少人数で起業します。印鑑を作ろうと思うのですが、実印(代表印)と銀行印を分けて作った方が良いのでしょうか?2本も大事な印鑑が有ると管理が大変な気がしまして。又、良くダミーの代表印を作るなど聞いた事があります。必要でしょうか??なんだか悩んでしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偽造防止の為にも別で作るべきでしょう。

    • good
    • 0

実印は社長が、銀行員は経理の責任者が保管・管理


されてはいかがですか。
一緒に保管するものではなく、特に実印はとても重要なので
代表者が責任管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実印、銀行印は別々に作り、別々に保管したいと思います。
実印は貸金庫に保管し、他に会社の印(認印代りと印鑑証明が必要ではない契約など用に)をもう一本作成しようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 11:18

 実印はとてもとても重要なもので、これがあれば借用書だろうが権利者だろうが何でも偽造できてしまいます。

したがって、実印は普通は貸金庫や金庫の中に保管しておいて、よほどのことでも無い限りは使いません。

 他方、銀行員は結構頻繁に使います。外に持ち出すことも多いので、紛失することもありますが、通帳と一緒に紛失しない限りは、そんなに実害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
貸金庫などに保管したりもするんですね。
やはり別々に作成した方が良いですね、有難う御座います。

お礼日時:2009/05/23 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報