小さな病院で働き始めたのですが
そこでは受付や先生の助手のほかに、注射や点滴を作ったり
カルテを見てお薬を作ったり処方したりしていますし
月末に向けてレセプトを作成したりもしています。

でもスタッフは先生の他は全員無資格のアルバイトです・・・

看護師、薬剤師、医療事務の方々がやる仕事だと思っていたこと
全般をやることになって、ちょっと怖くて戸惑っています。

当然仕事を全部覚えるのに相当時間もかかりますし
それだけの仕事を要求しながら時給は普通です。

病院というのはどこもそんな感じなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


>看護師、薬剤師、医療事務の方々がやる仕事だと思っていたこと
全般をやることになって、ちょっと怖くて戸惑っています。
 医療事務は無資格でも構いません。独占資格といいますが、医師や弁護士のように資格を持ってないと働いちゃ駄目!という事はありません。現にバリバリの方でも無資格の方は結構いらっしゃいます。ですので受付やレセプトなどは無資格でも当然できます。

>注射や点滴を作ったりカルテを見てお薬を作ったり処方したりしていますし
 これはマズイですね。薬剤師や看護師の仕事は独占資格といって無資格者は出来ません。補助看さんみたいな人がいらっしゃいますが、その方は患者さんを誘導したり検体を運んだりなど看護師の指導監督の下で補助を行うのですが、それでもお薬の処方などはやってはいけません。
 ですがこのような病院は聞いた事があります。無資格者が注射をしていたりとか・・・。実際ずっと前に面接に行った所でもお薬の準備などが業務内容に入っていたりという病院もありました。万が一に間違えると薬は死に至る事もあります。そうなると無資格でやっていたという事は大変な事になりかねませんので、他の働き口を探されたほうが良いかと思います。
 もちろん殆どの病院が分業していて、事務は事務、看護師は看護師は看護師の業務をやっています。事務がいないような本当に小さな診療所でも看護師や先生が事務を兼任する事はありますが、その逆はありません。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お薬の怖さをしっていたのでとても怖かったです。
間違ったらどうしようと・・・
さすがに注射はしませんでしたが
点滴の針を抜いたりはしていました^^;

シフトの問題や先生とも合わなそうなので
他の病院を探したいと思います。

お礼日時:2009/05/24 22:13

>注射や点滴を作ったりカルテを見てお薬を作ったり処方したり



どれも無資格者はしてはいけない行為です。

>先生の助手

こちらも内容によってはアウトです。

早々に退職されることをお勧めします。危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

点滴の針を抜いたりとか、怖くて仕方なかったです。
教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/05/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報