小さいスクーターに乗っております。
非常に軽くて小さいので大人一人で持ち上がるのですが、限界まで軽量化してみようと思っています。用途は通勤などではなく休日に低速に近所の細い道探検くらいで使っています。
こういう使い方なので泥除けは必要か?と考えてフロントフェンダーを外そうかと考えています。そしてフロントカバーも切断してスマートにしてみようと思っています。このように加工すると砂や雨で実用で困るでしょうか?詳しい方教えてください。またここが軽量化するとよいという情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じようなサイズのスクーターと言うと、スカッシュでしょうか?



車種はともかく、フロント周りがカバーで覆われているタイプであれば、フェンダーを外してもそれほど問題はありませんよ。

私は一時期スーパーカブをフロントフェンダー無しで乗っていたことがありますが、
雨や泥はレッグカバーで防御されていたので、特に問題にはなりませんでした。
エンジンのヘッド周りが泥だらけになりましたが・・。

スクーターのエンジンは後部ですし、そのようなことも無いでしょう。

それに高速走行をするならともかく、制限速度が30km/hですし(もし50cc以下なら)、近所の探索ぐらいでしたら全く問題ないと思います。

とりあえずフェンダーを外してみて、問題ないようであれば、様子を見ながらフロントカバーをカットしていってはどうでしょう?

またその他の軽量化ですが、地道な方法になりますがボルト類をアルミやチタンに変えるとグラム単位で軽くなりますよ。
後はバッテリを小型の物に変えるとか・・・。

元々小さいバイクの軽量化はなかなか難しいと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッグカバーだけでしばらく試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 21:27

今の軽さで用が足りているなら、出来れば外さない方が良いと思います。

雨の日にも乗るのでしょうか?フェンダーあっても雨の日は、もろに雨や泥を被りますので、ないと顔まで泥が跳ね上がってくると思います。
ただ、手で持てるようなスクーターでしたら、スピードもあまり出ないと思いますが、それにしても足下の泥はねは、避けられませんので、長靴などをはいて、運転されてはどうでしょうか?(軽量化にこだわるのであれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はね上げの程度自分で体感してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 21:29

外さない方が良いですよ。


未舗装路を走る時にフェンダーをやや短めのモタードフェンダーにするだけで、ヤバイほど泥・水を被る量が多くなります。
無しはヤバイですよ・・
それと水や泥が必要以上に被るとマズイ部分もあるので、やっぱりオススメ出来ません
    • good
    • 0

>モトコンポにはフロントフェンダーが無いので可能か?


Fフェンダーはあるけど。
http://nagoya.cool.ne.jp/takakuro/motoco3.jpg

Fフェンダーレスは路面の水をモロにかぶることになる。
    • good
    • 0

なぜ軽量化したいかはわかりませんが、雨の日は乗っていられなくなります。

僕は水溜り程度でもフェンダーのないバイクには乗りたくないです。

エンジン回りを囲っているプラスチックのパーツは、放熱に重要な役割があるのではずさない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放熱の件は全く思いつきませんでした。ありがとうございます。なぜ軽量化したいのかというと、車に乗せることが多いためです。モトコンポとほぼ同じサイズ、重量のスクーターに乗っており、モトコンポにはフロントフェンダーが無いので可能か?と考えたためです。

お礼日時:2009/05/23 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダー無しのバイクは雨の日大丈夫?

ネットでフェンダー無しのバイクを見て
かっこいいと思ったのですが、こういったバイクって、
雨の日に乗ると、やはり雨や泥など飛び散って、
ライダーが泥だらけになるんでしょうか?

スタイリッシュですが、実用性の低いバイクということになるのでしょうか?

お教え頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

FTRフェンダーレス仕様中古を買いました。

見た目よいよい 雨最悪です 跳ねた泥が頭まで届きます。 フルフェイスでも首もと泥だらけ。


やっぱりノーマルよくできてますよ(笑)

Qボディアースとは何ですか?

現在、インターネットで見たDIO110のポジションランプを付けているのを見て私も付けたいと思い、見様見まねでそのインターネットに出ていたハーネスの写真を参考に私もハーネスを作りました。ミニ平型電源ヒューズから電源を取るのは分かったのですが、マイナス端子のクワガタ端子をボディアースすると分かったのですが、何せ電装系の知識は全くのゼロに近い私はボディアースってどうやるのか全く分かりません。そこで、ボディアースとはどのようにしたらよいのか教えてください。または直接バッテリーのマイナス端子に付けても良いのでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電気が流れるにはプラスとマイナスの線が必要ですが、バイクや車の場合は配線をけちって(?)マイナスの線を省略し、車体全体がマイナスの線として機能するよう、バッテリーのマイナス端子がフレームやエンジンに直接繋がっています。
それがボディアース。
なのでマイナスの線は車体の電気が流れていそうなところに繋げば(適当なネジに挟み込む等)電気が流れるはずですが、
金属であっても塗装してあれば塗料を剥がさないと電気は流れないし(塗料は絶縁体)、スクーターだとプラスチックパーツが多くてどこにアースさせていいか判らないかもしれないし、
面倒でなければバッテリーに繋いでもいいですよ。

Qスクーターの フォークオイル 交換はしてますか?

フォークオイルの交換は エンジンオイルに次いで 割かし誰でも その必要性は
知ってるはずなんですが、こと スクーターに関しては フォークオイルの交換を
やったなどという話は聞きません。

しかし隼等 大型車よりも小さな容量で酷使されている50cc~125ccあたりの
スクーターの フォークオイルは 結構汚れて劣化してるはずなんですが、交換
を定期的にしなくても 問題ないのでしょうか?

もしバイク店でやる場合 50ccスクーターの場合でいくら程度の費用でしょうか?
またやってるかたは何キロおきにされていますか?

Aベストアンサー

えっとNo.5です。
ショップでのオーバーホール価格ですか。
はっきり言って工賃が高いんですよね。
だから知り合いの親しいショップとかだったら極端に安くなる場合があります。
つまり、お店によって違うというのが正解なんですが、それでも大凡の相場という物はあります。
安く見て1万円程度ですね。
工賃相場のURLを見つけたので↓に貼っておきますね。
http://www.bike99.info/00_top/price/price.html

因みに、私が乗ってた大型バイクのフォークのオーバーホールは、ショップにお友達価格でやってもらって8千円くらいでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報