ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ロードバイクは高価な自転車です。

普通に20~30万円もし、
いいものになると50万円を超え100万円に近いものさえあります。
最低レベルでも10万円くらいは必要で、
それ以下のものは使えない、
MTBで言うならルック車のような存在らしいです。

10万円前後のロードバイクを購入した方は、
ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか?
最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか?
安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?

所有しているならメーカー品名とともに教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ライダーのパワー不足を高価なバイクで補えるような部分はないですか?



それは無いです。
高価な自転車で良くなるのは、車両重量の軽さからくる軽快感と反応の速さです。
安いやつは初心者向きに作られているせいか、ややもったりした安定感重視の設計になってます。
練習不足を補うのは基本的に無理ですよ。
もしどうしてもというのであれば、ホイールやタイヤを良い物に交換するのがベストですね~♪
ただしこれもある程度走り込まないと使いこなせないですけど、、、

部品に関しては、ブレーキは高いものほどコントロール性がまします。
制動力を上げたいならブレーキシューを交換すると良くなります。
変速系に関しては、安いやつも高いやつも同じように問題なく変速します。違いは、変速時のレバーのタッチが一寸違うくらいですね。
高いものに交換するよりメンテナンスをしっかりした方が良いです。
    • good
    • 1

昔々そのまた昔、パナソニックやブリジストンの安物ロードに乗っていました。

昨年までその流れの基にGIOSの安物ツーリングバイクを持っていました。かなり長い生涯になりますが、私はいわゆるシティサイクルは所有したことがありません。

どんなに安物でも、私には買う場合には幾つかの条件があります。
(1)ドロップハンドルであること
色々なところを持てますからバーハンドルよりも疲労しませんし、スピードも上げやすくなります。
(2)変則付
最低後ろ6~7速程度の変速は必要です。疲労度が少なくなりますので移動距離がグッと広がりますし、乗ることが出来るコースも広がります。
(3)クイックレリース
パンク修理やタイヤ交換も簡単です。

以上の条件を満たせば、例え重いバイクであろうと移動可能距離はシティサイクルの比ではありません。シティサイクルでは登れない坂も登れます。また、カーボンバイクでダートに入ろうとは思いませんが、タイヤを太いものに変えることが出来る物は32c~35cのタイヤに履き替えてMTBのようにダートコースにも入れます。むしろ高級ロードはヒルクライム用、ロングライド用等細かな用途別になっていますが、安物バイクの方が多方面に使用可能ですから、高級ロードよりもご自分の世界が広がるのではないかと思います。100万円の高級ロードでジャンプやカウンターステアーの練習なぞ恐ろしくて出来ないのではと思いますよ。
    • good
    • 2

 bir01thさん こんばんは



 自転車って例えて言えばスニーカー等のスポーツシューズと考えるると解かり易いかと思います。スニーカーの場合例えばホームセンター等で売っている1000円でおつりが来る様な低価格な物からオリンピック選手等が陸上の試合で使う様なオーダー品で一足10万円近い物(もしかしたらもっと高価なのかも)までありますよね。この値段差が、ロードバイクで言う所の入門向けで10万円位で販売している車種・レース仕様の100万円近い車種と言う事になるかと思います。
 私みたいな陸上の超初心者が使う場合、1000円でおつりが来る様な低価格のスニーカーを履いても例えば水泳の水着「レーザーレーサー」に匹敵する位の最新技術満載で作られた私の足のピッタリなオーダーされた1足10万円クラスのスニーカー(スポーツシューズ)を履いても100mを走った記録は大差ないでしょう。でも為末選手等の一流選手が使えば差が解かる(タイムに結果が出る)訳です。これが10万円クラスの入門向けロードバイクと100万円クラスのレース仕様と言うかプロ向けロードバイクとの違いです。
 だからと言って為末選手等の一流選手が、街中で買い物をするのにレースに使う10万円クラスのスポーツシューズを履いて買い物には行かないと思います。ですから用途向けにクラスが有るんです。

 ロードバイクの値段差は、まずは同じ丈夫さなら高価なバイクの方が軽量化されています。同じ脚力の人が乗るとして、軽量な自転車(別な言い方をしたらライダーに負担が少ない自転車)の方が速度を出し易いんですね。そう言う意味では、高価な自転車の方がいいのかもしれません。それと後輪の変速段数が違います。私は07仕様のルイガノCCTに乗っていますが、後輪は8速・フロント3速の計24速車です。同じフロント3速でも例えばリアを10速(例えば105等)にすれば、合計30速ですからそれだけ路面に合わせた細かなシフトが出来る事になります。と言う事だけを考えただけでの、10万円クラスの入門車とプロ仕様の車種とは違いが有ります。ただし24速車と30速車での差6段を使いこなせるかどうかは別問題となります。私自身もまだまだ初心者で、やっと24速を使いこなせる様になった所です。ですから将来的にはリア10速にしたい所ですけど、今の所そう言う予算が有りません。

 私的に言えば本来ならルイガノで言えばLGS-CX等の本格的なシクロクロス車が欲しかった所ですけど、予算の都合でCCTで我慢で購入しました。それでも今まで乗っていたMTBより速度が出て満足しています。
 私がシクロクルス車を選んだ理由は、雨さえ降らなければ都内の取材時の撮影機材を積んでの移動の脚(1日多くて100Km位)で使う目的での購入です。ですから荷物を積んだ時の安定性を考えて、タイヤ幅の太いシクロクルス車を選びました。今考えると私の用途的に入門向けロードバイクを買って正解だったと考えています。取材の撮影をしている時は、バイクを気にする余裕なんてないんですね。ですから仮に30万円のバイクを乗って取材に行ったとしたら、撮影中おちおち駐輪なんて出来ないと思います。取材道具のカメラに例えたら、30万円のカメラを町中に置いておくのと同じなのですから・・・・。10万円と言う値段は決して安い値段ではないのですけど、用途・機能を考えると最低価格クラスなのでまだ安心して駐輪出来る値段だと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

以下の2台を所有しています。


BIANCHI-ViaNirone 14.5万円(購入金額12.5万)
Trek-Madone5.2 48万

高級な自転車を所有していれば、
安い自転車に乗らなくなるかと言えばそう言うわけでもありません。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
1台目の自転車であれば、10万円ランクの自転車で十分だと思います。
サイズにしても、乗ってくるに従って必要となる物が変わってきますしね。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
安いからと言って、ロードバイクの楽しさが損なわれる物ではありません。走るのは楽しいですよ。
大体1台目を買うときって10万円でも意識としては非常に高い自転車ですよね。
ヒルクライムで必死に頑張ったときに、タイムが30分になるか
28分になるかとかそう言うレベルです。

>最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
走行性能が全く同じとは残念ながらいえません。

>最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
たとえば、荷物を10kg積んで、700km走るなんていうのは
すごい満足感があると思いませんか?
残念ながらMadoneではやる気がしません。

>10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
残念ながら高くても安くても、カスタマイズはほぼ必須だと思います。

>安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?
安い=悪い、と言うようなとらえ方をする必要はないと思います。
入門用の自転車ですし、練習用、普段用の自転車です。

ラジカセでも高級オーディオでも音楽を聴くのは楽しいですし、
どちらかに存在価値が無いという物でもありません。

NironeでもMadoneでも自転車に乗るのは楽しいですし、
どちらかの自転車に存在価値が無いという物ではありません。
    • good
    • 0

自転車って一番大切なのは脚ですよ。


まともに乗る気があるなら安いやつで十分だと思いますね。
高いやつは自己満足の世界で、走りにはあまり関係ないです。

ぼくが自分で最初に買ったのはパナソニックの一番安いやつでしたが、特に不満はなかったですよ。
今は同じパナの最上級のチタンフレームやビアンキの軽量フレームとかウィリエールのカーボンとかディローザにも乗りますが、10万円前後の物でも特に不満は無いです。
同じように乗ってますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚と乗る気ですか。
性能は10万円程度で十分それ以上高価なものは自己満足であり走行性能はさほど向上しないのですか。
逆にライダーのパワー不足を高価なバイクで補えるような部分はないですか?

お礼日時:2009/05/23 23:19

ブリヂストン レイダックに乗っています。



>ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか?
平日は通勤。週末はたまにサイクリング。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
20年位前なのではっきり覚えていませんが、無性に自転車に乗りたくなったからです。
(確かTVでツールドフランスとかを見たからかもしれません。ミゲールインディラインとか凄かった記憶があります。)

>最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
「最低レベル」ということでの不満はありません。

>最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
最低レベル?かどうかは特定できませんが、20年間故障もなく満足しています。

>10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
あえて言えば後ろが6速なので段数を増やしたいです。
まあ、当時はこれが普通でしたが。
体力の衰えのせいか坂道がきつく感じられるようになり先月コンパクトに変えました。

>あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか?
一度高額な自転車を所有してみたいです。何が違うのか体感したいですね。購入はきっと定年後でしょう(後何年もありませんが)。

>安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?
質問の意図が今一つ分かりませんが、身の丈や使用目的に合ったものを所有すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの切り替えは最低8速くらいは欲しいですか。
高額というのはいくらくらいの金額を考えていますか?
安いロードバイクユーザーの楽しみ方心情を知りたく質問しています。

お礼日時:2009/05/23 10:12

GIANT DEFY3に乗っています。


身長が180センチあるので一番大きい530を購入しました。
最初はクロスバイクを購入しようとしたのですが自転車屋さんに薦められたのが動機です。
値段もクロスと変わらないしドロップに乗って見たかったからです。
レースも興味ないし純粋にサイクリングしただけだったので大きな不満はありません。
最初はドロップに違和感がありましたがすぐ慣れました。
長距離は断然フラットより楽ですね。
初心者の私には補助ブレーキは大変ありがたいです。
往復100キロ位のサイクリングも楽勝だしトリプルギアーで坂道も結構楽です。
サイコンもつけたしボトルゲージもつけたのであとはSPDペダルでも
つけてみたいと思います。
今はお金がないですが将来的には30万位のカーボンでコンポが105のバイクには乗ってみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスバイクと比較したならば安いロードでも十分ですか。
サイクリングを目的とするならば安いロードで十分ですか。
やはり105くらいは欲しいところですか。

お礼日時:2009/05/23 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2万~5万ぐらいの速いロードバイクが欲しいです。

ロードバイク初心者なのですが、普通のママチャリでも時速30近くは出せてるのですが
やはりもっと楽して通勤の長距離を走りたいと思い、購入を考えることにしました。

出来れば安く2万~5万の物を考えているのですが、種類が多すぎて
どれがどれなのかさっぱりわかりません。

仕事が多忙なので出来れば通販で商品を受け取りたいと考えています。

時速50~70とか本気出せば出る、みたいなものがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
またそういった自転車は坂も登りやすいのでしょうか?

初心者で無知で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>出来れば安く2万~5万の物
通販で買うリスクを考えたら、中古でもいいんじゃないですか。某中古専門店を探すと、新車時の半額近くになっているものもありますよ。自分も自転車の知識がないころから、中古パーツに手を付けて、試行錯誤しましたよ。時には痛い思いもしたけど。

>仕事が多忙なので出来れば通販
中古・新車にかかわらず、現物を確かめることが第一です。素人なりにインスピレーションはあるはずです。

自分の足で自転車選びする暇がつくれなかったら、乗る暇もできないのでは。

いっそローラー台と合わせて買われてはいかがでしょう。
当方の友人も9万円のエントリーロードを中古5万で買ったものの、走りにいけないので、トレーニング用のローラー台を買って、屋内で夜回しているようです。50~60km/hくらい出せるそうですよ。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q長距離ツーリングに使ってはいけない自転車

以前この項目で「長距離ツーリングに使う自転車」について質問させていただいたのですが、逆に使ってはいけない(使いにくい、サポートが悪い、あの店で買ったらダメなど)ような自転車があれば教えていただきたいと思います。

車種や、会社、ショップなど教えてください。

Aベストアンサー

 tuffaさん こんばんは

 世の中にはスーパーやホームセンターで売られている1万円で十分おつりがくるママチャリで日本一周をする兵もいますから、長距離ツーリングに適してない自転車は存在しないのかもしれません。と言う事を前提に置いて説明しますね。

 長距離ツーリングで一番考えがいとならない事が、ツーリング先での故障です。故障が起こった段階で修理出来ないとその時点でツーリングはおしまいになってしまいます。一番多い故障は、タイヤのパンクです。tuffaさんもご存じと思いますけど、まともなスポーツサイクルは「クイックリリース式」と言う方式でホイールがフレームに固定されています。したがって前後のホイールをフレームから外して再度取り付けるのに、慣れた人だったら10分位で可能なんです。それに比べ俗称ママチャリと呼ばれているシティーサイクルの場合は、ホイールを外すのにブレーキを外して等結構厄介なんです。ですからタイヤの中のチューブに亀裂が起こってのパンク等でチューブ交換をする場合、まともなスポーツサイクルは替えのチューブを持ってさえいれば簡単に短時間で交換が可能ですけど、ママチャリの場合は色々な道具を使って時間をかけてばらして交換する事になります。と言う事を考えただけでもママチャリでの長距離ツーリングは避けた方が良いでしょうね。

 後は「MTBルック車」等と言って2万円位の低価格でスポーツバイクの雰囲気だけを味わえるスポーツバイクの形状をしたママチャリが売られています。そう言う自転車ですと、部品も値段なりの部品しか使ってなくて長距離走行に耐えられない場合も多々あります。そう言う自転車は主にホームセンターやネット通販専門店で販売されています。ですからそう言うショップでの購入は避けましょう。もちろんそう言うショップでもきちんとした自転車を販売しているショップも多々ありますから、値段とメーカーで選ばれたら良いと思います。
 自転車の車類にもよりますけど、5万円位以上の価格でまともな自転車屋さんで販売している車種なら、本当の意味での長距離ツーリング向けかどうかはさておいて長距離走っても問題がない車種が沢山売られています。何処で買うにしてもそう言う自転車を買われたら良いと思います。

 #2さんには物凄く申し訳ない事を言う様ですけど、保存状態や走行距離にもよりますけど4年使っていたら「いつパンクしてもおかしくないですよ」と自転車屋さんに言われても致し方がないでしょう。そんなにタイヤをケチって使わない方が良いと思います。安全の為にもね。パンクしないまでもタイヤの本来の性能では走れないでしょうから・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 tuffaさん こんばんは

 世の中にはスーパーやホームセンターで売られている1万円で十分おつりがくるママチャリで日本一周をする兵もいますから、長距離ツーリングに適してない自転車は存在しないのかもしれません。と言う事を前提に置いて説明しますね。

 長距離ツーリングで一番考えがいとならない事が、ツーリング先での故障です。故障が起こった段階で修理出来ないとその時点でツーリングはおしまいになってしまいます。一番多い故障は、タイヤのパンクです。tuffaさんもご存じと思いますけど、ま...続きを読む

Qロードで平均時速25キロですが、遅い?

 ロードサイクルで走っている時に
 メーターを見ていると
 時速25キロで走っていることが多いです

 ストレートで思いっきり漕いだら
 時速30キロちょっとしか出ません
 
 こんなもんですか?
 遅いですか?

Aベストアンサー

>ロードサイクルで走っている時に
どんなロードバイクか不明なので とりあえずタイヤの空気圧は適正値で使用する。
空気圧が少ないと重くて遅くなる。パンクの頻度も増す。
ロードバイクに体が慣れればスピードが上がるので 早く慣れましょう。

私も3月ロードバイクを購入したばかりですが毎週末練習で100km以上走るようにしています。今は平地で行き35km/h 帰り30km/h程度は維持できます。まだまだローディにはかないません!! ギヤを軽くして高回転でペダルすると良いそうです。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報