いつもお世話になっています。

私は前回の妊娠前、安定剤を数ヶ月服用、乳汁が出てきた為負荷検査をして潜在性プロラクチンとわかり、テルロンを数ヶ月服用していましたがなかなか妊娠に至らず、クロミッド、hcgで子供を授かる事が出来ました。(安定剤はほんの数ヶ月飲んだだけでプロラクチンと診断されるずっと前に服用は止めていました)

今回は抗うつ剤、安定剤を妊娠希望ですが2年以上現在も服用中です(心療内科の先生には相談済みで子供を作る事は許可されています)

半年前の産婦人科での生理5日目の血液検査ではプロラクチンの数値は高くなかったのですが、今回もなかなか妊娠には至らずで...

周期も今月は低温期21日目にして卵胞12ミリでした。前回の妊娠前と同じような周期の乱れが出てきたのでプロラクチンを疑い、先程胸を絞ってみたら、やはり乳汁が出てきていました(時々気にして絞ってみたりしていましたが、今日初めて確認しました)

前の時は安定剤を止めていたので良かったと思うのですが、今回は服用は止められません。プロラクチンの治療の為にまたテルロンなどを処方されても、抗うつ剤、安定剤の服用を続けたままで数値を下げる事は出来ますか?

プロラクチンで抗うつ剤や安定剤を服用していて、どれくらいの期間で数値が下がるものですか?...それとも止めないと下がらないのでしょうか?

また同じような感じで妊娠された方などいらっしゃれば、どのような治療をして、どのくらいの期間で妊娠出来たかなど教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり参考にならないと思いますが…



私の場合は抗不安剤を服用していてプロラクチンの数値が跳ね上がりました。
妊娠もしていないし予定もないのですが乳汁が出る状態が続きました。
医師との相談で別の抗不安剤、抗うつ剤になんとか切り替えその原因となった薬は断ちました。
そのようにしたところ7ヶ月くらいで正常値に戻りました。

全く置かれている環境も何も違うので最後の一文には答えられないのですが数値の下がる期間の目安になればと思いました。
詳しくは心療内科の先生にご相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵胞チェックに行きました17ミリほどに成長はしていました。

もう1回血液検査をしてもらいその結果が出てから薬の処方になると思います。

とりあえず今回は排卵までの周期が長かったのと排卵しずらいのもあるのでhcgで排卵させてタイミングをとる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中・・・高プロラクチン、ピルは?

現在、完全母乳で3ヶ月の子供を育てています。妊娠前は高プロラクチン血症で週に一度薬を飲んでいました。が、妊娠したときにお医者さんから、もう飲まなくていいよと言われました。(高プロラクチンのときと、妊娠したとき、それぞれ違う病院ですが・・・)
私の高プロラクチンは脳下垂体の腫れなのですが、産後も飲まないままで大丈夫なのでしょうか?
高プロラクチンの方は生理の再開が遅かったりするのでしょうか?

また、しばらくは妊娠を望まないのでピルを服用することも考えているのですが、(コンドームは苦手なので。)授乳期間中はやはり飲まないほうが良いですか?

高プロラクチンの薬は妊娠しにくい状態を改善するんですよね?一方のピルは避妊のため・・・
両方服用、ということにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

プロラクチンは母乳を分泌させるホルモンですので、授乳中は薬でプロラクチンを抑える必要はないはずですよ。
通常、授乳中はプロラクチン値が高いため、排卵が抑制され=生理の再開が遅れる、ということにつながりますが、高プロラクチン血症の方はもともとプロラクチン値が高いため、授乳をやめてもなかなか排卵が起きないかもしれないですね。

ピルについてですが、参考になりそうなページがありましたので載せておきます。
授乳量が減少するなどの弊害があるようですので、完母で育てたいと考えてらっしゃるのであれば、自然に生理が再開するまではピルの服用は控えた方が良さそうです。

参考URL:http://www.jfpa.or.jp/06-pill/38.html

Q乳汁が出る。高プロラクチン?

第三子妊娠希望です。本日4/14最終生理16日目。平均27日周期です。

二年前に断乳し今もわずかに乳汁が出ます。
検索したところ高プロラクチン血症ではないかと思っています。

妊娠に向けて改善したいのですが、受診するのは生理前がよいでしょうか。いつでもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちゎ。
私は子供が母乳を直接飲めなかったので、生後1ヶ月だけ搾乳し飲ませていました。
それでも、息子が4歳過ぎまで乳汁が出ていました。
お風呂などで絞ってみると出ると言った感じです。

全然気にした事はなく、まだ出てると言う感じでした。

高プロラクチンと言う言葉も最近知り、先生に聞いてみたら
高プロラクチンではないと言う事でした。

息子が6歳になり、今は全く出ていません。
3人目を急いでいるなら病院で相談してみてください。
私は最初、生理が始まってから5日以内に来てくださいと言われました。

Q高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。
この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。
でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。
するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。
それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。
私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。
それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。
カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。
9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。
このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。
この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。
数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。
最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。
精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。
ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。
再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。
プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか?
高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか?
カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。
何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。
この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。
でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。
するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。
それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。
私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。
それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。
一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。
下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・)
下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。
内分泌を専門に扱っている内科を受診してください。

採血データーを見ているわけではないので断定できませんが、ドグマチールを中止して今の体調不良があるのなら、やはり精神的なものが絡んでいる可能性も否定できません。他のホルモン分泌も低下する汎下垂体機能不全でも似たような症状もでます。
低プロラクチンであれば妊娠しやすいというのは聞いたことがありません。もしそのような事実があれば不妊の治療にプロラクチンの下げる方法として発表されているでしょうが、そのような事実はなかったと思います。
あなたの腫瘍については非機能性の下垂体腺腫の可能性もあると思います。
どちらにしても先ほど書いたように内分泌を専門に扱える内科でホルモン値を調べてもらうほうがよいでしょう。

こんにちは
ドグマチールの副作用に確かに高プロラクチン血症があります。採血上、プロラクチンが高値であったのは、ドグマチールの副作用の可能性は確かにあります。
一方でMRI、上下垂体に腫瘍があるという事実も2箇所の施設で指摘されているということは実際に存在していると思われます。
下垂体部の腫瘍がすべてプロラクチンが上昇するわけではありません。(比較的上昇しやすいのは事実ですが・・・)
下垂体機能はプロラクチンのみでは判断できません。
内分泌を専門に扱っている内科を受診してくださ...続きを読む

Q精神安定剤服用の妊娠への影響について

こんにちは。
先日超初期の流産をしてしまい、次の妊娠に向けて気持ちを切り替えて頑張ろうと思っている者です。
主人はEDの為、レビトラと精神安定剤を服用しています。
レビトラは妊娠に問題ないと担当医師が言っていたのですが、精神安定剤はどうなのかと思い質問させて頂きました。(また医師に聞けばいいのですが、次の通院まで時間があるので・・・)
性行為の直前に精神安定剤(ジアゼパム1mg)とレビトラを飲んでいます。
私なりに調べた所、男性側の薬の影響がある場合、妊娠までは至らず、受精・着床の段階で駄目になるという事ですので、もしかしたら今回の初期流産もこの薬の影響!?と不安になっています。
この薬を飲んで無事妊娠された方、いらっしゃいますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先日の質問にも回答しました。ひそかに心配していましたが、
すぐにこうやって前向きな質問をされているのでだいじょうぶそうですね^^
化学的流産は薬を飲んでいてもいなくても誰にでも起こりうることなので、
もうあまり気にしないことですよ。

男性の薬についてはURLをつけておくので参照されてください。
精神安定剤(ジアゼパム1mg)は特に問題ないようですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html

Qケイリュウ流産後 高プロラクチン血症と診断されました

3月に妊娠12週目の時にケイリュウ流産と診断され多分成長からいくと10週目の終わり位で成長がとまってしまったようです。
その後、4月の生理からプロラクチンの値を測定しました。
   通常値→28 測定30分後→287
ということで、高プロラクチン血症と診断されました。
プロラクチン値を下げるために薬(テルロン錠)を毎日1錠の服用ということになりました。
ネットなどで調べるとプロラクチンの値が高いと不妊の原因となるようですが、流産後だから値が高いということではないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではないのではっきりしたことは分かりませんが経験談として受け取って下さい。
私も稽留流産をしました。その後プロラクチンの値が高くなり、バーロデルを飲みました。
たまたまその1年前にプロラクチンの値をはかったことがあり、その時は正常でした。

その後飲みはじめて2ヶ月もしないうちに妊娠してすぐに服用を中断しました。

現在4ヶ月の子がいますが健康に育っています。
結局流産が原因だったのかも不明ですし、薬が効いてプロラクチンの値が下がったから妊娠したのかも分かりません。
不安を先生にぶつけてみるのは難しい状況でしょうか?

Q妊娠希望。プロラクチンの値が高い・・・?(長文です)

妊娠希望の25歳です。 
1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。
●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。
●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。
●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。
・・・翌日、先生のいう通り生理。
●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。
●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチンだけ、高いということでした。数値は18、6くらいだったと思います。テルロンを0.5錠処方され、2週間後に受診予定です。

プロラクチンのことはネットで調べ、わかりました。
ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。
これが妊娠できない原因なのか。
それ以外の検査などはすぐにはしないのか。
もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね?

ホルモンの検査をするまでは、先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、誘発剤は使わなくて良いでしょうと言っていました。でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。

この病院が不妊専門病院では無いこと、先生がかなりテキパキしていて、落ち着いて話ができないことなどから、不安がいっぱいになってきてしまいました。(産婦人科としては、とても人気のある病院・先生です)
不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・

そして、またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。これはプロラクチンと関係ありますか?
テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

妊娠希望の25歳です。 
1年間妊娠できず婦人科行こうか悩んでいたとき、排卵予定日付近に不正出血があったので、翌日受診しました。
●その時は内診をして、出血はホルモンバランスの乱れでしょう。ということでした。
●1週間後に2回目の受診。子宮がん検診をし、異常無しでした。
●その1週間後に3回目の受診。内診の結果、明日にでも生理が来るでしょう。
・・・翌日、先生のいう通り生理。
●4回目の受診で、採血(ホルモンの検査)。
●そして今日が5回目の受診で、ホルモンの結果がプロラクチン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は高プロラクチンではありませんが・・・。

>>ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。

症状で不正出血が多いと言う事は高プロラクチンの影響でもあると言えます。

>>これが妊娠できない原因なのか。
他にもあるかも判りませんが数値が出ている以上はそれも原因となります。

>>それ以外の検査などはすぐにはしないのか。
患者の今までの妊娠歴や流産歴、血液検査の結果により医師が必要と判断したならば、検査はされます。
他に患者側からこう言う検査をして欲しいと要望があり、必要であればされると思います。

>>もし他にも原因があったら、プロラクチンが下がっても妊娠できないですよね?

他に原因があれば、プロラクチン値が正常でも妊娠には至れません。

*かなりの高プロラクチンで排卵受精妊娠された方が居られます。
奇跡に近いような話でした。意思もびっくりされてたようです。

>>先生も私の基礎体温表を見て、排卵は起きているようですから、
プロラクチンが高いと排卵されないと言う事があります。
体温だけで仰られているなら怪しい物があります。

>>でも、今まで無排卵のときがあったんでしょうか。
高プロラクチンは排卵を制御しますから、その可能性はあったと思います。

>>体温は二層でも、無排卵ってことはあるのでしょうか。

あります。
高プロラクチンでなくても体温が二層になっていても無排卵の場合があります。

>>不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・

では普通の産婦人科でしょうか?にしては医師はかなり検査してくれてると思います。
が、高プロラクチンで排卵がちゃんとされているか?と言う点では、甘いと思われます。
ちゃんとされているかどうかの調べる方法が体温を見てだけでは、怪しいと思えます。

>>またさっき不正出血がありました。通常であれば排卵日付近です。
>>これはプロラクチンと関係ありますか?

たんに排卵出血ではないのですかねぇ?
確かに高プロラクチンでは不正出血が多くなるという症状はありますが。

>>テルロンで副作用がでるかも・・と言われたのもあって、不安が増してきてしまいました。

排卵付近からテルロンを処方されたのですか?どのくらいでしょうか?

テルロンはプロラクチンの分泌をおさえる作用があります。
高プロラクチンが原因の排卵障害や無月経、乳汁漏出症などに有効です。
また、高プロラクチンをともなう下垂体腺腫をおさえる働きもあります。

プロラクチン値が高かったので処方されたのだとは思いますが、
テルロンは妊娠が判ったら服用してはいけないとあります。
妊娠すると逆にプロラクチンは必要な物だからです。
母乳を出したり、妊娠中の排卵を止めたりするのはプロラクチンのおかげなんですよ。

服用中に妊娠の可能性がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。妊娠を早期に発見するため、定期的な妊娠反応検査もされてください。
フライング気味でも充分です。
排卵障害で用いている場合は、妊娠を確認しだいすぐに中止します。

テルロンの副作用は、出るとしたら
吐き気や食欲不振、胃の不快感、便秘などの胃腸症状が多いです。
また、めまいを感じたり、立ちくらみを起こすこともあります。
立ちくらみは、飲み始めに起こりやすいです。
車の運転などは注意してくださいね。

>>不妊専門病院へは1時間以上かかるので、できれば今の病院のほうが良いのですが・・

私がんん??と思えるのは、
高プロラクチン値が出ていて、何故に排卵がちゃんとされているかどうか明確ではないのか?と行った所です。
テルロンは高プロを下げますが排卵障害にも用いられるとなると、
貴女の排卵はどうなのか?と思ってしまいます。

いいかえれば、高プロよりも高プロでも排卵はちゃんとされて居るのかどうなのか?
と言う点ですね。
体温だけでは・・と思います。
完全無排卵でも体温は上がるとされているし、体温だけでは排卵の有無は怪しい、
(普通の人なら体温でそう目安にできるだろうが)
無排卵が多い人でも二層になっている方は居られるし、
私がストレス??で突如突発的無排卵になった時にも
医師は「体温は上がるかも知れないけど排卵はないからね」と言われています。
『いや、私は付けてないので^^;」といっていましたが。→邪魔臭い。「ああ、そうだったね」でしまい。
私の地域ではあまり体温は重視されません。それだけ充てにはできない物です。

不妊病院の方が遠いとの事、それも大変ではありますが、行って見られるか、
今の医師に排卵がちゃんとされているのかどうか、されて居る場合、
他の検査項目をして欲しい事などを御相談されてはどうでしょうか。

こんにちは。

私は高プロラクチンではありませんが・・・。

>>ただ、私の数値で高プロラクチン血症というのか。

症状で不正出血が多いと言う事は高プロラクチンの影響でもあると言えます。

>>これが妊娠できない原因なのか。
他にもあるかも判りませんが数値が出ている以上はそれも原因となります。

>>それ以外の検査などはすぐにはしないのか。
患者の今までの妊娠歴や流産歴、血液検査の結果により医師が必要と判断したならば、検査はされます。
他に患者側からこう言う検査をして欲しいと要...続きを読む

Q高プロラクチンについて

不妊治療を続け高プロラクチンであることがわかり昨年12月4日からカバサール錠を飲み始めて1回目で妊娠出来たのですが、まだ薬を飲み続けた方が良いのでしょうか?また、胎児への影響はないのでしょうか?
それから、最近、貧血気味や爪がボロボロと割れやすいのでカルシウムを摂りたいのですが、牛乳やヨーグルト、チーズなど乳製品は乳汁の分泌を促進する物ではないかと思い、どうしたら良いのか困っています。高プロラクチンの人はあまり乳製品を摂らない方が良いのでしょうか?色々質問しましたが、どれでも結構です。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もプロラクチンで不妊で妊娠しましたが、妊娠してからは薬は飲んでいませんよ。先生と良く話し合われてみた方が良いと思いますよ!貧血気味ならば、私は妊娠中鉄剤を処方されていましたから、それも一緒に聞かれてみる事がいいでしょう。プロラクチンのお乳のような分泌液は、乳製品の取りすぎには関係ありませんよ。カルシウムをしっかりとって(私は、プルーンなどを食べたりしていました)元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

Q妊娠希望なら、薬の服用はいつから止めるべきなのでしょうか?

赤ちゃんが欲しいと思っています。
服用する薬や塗り薬(ステロイド配合含)などは、妊娠が分かってから止めるのでは遅いと思いますが、いつからやめるのが良いのでしょうか?
排卵日?着床日あたり、それとも妊娠検査薬が陽性になってからでも遅くはないでしょうか?

Aベストアンサー

薬の影響があるとされるのは,薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。 薬を飲むことに、いたずらに神経質になるのはやめましょう、服用の際は医師、薬剤師に相談しましょう。
  http://www.ootsukihome.com/page30.htm
  http://d-inf.org/drug/index_02.html

飲んでいる薬を検索して使用上の注意の中の妊婦に対する影響を見るといいです.

Q高プロラクチン血症の数値について

子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。
前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。
私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。
プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。

プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてありましたが、私の場合は月経周期は28~31日で、低温と高温にもわかれており、今日超音波で診てもらったところ卵も19mmまで成長していて、明日あたり排卵だろうと言われました。
プロラクチンが高めでも排卵に障害が無い場合もあるのでしょうか。
病院で聞けばよかったのですが、病院ではプロラクチンの意味がよくわからず、今月の色々な検査が終わるまでは薬を飲むかどうかもまだわからないと言われたので突っ込んで聞かなかったのですが、来週の診察まで時間があるので気になってしかたありません。

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

子供がなかなかできないため、今月から病院に通いはじめました。
前回の検査の結果、プロラクチン値が高めだと言われ、帰ってからインターネットで調べたとこと、プロラクチン血症というのを見つけました。
私の場合、数値は32で「高め」とは言われましたが「プロラクチン血症です」とは言われていません。
プロラクチン血症とは数値がどのくらい以上になると診断されるのでしょうか。

プロラクチン血症は排卵障害の原因になり、月経周期が長い、低温層だけで高温にならない…などの症状があると書いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のkakyuです。
回答の補足をしますね。

私の場合は、パローデルと言う薬だった気がします。
No.1の方が言うとおり、かなり副作用の強い薬です。
恐らく、私のプロラクチンの数値の方が、高かったのでしょうかねぇ・・・

さて、24歳で飲み始めましたが、最初は、仕事が手につかない状態になってしまい、自分勝手に「結婚もしてないし、妊娠もする必要がない」と言うことで、2ヶ月位で飲むのを止めてしまいました。
その後、20台後半に入り、結婚や妊娠が気になる頃になってきたので、27歳頃(だったと思います。)再院し、治療を再開しました。
その時もやはりパローデルを処方されました。
私は、恐らく軽いほうだったんだと思いますが・・・
最初のうちはかなり辛いです。ですが、やはり慣れてきますので、自分でその副作用を紛らわす事ができるようになりました。
妊娠した経験のあるものとして言うと、つわりのような感じです。

治療は、再院してからはずっと続きました。
薬を飲む事と、基礎体温を計る事。
妊娠は、排卵誘発剤は使わずに自然にしました。

tiffinさんの場合、高温低温も分かれていて、排卵も自然とできているのであれば、あまり心配をなさらずにいれば、タイミングを見てコウノトリさんが、運んできてくれると思いますよ!
頑張ってください!

No.2のkakyuです。
回答の補足をしますね。

私の場合は、パローデルと言う薬だった気がします。
No.1の方が言うとおり、かなり副作用の強い薬です。
恐らく、私のプロラクチンの数値の方が、高かったのでしょうかねぇ・・・

さて、24歳で飲み始めましたが、最初は、仕事が手につかない状態になってしまい、自分勝手に「結婚もしてないし、妊娠もする必要がない」と言うことで、2ヶ月位で飲むのを止めてしまいました。
その後、20台後半に入り、結婚や妊娠が気になる頃になってきたので、27歳頃(...続きを読む

Qテルロンの服用は内臓に影響があるの?

1年くらい前から子づくりを開始したのですが、年齢が高めなこともあって自己診断だけで排卵日を特定する事に限界を感じ、婦人科でとりあえずタイミングを指導してもらうことにしました。
血液検査をしてみたところ、「プロラクチン」というのが17.1あり、妊娠を希望する場合は10以下にするのが望ましいから、テルロンという薬を1日半錠ずつ飲むように指導されました。私としては生理後にエコーで卵胞の大きさを診てもらうだけと思っていたので、健康なのに薬を飲まなくていけないというのがいまいち納得できませんでした。
おまけに、「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。
医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。
そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか?また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか?
そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか?テルロンを服用して副作用など身体に何らかの影響があったという方、ぶじ妊娠されて健康に過ごされている方など、さまざまな立場からのアドバイスお待ちしております。

1年くらい前から子づくりを開始したのですが、年齢が高めなこともあって自己診断だけで排卵日を特定する事に限界を感じ、婦人科でとりあえずタイミングを指導してもらうことにしました。
血液検査をしてみたところ、「プロラクチン」というのが17.1あり、妊娠を希望する場合は10以下にするのが望ましいから、テルロンという薬を1日半錠ずつ飲むように指導されました。私としては生理後にエコーで卵胞の大きさを診てもらうだけと思っていたので、健康なのに薬を飲まなくていけないというのがいまいち納得できませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>回答者さまがどのような立場で回答してくださっているのか
わかりませんが、

婦人科学を勉強したことがあり、かつ自身も高齢で不妊治療を長く経験した「一般人」です。医療関係者や製薬会社の者ではありません。

>投与対象にならない程度の高プロラクチンであるにもかかわらず、

排卵順調な者に対するクロミッド、黄体機能が十分な者に対する黄体ホルモン剤やhCG。適応外の人工授精や体外受精...
このような「過剰医療」は、ごく日常的ですよ。
なぜなら「不妊治療」というものが、そもそもそういうものなのですから。不妊症は病気ではありませんので、健康的な観点からは本来「しなくてもよい治療」です。何にも原因はなく、ほっといても妊娠する人であっても不妊治療を開始した以上は、今ある状態を「0」として、とにかくプラスプラスしていくのが不妊治療です。その中にはエビデンスのないものも少なくなく、投与基準も統一されてはおらず不妊治療専門医の経験的勘でが物を言うという、一般の疾患を治療する医療とは別の不思議な世界でもあるのです。ある医師などは、排卵順調な患者にも、原因不明の患者にも、通常は1錠のところクロミフェンを最大4錠まで投与することで有名です。とんでもない投与量なのですが、それで妊娠率が他院よりも高ければOKなのです。
(反面、一般の疾患を治療する病院と違い、本来必要でない治療をするところ=「サービス業」であり患者は「客」です。客はすぐに浮気をしますから、病院側は少しでも他院よりも「良い成績」と「サービス」を提供しようとするわけです。あと、院長のカリスマ性も重要項目かもしれません(笑))

ということで、その治療が疑問であるならば、ここに書かれたのと同じように医師本人に仰ればいいですよ。その上で納得できなければ拒否してもいいのです。ただ..ぶっちゃけ言ってしまうと、テルロンが「肝臓に..」と言ってる時点でその医師はダメだと思いますけどね(^_^;) 

こんにちは。

>回答者さまがどのような立場で回答してくださっているのか
わかりませんが、

婦人科学を勉強したことがあり、かつ自身も高齢で不妊治療を長く経験した「一般人」です。医療関係者や製薬会社の者ではありません。

>投与対象にならない程度の高プロラクチンであるにもかかわらず、

排卵順調な者に対するクロミッド、黄体機能が十分な者に対する黄体ホルモン剤やhCG。適応外の人工授精や体外受精...
このような「過剰医療」は、ごく日常的ですよ。
なぜなら「不妊治療」というものが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報