小さいスクーターに乗っております。
非常に軽くて小さいので大人一人で持ち上がるのですが、限界まで軽量化してみようと思っています。用途は通勤などではなく休日に低速に近所の細い道探検くらいで使っています。
こういう使い方なので泥除けは必要か?と考えてフロントフェンダーを外そうかと考えています。そしてフロントカバーも切断してスマートにしてみようと思っています。このように加工すると砂や雨で実用で困るでしょうか?詳しい方教えてください。またここが軽量化するとよいという情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じようなサイズのスクーターと言うと、スカッシュでしょうか?



車種はともかく、フロント周りがカバーで覆われているタイプであれば、フェンダーを外してもそれほど問題はありませんよ。

私は一時期スーパーカブをフロントフェンダー無しで乗っていたことがありますが、
雨や泥はレッグカバーで防御されていたので、特に問題にはなりませんでした。
エンジンのヘッド周りが泥だらけになりましたが・・。

スクーターのエンジンは後部ですし、そのようなことも無いでしょう。

それに高速走行をするならともかく、制限速度が30km/hですし(もし50cc以下なら)、近所の探索ぐらいでしたら全く問題ないと思います。

とりあえずフェンダーを外してみて、問題ないようであれば、様子を見ながらフロントカバーをカットしていってはどうでしょう?

またその他の軽量化ですが、地道な方法になりますがボルト類をアルミやチタンに変えるとグラム単位で軽くなりますよ。
後はバッテリを小型の物に変えるとか・・・。

元々小さいバイクの軽量化はなかなか難しいと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッグカバーだけでしばらく試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 21:27

今の軽さで用が足りているなら、出来れば外さない方が良いと思います。

雨の日にも乗るのでしょうか?フェンダーあっても雨の日は、もろに雨や泥を被りますので、ないと顔まで泥が跳ね上がってくると思います。
ただ、手で持てるようなスクーターでしたら、スピードもあまり出ないと思いますが、それにしても足下の泥はねは、避けられませんので、長靴などをはいて、運転されてはどうでしょうか?(軽量化にこだわるのであれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はね上げの程度自分で体感してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 21:29

外さない方が良いですよ。


未舗装路を走る時にフェンダーをやや短めのモタードフェンダーにするだけで、ヤバイほど泥・水を被る量が多くなります。
無しはヤバイですよ・・
それと水や泥が必要以上に被るとマズイ部分もあるので、やっぱりオススメ出来ません
    • good
    • 0

>モトコンポにはフロントフェンダーが無いので可能か?


Fフェンダーはあるけど。
http://nagoya.cool.ne.jp/takakuro/motoco3.jpg

Fフェンダーレスは路面の水をモロにかぶることになる。
    • good
    • 0

なぜ軽量化したいかはわかりませんが、雨の日は乗っていられなくなります。

僕は水溜り程度でもフェンダーのないバイクには乗りたくないです。

エンジン回りを囲っているプラスチックのパーツは、放熱に重要な役割があるのではずさない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放熱の件は全く思いつきませんでした。ありがとうございます。なぜ軽量化したいのかというと、車に乗せることが多いためです。モトコンポとほぼ同じサイズ、重量のスクーターに乗っており、モトコンポにはフロントフェンダーが無いので可能か?と考えたためです。

お礼日時:2009/05/23 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle Master Silver 10g について

Oracle MasterのSilver 10gを取得しようと思っているのですが、
取得までの流れについて教えてください。

Silver 10gを取得するためにはBronze 10gの科目も取得する必要が
あるのでしょうか。

Silver DBA10g一つを取得すればSilver 10gに認定されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Silver取得のためには、Bronzeは必須です。

以下のPDFのP4を参照して下さい。
http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/doc/om_booklet_v2.pdf

SilverのDBAはBronzeのDBAIの延長上のようなものです。
DBAIの範囲をさらに深く突っ込んだり、DBAIでは触れられていない機能も学習します。

更に言うと、GoldもSilverの延長です。
Silverでの苦労に比べると、SilverからGoldへのステップアップは
かなり楽に感じると思います
が、金銭的にはかなりの苦痛です。

QベンツSL・タイヤがフロントフェンダー内側に擦れる

フロントのタイヤがフロントフェンダー内側に擦れるようになってしまって困っています!・・・ショックがヘタってきたのか・・・解決策はありませんか?

Aベストアンサー

困り度3でしたら、まず車両の年式や、車高を下げるなどの改造の有無、標準以外のホイルを使用しているかどうかなど、もっと詳細を書かれた方が良いのではないでしょうか?

なぜなら改造をせずにそのような事態になるのは考えにくいからです。

特にメルセデスベンツですと。

QORACLE MASTER Silver 9i か 10g

現在、サーバー管理系の仕事をしております。
会社の指示でORACLE MASTER Silverを取得しなければいけないことになりました。
バージョンは9iと10gのどちらでも良いのですが、出来るだけ早く取得しなければいけません。
現在では
10gの場合、Bronze SQL基礎→DBA10g→Silver DBA 10g
9iの場合、SQL、Oracle入門→DBAI
のパターンがあると思いますが、一番簡単に取得する方法はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

9iと10gの大きな違いは、もちろん機能うんぬんもそうですが、試験内容の方向性が違います。

9i管理系はコマンド中心ですが、10g管理系はブラウザ操作が中心です。

9iでの管理操作はコマンドをガリガリ書いて自分で統計を取ったりするので、コマンド問題が出題されますが、10gではボタンクリック1つで管理操作が行なえてしまうのでボタン操作・リンク先の丸暗記な問題が出題されます。

まだまだ10gのブラウザ操作は不具合が多いので、実際に管理業務を行なってゆくのであれば、ブラウザが動かなくても管理操作が自分でできるように9iで勉強され、その後10gに移行されるほうがよろしいかと思います。
やはりブラウザのウラでどんなコマンドが動いているのか知っていた方が管理者としては適切だと思うので、コマンドが勉強できる9iがオススメです。

ただ質問者さまの言われている「一番簡単」に取得するのであれば10gだと思います。
9iから移行だとSQL,Ora入門,DBAI,10g移行試験の4科目に合格する必要がありますので。

ちなみに。
10gであれば8月末まで日本オラクルHP上でOM試験の無料体験イベントを実施してるようです。
--->ORACLE MASTER取得推進プログラム
詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://education.oracle.co.jp/mini_test/

9iと10gの大きな違いは、もちろん機能うんぬんもそうですが、試験内容の方向性が違います。

9i管理系はコマンド中心ですが、10g管理系はブラウザ操作が中心です。

9iでの管理操作はコマンドをガリガリ書いて自分で統計を取ったりするので、コマンド問題が出題されますが、10gではボタンクリック1つで管理操作が行なえてしまうのでボタン操作・リンク先の丸暗記な問題が出題されます。

まだまだ10gのブラウザ操作は不具合が多いので、実際に管理業務を行なってゆくのであれば、ブラウザが動かなくても管...続きを読む

Qフロントフェンダー

バリオスに乗っているのですが、以前フロントフェンダーをはずそうと思い、フェンダーの四本のボルトをはずして取ろうとしてみました。しかしタイヤをはずさないと、フェンダーは取ることはできなかったので、あきらめてまたボルトをつけました。最近、フロントフェンダーはスタビライザーもかねている、という事を聞き、はずそうとしたのはバランスなどがくずれて、まずかったのではと不安になっています。
素人なので大丈夫かどうか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーの上又は裏側に鉄の板がありますか?
あればそれがスタビの役割をしているのですが、
特にはずしてすぐに付けた位では支障はないはずです。
どうしても不安でしたら以下の作業をしてみてください。

1.ねじ四本を軽く締めた状態でバイクを直立させる
2.フロントブレーキを掛ける
3.バイクを前後に揺らしフロントフォークを伸び縮みさせる
4.それから四本のねじをホン締めする

で良いと思いますよ。
安心するためにも一度60km/hくらいで手放しをしてみて下さい。
どちらかに寄っていくようだと
今回の件かどうかは不明ですが、
何か不具合が起こっていると思われます。
もちろん見通しの良い安全な場所で行う事と
日本の道路は水はけの関係上、
路肩の方が中心よりも下がっていることがあるのでご注意を。

Q10Gbyteって?

簡単な質問かもしれませんが、10Gbyteと言うのは、100MBが10個で10Gbyteになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>100MBが10個で10Gbyteになるのでしょうか?

いいえ。
1000MB(1GB)が10個で10GBです。

単位は1000倍ずつ上がると考えてください。
 1KB=1000B
 1MB=1000KB
 1GB=1000MB
 1TB=1000GB
  :
  :

※ただし、1000倍ではなく1024倍としている場合もあります。

Qゴルフのフェンダーとフロントバンパーの交換について

先日、ゴルフ(3)の左フロント部分をぶつけてしまいました(泣)フロントバンパー(樹脂)に亀裂が入り、左フェンダーの前部分に5cmほどのヘコミ&塗装はげ、左ウィンカーも取れてしまいました。
修理見積もりは26万・・!
中古車なので中古パーツで十分と思い、左フェンダーとフロントバンパーのパーツを安く手に入れることが出来たのですが、車に関しては全くの無知識、どうしたら良いか・・。一応修理工場に、持ち込み取り付けの見積もりを出してもらったら3万前後でした。
でもなるべくお金を掛けたくないので、出来ることなら自分で取り付けられたらと思っています。
ゴルフの場合自分で交換というのは可能でしょうか?
また、交換経験者の方がいらしたら、交換の手順や交換のために必要なものなどを分かりやすく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26万円の見積りが出ているということは
コアサポートやヘッドライトも壊れていませんか?
プラスチック製なので結構壊れやすいです。

フェンダーは8mm、10mmのボックスレンチとエクステンション200mmぐらいがあれば交換できます。

バンパーはホースメントごと外すため 17、19のメガネ
またはソケットレンチがあれば交換できたと思います。

QOracle10gお試し版

をFedoraCore5Linuxにインストールしたいのですが
以下のうちどれをインストールすべきなのかを教えてください
とりあえずJava EditionをDLしてみたのですがこれでいいのでしょうか?
また以下ものの違いを教えてください



Studio Edition
Oracle JDeveloper 10g (10.1.3.1.0) Studio Edition
2006/11/13

J2EE Edition
Oracle JDeveloper 10g (10.1.3.1.0) J2EE Edition
2006/11/13

Java Edition
Oracle JDeveloper 10g (10.1.3.1.0) Java Edition
2006/11/13

Aベストアンサー

JDeveloper はJavaの開発ツールです(pl/sqlのデバックなども出来るようですが)。
JDeveloper はFedoraCore5Linuxには正式には対応していません。
http://www.oracle.co.jp/tools/jdev1980/faq.html

http://otn.oracle.co.jp/software/products/jdev10g/index.html
から動作環境を確認してみてください。

各エディションの相違点は
http://otndnld.oracle.co.jp/products/jdev/htdocs/featurematrix/featurematrix.html
を参照ください。

QディオZX軽量クラッチ 軽量アウターの効果って?

規制前ライブディオZXに乗っています。
軽量クラッチ、軽量アウターにする効果について教えてください。
軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?
同様にアウターを軽量化する利点はありますか?
軽量化すると加速が良くなりそうですが・・・
逆に悪くなる点があったら教えたください。
最高速が落ちるとか もしくは悪くなる点がないとか・・・

Aベストアンサー

>軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?
それ以外にはアイドリングからクラッチミートまでの間のレスポンスが良くなることが期待されます。というか、ミートポイントが上がればその分だけミートポイントに到達するまでの時間が長くなりますから、それを埋めるためにはレスポンスが良くならないと間が空いてしまいます。
とはいえそれは僅かな時間のことですし、エンジン特性次第では関係ないといって良いことです。しかし、高回転型にセッティングされたエンジンではそのちょっとの違いが気持ちよさや速さに影響します。
クラッチミート後は、ハウジングの軽量化による差なんて駆動の負荷の大きさからすれば無視できる程度の微々たる物です。

>逆に悪くなる点があったら教えたください。
シューの減りが早くなるかもしれません。社外品に変えるくらいなんだから耐久性なんて関係ないでしょうけどね。また、極低速の動きがギクシャクして乗りづらくなることもあります。(他の部分も含めたセッティング次第です。)

Qオラクル10g,9iのクライアントを入れたましたが、oracleホームが一つしかありません。

オラクルの10gクライアントが入っているところへ、
9iのクライアントをインストールしました。

VBの
OracleInProcSever.XOraSession
オブジェクトを使い、
.DbOpenDataBaseメソッド利用すると、
10gの設定を見ているようで、9iの方の設定は参照されません。

ツールのhome selector を利用してみると、
「オラクルホームが一つしかない」という感じの
メッセージが表示されます。

レジストリでは、ホームの設定はoo4oの方だけ10g
に設定されているようです。

何か、VBの中で9iのクライアントを利用するように設定する方法はありませんでしょうか?

10gで9iのDBにバインドした設定ができればいいのですが、接続したときにバージョンが違うといわれてしまいます。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

環境変数の設定が、10g、9iの順で設定されているかと思います。
HOME SELECTORでは10gを認識しないので、9iで接続したい場合は、
「PATH=c:\OraHome91\bin;d:\OraHome10g\bin;」
のような形で9iのパスを先に設定して下さい。

Qバイクで山奥探検

モンキーと一般的なオフロードバイクでは、どちらが山奥まで到達可能でしょうか。 林道より細い獣道でヌタヌタの泥は有りません。
予想される困難→きつい登り坂、道が一部切れていたりして迂回の必要有り、倒木数ヶ所有り。
過去の記録でモンキーは富士山頂へ到達実績ありますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

>モンキーと一般的なオフロードバイクでは、どちらが山奥まで到達可能でしょうか。

モンキーですね。

理由:最後は担いで先に進めます。

>予想される困難→きつい登り坂、道が一部切れていたりして迂回の必要有り、倒木数ヶ所有り。
失われたアーク(聖櫃)でも探しに行くのでしょうか。
インディ・ジョーンズじゃないからムリは止めましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報