうな、と思っています。
以前は半年毎にレントゲンを撮ってもらっていましたが、今は撮っても治る訳ではないので撮っていません。

お聞きしたいのはもしこのままどんどん症状が進んで、足指のゆがみがひどくて歩けなくなった場合、手術などの方法があるのか、ということです。

日常生活が出来る程度を是非維持したいと思ってます。
手術という最終手段があるのか、教えてください。

A 回答 (3件)

家の母親は14才で発病してから既に60年以上立ちました。

今78才ですが日常生活を送ってます。それまでは貴女以上の痛みと戦いを俺自身見て来ましたが凄まじいです。この病気は絶対に完治しません。唯一の治療方法は悪くなった所を人口関節にする事が唯一の治療です。家の母親は両足を人工関節に4~5回入れてますし昨年腰を人工関節にしました。これが今この病気には一番の治療方法です。貴女が言われた様に薬も殆ど有効な物は無いです。ただ症状を遅らせる薬は出てきたうです。普段の薬は副作用が強く体重減少食欲不振抜け毛様々な副作用が出て来ます。
ですので整形による外科的な治療が必要ですが出来る医師が限られているので十分精査され病院を選ばれた方がいいです。尚、大きい病院が全て人工関節の手術等が出来るとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

お母様の状態教えていただきありがとうございます。
人工関節の手術は1箇所に何回も出来ない、って聞いてたので4~5回関節を入れ替えておられる(?)と聞いて少し安心しました。
安心できるというのは不謹慎ですが、そういう方法があるのは心強いです。
腰のような大きな関節でも人工関節にできるんですね。
医学の進歩に驚きです。
お母様も日常生活も送られておられるようで、そのことも心強いです。

お母様、お大事になさって下さい。
ありがとうございました。

一点忘れてました。

病状が進行して来ますとストレスにより内臓がやられます胃潰瘍とか循環器等です。これは家の母親の主治医の整形の先生からかなり前から言われていた事なので特段心配はしていませんでしたが貴女もなる可能性は有ると思いましたので書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは万病の元ですよね。
普段の生活でもいろんなストレスはあると思いますが、痛みなどの
ストレスとはレベルが違うと思います。
気をつけます、といってもどうなるか分かりませんが・・・
ありがとうございました。

ここで質問されてもカルテやレントゲン写真が無いので、

専門医でも回答は難しいと思います。

一度、リウマチ科か、整形外科に行かれて
診察を受けてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
リュウマチ科の病院には何度も通っていました。
何軒か通いましたが、今は通っていない状況です。