アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

私は前回の妊娠前、安定剤を数ヶ月服用、乳汁が出てきた為負荷検査をして潜在性プロラクチンとわかり、テルロンを数ヶ月服用していましたがなかなか妊娠に至らず、クロミッド、hcgで子供を授かる事が出来ました。(安定剤はほんの数ヶ月飲んだだけでプロラクチンと診断されるずっと前に服用は止めていました)

今回は抗うつ剤、安定剤を妊娠希望ですが2年以上現在も服用中です(心療内科の先生には相談済みで子供を作る事は許可されています)

半年前の産婦人科での生理5日目の血液検査ではプロラクチンの数値は高くなかったのですが、今回もなかなか妊娠には至らずで...

周期も今月は低温期21日目にして卵胞12ミリでした。前回の妊娠前と同じような周期の乱れが出てきたのでプロラクチンを疑い、先程胸を絞ってみたら、やはり乳汁が出てきていました(時々気にして絞ってみたりしていましたが、今日初めて確認しました)

前の時は安定剤を止めていたので良かったと思うのですが、今回は服用は止められません。プロラクチンの治療の為にまたテルロンなどを処方されても、抗うつ剤、安定剤の服用を続けたままで数値を下げる事は出来ますか?

プロラクチンで抗うつ剤や安定剤を服用していて、どれくらいの期間で数値が下がるものですか?...それとも止めないと下がらないのでしょうか?

また同じような感じで妊娠された方などいらっしゃれば、どのような治療をして、どのくらいの期間で妊娠出来たかなど教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あまり参考にならないと思いますが…

私の場合は抗不安剤を服用していてプロラクチンの数値が跳ね上がりました。
妊娠もしていないし予定もないのですが乳汁が出る状態が続きました。
医師との相談で別の抗不安剤、抗うつ剤になんとか切り替えその原因となった薬は断ちました。
そのようにしたところ7ヶ月くらいで正常値に戻りました。

全く置かれている環境も何も違うので最後の一文には答えられないのですが数値の下がる期間の目安になればと思いました。
詳しくは心療内科の先生にご相談されるのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

卵胞チェックに行きました17ミリほどに成長はしていました。

もう1回血液検査をしてもらいその結果が出てから薬の処方になると思います。

とりあえず今回は排卵までの周期が長かったのと排卵しずらいのもあるのでhcgで排卵させてタイミングをとる事にしました。

ありがとうございました。