この度、同じ学校だった友人から妊娠の知らせが来ました。
 出産祝いをあげたいのですが、事情が複雑なようで困っています。
 父親は諸事情で伏せてあり、妊娠事態も不本意なものであったようです。
 彼女にとってあまり喜ばしい妊娠ではないと思うのですが、この場合は「出産祝い」は控えた方が良いのでしょうか?

彼女は学校で同じグループに所属しており、そのメンバーのみに知らせたようです。
 現在グループの中でも私だけが上京し、顔を見に行くのも困難な状況ですが、何か力になってあげたいのです。
 私自身が上京したてで養成所に通いながらのアルバイト中ということを知っているので、高価なものや現金等はかえって気を使わせてしまうと思います。

似た境遇の方や、こういった状況の対応をご存じの方、何卒ご返答お願いいたします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんが無事に元気で生まれましたという報告を受けたらお祝いしてあげたらいいと思います。

妊娠中は情緒不安定になることもありますし、考えたくないですが赤ちゃんが産まれるまでは何があるか分からないので、お祝いは出産後がいいと思います。

妊娠中の気持ちはともかく、赤ちゃんの誕生を喜ばない母親はいないと思います。それから赤ちゃんの誕生を祝ってくれることもうれしいと思いますよ!
ちょっとしたベビー用品でもお祝いの言葉を添えて送ってはどうでしょうか。
ただし送り先などは確認とってからの方がいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだ予定日を聞いただけだったのにちょっと考えが先走りすぎました。
 赤ちゃんの誕生を喜ばない母親はいない、良いお言葉を聞けて嬉しいです。
 出産後、知らせが来たら様子を見て住所の確認などを済ませて、お祝いの品を発送、というのが一番いい流れでしょうか?

No.1です。

質問者さんのおっしゃってる流れでOKだと思います☆
元気な赤ちゃんが産まれますように!
    • 0