ロードバイクは高価な自転車です。

普通に20~30万円もし、
いいものになると50万円を超え100万円に近いものさえあります。
最低レベルでも10万円くらいは必要で、
それ以下のものは使えない、
MTBで言うならルック車のような存在らしいです。

10万円前後のロードバイクを購入した方は、
ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか?
最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか?
安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?

所有しているならメーカー品名とともに教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ライダーのパワー不足を高価なバイクで補えるような部分はないですか?



それは無いです。
高価な自転車で良くなるのは、車両重量の軽さからくる軽快感と反応の速さです。
安いやつは初心者向きに作られているせいか、ややもったりした安定感重視の設計になってます。
練習不足を補うのは基本的に無理ですよ。
もしどうしてもというのであれば、ホイールやタイヤを良い物に交換するのがベストですね~♪
ただしこれもある程度走り込まないと使いこなせないですけど、、、

部品に関しては、ブレーキは高いものほどコントロール性がまします。
制動力を上げたいならブレーキシューを交換すると良くなります。
変速系に関しては、安いやつも高いやつも同じように問題なく変速します。違いは、変速時のレバーのタッチが一寸違うくらいですね。
高いものに交換するよりメンテナンスをしっかりした方が良いです。
    • good
    • 1

昔々そのまた昔、パナソニックやブリジストンの安物ロードに乗っていました。

昨年までその流れの基にGIOSの安物ツーリングバイクを持っていました。かなり長い生涯になりますが、私はいわゆるシティサイクルは所有したことがありません。

どんなに安物でも、私には買う場合には幾つかの条件があります。
(1)ドロップハンドルであること
色々なところを持てますからバーハンドルよりも疲労しませんし、スピードも上げやすくなります。
(2)変則付
最低後ろ6~7速程度の変速は必要です。疲労度が少なくなりますので移動距離がグッと広がりますし、乗ることが出来るコースも広がります。
(3)クイックレリース
パンク修理やタイヤ交換も簡単です。

以上の条件を満たせば、例え重いバイクであろうと移動可能距離はシティサイクルの比ではありません。シティサイクルでは登れない坂も登れます。また、カーボンバイクでダートに入ろうとは思いませんが、タイヤを太いものに変えることが出来る物は32c~35cのタイヤに履き替えてMTBのようにダートコースにも入れます。むしろ高級ロードはヒルクライム用、ロングライド用等細かな用途別になっていますが、安物バイクの方が多方面に使用可能ですから、高級ロードよりもご自分の世界が広がるのではないかと思います。100万円の高級ロードでジャンプやカウンターステアーの練習なぞ恐ろしくて出来ないのではと思いますよ。
    • good
    • 2

 bir01thさん こんばんは



 自転車って例えて言えばスニーカー等のスポーツシューズと考えるると解かり易いかと思います。スニーカーの場合例えばホームセンター等で売っている1000円でおつりが来る様な低価格な物からオリンピック選手等が陸上の試合で使う様なオーダー品で一足10万円近い物(もしかしたらもっと高価なのかも)までありますよね。この値段差が、ロードバイクで言う所の入門向けで10万円位で販売している車種・レース仕様の100万円近い車種と言う事になるかと思います。
 私みたいな陸上の超初心者が使う場合、1000円でおつりが来る様な低価格のスニーカーを履いても例えば水泳の水着「レーザーレーサー」に匹敵する位の最新技術満載で作られた私の足のピッタリなオーダーされた1足10万円クラスのスニーカー(スポーツシューズ)を履いても100mを走った記録は大差ないでしょう。でも為末選手等の一流選手が使えば差が解かる(タイムに結果が出る)訳です。これが10万円クラスの入門向けロードバイクと100万円クラスのレース仕様と言うかプロ向けロードバイクとの違いです。
 だからと言って為末選手等の一流選手が、街中で買い物をするのにレースに使う10万円クラスのスポーツシューズを履いて買い物には行かないと思います。ですから用途向けにクラスが有るんです。

 ロードバイクの値段差は、まずは同じ丈夫さなら高価なバイクの方が軽量化されています。同じ脚力の人が乗るとして、軽量な自転車(別な言い方をしたらライダーに負担が少ない自転車)の方が速度を出し易いんですね。そう言う意味では、高価な自転車の方がいいのかもしれません。それと後輪の変速段数が違います。私は07仕様のルイガノCCTに乗っていますが、後輪は8速・フロント3速の計24速車です。同じフロント3速でも例えばリアを10速(例えば105等)にすれば、合計30速ですからそれだけ路面に合わせた細かなシフトが出来る事になります。と言う事だけを考えただけでの、10万円クラスの入門車とプロ仕様の車種とは違いが有ります。ただし24速車と30速車での差6段を使いこなせるかどうかは別問題となります。私自身もまだまだ初心者で、やっと24速を使いこなせる様になった所です。ですから将来的にはリア10速にしたい所ですけど、今の所そう言う予算が有りません。

 私的に言えば本来ならルイガノで言えばLGS-CX等の本格的なシクロクロス車が欲しかった所ですけど、予算の都合でCCTで我慢で購入しました。それでも今まで乗っていたMTBより速度が出て満足しています。
 私がシクロクルス車を選んだ理由は、雨さえ降らなければ都内の取材時の撮影機材を積んでの移動の脚(1日多くて100Km位)で使う目的での購入です。ですから荷物を積んだ時の安定性を考えて、タイヤ幅の太いシクロクルス車を選びました。今考えると私の用途的に入門向けロードバイクを買って正解だったと考えています。取材の撮影をしている時は、バイクを気にする余裕なんてないんですね。ですから仮に30万円のバイクを乗って取材に行ったとしたら、撮影中おちおち駐輪なんて出来ないと思います。取材道具のカメラに例えたら、30万円のカメラを町中に置いておくのと同じなのですから・・・・。10万円と言う値段は決して安い値段ではないのですけど、用途・機能を考えると最低価格クラスなのでまだ安心して駐輪出来る値段だと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

以下の2台を所有しています。


BIANCHI-ViaNirone 14.5万円(購入金額12.5万)
Trek-Madone5.2 48万

高級な自転車を所有していれば、
安い自転車に乗らなくなるかと言えばそう言うわけでもありません。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
1台目の自転車であれば、10万円ランクの自転車で十分だと思います。
サイズにしても、乗ってくるに従って必要となる物が変わってきますしね。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
安いからと言って、ロードバイクの楽しさが損なわれる物ではありません。走るのは楽しいですよ。
大体1台目を買うときって10万円でも意識としては非常に高い自転車ですよね。
ヒルクライムで必死に頑張ったときに、タイムが30分になるか
28分になるかとかそう言うレベルです。

>最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
走行性能が全く同じとは残念ながらいえません。

>最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
たとえば、荷物を10kg積んで、700km走るなんていうのは
すごい満足感があると思いませんか?
残念ながらMadoneではやる気がしません。

>10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
残念ながら高くても安くても、カスタマイズはほぼ必須だと思います。

>安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?
安い=悪い、と言うようなとらえ方をする必要はないと思います。
入門用の自転車ですし、練習用、普段用の自転車です。

ラジカセでも高級オーディオでも音楽を聴くのは楽しいですし、
どちらかに存在価値が無いという物でもありません。

NironeでもMadoneでも自転車に乗るのは楽しいですし、
どちらかの自転車に存在価値が無いという物ではありません。
    • good
    • 0

自転車って一番大切なのは脚ですよ。


まともに乗る気があるなら安いやつで十分だと思いますね。
高いやつは自己満足の世界で、走りにはあまり関係ないです。

ぼくが自分で最初に買ったのはパナソニックの一番安いやつでしたが、特に不満はなかったですよ。
今は同じパナの最上級のチタンフレームやビアンキの軽量フレームとかウィリエールのカーボンとかディローザにも乗りますが、10万円前後の物でも特に不満は無いです。
同じように乗ってますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚と乗る気ですか。
性能は10万円程度で十分それ以上高価なものは自己満足であり走行性能はさほど向上しないのですか。
逆にライダーのパワー不足を高価なバイクで補えるような部分はないですか?

お礼日時:2009/05/23 23:19

ブリヂストン レイダックに乗っています。



>ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか?
平日は通勤。週末はたまにサイクリング。

>最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか?
20年位前なのではっきり覚えていませんが、無性に自転車に乗りたくなったからです。
(確かTVでツールドフランスとかを見たからかもしれません。ミゲールインディラインとか凄かった記憶があります。)

>最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか?
「最低レベル」ということでの不満はありません。

>最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか?
最低レベル?かどうかは特定できませんが、20年間故障もなく満足しています。

>10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか?
あえて言えば後ろが6速なので段数を増やしたいです。
まあ、当時はこれが普通でしたが。
体力の衰えのせいか坂道がきつく感じられるようになり先月コンパクトに変えました。

>あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか?
一度高額な自転車を所有してみたいです。何が違うのか体感したいですね。購入はきっと定年後でしょう(後何年もありませんが)。

>安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか?
質問の意図が今一つ分かりませんが、身の丈や使用目的に合ったものを所有すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろの切り替えは最低8速くらいは欲しいですか。
高額というのはいくらくらいの金額を考えていますか?
安いロードバイクユーザーの楽しみ方心情を知りたく質問しています。

お礼日時:2009/05/23 10:12

GIANT DEFY3に乗っています。


身長が180センチあるので一番大きい530を購入しました。
最初はクロスバイクを購入しようとしたのですが自転車屋さんに薦められたのが動機です。
値段もクロスと変わらないしドロップに乗って見たかったからです。
レースも興味ないし純粋にサイクリングしただけだったので大きな不満はありません。
最初はドロップに違和感がありましたがすぐ慣れました。
長距離は断然フラットより楽ですね。
初心者の私には補助ブレーキは大変ありがたいです。
往復100キロ位のサイクリングも楽勝だしトリプルギアーで坂道も結構楽です。
サイコンもつけたしボトルゲージもつけたのであとはSPDペダルでも
つけてみたいと思います。
今はお金がないですが将来的には30万位のカーボンでコンポが105のバイクには乗ってみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロスバイクと比較したならば安いロードでも十分ですか。
サイクリングを目的とするならば安いロードで十分ですか。
やはり105くらいは欲しいところですか。

お礼日時:2009/05/23 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

ロードバイクでおすすめのメーカー、種類はなんですか?

Aベストアンサー

自分はBHというメーカの、プリズマという25万のフルカーボンと、デセオという15万のクロモリに乗ってます。BHはスペインのメーカで、日本では知名度が低いですが、海外では高く評価されています。自分の二台も値段以上のできで、非常に満足しています。

御存知かと思いますが、自転車はイヤー製品で、売れ残った型落ちは格安で販売されます。BHは日本では人気が無いので、格安の型落ちが良く出ます。自分の二台も、25万のフルカーボンは13万、15万のクロモリは7万で購入しました。

検索しましたら、以下の店舗では、2016 BH ULTRALIGHT 105と言うモデルが、定価 421,200円→セール価格 249,900 円、2016 BH QUARTZ 105が、定価 280,800円→セール価格 169,900 円、2016 BH PRISMA 105が、定価 270,000円→セール価格 159,900 円で販売されていますね。

http://kanzakibike.com/bh.html

とてもお買い得ですので、お勧めです。

Q予算10万円でフラットバーロードかドロップハンドルのロードバイクかで悩んでます。

普段の走行は買い物(往復2キロほど・市街地走行)、休みの日にはサイクリング(往復40キロ以上)を考えています。

まず聞きたいのが、ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。同じ予算(10万以下)ならばフラットバーロードの方が快適なのかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

また、ドロップハンドルにあこがれていますが、これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?近所への買い物はジーンズをはいていきたいのですが、やはりそんな気持ちで乗れなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもドロップハンドルのバイクはあります。
でも、その手のものはロードバイク「ルック車」だと言われます。
多分、クロスバイク・レベルのフレームにドロップハンドルを付けただけの代物で
その走りそのものはクロスバイクの走りであり
それを「ロードの走り」だと思ったら大間違いだよ、ということだと思います。

仮に
8万円のフラットバーロードと
8万円のドロップバーのロードバイクでは
どちらが快適か?と問われたら
それは「それぞれのバイク(のコンセプト)次第」ではないでしょうか。
でも、ドロップバーにしている、ということは
長距離を走ったり、上りや下りなど様々な地形を走ることを想定して
設計されている筈です。
一方(ブレーキが近い)フラットバーは
ストップ&ゴーが多い市街地などを走ることを想定して
設計されている筈です。
ですから、普段の走行はフラットバーの方が向いていて
休日の往復40km以上のサイクリングならドロップバーの方が向いている
ということになると思います。
(本当はドロップバーはもっと長距離を想定していると思うけどね。)
(フラットバーロードで150km走れ、と言われたら私は遠慮したいです。)

> ドロップハンドルにあこがれていますが
> これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?
いや、まあ、そんなに気合を入れなくても乗れると思いますよ。
> 買い物はジーンズをはいていきたいのですが
服装の問題、というよりは
あんまり向いてない、ということじゃないですかね?
ブレーキがすぐ握れるようブラケットを握っていると
そこそこ前傾姿勢になってしまいますし
人混みの中などドロップハンドルの下ハンドルの部分は邪魔と言えば邪魔ですし
駐輪時は盗難されないよう気を使いますし(盗難対策はフラットバーでも同じですが)。
のんびり走る限りは普段着で問題ないと思いますが
走りを楽しもうと思ったら、最低でもスポーツウェア、出来れば
サイクルウェアで走った方が、ずっとずっと快適です。

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもド...続きを読む

Qルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由も

ルイガノの16段変速のロードバイクとブリジストンのシルヴァF27はどちらの方がおすすめですか?理由もお願いします

それともう1つ…七万円台でおすすめのロードバイク、クロスバイクを教えてください。

Aベストアンサー

ルイガノは、有名メーカーになりましたが ロゴと価格で売れたメーカー 品質とコストパフォーマンスは?というと 良くありません 自転車としては 3流以下の出来栄え
やはり少し価格が上がりますが ブリジストンの方が フレームの作りの信頼性 部品チョイスの最適性などで 耐久性も高く 長く乗れます。
クロスバイクなら ジャイアント エスケープというのが有名で 基本です。
ビアンキーも 昔は、良い自転車を作ってましたが 今では、最上級モデルのみ真剣に作ってますが 他は、アジアンOEM工場任せ的で ブランド名を貼ってるだけの様なものです。

7万円台の ロードバイクは、形だけロードなだけであり 乗って 本当のロードの乗り味は、味わえません
予算が 7万なら素直に クロスバイクをお奨めします。
ロードを買うなら 12~3万は、必要 アルミフレームで フェルト、やGTなどが安くまともかな

Q10万円以下のロードバイクのオススメ

10万円以下のロードバイクのオススメ

ロードバイク未経験者。
片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。

とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。

フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと思っています。

当方、以下のような条件に合うものを探しているのですが、ご経験者の皆さまにおかれまして何かオススメなどありましたら教えていただけないでしょうか?

前の質問でご回答いただけた方からは.
GIANT SCR1  (10万円前後,上位コンポーネント装備)
Felt F95  (9万前後 お手頃な値段)
をおすすめいただきました.

・金額
10万円以下  (1-2万程度なら超過可)

・性能など
1. スピード重視
2. 乗り心地が軽い
3. 複雑なメンテナンスが不要
4. 長持ち
5. フレーム素材問わず
6. 上位コンポーネント装備(できたら)

・デザインなど
シンプル(フレーム形状・色彩)

10万円以下のロードバイクのオススメ

ロードバイク未経験者。
片道16 kmおおよそ平坦な公道の通勤用にロードバイクを探しているのですが、なかなか「コレ」というものが見つけられず悩んでおります。

とりあえず買ってからパーツをカスタマイズしていくというほどお金に余裕がありませんので、一回の購入でベストな性能・見た目のものを探しています。

フラットバーでの直線長距離は腕が疲れるので、ドロップハンドル、かつデュアルコントロールレバーが持ちやすくてブルハン的な使い方もできるものがいいかと...続きを読む

Aベストアンサー

>一回の購入でベストな性能・見た目のもの
見た目については直感で選ぶのが結果的に後悔しないのですが
例えばサドルの高さや体からハンドルまでの距離など、ポジションに関係する
パーツについては標準装備のものでぴったりということはほぼありませんし
ブラケットが持ちやすいとかそういうのはあなたにしかわかりません。
あなたと全く同じ体型で体のパーツの寸法もほとんど同じ人は滅多にいませんし。
レバーの位置や角度は調整でどうとでもなるので、重要になるのはあなたの
手に対して操作が行いやすいかということになるかと思います。
これについては実物を握ってみない事にはわかりません。

最終的に結論を出す前に、候補に挙げたものに試乗してみることを勧めます。
標準のサドルでばっちりということはそんなに無いので、少なくとも
サドルだけは別途買う必要は出てくるかと思います。

予算が10万円ということですが、これは別途必要になるアクセサリ類も
込みの金額でしょうか?
通勤に使うということですと、最低限必要な追加パーツは以下のようなものになります。
・スタンド
・鍵(2、3個あると良い)
・泥よけ(雨の日以外に雨上がりの道や打ち水をした路面対策)
・フロントライト(暗所、視界が悪い際に車に存在を知らせるために必要)
・リアライト(反射板がついたモデルもありますが、視認性を高めるために必要)
・ヘルメット
だいたいこれらを揃えると1~2万円かかります。
必須ではないですが、グローブとサングラスもあると良いです。
前傾姿勢に慣れないうちはただでさえ腕に重心がかかりすぎて
手が痛くなりやすいので、衝撃吸収のためにグローブがあると楽です。

今頃の時期から秋頃までにかけては虫がよく飛んでいるため、
サングラスやゴーグルをしていないとそれらが顔に当たって来ます。
痛いですし目に入ったら視界が塞がって非常に怖いです。
つい先日も車道走行中に目のあたりに蜂が猛スピードでぶつかってきました。
眼鏡の上にオーバーグラスをしているので無事でしたが、何もかけてなかったら
転倒等していたかもしれません。ぞっとします。
紫外線からの保護や逆光のまぶしさ軽減ということでもあると安心できます。

また、通勤途中で万が一パンクした場合のことも考えないといけません。
パンク修理セットでチューブの穴を見つけて修理をするのは
慣れないと時間が余計にかかるので、チューブだけ換えてしまうのが一般的です。
パンク対策として予備のチューブ2本程度と小型のポンプを携帯する必要があります。
チューブは数百円ぐらいからありますが、携帯用ポンプは3~5千円ほどかかります。

>3. 複雑なメンテナンスが不要
駆動系の調整やパーツ交換はショップに任せるとしても、日々の走行前チェックや
走行後のアフターケアの基本的なものは自分でできるようにしておく必要があります。
これをしっかりやることが長く乗れるということにも繋がります。
ちゃんとしたショップで買えばメンテナンス方法などについてもしっかりと
レクチャーしてもらえますから、臆する事は無いかと思います。

ドロップハンドル希望だけどブルホーンのような使い方ができれば
とのことですが、こんなモデルがあります。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mer.html
トライアスロン用とありますが、ハンドルのアタッチメント以外は
よくあるロードレーサーの装備です。

>一回の購入でベストな性能・見た目のもの
見た目については直感で選ぶのが結果的に後悔しないのですが
例えばサドルの高さや体からハンドルまでの距離など、ポジションに関係する
パーツについては標準装備のものでぴったりということはほぼありませんし
ブラケットが持ちやすいとかそういうのはあなたにしかわかりません。
あなたと全く同じ体型で体のパーツの寸法もほとんど同じ人は滅多にいませんし。
レバーの位置や角度は調整でどうとでもなるので、重要になるのはあなたの
手に対して操作が行いやすいかと...続きを読む

Qいきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

いきなりですが、ロードバイクのメーカーでユーロバイクと言うメーカーを見つけたのですがどうですか?

Aベストアンサー

ロードバイクに見えるように作った 自転車です。
3x7 21 SPEEDて所が クロスバイク用の部品ですねー
価格的にも 安物クロスバイク並みで おそらくすごく車体が重く 回転抵抗も多くついて 転がりが重いでしょう。
見た目だけ 派手なロードに似せた自転車であり まともなロード乗ってる人が見れば 疑似ロードで安物 
フレームやホイールの強度にも不安が有るので お薦めしません。
通販でしか販売されないメーカーでは?
メンテナンスも困ると思います 自転車屋へ持って行くと 整備を断られると思います。(まともなメーカー製でない為)

Q予算10万円前後のおすすめロードバイク

自転車乗るのは好きなのですが、ロードバイク購入は初めてです。

予算10万円前後のおすすめロードバイク教えてください。

なるべくコストパフォーマンスが高くて、特にパーツにはこだわりたいです。
といっても、最終的にはデザインとか好みにもなるかもしれませんが・・・


ちなみに、住まいは東京都多摩地区なのですが、お勧めのショップなんかも
あれば教えてください。(ショップは都内であればOKです)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好き嫌いは激しいですが、ロードバイクのコストパフォーマンスでいうとGIANTが抜きん出ています。

パーツにこだわりたいのであれば、ティアグラが10速になったとはいえ、やはり105の方がいいと思うので、DEFY1あたりでしょうか。

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000034&action=outline

但し、私であれば、もう少し頑張って、フルカーボンのDEFY COMPOSITE 3にします。

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000032&action=outline



ショップは多摩地区でしたら、ワイズロード・府中多摩川あたりが初心者の方でも敷居が低いと思います。

http://www.ysroad.net/shops/fuchu.html



おまけですが、ロードバイクではありませんが、FCR0もインパクトがあっていいですよw

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000023&action=outline

好き嫌いは激しいですが、ロードバイクのコストパフォーマンスでいうとGIANTが抜きん出ています。

パーツにこだわりたいのであれば、ティアグラが10速になったとはいえ、やはり105の方がいいと思うので、DEFY1あたりでしょうか。

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000034&action=outline

但し、私であれば、もう少し頑張って、フルカーボンのDEFY COMPOSITE 3にします。

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000032&action=outline



ショップは多摩地区でしたら、...続きを読む

Qロードバイクで良いメーカーを教えてください

ダイエットのためにロードバイクを購入しようと思います。

最近TREKのクロスバイクを購入して乗り回してましたが、物足りなくなりロードバイクにしようと思いました。

しかし全くの初心者なのでどのメーカーが良いのか解りません、どうせ買うなら良いバイクが買いたいです。

現在考えてるメーカーはTREK、S-WORKS、LOOK、TIMEです。

経済的には余裕があるので、100万程度までなら購入可能です。

希望としては車重が軽いのがいいです。

上記のメーカーやそれ以外で良いロードバイクがあれば教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。ですから癖がありますので,初めての一台からは除外した方が賢明なのではないかと思います。

また,車重の軽さにこだわりがあるようですが,フルカーボンバイクは軽くなる程硬くなります。トップモデルは,ガチガチに硬いのです。短距離ですと本当にすばらしいと思うのですが,素人には長距離は乗れません。自転車の最大の楽しみは,少なくとも100km以上乗ることです。ですから是非長距離の試乗をお勧めします。本当のお勧めは,フルカーボンのセカンドグレードなのではないかと思います。

私ならば,TREKをお勧めします。一番癖のないバイクと思うからです。S-WORKSもすばらしいバイクですが,硬いですよ。アルミバイクの方が柔らかいと感じる程です。蛇足ですが,カーボンフレームは,現在は中国が製造技術で一番です。台湾でさえありません。

コンポは,アルテグラのDi2をお勧めします。理由は,Di2でないとワイヤーの引き具合やレバー形状からいって余りお勧めできないからです。Di2ならばそれらの欠点が無くなり,さらに調整が自動調整ですから初心者にはお勧めです。高級ロードは,将来はおそらく皆電動になると思います。それほどすばらしいものです。

ホイールについてですが,トップグレードのバイクは,チューブラタイヤ前提で開発されています。ですからチューブラ用ホイールで組んでもらうことをお勧めします。チューブラでもパンクシーラントを入れておきますと普通のパンクならそのまま走れます。

初めての一台に何を選ぶかは大変難しい問題と思います。しかし,初めての一台であればこそフルフルカーボンの標準的なバイクをお勧めします。TIMEとGIANTは,アルミフレームをカーボン糸で編み込んだアルミ・カーボン・コンポジットでしてフルカーボンとは異なり独特です。コンポジット(複合材)は,材質の強度面では,フルカーボンよりも比較にならない程高いものですが,強度が高ければよいわけではない所がバイクの難しさと思います。何処の強度をどれほど落とすかは,まだまだ完成されていない気がします。です...続きを読む

Q10万円以下の ロードバイク

10万円以下で買えるフラットバーロードで一番速いのは何でしょうか?

速い自転車が欲しいです。

GIANT社のESCAPEシリーズはロードバイクよりもマウンテンバイク寄りで遅いんですよね?

Aベストアンサー

舗装路走行において。
またフレームの作りから差別化すると
フラットバーロードというのはロードバイクそのものです。
=ハンドルだけフラットバーってこと。

クロスバイクがロードバイクになれない理由。
つまりフレームの違い。

端的に見分けるポイントは
リアチェーンステーの長さと
フロントヘッドチューブ角と
トップチューブ長さです。

クロスバイクは
チェーンステーが長く
ヘッド角が寝ていて
トップチューブが短い
というフレーム特性を持ちます。
それはメリットデメリットで特徴を述べれば
「リアの乗り心地は良くなるが、ペダルの力加速性の掛かりが悪くて高速向きではない」
「直進安定性は良くなるが高速コーナーでハンドルが切れず、思ったラインより外にふくらんでしまう」
「前傾が楽にセットできるが、空気抵抗が大きなポジションになる」
といえます。

だから、
クロスバイクはロードバイクに成れないのです。

フラットバーロードはいわば
ロードバイクをクロスのように使おうという車種です。
だから
チェーンステーは短く(シートチューブにリアタイヤがくっつきそう=キャリパーブレーキ
ヘッド角はあまり寝ていない(だから長いステムで重心位置を安定させる)
前傾はきつくハンドルが遠いポジションになる
といえます。

おっしゃるとおり、
クロスバイクの長いチェーンステー+寝たヘッドチューブ+短いトップチューブというのは
MTB由来です。
そう言う意味ではESCAPEシリーズは
MTBよりといえるのはそう言う意味ですし

さらに。
付け加えるなら。
リアギアがMTBのワイドレンジを用いている(11-32t)事が
さらにMTBよりといえるのです。

フラットバーロードの見分け方
おわかりになりましたか?
短いチェーンステー・寝ていないヘッドチューブ・長めのトップチューブ
これがフラットバーロードです。

で。10万円前後のフラットバーロードにおいて、
以上の条件を満たしていれば
フレーム性能の差やコンポの差は考えなくても良いです。
=どれに乗っても同じ速度=漕ぐ人次第ってこと。

FCRシリーズは
上記のフラットバーフレームではなく
さらに「BBの付いている位置を低くして重心を下げた」
TTあるいはトライアスロンフレームの形で作られています。
それは・・・直線番長ですが、一番速いとは思います。

舗装路走行において。
またフレームの作りから差別化すると
フラットバーロードというのはロードバイクそのものです。
=ハンドルだけフラットバーってこと。

クロスバイクがロードバイクになれない理由。
つまりフレームの違い。

端的に見分けるポイントは
リアチェーンステーの長さと
フロントヘッドチューブ角と
トップチューブ長さです。

クロスバイクは
チェーンステーが長く
ヘッド角が寝ていて
トップチューブが短い
というフレーム特性を持ちます。
それはメリットデメリットで特徴を述べれば
「リアの...続きを読む

Q10万円前後のおすすめロードバイク

ロードバイクは初心者ですが、予算10万円前後で購入を
検討してます。
おすすめのロードバイク教えてください。

広く多くの方のご意見をお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACEがあります。
*GIANT TCR 2
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline
*GIANT DEFY 2/DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000036&action=outline
*GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline

また、ドロップハンドルではなく、フラットバーロードですが、街乗りメイン、短距離オンリーであれば、ロケットスタートのドラッグレーサー的ジャジャ馬マシン、FCRも面白いでしょう。
(将来的にハンドル回りを交換すればドロップハンドルにもできます)
*GIANT FCR 1
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline

あとは、ロードバイクというより、ドロップハンドルつけたクロスバイクですが、こういうのもあります。
*GIANT Tradist D
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline
タイヤも太めで変速もダブルレバーと、ロードバイクというより、昔のスポルティーフのイメージですね。

さらに、シクロクロスも買えます。
*GIANT TCX 3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline
これは、さらにタイヤが太い、(マウンテンバイクほどではないけれど)悪路も走るシクロクロス競技用に作られた自転車です。
ツーリング車のベースとしてもよく使われるクラスです。

まあ、シクロクロスやフラットバーロードは置いとくとして、一般的ロードバイクで10万円クラスだと、他にもまだまだあります。
*LOUIS GARNEAU LGS-CEN
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cen.html
*LOUIS GARNEAU LGS-CR23
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-cr23.html
*RALEIGH Carlton-N(CRN)/Carlton-E(CRE)
http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/index.htm#
*FELT F85/F95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9421914.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422010.html
*FELT Z85/Z95
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423011.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9423115.html
*GT GTR Sr.3/GTR Sr.4/GTR Sr.5
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220335.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220431.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9220631.html
*FUJI Roubaix Custom
http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/roubaix_custom/index.html
*MERIDA RoadRide 880-COM
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880_com.html
*TREK 1.2/1.1
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_2_h2_compact
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact/#/jp/ja/model/details?url=jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series/1_1_h2_compact

とりあえず10万円前後だと、こんなところでしょうか。
ま、ここに挙げた車種であれば、どれを買っても大きくハズレることはないと思います。
この価格帯は、初心者用に無難な物が多く、あんまりエキセントリックな設計はしないので、言い方は悪いけれど、多少の違いはあれど、どれも似たり寄ったりと言っていいと思います。
(そういう意味ではジャイアントのFCR1は、この価格帯には珍しく、ズバ抜けてエキセントリックですが・・・)
FELTのFシリーズとZシリーズは、ジャイアントのTCRとDEFY同様、Fがスポーツ系、Zがロングライド系で分かれています。

用途によっても、おすすめ車種が変わってきます。
ガンガン走りたい、レースなんかも考えている、という場合と、のんびり週末のサイクリングを楽しみたい、というのでは、方向性が完全に逆になりますので。
もちろん、レース向けの車種でのんびりサイクリングができない、という物ではないです。
ロングライド向けの車種の方がより適している、というだけです。

10万円前後というと、一般にコストパフォーマンスが高いといわれるのは一連のジャイアント製品です。
スポーツ系のTCRと、ロングライド系のDEFY、PACE...続きを読む

Qロードバイクの購入を考えています。エントリーモデルである10万円以下の

ロードバイクの購入を考えています。エントリーモデルである10万円以下のバイクを検討していたのですが、HPなので調べているとよく、「エントリーモデルでは物足りなくなって上級モデルに買いかえる」という書き込みを良く見ました。正直この「物足りなくなる」というのが良くわかりません。どういった状況に陥って上級モデルがほしくなるのでしょうか?エントリーモデルで十分でわないか、でもちょっと不安。バイクは永く乗りたい。そう考えている私の疑問にどうかお答えくださいませ。

Aベストアンサー

結局、エントリーグレードを買って、しばらく乗って慣れてくると、もっと軽く、もっと速い自転車が欲しくなるんでしょうね。
エントリーグレードに使われているパーツは、どれも価格相応の物です。
コスト優先なので、重量や性能は上級グレードのパーツより落ちます。
で、たとえば、ホイールやタイヤをいい物にして、コンポも交換して、サドルも換えて、ハンドルやシートポストもカーボンにして、などとやっていくと、10万円の自転車に20万、30万のパーツ代をつぎ込んでいたりすることになります。
で、店の人や周囲の自転車仲間などは、そんな安い自転車にそんなに改造費をかけるのもバカバカしいでしょ、その金でいっそ新車に買い換えれば? とくるわけです。
なので、最初に買った入門ロードはタイヤを換えてみたくらいで、ほとんどノーマルのまま30万のカーボンフレームの新車に買い換えてしまった、なんていう人がいるわけです。
もちろん、最初に買った入門ロードをほとんどノーマルのまま何年も乗り続ける人もいますし、逆にその入門ロードに何十万もつぎ込んでフルチューンして乗る人もいます。
私などは、どちらかと言えば後者のタイプで、定価10万弱の自転車に、すでにもう1台買えるくらいのパーツ代をつぎ込んでいます。
私の場合、今の自転車のフレームがものすごく気に入っているので、当分このフレームに付き合うつもりでいるため、このフレームに金をかけるのをもったいないと感じないせいでもありますが。
なので、考え方は人それぞれです。
入門グレードを買って、数年後に、それで満足して乗り続けているかもしれませんし、やっぱり物足りなくなってもっといいのに買い換えているかもしれません。
こればかりは、実際にご自分で買って、乗ってみてもらわないとわかりません。
どうしても長く乗りたいというのであれば、最初にもうちょっとお金を出して、15~20万くらいの入門用よりは1ランク上の、パーツを換えれば中級クラスでも通用するレベルの物を買うといいと思います。
そのクラスであれば、ホイールやコンポなどをもっといい物に交換しようとしても、周囲も「もったいない」とは言わないと思います。
具体的に例を挙げれば、ジャイアントのTCRやTCRアライアンス、キャノンデールCAAD9、ブリヂストン・アンカーのRA5/RCS5シリーズなどでしょうか。
*GIANT TCR/TCR Alliance 1
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000015&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000014&action=outline
*CANNONDALE CAAD9 6
http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html
*BRIDGESTONE Anchor RCS5 Equipe/RCS5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rcs5eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010rcs5sp.html
*BRIDGESTONE Anchor RA5 Equipe/RA5 Sport
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5eq.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5sp.html

このへんは一例でほかにもいろいろありますが、こういう車種にしておけば、中級レベルになっても大きな不満が出るのはホイールやタイヤくらいで、そのへんをいい物に交換してやれば現役で使って行けるクラスだと思います。

結局、エントリーグレードを買って、しばらく乗って慣れてくると、もっと軽く、もっと速い自転車が欲しくなるんでしょうね。
エントリーグレードに使われているパーツは、どれも価格相応の物です。
コスト優先なので、重量や性能は上級グレードのパーツより落ちます。
で、たとえば、ホイールやタイヤをいい物にして、コンポも交換して、サドルも換えて、ハンドルやシートポストもカーボンにして、などとやっていくと、10万円の自転車に20万、30万のパーツ代をつぎ込んでいたりすることになります。
で、店の人や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報