小さいスクーターに乗っております。
非常に軽くて小さいので大人一人で持ち上がるのですが、限界まで軽量化してみようと思っています。用途は通勤などではなく休日に低速に近所の細い道探検くらいで使っています。
こういう使い方なので泥除けは必要か?と考えてフロントフェンダーを外そうかと考えています。そしてフロントカバーも切断してスマートにしてみようと思っています。このように加工すると砂や雨で実用で困るでしょうか?詳しい方教えてください。またここが軽量化するとよいという情報がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

同じようなサイズのスクーターと言うと、スカッシュでしょうか?

車種はともかく、フロント周りがカバーで覆われているタイプであれば、フェンダーを外してもそれほど問題はありませんよ。

私は一時期スーパーカブをフロントフェンダー無しで乗っていたことがありますが、
雨や泥はレッグカバーで防御されていたので、特に問題にはなりませんでした。
エンジンのヘッド周りが泥だらけになりましたが・・。

スクーターのエンジンは後部ですし、そのようなことも無いでしょう。

それに高速走行をするならともかく、制限速度が30km/hですし(もし50cc以下なら)、近所の探索ぐらいでしたら全く問題ないと思います。

とりあえずフェンダーを外してみて、問題ないようであれば、様子を見ながらフロントカバーをカットしていってはどうでしょう?

またその他の軽量化ですが、地道な方法になりますがボルト類をアルミやチタンに変えるとグラム単位で軽くなりますよ。
後はバッテリを小型の物に変えるとか・・・。

元々小さいバイクの軽量化はなかなか難しいと思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

レッグカバーだけでしばらく試してみます。アドバイスありがとうございました。

今の軽さで用が足りているなら、出来れば外さない方が良いと思います。

雨の日にも乗るのでしょうか?フェンダーあっても雨の日は、もろに雨や泥を被りますので、ないと顔まで泥が跳ね上がってくると思います。
ただ、手で持てるようなスクーターでしたら、スピードもあまり出ないと思いますが、それにしても足下の泥はねは、避けられませんので、長靴などをはいて、運転されてはどうでしょうか?(軽量化にこだわるのであれば)
    • 0
この回答へのお礼

はね上げの程度自分で体感してみます。アドバイスありがとうございました。

外さない方が良いですよ。

未舗装路を走る時にフェンダーをやや短めのモタードフェンダーにするだけで、ヤバイほど泥・水を被る量が多くなります。
無しはヤバイですよ・・
それと水や泥が必要以上に被るとマズイ部分もあるので、やっぱりオススメ出来ません
    • 0

>モトコンポにはフロントフェンダーが無いので可能か?

Fフェンダーはあるけど。
http://nagoya.cool.ne.jp/takakuro/motoco3.jpg

Fフェンダーレスは路面の水をモロにかぶることになる。
    • 0

なぜ軽量化したいかはわかりませんが、雨の日は乗っていられなくなります。

僕は水溜り程度でもフェンダーのないバイクには乗りたくないです。

エンジン回りを囲っているプラスチックのパーツは、放熱に重要な役割があるのではずさない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

放熱の件は全く思いつきませんでした。ありがとうございます。なぜ軽量化したいのかというと、車に乗せることが多いためです。モトコンポとほぼ同じサイズ、重量のスクーターに乗っており、モトコンポにはフロントフェンダーが無いので可能か?と考えたためです。