ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ロードバイクは高価な自転車です。

普通に20~30万円もし、
いいものになると50万円を超え100万円に近いものさえあります。
最低レベルでも10万円くらいは必要で、
それ以下のものは使えない、
MTBで言うならルック車のような存在らしいです。

10万円前後のロードバイクを購入した方は、
ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか?
最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか?
安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?

所有しているならメーカー品名とともに教えてください。。

A 回答 (7件)

>ライダーのパワー不足を高価なバイクで補えるような部分はないですか?

それは無いです。
高価な自転車で良くなるのは、車両重量の軽さからくる軽快感と反応の速さです。
安いやつは初心者向きに作られているせいか、ややもったりした安定感重視の設計になってます。
練習不足を補うのは基本的に無理ですよ。
もしどうしてもというのであれば、ホイールやタイヤを良い物に交換するのがベストですね~♪
ただしこれもある程度走り込まないと使いこなせないですけど、、、

部品に関しては、ブレーキは高いものほどコントロール性がまします。
制動力を上げたいならブレーキシューを交換すると良くなります。
変速系に関しては、安いやつも高いやつも同じように問題なく変速します。違いは、変速時のレバーのタッチが一寸違うくらいですね。
高いものに交換するよりメンテナンスをしっかりした方が良いです。
    • 1

昔々そのまた昔、パナソニックやブリジストンの安物ロードに乗っていました。

昨年までその流れの基にGIOSの安物ツーリングバイクを持っていました。かなり長い生涯になりますが、私はいわゆるシティサイクルは所有したことがありません。

どんなに安物でも、私には買う場合には幾つかの条件があります。
(1)ドロップハンドルであること
色々なところを持てますからバーハンドルよりも疲労しませんし、スピードも上げやすくなります。
(2)変則付
最低後ろ6~7速程度の変速は必要です。疲労度が少なくなりますので移動距離がグッと広がりますし、乗ることが出来るコースも広がります。
(3)クイックレリース
パンク修理やタイヤ交換も簡単です。

以上の条件を満たせば、例え重いバイクであろうと移動可能距離はシティサイクルの比ではありません。シティサイクルでは登れない坂も登れます。また、カーボンバイクでダートに入ろうとは思いませんが、タイヤを太いものに変えることが出来る物は32c~35cのタイヤに履き替えてMTBのようにダートコースにも入れます。むしろ高級ロードはヒルクライム用、ロングライド用等細かな用途別になっていますが、安物バイクの方が多方面に使用可能ですから、高級ロードよりもご自分の世界が広がるのではないかと思います。100万円の高級ロードでジャンプやカウンターステアーの練習なぞ恐ろしくて出来ないのではと思いますよ。
    • 2

bir01thさん こんばんは

自転車って例えて言えばスニーカー等のスポーツシューズと考えるると解かり易いかと思います。スニーカーの場合例えばホームセンター等で売っている1000円でおつりが来る様な低価格な物からオリンピック選手等が陸上の試合で使う様なオーダー品で一足10万円近い物(もしかしたらもっと高価なのかも)までありますよね。この値段差が、ロードバイクで言う所の入門向けで10万円位で販売している車種・レース仕様の100万円近い車種と言う事になるかと思います。
 私みたいな陸上の超初心者が使う場合、1000円でおつりが来る様な低価格のスニーカーを履いても例えば水泳の水着「レーザーレーサー」に匹敵する位の最新技術満載で作られた私の足のピッタリなオーダーされた1足10万円クラスのスニーカー(スポーツシューズ)を履いても100mを走った記録は大差ないでしょう。でも為末選手等の一流選手が使えば差が解かる(タイムに結果が出る)訳です。これが10万円クラスの入門向けロードバイクと100万円クラスのレース仕様と言うかプロ向けロードバイクとの違いです。
 だからと言って為末選手等の一流選手が、街中で買い物をするのにレースに使う10万円クラスのスポーツシューズを履いて買い物には行かないと思います。ですから用途向けにクラスが有るんです。

ロードバイクの値段差は、まずは同じ丈夫さなら高価なバイクの方が軽量化されています。同じ脚力の人が乗るとして、軽量な自転車(別な言い方をしたらライダーに負担が少ない自転車)の方が速度を出し易いんですね。そう言う意味では、高価な自転車の方がいいのかもしれません。それと後輪の変速段数が違います。私は07仕様のルイガノCCTに乗っていますが、後輪は8速・フロント3速の計24速車です。同じフロント3速でも例えばリアを10速(例えば105等)にすれば、合計30速ですからそれだけ路面に合わせた細かなシフトが出来る事になります。と言う事だけを考えただけでの、10万円クラスの入門車とプロ仕様の車種とは違いが有ります。ただし24速車と30速車での差6段を使いこなせるかどうかは別問題となります。私自身もまだまだ初心者で、やっと24速を使いこなせる様になった所です。ですから将来的にはリア10速にしたい所ですけど、今の所そう言う予算が有りません。

私的に言えば本来ならルイガノで言えばLGS-CX等の本格的なシクロクロス車が欲しかった所ですけど、予算の都合でCCTで我慢で購入しました。それでも今まで乗っていたMTBより速度が出て満足しています。
 私がシクロクルス車を選んだ理由は、雨さえ降らなければ都内の取材時の撮影機材を積んでの移動の脚(1日多くて100Km位)で使う目的での購入です。ですから荷物を積んだ時の安定性を考えて、タイヤ幅の太いシクロクルス車を選びました。今考えると私の用途的に入門向けロードバイクを買って正解だったと考えています。取材の撮影をしている時は、バイクを気にする余裕なんてないんですね。ですから仮に30万円のバイクを乗って取材に行ったとしたら、撮影中おちおち駐輪なんて出来ないと思います。取材道具のカメラに例えたら、30万円のカメラを町中に置いておくのと同じなのですから・・・・。10万円と言う値段は決して安い値段ではないのですけど、用途・機能を考えると最低価格クラスなのでまだ安心して駐輪出来る値段だと思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

以下の2台を所有しています。

BIANCHI-ViaNirone 14.5万円(購入金額12.5万)
Trek-Madone5.2 48万

高級な自転車を所有していれば、
安い自転車に乗らなくなるかと言えばそう言うわけでもありません。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
1台目の自転車であれば、10万円ランクの自転車で十分だと思います。
サイズにしても、乗ってくるに従って必要となる物が変わってきますしね。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
安いからと言って、ロードバイクの楽しさが損なわれる物ではありません。走るのは楽しいですよ。
大体1台目を買うときって10万円でも意識としては非常に高い自転車ですよね。
ヒルクライムで必死に頑張ったときに、タイムが30分になるか
28分になるかとかそう言うレベルです。

>最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
走行性能が全く同じとは残念ながらいえません。

>最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
たとえば、荷物を10kg積んで、700km走るなんていうのは
すごい満足感があると思いませんか?
残念ながらMadoneではやる気がしません。

>10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
残念ながら高くても安くても、カスタマイズはほぼ必須だと思います。

>安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?
安い=悪い、と言うようなとらえ方をする必要はないと思います。
入門用の自転車ですし、練習用、普段用の自転車です。

ラジカセでも高級オーディオでも音楽を聴くのは楽しいですし、
どちらかに存在価値が無いという物でもありません。

NironeでもMadoneでも自転車に乗るのは楽しいですし、
どちらかの自転車に存在価値が無いという物ではありません。
    • 0

自転車って一番大切なのは脚ですよ。

まともに乗る気があるなら安いやつで十分だと思いますね。
高いやつは自己満足の世界で、走りにはあまり関係ないです。

ぼくが自分で最初に買ったのはパナソニックの一番安いやつでしたが、特に不満はなかったですよ。
今は同じパナの最上級のチタンフレームやビアンキの軽量フレームとかウィリエールのカーボンとかディローザにも乗りますが、10万円前後の物でも特に不満は無いです。
同じように乗ってますねー。
    • 0
この回答へのお礼

脚と乗る気ですか。
性能は10万円程度で十分それ以上高価なものは自己満足であり走行性能はさほど向上しないのですか。
逆にライダーのパワー不足を高価なバイクで補えるような部分はないですか?

ブリヂストン レイダックに乗っています。

>ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか?
平日は通勤。週末はたまにサイクリング。

20年位前なのではっきり覚えていませんが、無性に自転車に乗りたくなったからです。
(確かTVでツールドフランスとかを見たからかもしれません。ミゲールインディラインとか凄かった記憶があります。)

>最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
「最低レベル」ということでの不満はありません。

>最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
最低レベル?かどうかは特定できませんが、20年間故障もなく満足しています。

>10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
あえて言えば後ろが6速なので段数を増やしたいです。
まあ、当時はこれが普通でしたが。
体力の衰えのせいか坂道がきつく感じられるようになり先月コンパクトに変えました。

>あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか?
一度高額な自転車を所有してみたいです。何が違うのか体感したいですね。購入はきっと定年後でしょう(後何年もありませんが)。

>安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?
質問の意図が今一つ分かりませんが、身の丈や使用目的に合ったものを所有すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後ろの切り替えは最低8速くらいは欲しいですか。
高額というのはいくらくらいの金額を考えていますか?
安いロードバイクユーザーの楽しみ方心情を知りたく質問しています。

GIANT DEFY3に乗っています。

身長が180センチあるので一番大きい530を購入しました。
最初はクロスバイクを購入しようとしたのですが自転車屋さんに薦められたのが動機です。
値段もクロスと変わらないしドロップに乗って見たかったからです。
レースも興味ないし純粋にサイクリングしただけだったので大きな不満はありません。
最初はドロップに違和感がありましたがすぐ慣れました。
長距離は断然フラットより楽ですね。
初心者の私には補助ブレーキは大変ありがたいです。
往復100キロ位のサイクリングも楽勝だしトリプルギアーで坂道も結構楽です。
サイコンもつけたしボトルゲージもつけたのであとはSPDペダルでも
つけてみたいと思います。
今はお金がないですが将来的には30万位のカーボンでコンポが105のバイクには乗ってみたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

クロスバイクと比較したならば安いロードでも十分ですか。
サイクリングを目的とするならば安いロードで十分ですか。
やはり105くらいは欲しいところですか。