プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くクラッシク音楽無知の私ですが、以前テレビ等で何度か聞いたベートーベン作曲の曲(恐らく交響曲)が気に入っていますが、曲名が分かりません。無茶苦茶な方法でサビの部分を言葉にしますので、もし分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
(波のように繰り返し)タララララ ララララ ララララ(一音上がって段々下がる)ララララララ ララララララ(繰り返し)ララララララ ララララララ(段々上がる)タタタターン タタタターン タタタタッタッタッターン(繰り返し)タタタターン タタタターン タタタタッタッタッターン(調子が変わる)ターンタ ターンタ タッタタッタターン(もう一回繰り返したかも知れない)
(調子変わって力強く)ダッダッダ ダッダッダ(やさしく)タラーララーラーラ ダッダッダ ダッダッダ…といったような感じです。
ただ教えて頂いてもそれを確認する術がありません。You Tube か視聴できるサイトがあればそれもお願いします。

A 回答 (5件)

hossannpapです。

再三のお邪魔さまで御免なさい。
うっかりしておりました。
 補足に対するお答えの中で、一部、誤表記をしてしまいました。

 序曲の紹介で三段目の1曲目の曲名は、
(誤)レオノーレ序曲第1番→(正)レオノーレ序曲第3番
です。

 それから、私の最初のお答え投稿で、お付けした二番目のURL(古い演奏記録)ページのかなり下方にベートーヴェンの管弦楽曲
(▲エグモント序曲<2種類>/▲「コリオラン」序曲<2種類>/ ▲「レオノーレ」序曲第2番 & ▲「レオノーレ」序曲第3番<各々2種類>/▲「プロメテウスの創造物」序曲/▲「献堂式」序曲)が有ります。
 又、上方には、(▲ピアノ協奏曲第5番/▲ヴァイオリン協奏曲)も有りますので、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございます。
ベートーヴェンの管弦楽曲「エグモント序曲」
これ、これ、この曲でーーーーーーーーーーーーすっ!!!
交響曲でなく管弦楽曲だったんですね。失礼しました。と言っても私には違いが分かりませんが…。最初の「ジャーン」で私の脳神経細胞がスパークし、瞬時にこの曲だと分かりました。
少し手前味噌になりますが、私の書いたメロディフレーズがそこかしこに出ていますよね。
これですっきりしました。何度聞いてもいい曲ですよね。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:35

未だ、解決出来ずにおります。



お付けしたURLの中で、ご希望フレーズを見付けにくい曲が2曲有ると気付きました。

で、この2曲のURLで、見逃し易い箇所の補足を試みます

●交響曲 第5番「運命」
 ◆第4楽章

●交響曲 第6番「田園」
 ◆第4楽章 http://www.youtube.com/watch?v=7v7Meb5yfvs&featu …
 ◆第5楽章 http://www.youtube.com/watch?v=4dvTG9evYvE&featu …

 これで、ベートーヴェンの全交響曲の全楽章の冒頭から確認出来るようになりました。

 しかし、補足で仰せの様に交響曲ではないとしたら、ベートーベンの管弦楽曲の中で比較的演奏されるチャンスのある曲の冒頭部分を探してみる事になります。

●レオノーレ序曲第1番
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …

●レオノーレ序曲第2番
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m_20092 …

●レオノーレ序曲第1番/●コリオラン序曲/●歌劇 フィデリオ 序曲/●バレエ プロメテウスの創造物 序曲/●序曲 コリオラン/●序曲 アテネの廃墟/●序曲 エグモント/●序曲 献堂式
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?artist …

一部Wりも有りますが、上記に無い曲
●アテネの廃墟op.113序曲/●序曲 命名祝日/●シュテファン王 序曲
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83 …

 協奏曲を覗くと、ある程度知られている管弦楽曲は、大体がカバー出来たと思います。

 最後に、ネット上のキーボードから曲名、作曲家探しが出来るサイトをご紹介しておきます。
 入力された音符に近いと思われる候補曲の五線譜・曲名・作曲家が提示され、音符クリックにて単音源ですがメロディーも流れます。一度試してみて下さい。
●「musipedia」 http://www.musipedia.org/flash_piano.html
私、チョッと使ってみましたが、未だ解らぬままです。 
    • good
    • 0

 クイズの様で謎解きが面白いと思ったのですが、お尋ねの趣旨は「誰が正解するかではなく曲名がお知りになりたい!」事を思い出し、ご本人に聴きながら確かめて頂こうと、全交響曲の全楽章を、超特急で試聴して頂ける様にしてみました。


 でも、私も最後にクイズに挑戦させて頂いております(苦笑)!

では、始めましょうか!?

とは言っても、多分、この曲は関係無さそう・・!?
●交響曲 第1番
(各楽章冒頭試聴可)
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_ …

多分、この中に在るでしょう。それは、どこか???
●交響曲 第2番~第8番 <戦中戦後直(60年位前)の超巨匠マエストロの音源>
(スクロールして下さい!!ページの中頃17曲目「交響曲」のトップに第2番~第8番までが連なって有ります。各楽章毎の試聴可)
http://www.voiceblog.jp/kero4/car2.html

次は、今回のお尋ねには無関係でしょうね!?
●交響曲第9番「合唱」付き (デジタル技術で制作した音源)
第1楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/223701.html
第2楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/226111.html
第3楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/261879.html
第4楽章 http://www.voiceblog.jp/andotowa/467284.html

 上記の中には、今回のお尋ねに対し端から無駄な曲も有るのですが、どうせなら次々に冒頭だけでも試聴して確かめた方が間違いがないと思いました。それにチョッと面白いと思いませんか?
 ただ、2番~8番は、版権が切れるほど古い録音なので、超巨匠のタクトではあっても、音質状態が良くなくチョッと残念です。

では私もクイズに参加してみましょう。
【答え】は、「交響曲第4番の第3楽章、冒頭」ではないかと?

この回答への補足

一通り聞きましたがどうもこれというのがありません。ベートーヴェン作曲には間違いないと思いますが、交響曲というのは私の思い込みかもしれません。かといってピアノやバイオリンの協奏曲とも思えません。NHKのコンサート番組でフルオーケストラで演奏していました。
私の記憶するメロディーの音ををピアノを使って拾いましたので、参考にして下さい。 #シはシのシャープです。
ラ#シラファレ #シラファレ #シラファレ (少しゆっくり段々下がる)ラ#シラファレ(下の音階)#シララ#シラ#ソラ(繰り返し)
ラ#シラファレ(下の音階)#シララ#シラ#ソラ
(つながっていないかも知れない)レレレー#ドー ミミミーレー ソレ#シ#シー ファソララー…
あとなかなか音が拾えないのですが、質問欄に書いた
(調子変わって力強く)ダッダッダ(少し上がる)ダッダッダ(やさしく)タラーララーラーラ ダッダッダ ダッダッダ…
といったようなメロディーもあります。参考になればうれしいのですが…。

補足日時:2009/05/24 12:17
    • good
    • 0

最近の状況から、たぶん交響曲第7番の第4楽章だと思いますが、どうでしょう?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NHKのコンサート番組で何度か耳にし、いい曲だなと思いましたが交響曲第7番の第4楽章ではないと思います。
No.3の回答者様の補足欄につたない音階を書きましたのでご参照下さい。

お礼日時:2009/05/24 12:16

正直、私の能力では わかりません。


何となく「交響曲 第5番 第2楽章」に似てるような気がしますが。
テレビで、というのがコマーシャルでしたら、交響曲 第3番、5番、6番、7番、9番 に絞って良いのではと思います。
地元の大きな図書館でCD借りてみてはいかがでしょうか。ベートーヴェン交響曲全集くらいは、たいていあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビのCMで聞いたのではなくNHKのコンサート番組で何度か耳にし、いい曲だなと思いましたが、交響曲 第5番 第2楽章ではないと思います。
No.3の回答者様の補足欄につたない音階を書きましたのでご参照下さい。

お礼日時:2009/05/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!