皆様は多分、多くの人に波長をあわせるのが得意だと思いますが、私はどちらかというと苦手です。
また、多くの人に波長をあわせるのは、なぜでしょう?

私の目撃談

実例1>同級生A君の場合
給食で納豆が多くのクラスメイトに不評でした。A君も 「俺、納豆なんか食わないぜ!」 と言っておきながら、
私が夕方A君の家に用事があって行ってみると、A君は、夕食に納豆を食べていました。

実例2>近所にプレパブのメロンパン屋さんがオープン!(国道沿いに超狭いところにて販売)
最初は、5メートル程度の列でしたが、最大で、300メートルの列になりました。ものすごい反響でした。
ところが、冬になると除雪車が大量の雪をそこに、置いていったため、雪が多すぎて、営業を断念。
春になって、営業再開!しかし一ヶ月程度でつぶれました。

なぜ?
皆様のご意見、感想など何でもいいので、宜しくお願い申し上げます。
また、人間の心理に詳しい方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

人間の心理に詳しいわけではありませんが、

第1に、社会のルールを守ることと、自分の意見を主張することと、を無意識に、同じと解釈している人が多いから、

社会のルール(法律や組織の規定)を守ることは、当然必要なことでありますが、意見を主張することが、社会のルールを破ることだと、勘違いしている人が多い

第2に、多くの人に波長にあわせて行動した場合、その行動によってトラブルが生じても、それを言い訳にできると考えるから、
 すなわち、失敗したときの、逃げ場や、言い訳を無意識に探しているから

第3に、群れに属したい、言い換えれば、仲間外れにされたくない、という意識によるもの、

第4に、物事を論理的に考えるという、作業を嫌っている、
 すなわち、だれかに合わせれば、そのことについて、論理的な判断をしなくてもよい

とりあえず、このような点が原因だと思います。

ただ、質問者様が、
多くの人に波長をあわせるのが苦手だから、合わせないという、
間違った思想だけは、持たないでください。
 多くの人に波長を合わせないという思想は、単なる、天邪鬼です。
 合う、合わないは、自分で出した結果が、どっちであったかというだけにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
全く知らなかったので、理解できました。
ありがとうございました。

>多くの人に波長をあわせるのは、なぜでしょう?

楽だからです。
特に日本人は「自我の確立」が出来ませんし、そのための教育もしていません。
誰かの意見に同調することは、自らの考えを確立するよりも楽です。
「誰々が言ったから」「何々ちゃんもそういうから」、あるいは笑い話で、「何の行列ですか」と尋ねたら、「こんなに人が並ぶからには、何かいいことがあるに違いない」と答えたという話もあります。
仕事上でもそうではないでしょうか?
「前任者の申し送りだから」「前の人が、こうやればいいと言ったから」と、仕事をこなして、「じゃあ、その根拠は?」と聞くと、答えられないことが多いです。
受験勉強なんて、その最たるものですよね。
傾向と対策、将来のためではなく、考え方を教えるのではなく、ただ、より楽に、より確実に、点数を取る勉強です。
自分の知識・経験等から判断するのが面倒だから、また、知識・経験等が乏しいから、他人の言動に同調するのです。
プログの炎上も、似たようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「自我の確立」と言う言葉にヒントを得ました。
ありがとうございました。