いつもお世話になっています。

私は前回の妊娠前、安定剤を数ヶ月服用、乳汁が出てきた為負荷検査をして潜在性プロラクチンとわかり、テルロンを数ヶ月服用していましたがなかなか妊娠に至らず、クロミッド、hcgで子供を授かる事が出来ました。(安定剤はほんの数ヶ月飲んだだけでプロラクチンと診断されるずっと前に服用は止めていました)

今回は抗うつ剤、安定剤を妊娠希望ですが2年以上現在も服用中です(心療内科の先生には相談済みで子供を作る事は許可されています)

半年前の産婦人科での生理5日目の血液検査ではプロラクチンの数値は高くなかったのですが、今回もなかなか妊娠には至らずで...

周期も今月は低温期21日目にして卵胞12ミリでした。前回の妊娠前と同じような周期の乱れが出てきたのでプロラクチンを疑い、先程胸を絞ってみたら、やはり乳汁が出てきていました(時々気にして絞ってみたりしていましたが、今日初めて確認しました)

前の時は安定剤を止めていたので良かったと思うのですが、今回は服用は止められません。プロラクチンの治療の為にまたテルロンなどを処方されても、抗うつ剤、安定剤の服用を続けたままで数値を下げる事は出来ますか?

プロラクチンで抗うつ剤や安定剤を服用していて、どれくらいの期間で数値が下がるものですか?...それとも止めないと下がらないのでしょうか?

また同じような感じで妊娠された方などいらっしゃれば、どのような治療をして、どのくらいの期間で妊娠出来たかなど教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり参考にならないと思いますが…



私の場合は抗不安剤を服用していてプロラクチンの数値が跳ね上がりました。
妊娠もしていないし予定もないのですが乳汁が出る状態が続きました。
医師との相談で別の抗不安剤、抗うつ剤になんとか切り替えその原因となった薬は断ちました。
そのようにしたところ7ヶ月くらいで正常値に戻りました。

全く置かれている環境も何も違うので最後の一文には答えられないのですが数値の下がる期間の目安になればと思いました。
詳しくは心療内科の先生にご相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵胞チェックに行きました17ミリほどに成長はしていました。

もう1回血液検査をしてもらいその結果が出てから薬の処方になると思います。

とりあえず今回は排卵までの周期が長かったのと排卵しずらいのもあるのでhcgで排卵させてタイミングをとる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高プロラクチン血症での自然妊娠

先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。
すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。
数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30以下で正常といっていました。でも、妊娠を希望するひとは、15以下がのぞましというのは、本当だと思います。

テルロンは、プロラクチンを下げる作用がありますが、その他、妊娠するための機能を全体的に改良する作用があるそうです。(当時、どこかのホームページに書いてありました)

現在、無事、赤ちゃんも生まれて、2ヶ月半です。

ただ、これは、さだかではないのですが、テルロンは、「プロラクチンを下げる薬」=「おっぱいをとめる薬」のためか、産後、母乳が快調に出るようになるまで、1ヶ月半かかりました。
助産婦さんにも、「副乳もあって、とてもお乳がでそうなおっぱいなのに、とても固い」といわれ、「おっぱいを止める薬を使ったせいかもね」といわれました。
妊娠中、特に、マッサージなどしていなかったので、今度は、マッサージをして、おっぱいをやわらかくしておこうと思っています。

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。
数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30...続きを読む

Qデパスを飲んでいますが母乳が出るという副作用はあるんでしょうか?

私はうつ病の治療で、デパス、プリンペラン、マイスリーを飲んでいます。
最近生理が終わったばかりなのに、母乳が出ることに気が付きました。
検査薬試しましたが「妊娠していない」との結果。

副作用で母乳が出るということはあるのでしょうか?

病院に行く前に、自分の体がうつ病以外にも病気なのかどうか、不安で不安でしょうがなくて、ちょっとでも情報が欲しい状況です。
ご存じの方教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、重要な薬の副作用で、しかも、良く知られていることなので、医師も、調剤薬局の薬剤師も、説明不十分ですね。そして、調剤薬局は、その説明をしなければならないのに、説明せず、説明済み手数料を、前回、あなたは、支払っておりますので、お金を、支払い過ぎてますから、きちんと、明日、同じ薬局に言って、お金を返してもらいましょう。なお、明日、調剤をしてもらうのは、別な薬局でも、構いません。2箇所行くことになりますが、お薬手帳などを証拠に持っていくか、明日の処方箋を、前回の薬局で、見せ、お金を一部(説明手数料分だけ)返してもらい。その処方箋を、もう一度、新しい薬局へ見せ、調剤してもらうかですけど。。。その辺は、自由なんですがね。

*****************
成分(一般名) : エチゾラム
製品名 : デパス錠0.5mg~1mg、デパス細粒1%
区分 : 神経系用剤(含む別用途)/チエノジアゼピン系/精神安定剤
この薬は、妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。 生理不順、乳汁分泌
長期連用で効き目が悪くなります。
*********************
成分(一般名) : メトクロプラミド
製品例 : プリンペラン錠、プリンペラン細粒、プリンペランシロップ
区分 : 他の消化器官用薬/その他/消化器機能異常改善剤

胃腸の働きをよくするお薬です。吐き気や嘔吐、食欲不振などに用います。
ある種の安定剤や抗うつ薬といっしょに飲むと、副作用が強まるおそれがあります。たとえば、フェノチアジン系のクロルプロマジン(コントミン)、ブチロフェノン系のハロペリドール(セレネース)、ベンザミド系のスルピリド(ドグマチール)などに注意します。人によっては、腹痛や下痢、めまい感や眠気があらわれます。まれにホルモンの乱れによる生理不順や乳汁分泌もみられます。

********************
一般名 : 酒石酸ゾルピデム
製品例 : マイスリー錠5mg~10mg
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/入眠剤
***********************

今回は、医師も説明せずに、乳汁が出て、おっぱいが張る、デパスに、ささに、それを、ひどくするプリンペランを、処方した医師も問題ですし、禁忌薬とか、処方ミスを指摘する薬剤師も、ミスに気が付かず、また、患者に説明もしないと言う、2重のミスが、ありますね。普通の薬剤師は、多分、その場で、医師に電話して、妊娠の可能性のある若い女性に、デパスとプリンペランとの組み合わせは、普通しないですが、このまま、調剤してもよろしいですか?と、確認しますし、医師が、それで調剤してくれ、と、言うと、しっかり、薬剤師のミスではないことを、示すために、今、お医者さんに、確認しましたが、こういう薬なので、何か変化があれば、電話してくださいと、言うはずですね。明日、これをプリントアウトして、持っていっても、良いですよ。デパスレベルの薬を基本処方しているのですから、胃腸薬は、もっと他に、何でもあるでしょうし。。。(?)

基本的に、重要な薬の副作用で、しかも、良く知られていることなので、医師も、調剤薬局の薬剤師も、説明不十分ですね。そして、調剤薬局は、その説明をしなければならないのに、説明せず、説明済み手数料を、前回、あなたは、支払っておりますので、お金を、支払い過ぎてますから、きちんと、明日、同じ薬局に言って、お金を返してもらいましょう。なお、明日、調剤をしてもらうのは、別な薬局でも、構いません。2箇所行くことになりますが、お薬手帳などを証拠に持っていくか、明日の処方箋を、前回の薬局で、...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。
この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。
でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。
するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。
それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。
私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。
それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。
カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。
9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。
このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。
この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。
数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。
最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。
精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。
ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。
再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。
プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか?
高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか?
カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。
何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。
この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。
でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。
するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。
それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。
私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。
それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。
一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。
下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・)
下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。
内分泌を専門に扱っている内科を受診してください。

採血データーを見ているわけではないので断定できませんが、ドグマチールを中止して今の体調不良があるのなら、やはり精神的なものが絡んでいる可能性も否定できません。他のホルモン分泌も低下する汎下垂体機能不全でも似たような症状もでます。
低プロラクチンであれば妊娠しやすいというのは聞いたことがありません。もしそのような事実があれば不妊の治療にプロラクチンの下げる方法として発表されているでしょうが、そのような事実はなかったと思います。
あなたの腫瘍については非機能性の下垂体腺腫の可能性もあると思います。
どちらにしても先ほど書いたように内分泌を専門に扱える内科でホルモン値を調べてもらうほうがよいでしょう。

こんにちは
ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。
一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。
下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・)
下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。
内分泌を専門に扱っている内科を受診してくださ...続きを読む

Q初期症状が全くないと妊娠していない?

妊娠を希望している主婦です。
今月、排卵日検査薬で陽性になった日に性交しました。
現在生理予定日7日前なのですが、妊娠の初期症状が全くありません。
妊娠された方の経験談などを読むと、
「基礎体温が普段の高温期より高かった」という方がすごく多いようですよね。
通常の高温期と同じぐらいだとやはり可能性は低いのでしょうか?
体温以外にも、乳房が張る等の体の変化も全くありません。
唯一、胃の調子が悪いのですが、元々胃腸が弱いので関係なさそうです。
やはり妊娠の可能性はないのでしょうか(>_<)
個人差があるものだとはわかっているのですが、
気にしているにも関わらず全く症状がないとやはりちょっとガッカリしてしまいます。

Aベストアンサー

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日前)はまだ着床しない時期で、妊娠していない時期なんですよね。でも、着床(妊娠)の準備のため高温期なんです。
ですから、今、いつもの高温期の体温だから可能性が低いとかいうのも的外れなんでよ。

まあ、もしかすると、いつもより高温ということは、黄体ホルモンが良く出て?妊娠しやすい環境だったとこじつけられなくもないですが・・・。でも、やっぱりこじつけです。

まだ全く症状がなくても普通です。あと1週間すれば妊娠検査薬で反応が出ます。期待しすぎると疲れますが、でも、楽しみに待ってみませんか?

待ち望んでいるという思いが伝わり、失礼ながら、可愛らしく思いました。ごめんなさい。

排卵後、卵管あたりで精子と卵子が出会い、1週間掛けて子宮内に戻ってきます。
生理予定日7日前なら、28日周期としても、まだ着床するかしないかです。
着床すればホルモンの変化もあり、様々な症状もでるかもしれませんが、まだ症状はないのが当たり前なのです。

また、体験談で「いつもの高温期より高かった」というのも、偶然だと思います。
もともと、排卵後1週間まで(28日周期であれば、生理予定日7日...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Qスルピリド錠についての質問です

中3女子です。
私はスルピリドをついこの間まで飲んでいたのですが、
スルピリドを飲み始めてから生理がきません。
あと胸もはってました。

生理のことについて調べてみたら
スルピリド服用で脳が妊娠していると勘違いして生理がこなくなると書いてあったんですが
それは想像妊娠とは違うんですか?
おなかが大きくなったりはしませんか?
お医者さんに生理が来なくて不安です、と言って
スルピリドはやめてもらいました。

あと私はもともと胸が小さいです。
スルピリドを飲まなくなったら胸の大きさはまたもとの大きさに戻るのでしょうか…。
今は胸のことよりも精神的なほうが気になるので気にしないのですが
やっぱしちょっと気になりました…。

恥ずかしいです…すいません…

生理のことなど不安だったので質問させていただきました。
どなたか回答お願いします。

文が下手ですみません…

Aベストアンサー

 北海道の田舎の統合失調症の男性ですが、すいません。
 記憶が定かではないのですが、札幌でビル管理をやっている時に600mgとか1200mgだったかな、スルピリド(商品名ドグマチール等)を処方されていました。

 面白い薬で元来は胃の薬だったのですが、一日量200mgくらいで鬱病に、600mgくらいで統合失調症に効くとされます。
 1973年頃に日本でも使われるようになったのですが、古い薬ですが、統合失調症に使うときは賦活効果を目指しています。意味がわからないかもしれませんが、ネットで調べてみてください。

 男性でも乳汁が分泌されることもあるらしいですが、僕は特になかったのですが、まあおおよそ質問者様のご認識の通りに近いです。

 テレビドラマなどでも冗談めかしてよく取り上げるのですが、「想像妊娠」というのは実は妄想の一種です。「記憶喪失」なども冗談めかしてドラマでありますが、これは解離性障害です。あ、余談でした。
 ピルというか、口径避妊薬というのご存知かと思うのですが、あれも体が妊娠していると勘違いして避妊作用のある薬です。
 
 それでまあ、何mg処方されているかとか、分からないと他の方もなんともわからないかもしれないのですが、質問者様が統合失調症だとしたら、エビリファイ等の薬の方がいいかもしれませんし、鬱病なのかもわかりませんが、代わりの薬はあると思います。

 1952年に使われたクロルプロマジンも現役で使われていたりするんですが、まあ、スルピリドも古い薬ではあります。
 もしかして、主治医の先生、お年寄りの方ではありませんか?
 よろしければ、何mg処方されていて、今は何を飲んでおられるか補足してくださっても。

 とりあえず、他の薬に替ったのなら、副作用は元に戻ると思うので、ご安心くださればと思います。

 北海道の田舎の統合失調症の男性ですが、すいません。
 記憶が定かではないのですが、札幌でビル管理をやっている時に600mgとか1200mgだったかな、スルピリド(商品名ドグマチール等)を処方されていました。

 面白い薬で元来は胃の薬だったのですが、一日量200mgくらいで鬱病に、600mgくらいで統合失調症に効くとされます。
 1973年頃に日本でも使われるようになったのですが、古い薬ですが、統合失調症に使うときは賦活効果を目指しています。意味がわからないかもしれませんが...続きを読む

Q高プロラクチン血症でカバサール?

結婚して2年。子どもが出来ないため、婦人科へ検査に行きました。結果、「潜在性高プロラクチン血症」と言われました。
負荷試験をしたら、通常時28なのに、15分後、190。30分後、180。60分後、170でした。
病気をおさえるため、「カバサール」を出されました。
今までの薬よりも副作用が少なく、週に1回でいいとすすめられました。薬時点で副作用を調べたら、嘔吐、頭痛、
めまい、幻覚とありました。「幻覚」って・・・。
カバサールで治療している方、副作用と効果(どのくらい飲んで妊娠したか)など教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。薬剤師です。

カバサールという薬はもともとパーキンソン病という病気に使われていた薬です。
脳のドパミン受容体を刺激してあげることによって、効果を表しますが、高プロラクチン血症の場合も同じ作用で効果を示すことが証明され、多用されています。
パーキンソン病の場合は1日1回ですが、高プロラクチン血症や母乳が止まらない方の場合には1週間に1回の投与で十分な、そして持続的な効果があることがわかっていますので、投与量は今後も週に1回だと思います。
高プロラクチン血症の治療においてカバサールは他の薬に比べ、服用回数が少なくて済み副作用の少ない薬であると言われています。

薬の説明書や辞典に載っている副作用は、その薬が発売されるまでの臨床試験で、薬との因果関係が否定できなかったものが集計される仕組みになっています。
カバサールの場合はパーキンソン病の人に使ったときと高プロラクチンの人に使ったときのデータが合計されているので、幻覚という副作用が必ずしも飲んだ人全員に出ている訳ではなく、多分ほとんどがパーキンソンの人だと思います。
(パーキンソン病の病態とパーキンソン病にカバサールと一緒に使われる他の薬の影響を考えるとその可能性が高いです。)
ですから、確かに注意をしなければいけない部分ではありますが、そんなに幻覚を心配することはないと思います。

私が接した患者さんでは吐き気や頭痛、めまいの訴えが多いですが、私自身は服用経験がありません。ごめんなさい。
カバサールで治療されていて妊娠した方もいらっしゃいますが期間はちょっとわからないです。
ホルモンバランスに問題がない人でも妊娠する期間はばらばらですから・・・でも妊娠するといいですね!
ちなみに私も妊娠を目指して病院通院中なのです^^

こんばんは。薬剤師です。

カバサールという薬はもともとパーキンソン病という病気に使われていた薬です。
脳のドパミン受容体を刺激してあげることによって、効果を表しますが、高プロラクチン血症の場合も同じ作用で効果を示すことが証明され、多用されています。
パーキンソン病の場合は1日1回ですが、高プロラクチン血症や母乳が止まらない方の場合には1週間に1回の投与で十分な、そして持続的な効果があることがわかっていますので、投与量は今後も週に1回だと思います。
高プロラクチン血症の治療にお...続きを読む

Qパニック障害で薬飲みながら妊娠できますか?

2~3年前からパニック障害で治療をしてます。昨年結婚し子供が欲しいと思っていますがどうしても薬の副作用が赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。嘔吐恐怖症の私はつわりにも耐えれるのか・・・考えれば考えるほど不安です(T_T)一度、薬をやめてみようとしてまずはドグマチールをやめてみましたがかなり辛かったです(>_<)心療内科の先生に薬の副作用の事を聞いてもなかなか明解な答えは返ってきません。今、服用している薬は朝のみドグマチール1錠、一日三回デパス、消化胃薬です。私は不安からかたくさん食べると苦しく気分が悪くなってしまいます。治療を始めてからは動悸、めまいなどの発作的なものはあまりおきなくなりました。主人は病気の一番の理解者で助かっていますが言葉には出しませんが子供を望んでいるような気がします。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もパニック障害で9年病院に通っていました。
Kirahikaさんと同じように、一日3回のデパス錠に加え、
発作時の頓服、睡眠薬など長年飲んでいました。
そんな中、想像していなかった妊娠。
産婦人科で飲んでいた薬を見せたら、
妊娠中、苦しくても飲んではいけないと言われ、
薬に頼っていた私はとても不安になりました。
それに加え、つわりもひどく、毎日病院で点滴・・・。
9ヶ月耐えられるのかと不安になりましたが、
どうにか出産までいきつきました。
出産も過呼吸やパニック障害があり、私自身が耐えられないと思い、
医師に相談に、帝王切開にしてもらいました。
出産中過呼吸になり、意識がなくなりましたが、産婦人科の先生以外に私に対応してくださる先生もいて、
無事に手術もできました。
パニック障害がひどい時、心療内科の先生に、
「出産したら人生の軸が変わって治るよ」と簡単に言われ、
そのときは「そんなんで治るか!」と思っていましたが、
産後育児に軸が移ると本当に発作もなくなり、
救急車で運ばれることもなくなりました。(不思議でしょ?)
私は医師ではないので、薬の影響とか詳しく言えませんが、
経験者としては、「我が子は大きく、元気に育っています!」
それと「パニック障害は治りますよ!」
幸い、我が子には薬の影響はなく、元気に育ってくれています。
そして何より、私が苦しい日々から抜け出しました。
あなたの、毎日の不安やつらさ、同じ経験を9年した者としてよくわかります。
私はきっとあなたにも、私と同じように、子どもを抱いて、元気になることが出来るのではと思うのです。
私は不意の妊娠でしたが、もし不安なら、一度産婦人科の先生に飲んでいる薬を持って相談されたらいかがでしょう?
理解ある旦那さんならきっと一緒にがんばってくれますよ!
あなたが赤ちゃんを抱いて、笑顔いっぱいになることを祈っております。

はじめまして。
私もパニック障害で9年病院に通っていました。
Kirahikaさんと同じように、一日3回のデパス錠に加え、
発作時の頓服、睡眠薬など長年飲んでいました。
そんな中、想像していなかった妊娠。
産婦人科で飲んでいた薬を見せたら、
妊娠中、苦しくても飲んではいけないと言われ、
薬に頼っていた私はとても不安になりました。
それに加え、つわりもひどく、毎日病院で点滴・・・。
9ヶ月耐えられるのかと不安になりましたが、
どうにか出産までいきつきました。
出産も過呼吸やパニック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報